恋愛・結婚・離婚

娘に元カノの名前

レス517

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ニックネームで呼んだら?

名前を変更できるような理由ではないと思いますし、離婚するほどの問題でもないと思います。
    でも、これから毎日名前を呼ぶたびに不快な思いをすることは当然です。
    そこで、本名を連想できないようなニックネームで呼んだらどうでしょうか?
    もし、自分の親や義実家から「なんでそんな風に呼ぶの?」と聞かれたら事実を話せばいいです。

子どもの幼稚園の同級生で「女の子が生まれたらモモってつけたいと言っていたのに夫が勝手に他の名前を届けてしまった」という理由で、子どものことを「モモ」と呼んでいるお母さんがいました。モモとは似ても似つかない名前です。私たちも「モモちゃん」って呼んでいました。そのお母さんの気持ちに沿うことができたからです。

この先、全く違うニックネームで呼ばれていること、理由を話したら殆ど人が同調してニックネームで呼んでくれると思いますよ。

元カノに未練があるとかどうかが問題ではなくて、奥様に対しての思いやりがないということ、奥様がどう思うかを考えられない思慮の浅さが問題です。

• 悪気は無いんですよね?でも、、、

旦那さんは悪気無く純粋にいい名前だと思ってるんですよね、なので真剣に謝罪も無い。
    とぴ主さんはこの先一生元彼女さんの亡霊が娘とセットになってる。

悪気は無いって都合の良い言葉ですよね。
    悪気は無くても相手が嫌がることはしちゃいけないし、相手が傷ついたなら真剣に謝罪すべしですよ。
    旦那さんは人の気持ちを考えていない。
    私なら改名します。もしくは漢字を変えますね。
    旦那さんに、逆のと事をされたらどう思うか聞いてみてはいかがでしょうか?

• トピ主夫に訊きたい

お嬢さんがもう少し大きくなって、自分の名前の由来を問われたら「元カノの名前だよ」と言えるのか。

女性は共感力が高いから、ただちに自分の名前が原因での母親の不快感に気付き、
    そんな思いをさせている父親に嫌悪感を抱くかもね。

元カノ関係なく純粋にいい名前だと思っていたのならトピ主さんに名前を選択してもらうときに言えたはず。

騙し討ちしといて

>二つ候補を見せた時〇〇も今の名前が素敵だねと言ったじゃないか

って、どんだけ卑怯者なんですか。

>元カノは海外に移り住みそこで結婚したから一生会うこともなければ名前の由来が〇〇(私)に分かることはないと思った

「バレたらマズイ」って分かってたってことですよね。

人様のご主人ながらいろいろ短慮すぎてビックリします。

諸々突っ込んでどう思うのか、どうするつもりなのか問いただしたいわ。

• かわいそうの一言

離婚して、改名。

無理かな?

そんな人もう嫌悪感しかないの、当然。
    子供に全く罪はないけど、もっといい名前ある。

• 私ならとりあえず改名準備をするそしてそれを夫に見せる

私なら、改名に必要な情報を取り寄せ
    プリントアウトして常にテーブルにおいておくとか
    改名手順や過去の事例を常に話題にあげる等行い
    取り敢えず「本気」を見せますね

実際、改名に向けて努力されても良いのでは
    このままじゃ鬱等の病気が出てしまうかもしれません
    まだ7歳のお嬢さんがいる状態で
    そのお嬢さんの名前が病気の原因ともなれば
    当然、正常な養育もままならなくなるわけで
    改名が必要な案件だと思いますよ

• 離婚したほうが良いんじゃないの?

旦那さんが〜と言うよりは、私は娘さんの為にそうしたほうが良いと思うけど。
    今のままの夫婦関係が続けば娘さんが知るところになる可能性はあるんじゃない?
    だって今迄はこんなに拗れた事なかったんでしょ?
    何だか娘さんが気の毒です。今更、気に入ってる名前を変えるのも酷です。
    離婚する思いがないなら、ちゃんと向き合わなきゃ娘さんが可哀想すぎます。

>純粋に素敵な名前、素敵な由来

そう思ったなら、元カノなんて関係ないと思います。

>娘の名前を呼ぶ度に、考える度に辛い

目の前に居る娘さんを見ながら元カノの事を考えるのですか?
    申し訳ないけど、娘さんが本当に可哀想。ちゃんと娘さんだけ見てあげたら?

ココからは私だったらそう思うっていう気持ちだけど。

私なら気にならない。過去は過去、現在は現在。元カノではなく、名前に魅力が
    あったから覚えてたか、その名前を付けようと思ってたのかも。
    それだけ素晴らしい名前なら、娘さんが気に入ってるなら、そして既に7年もその
    名前を呼び続けているなら、その名前は娘さんの物じゃないんですか?
    元カノなんて関係ないと思いますけど。
    例えば、好きな芸能人の名前を付けるのと同じ事だと私は思いますけど。

• 嫌だ〜

娘さんに非がないからこそ余計に辛いですね。
    私がトピ主さんの立場だったら許せないです。
    娘さんが自分の名前の由来を知ったときどう思うのでしょうね。そちらも心配です。本当の由来なんて言えないでしょうが。
    私の住んでいる地域では、小学生の頃に自分の生い立ちを調べるという授業があり、名前の由来も調べた記憶があるので余計に思ってしまいました。
    本当に未練がないのだとしても配慮のないご主人ですね。

• ありえません

娘さんが将来立派な女性に成長されたときに、自分の名前が父親の元彼の名前だと分かった時、娘さんがどんな気持ちになるでしょうかね。。。同じ女性として、父親のしたことはきっと許せない事になるのではないでしょうか。父親が元恋人の事を忘れられずにつけたのか、それとも娘を元恋人と重ね合わせてみていたのか・・・どちらにしても母親を裏切る行為。嫌悪感一杯になると思いますよ。

私なら離婚を考えるレベルです。義理両親にも相談しますね。そして義理両親にも「私は馬鹿にされていると思う。旦那の事信用して名づけを任せたに、私と娘を裏切るような行為は許せない」と訴えます。

旦那に改名をしたいという事を伝えて、あなたがどれだけ傷つき、娘さん自身の将来を真剣に考えているのかもちゃんと話し、それでも改名を否定するのなら、離婚を許さないと。

それにしても旦那さん、呆れた人ですね。。。。

• 小説みたいな話ですね

不倫で産ませた子供の為に離婚して、その子供に元妻の名前を付けるという小説を読んだことがあります。
    もっとも、小説ですら漢字は違いましたが。

一昔前に騒がれたキラキラネームより酷い話ですね。
    トピ主様と娘さんはキリスト教に改宗して、家ではクリスチャンネームで呼びあったらいかがですか?
    そしてご主人は「ユダ」と呼んでやりなさい。

• アホな夫

他の方もレスされていますが、元カノへの未練云々ではなく、由来が分かった時に妻や周りや、何より娘自身がどう感じるか、想像出来なかったご主人の愚かさが罪だと思います。

>今更名前変更なんて出来ません。

トピ主さんが名前を呼ぶのが本当に辛いのであれば、改名してもいいと思います。
    今の状況で無理してその名前を使い続けた結果、娘さん自身に対してまで嫌悪感を感じるようになったら大変。
    なんか上手く理由をでっち上げて、娘さんに「通称名」を使ってもらう方法を考えてはいかがでしょうか?
    来年就学する年齢なら、ペンネームなど「別の名前を名乗る事」に憧れを持つように持って行く事も可能なのでは。
    親類に子供の頃通称名を名乗っていた女性がいます。
    理由は、祖母が占い師に見てもらったら、「本名もいい名前だが運気が少し弱いので、子供時代はもう少し強い名前を名乗らせた方がいい」と言われたためだそうです。
    女性は外では本名を名乗り、家の中や身内からは通称名で呼ばれて育ち、半世紀以上経った今も、昔なじみからは通称名の方で呼ばれています。
    本人は「私名前が二つあるの」とあっけらかんと言っているので、トピ主さんの気持ちが落ち着くまで、理由を付けて娘さんに別の名前を名乗ってもらうというのも手だと思います。

• 初恋とは違う

何人かのレスで、「初恋の人の名前を付けられた」ケースがあり、
    よくあることや微笑ましい事象というコメントがありました。
    まぁ、淡い初恋程度ならいいかなと自分も思う
    (それでも伴侶には相談してほしいけれど)。

ただし、今回は下記ですよ。

>旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。

もしかするとコレも初恋なのかもしれませんが、
    10代から20代過ぎまで付き合っていた相手です。いくらなんでも非常識でしょう。

◆今後は夫の態度次第でしょう。
    「なんだよ、そんなこと」という姿勢を崩さないとすれば、
    いずれ破綻するような気がします。

• 改名

ひどい!ひどすぎる!!
    夫がしれっとしているのにも怒ります。

改名を。
    家裁でも認めらた判例があったように思います。
    もう7歳なら、話せばわかる年齢です。
    しかしながらも7歳なら、待ったなしです。すぐに実行を。

最低でも漢字は変えましょう。
    読みやすく、素敵な意味もある漢字へ。
    漢字を変えても、「〇〇ちゃん」と呼び名は音ですのでよくよくお考えください。

数年前まではキラキラネーム?や難読?当て字??で改名した人が日本中で結構居たらしいですね。

ちなみに、学校や外出先など社会上名乗る「通称」と「戸籍上の名前」が全く違う子供たちは日本中にいっぱいいます。
    親御さんも我が子を「通称」で呼んでいます。
    バレなければ、周囲は通称かどうかは分かりません。

家裁申し立て前に、
    ・夫婦の両親4人を含め6人で家族会議。精神的な苦しみに対する慰謝料の話を出してもいいくらい。離婚はひとまず保留にするにしても離婚含めて話をする。
    ・夫婦同席でカウンセリングを受ける。どれだけ妻が傷ついているかを第三者に伝えることで夫に再認識させる。

私は父親の愛人?貢いだ外の女の名(源氏名?)を名付けられました。
    小学生の宿題「名付けの由来を調べてくる/名の漢字の意味を調べ、親に聞いてくる」がきっかけで知りました。
    可愛い名前と周囲に言われ気に入っていた名前だけあって、本当に本当に嫌でしたよ。
    母も外に女がいたのは知ってはいましたが、子供たちのために離婚を我慢しており、私の名前が女の名前だと知ったのは私と同時でしたので、母は当時再び心底苦しみました。最悪でした。

母が「あの子(私)だけはどうしても愛すること、かわいがることができない」と陰で泣いて苦しんでいるのを見るのも母が大好きなだけに苦しかったです。
    私は苦しみながら婚姻関係を続ける母親に何度離婚して欲しいと訴えたことでしょう。

• もう愛せない

夫への信頼を失い、それでも一人息子のために
    離婚せずに18年暮らしてきた私にレスさせてください。

私のケースですが、
    私は精神性を特に重視するタイプで、
    信頼できなくなった夫を二度と愛せなくなりました。
    ずっと仮面夫婦です。
    もう50代ですが、当時子供のためといえ、
    離婚しなかった事を後悔しています。
    年々、心の痛みと孤独感は
    軽くなるどころか深くなっています。

顔も知らないトピ主さんですが
    心情を思うと苦しくなります。
    最低でも娘さんの改名はしてあげてください。

• 改名すべきです。

事の詳細を娘さんに話す。
    ご両親や義理の両親にも打ち明けましょう。

離婚を回避するために娘さんの名前を改名したいと伝えましょう。

離婚する位なら改名がベストです。

人には事情があっての改名だと聞かれたら伝えればいいです。
    うちの真向かいに住むご長男も中学生の途中で突然名前の読み方も全く漢字も違う名前に改名されていましたよ。

• 私もです

中学から8年お付き合いをしていた元恋人の長女に、私の名前を付けていることが分かりました。〜(嬉しかったです)

彼のお父様よりお聞きしました。字は変えてありました。私が22歳で遠方に彼に黙って嫁ぎました。

憧れの人の名前を付ける。昔は当たり前の様にありました。このトビを見て青くなっている殿がたは数えきれないほど居られるでしょう。

知人にもいますよ。

そして、憧れのスターや芸能人の名前を付けた人も沢山知っていますよ。オリンピックで金メダルを取られた選手の名前を付けたも沢山と、新聞でみました。

あー。私の名を付けた彼は国立大学教授になられている様ですよ。
    おかしい、とか頭悪いとかは言うこと無いと思います。子供に愛とロマンをたくさん込めて付けられたと思いますよ。
    でも、昔の恋人より結婚した、奥様が一番ですからね。余り虐めないで上げてほしいです。

• 友人知人には言わなくても

友人知人には言わないとしても、両家両親にはきちんと話しておくべきです。

今回の友人がそうだったように、ダンナの同級生が聞けばすぐに「元カノの名前だ」「同級生のあの子の名前だ」とわかります。物笑いの種になるかもしれないし、哀れみの対象にもなるでしょう。
    「トピ主ダンナの娘の名前は・・・」ということを知った瞬間に「それはないだろ〜かわいそうに」と思う他人がこの世の中に何百人(同級生、一部先輩後輩、恩師)といるのですよ。
    かわいい孫を思う祖父母がそれを知らないのは、余計にあわれではありませんか。

改名や離婚をするか、夫にペナルティを与えるか、そんなことをするにしても両家を味方につける&アドバイスをもらうためにも、話しておくべきだと思います。

• 自分を大切に

おぞましいの一言です。
    しかし、悲しいかな、旦那に限らず、自分にとっての「おぞましい」を理解しない人間は、世の中にあふれています。

そうした、自分とは感覚が違う連中の感性を、自分の感性よりも尊重しないようにしてください。
    自分のものの感じ方を尊重せず、軽々に扱ってしまうと、いろいろなものが澱となって自分の中にたまり、人格がゆがみます。

改名は一つの手段でしょうけど、今回の件で主さんの旦那の感性そのものが自分のそれとは相容れないものだと分かった以上、信頼関係が基盤となる家族としての関係を続けることは無理でしょう。
    改名の上離婚でいいでしょう。
    それによってお子さんたちにどんな影響が出るにせよ、それに対処していくのは彼ら自身の問題です。
    親としての責任を果たすために、自分の一人の人間としての感性を粗末に扱っていいというものではありません。
    そして、子供は、あなたの分身ではないのですから、あなたの行動や選択をどう受け止めるかは、子ども自身にしか本当のところは分かりはしません。

• 漢字だけ、変えましょう

名前自体を変えるのはお子さんご本人に影響が大きすぎますから、漢字だけ変えては如何でしょうか。

画数が悪いとかの理由で、戸籍の漢字は簡単に変更できますよ。
    トピ主さんの思いを込めた漢字をあてて、新な気持ちでその名前を受け入れるのが良いと思います。

無神経な旦那さんとの関係は、その後で別の問題として考えることをお勧めします。

• 何とも酷い話・・・

ひどいね。
    トピ主さんに掛ける言葉も見つからない。

「気にしない様にする」とか「割り切る」とか「吹っ切る」とか・・・そんなこと、無理ですよね。

私が娘の立場なら改名して欲しいです。
    父親の昔の女の名前なんて要りません。

純粋に親の愛情が込められた名前を、母親に付け直して欲しいです。

法的に可能なら改名されては?

娘さんへの理由説明は「今の名前は非常に運勢が良くないことが分かった。この先、良い人生を生きられる様に神社(或いは専門家)に見ていただきながら愛情を込めて決めた」とか。

その名前のままではトピ主さんも娘さんも可哀想過ぎるよ。

• 漢字だけでも変えよう

手続きは大変ですが、改名できると思います。
    漢字が変わるだけでも、かなり気持ちは楽になるでしょう。

その手続きは旦那さまにやってもらいましょうね。
    浅はかなことをした罰です。

• 嫌悪感わかります

でも娘さんがある程度大きい今は、トピ主さんに掛けれる言葉はただ一つ。

頑張れ、頑張れ。
    とにかく早く割り切れるようになりますように。

でも私だったら絶対一生忘れられないし、ダンナさんには何か制裁したいかなあ。

• 気にしない

この場合は、素敵だと思った名前がたまたま元彼女の名前だった、ということのようですね。気にしないのがいいと思います。

• 改名して離婚

改名して離婚でいいんじゃないですか。

娘さんが気の毒です。
    まさか自分の名前が(漢字、読み、由来まで)元カノのお下がりだなんて。

名前って両親からの最初のプレゼントで
    一生を左右する、その子のアイデンティティでしょ。

あなたも命がけで産んだと言うのに。

謝罪するくらいならこんな酷い事しなきゃいいのに。
    取り返しつかない事ってありますよ。

私があなたなら、娘にも話して離婚します。

• 友人にかなりキツく言う

ご主人の友人はそんなに解りやすく目配せしたり何か言いたげにするくらいだから、他の同級生に折があれば言っちゃうかもしれないですね。
    普通は気がついてもそんな反応しないし。
    その友人から廻り廻って元カノがその話を聞いたら、「復縁断ったくせに私の事好きなんだな、まだ」とか思いそうですよね。
    元カノは復縁を断られて自尊心傷付けられたかも知れないし、それがこんな事知ったらしてやったりって思いそう。
    それが一番ムカつくかもなぁ。私なら。

ご主人の友人には、あなたの所為で離婚の危機だくらいに言って、絶対口外しないよう約束させた方が良いかも。

お嬢さんの名前を改名しないなら、その名前が元カノの名前であろうと気持ちを切り替えるしかないですよね。
    良い名前だと思った事には変わりないのだから。

• あり得ない

未練がないならいいという話ではありません。
    ご主人は、主様が息子さんに元彼の名前を付けても平気だったったのでしょうか?

他人の配偶者に失礼かと思いますが、こういう人は、後々家族が悲しむようなことを平気でやらかしますよ。
    想像力と思いやりの欠如した人間は、家族という濃密な信頼関係を築くことには不向きです。子供を溺愛とか、それは、ある意味フツーのこと。元カノの名前を付けるという事から差し引いても、チャラにはなりえません。

• 男からですが

トピ主さん強いな。
    自分なら、家を出ると思う。
    息子の名前が、妻の元彼の名前だったら、耐えられん。
    息子を名前で呼べないよ。

>お前が気が済むまで小遣いなし、毎日謝罪する
    気が済むまでって?反省しているとは思えない発言じゃない?
    毎日謝罪?一生、名前の由来を忘れるなって話だな。

>再構築を希望するがお互い努力しても、続けていけないとなったら何年先でもお前の希望通りの離婚条件で構わない
    うん?お互い努力?奥さんの努力はあっても、旦那の努力って?何だかな〜
    自分がご主人の立場なら、離婚なんて口が裂けても言えない。

娘さんには知られちゃいけない、娘の名前を素直に呼べない。
    誰の為にこんな思いをしなくちゃいけないんだ!
    自分なら、子供には悪いが、子供を置いて暫く実家に帰るな。一人になって考えたい。

• 離婚しましょう

レス読みましたけど、ご主人の言い分おかしいですよね。

>元カノとは関わることは死ぬまでないという自信があった
    >娘には気に入っている名前に対して嫌な思い出を残して欲しくない、一生かけて償うから娘には言わないで欲しい

自分の娘に元カノの名前をつけて、たとえ名前だけでも元カノに一生関わろうとしてますし、バレなければ、娘を一生元カノの身代わりのように想うつもりだったんでしょう。
    なんだかんだ言って、ご主人は今も元カノが好きなんですよ。
    じゃなきゃ、娘に元カノと同じ名前なんて付けませんって。

毎日謝罪するくらいなら、離婚して欲しいですね、私は。
    ご主人も、あなたの希望通りの条件で離婚には同意してるようですし、早目に離婚した方がいいと思いますよ。

たぶん、このまま一緒に暮らしてたら、何かの拍子に蒸し返されそうだし、一生苦しむことになりそう。。

• 改名しかないと思う

改名したほうがいいと思う。
    お嬢さんには
    「漢字が難しすぎて書きにくいし、
    初めて会った人に間違えて読まれることが多そうだから、
    自分で好きな名前を考えて、それに変えよう」って提案するのは?

主さんの精神衛生上、一生その名前ってのはムリだと感じましたよ。
    離婚の危機だって言えば、改名許可されると思う。

お嬢さんが変えたくないって言ったら、
    せめて字だけでも変えようって粘る。
    頑張ってください。

• 今さら仕方ないので

うーん 考えさせられましたでも トピ主さんは
    奥さんの座におさまったわけで元彼なんかに勝ったわけです
    自信を持ちましょう
    それから お嬢さんには もちろん何の罪もないわけです
    名前を呼ぶときに 愛称で呼ぶことにしたらどうでしょう
    梨香ちゃんなら りーちゃん とか
    真奈美ちゃんなら まーちゃん とか
    勿論 元カノが呼ばれてなかった名前でね

自信をもって子育てして 肝っ玉ママになって下さい

• 実績作って改名したら

違う名前で呼んだり、郵便送ってもらったりして
    新し名前を使っている実績を作って、
    法的手続きを取るとそれに改名できるケースもあるみたいですよ

なんでもかんでも改名はできないでしょうけど

たとえば、娘さんが リカちゃん なら
    リーちゃん などとニックネームをつけて
    それで呼び、

これから入学などの機会に、リナ、リサ、などの名前に変えて周りに伝え
    それを数年使い続けて、通名の実績を作る。

もしくは、漢字の読みは自由のはずですから、その漢字で無理やりでも
    違う読みをつけて呼ぶことにする。

娘さんには、改名時に
    「リカちゃんは大きくなったから、リカちゃんを卒業するのよ〜
     神様が新しいお名前をくださったのよ〜特別なのよ〜ステキね〜」
    などと言って納得させる

子供の付き合いのことも考えると、リ は残して、リカ→リナ、リサなど
    リーちゃんと読んでもらって下の文字を変えるのがいいかもです。
    周りには「リカって覚えちゃってるんだけど戸籍名はリナなのよ〜
    リナって言いにくいみたいで〜」で通す。

うちの夫も、最初の名前を改名しました(最初の名前と同名の、早死にしたいとこがいたとか)。
    最初の名前はヨシヤス、いまはヨシヒコです。周りはよっちゃんと呼ぶから困らないみたいですよ。

それがすんだら夫を許す、だから協力してね、といえばいいんじゃないでしょうか

先頭へ 前へ
151180 / 517
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧