恋愛・結婚・離婚

娘に元カノの名前

レス517

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 名前変えてもいいと思うよ

母親の精神状態が悪いんですし、他の方が書いてあるように裁判したら変更が可能なら七歳なら一字だけでも変更しては?
    名前を変更して親戚に話して、旦那さんを締め上げてもらったら?と思います。
    母親が自分の名前のせいで、苦しんでるほうが娘さんのためにならないと思います。
    裁判で改名して新しく家族をやり直したら?
    七歳なら話せばわかる年だと思いますよ。
    娘さんに知られて嫌われるのは、旦那さんの自業自得です。

旦那さんには、親戚に事情を話して裁判して改名するか、離婚するか二択を迫ってもいいくらいですね。

昔から、別れた女の名前をつけるてあるみたいだから、逆もあるみたいですよ。
    だから、女の子は母親が名前を決めるほうがいいんでしょうね。
    娘さんが結婚したら、娘の名前は母親がつけたほうがいいと強く進めてあげてくださいね。

我慢は体に良くないですから、改名させてスッキリして旦那さんには、しばらく針のムシロを我慢してもらいましょ。

• それは謝罪ではない

トピ主さん、騙されてはいけませんよ。
    それは謝罪ではありませんよ。
    謝罪とは誠心誠意あやまることですよ。
    お金を恵んだり、家事をやることではありませんよ。
    私が思う謝罪とは娘さんに夫の口から事実を伝え、パパのせいでママを傷つけたので改名させてほしい。と、娘さんに謝ることです。

娘には黙ってろとは言った時点でこれでもう完全にアウトです。
    自分のしたことを自分で責任をとれない夫や父親と暮らせますか。

トピ主さん、本当はご主人を許したいのですよね。
    たぶん、私が言う謝罪を旦那さまが提案したならトピ主さんは許すのではありませんか。
    そして名前にこだわらなくなるのではありませんか。
    でもご主人は残念ながら、自分の保身ばかりする無責任男です。
    そんなご主人に嫌気がさして当然ですよ。

とにかくご実家の両親、義両親に事実を伝えましょう。
    そして別居しましょう。
    どうしたら良いのかじっくり考えましょうよ。

私が母親なら離婚させますよ。
    相手を思いやることのできない男に大切な娘や孫を預けることはできません。

• お金じゃ傷は癒えないけど

娘さんに由来を話せないような名前をよくつけられたなあと呆れますが
    開きなおることもなく改心してくれたことは良かったじゃないですか。
    貯金を全額差し出すなんて、なかなかできないですよ。
    お子さんがいるのにいつまでもこの状態でいるわけにもいかないでしょうし
    辛いでしょうが、態度は軟化させてあげてもいいのでは?

ただ、私は慰謝料は受け取らないかな。
    お金なんかで、受けた傷をなかったことにはできないんだと示すためにも。
    「許そう、しかし忘れない」の精神で。

• ありえない…

うちも男の子は私が、女の子は主人が名前を付けるという方針でした。
    その理由は、元カレ元カノと同じ名前にしないためです。

名前なんて考えれば限りないほどあるのに、
    わざわざ元カノの名前を選んでつけるなんて、いまだに未練があるというのを
    証明していると同じですよ。
    しかも子供の名前なんて基本的に変えられないのに、
    なぜそんなことをしたのでしょう。

私なら、そんな旦那とは離婚ですね。

信じられない。

トピ主様の心中お察しいたします。

• 正念場

今大事に育てている娘さんが将来ご結婚なされて、その夫なる人が子どもに元カノの名前をつけたらどう思うのかなと…ふと思いました。
    馬鹿にするな!とでも思うのか…。大したことないと思うのか…。

子どもの名づけほど、頭を巡らせたことないのに。

知ってしまった今、あの時主さんに会わせなければという後悔を少しでもしていたら心寄り添うのは難しいですね。
    でも、過去の自分を悔いているのならこれからを見ていくのはどうでしょうか。

娘さんが気に入っているという名前を複雑な気持ちで呼ぶこと。
    お察しします。

• 私も許せない

私なら…
    レスにあったような、せっかくのダンナ様の申し出は全て受け入れて、
    お金をいただき家事もやってもらい、その上で娘を改名します。
    リカ→漢字を変えて、さらに子をつけてリカコ。
    裁判所がどういう理由なら許可してくれるかわかりませんが、
    ダンナの不倫相手の名前だった、くらい盛ってもいいのでは?
    学校はどうにでもなります。まだ傷が浅いうちに…

• お子さんの気持ちも考えてあげて

改名を勧めるレスも多いですが。

お子さんがまだ自分の名前を認識していないのならよいのですが、
    今となっては、お子さんの意思によらず、親の勝手で改名することはお子さんの人格否定になるのではないですか?

これをとても心配しています。

• 改名に一票

どうあっても、トピ主さんのわだかまりは一生残ると思います。
    ならばせめて、漢字だけでも違うものに変えませんか。
    他の方も仰っていますが、お嬢さんには、「すごく当たると評判の占い師にみてもらった。名前をこの漢字に変えるとより人生の幸運度が増すらしいよ」などと言って。
    実際に高名な占い師に相談しても良いですし、画数もちゃんと良いものを選んであげて下さい。
    もちろん双方の実家には、本当の理由を伝えましょう。
    ちなみに我が家では、父が妹に、祖父の愛人だった女の名前を付けました。
    偶然ですが、祖母が大反対したのに、父はそのまま押し通しました。
    そして、私は祖母からすごく可愛がられましたが、妹はそうでもない扱いでした。
    名前が理由かどうかは定かではありません。

最後に一言。

ご主人、ほんっっっっっと、サイッテーーーーーですね!!!!!

• 私は祖父の初恋の人の名前です

タイトル通りです
    でも、これは初恋なのでいいのです
    もう、おじいちゃんは!!って話です
    その人が素敵だった話もきいてみんな良いとおもったのですから
    しかしですよ付き合っていた人はrealすぎて私もいやです
    お嬢様の立場だったら私も父をきらいになるかもしれません

• 娘に言わないでくれって

旦那さん子供に言えないようなことしてるってことですよね。それがそもそもおかしいと思います。
    名前を変えるとしても、お子さんはもう7才で自分の名前を認識してますし、どうして名前が変わるの?どうして?ってなりますよきっと。可哀想な気がします。

もし私が主さんならこのケース離婚かな。離婚して自分と旦那が関係なくなれば、他人の元カノと同じ名前なんだってねと割りきれる気がするから。
    憎い男と決別できて、仕事があるから経済的にも問題なくて、娘の名前も変えずに済むと思う。

• そういうものみたいですよ

学生時代の先輩か、同期の男性で、初恋の人の名前をつけたいって言ってた人がいました

独身の私は、そりゃないぜーと思いましたが、結婚して約20年、息子も育てて約15年、男ってそんなものかも、って思えます。単純で、考え無し。
    そこが悪いところでもあるけど、いいところでもある。

引きずっている相手でないので、あほかーと許してあげたらどうでしょうか?
    ほんと、そういうとこ、お馬鹿さんなので・・

• 改名したいですね

浮気なら、いつかは許せる日が来ると思いますが。娘の名前を呼ぶ度に、娘を見る度に思いが薄れる事は無い。こんな酷い仕打ちが現実にあって良いのか。
    旦那さんは取り返しのつかない事をしました。奥様や娘さんに、こんな酷い仕打ちをするなんて。
    改名出来るなら、してあげたいですね。今回、奥様が偶然知ってしまったように、娘さんが偶然知ってしまったら、奥様以上のショックを受けると思います。
    旦那さんの友人が一切居ない、会う事が絶対無い土地に引っ越しをして、旦那さんは友人全員を縁を切ってもらう位しないと、不安は尽きませんね。

• 漢字を変える

戸籍は変えられないけど普段使う名前は変えられます。
    なので璃禾であるなら梨花や理香に変えたらいいですよ。
    そのくらいのことしてもいいと思う。娘さんや両親、義両親には梨花のほうがいいと偉い先生にみてもらったらいわれたと。
    あなたはご主人になめられてますよ。ありえないことです。
    離婚してもいいくらいの案件です。

• 私なら今離婚します

娘さん、パパが好きで可哀想だけどまだ7歳だから、別れるなら早いうちがいいと思います。

そして改名できるならそれも早く。これが中学の多感な頃になり受験とかに影響する方が大変です。息子さんも同じ。いくら謝罪されても、後10年20年一緒は無理でしょう。

• 改名も簡単じゃない

認められるかもしれませんけど、そういう事じゃなくて、娘さんにどう説明します?
    もう7歳で、漢字も覚えた。いきなり改名しますなんて言われて、不審に思わないわけがない。
    娘さんに言わないでほしいというご主人の気持ちだけじゃなく、言って娘さんがどう思うか考えたら、簡単に言える理由じゃないです。娘さんとご主人の関係に大きな傷がつく可能性もあるし、今はなんとも思わなくても、今後どうなるかは予測がつきません。改名すれば済むという話じゃありません。リスクが高すぎます。

とりあえずご主人が反省したようで良かったですね。ただ、提案されたことを実践したとしても、「そういう事ではない」ですけどね。
    まあでも離婚はいつでも出来るから、とりあえずは好きなだけ時間をおいて、考えたらいいと思います。娘さんには何か適当な呼び名を考えてください。私なら真っ先にそれをします。
    ご主人との関係はそこからですね。実際には毎日謝られても鬱陶しいし今後ずっと土日や夏休みを別々に過ごすわけにもいかないし、今の状態は早めになんとかすべきではあります。ご主人も、毎日謝ると言ったところで、それを実際に続けると、結局は無理が来ることになります。まずは表面的なことを解決した上で、トピ主さんがどうしたいか、じっくり考えたらいいと思います。

• 娘さんの立場です

昔学校の宿題で、自分の名前の由来を父に聞いた時、お父さんがずっと憧れていた女性の名前だよと言われました。母の友人にあたる女性です。
    困った私は母に相談したところ、しょうがないわね、こう言っておきなさいと別の由来?をもらいました笑
    父の冗談か事実なのか今でも分りませんが、そのときに素敵な人の名前をいただいたんだなーと思いました。
    全く次元の違う話かもしれませんが、娘の立場で嫌な気持ちは全然ありません。
    私もこれから親になりますが、相手との関係は関係なく、あの人の名前素敵だから付けたいなと思うこともあります笑
    なんかうまく言えないのですが、素敵だと思ったものをそのまま頂戴してしまったという旦那様の気持ちが理解できなくもありません。そのために妥協するくらいなら…という感じでしょうか。今から名前変更はできないと思うので、少しでもお気持ちが軽くなればと思いレスします。

• 同様のことがあり、娘の立場です

私が生まれた時に、父が元カノの名前をつけようと言ったそうです。
    母が激怒してその話はなくなり、私は別の名前をつけられました。

父が最初から正直に話していたので、トピ主さんとは状況は多少違いますが、
    父も、元カノに未練があるからではなく、単純に素敵な名前だから
    つけたかったそうです。両親の夫婦仲は良好で、多分父が言っていることは
    嘘ではないだろうと子供心に思っていました。

私は今でも、その元カノさんの名前をつけてもらいたかったなと思っています。
    というのも、私の名前はごくありふれた和風の名前です(私は40代です)。
    でも元カノさんの名前は当時には珍しく洋風で、芸能人にいそうな名前でした。
    だから、その名前だったら良かったなあと今も思います。
    子供にとっては名前の由来なんかより、その名前を好きかどうかのほうが重要です。

男は女と比べると、ビックリするくらい単純です。
    うちは子供が男の子二人なので、男の子の単純さには日々驚かされています。
    もしかしたらうちの息子達も、深く考えないで、そういう由来の名前を
    単純に、可愛い名前だからという程度の理由で、子供につけることがあるかも
    しれないなあと思いました。

名前のこと以外にもご主人に不満があったのなら話は別ですが、
    名前のことだけならば、それで幸せな家庭を崩壊させてしまうのは
    もったいないように思います。
    トピ主さんの気持ちは同じ女性としてよく分かりますが、男女の特性の違いが
    たまたま不幸な形で出てしまっただけだと受け止めてみてはどうでしょうか。
    ご主人も反省して謝ってくださっているのですし、これ以上話を大きくして、
    トピ主さんが娘さんの名前を呼ぶことをもっともっと辛くしてしまっては
    本末転倒だと思います。トピ主さんの受け止め方次第で、いくらでも
    笑い話にして乗り越えられることだと思いますよ。

• 絶対に娘さんにはバレます

それが数年後が、十数年後か、数十年後かはわかりませんが。
    隠し通すのは無理ですよ。
    もっともらしい嘘をついてもバレます。家族ですから。
    離婚したってバレます。
    それくらい名前って重いものなんです。
    特に日本のように「漢字、ひらがな、カタカナ」と多様な表記
    から選んで付ける文化だと。

それにしてもトピ主さんが冷静に
    >娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。

とおっしゃってるのに改名を勧めるレスがチラホラあってびっく
    りしました。
    そんなことしたら数年内に娘さんにバレますよ。
    彼女はもう7歳です。
    大きくなったら何も覚えていない幼児じゃありません。
    娘さんの名前は娘さんのもの。
    彼女が気に入ってるのに変えようとすれば絶対に怪しみます。

ご主人の
    >旦那の提案です。
    お前が気が済むまで小遣いなし、毎日謝罪する
    独身時代の個人貯蓄を慰謝料として全額渡す(600万ほどだそうです)
    気が済むまで家事は全て自分がする

もなんだかなぁ、です。
    いえ、トピ主さんに気を使って「謝罪して金払って労働もする」
    は良いんですよ。
    でも、いつの間にか被害者なのに加害者のような立場に立たされ
    た娘さんには?
    何をしてくれるんですか?

>一生かけて償うから娘には言わないで欲しい

も「娘には秘密」が大前提のセリフですよね。
    でも、繰り返しますがバレます。
    そして、子供はいつまでも子供のままじゃない。

お二人には自分が夫婦不和の原因だって知った時の娘さん
    の気持ちと、姉妹が親にそんな目に合わされたと知った時
    の息子さんの気持ちも考えて欲しいです。

• 私だったら娘に選ばせる

慰謝料はいらないから、娘に本当のことを話すように夫に言って、娘に選ばせることにしたいと思います。
    その際、母親としての自分の気持ちを包み隠さず伝えましょう。
    たいていの子どもは純粋です。母親の気持ちにも敏感です。
    自分の名前が気に入っていても、漢字を変えたいくらいは言うでしょう。
    少なくとも、低学年のうちは、漢字で自分の名前を書ける子は少ないし、難しい漢字なら、ひらがなで書いている子も多いので、変更はしやすいです。

それを拒否する夫なら、もう単なる同居人に格下げですね。
    慰謝料分の貯金も貰い、一切の家事もやらないし、お出かけも夫抜きです。

• 改名した方がいいです

8年半交際していた女性ならば、今は未練がないと言っても、他人はそうは思いません。
    初恋だとか、好きな芸能人の名前を付けるのとは、周りに与える印象が全然違います。

珍しい漢字の名前だと、同級生や地元の人間だと、元カノの名前と一緒だと気がつく人も、今後現れると思います。
    絶対に会う事はないと思っていても、娘さんがネットで同じ名前の人を探して、元カノに辿り着く事だってあり得ます。
    娘さんが知らないままでいられるとは限らないので、改名がいいと思いますよ。

• ありえないけど、、、

私だったら、場合によっては娘との間に距離が出来てしまうかも。
    勿論そうならないようにしたいですが。

昔の女友達の名前はお祖父ちゃんの初恋の人の名前だそうです。
    友達は家族仲良く平和な家庭です。本人は気にしていませんでした。
    ビックリしましたが、本人達がそれでいいならいいんでしょうね。

離婚するつもりがないなら、娘さんに知られてしまった時には笑い話にしてあげて欲しいです。
    お母さんが悲しんでいたら、娘さんが辛いでしょうから。
    お母さんもその名前が気に入っているのよ!と言ってあげて下さい。

でも今は許せませんよね。
    私も考えただけで腹が立ちます!

• 嫌だと思う気持ちがうすれてきました

最初にトピを読んだ時はトピ主さんの気持ちを考えないでご主人はなんて酷い事をと思いました。
    でもトピ主さんのレスを読んで、御主人はこの彼女に未練があるとか今でも好きだとかという訳ではなく、本当に素敵な名前だと思ってつけたのではないかなと思いました。

私の知り合いの女性は私の娘の名前と同じ人に酷い裏切り方をされて、その名前を聞いただけでも嫌だと言っていました。 その名前の人には罪はないけれどどうしょうもないそうです。

私は以前ある事務所長の秘書をした事があるのですが、秘書だけではなく愛人にもされそうになり事務所を辞めた事があります。
    その所長の下の名前は私が好きな名前なんですが、何年かは見たり聞いたりすると所長を思い出したこともありますが、今では所長なんて関係ないですしやっぱり良い名前だなと思います。

名前でその人を思い出すから嫌というのは、名前ではなくてその人を思い出すのでしょう。
    まだ過去に囚われていてその思いに縛られているのではないでしょうか。
    逆に言えば、もうその人がどうでも良ければ名前でその人を思い出す事もないのではないでしょうか。

元の彼女なんて関係ないですよ。

• 改名、離婚で。

旦那さん、人として最低の行為をしてしまいました。
    私も自分の夫がしたら、絶対に許せない。想像しただけで、怒りに目眩がしそうです。

まずは、娘さんとトピ主さんの心を守るためにも改名を強くお勧めいたします。もちろん費用は旦那さん持ちで。娘さんに明かして欲しくないのであれば、当然の措置です。他の方のレスにもありましたが、「りか」→「りかこ」などとして漢字を変えるか、今の読み方のままで漢字だけ変えるのもありだと思います。とにかく、トピ主さんが葛藤なく娘さんのお名前を呼べることと、娘さんが将来傷つかないことが最優先です。幸い娘さんは7歳ですので、「まだ小さかったから、"りかちゃん"と呼んでいたけど、本当はりかこちゃんなの」「頭の体操になると思ってこの漢字を見せていたけど、本当はこの漢字なの」など、理由はまだどうとでもぎりぎり間に合います。

その上で、慰謝料(600万でも、1000万でも、トピ主さんの納得できる額で)プラス養育費、親権はトピ主さん、面会なしで(面会を許す場合は、必ずトピ主さん立会いのもとで。ひとり親が面会時に子供をさらったり、心中しようとしたりといった事件はいくらでもあります)、離婚しましょう。トピ主さんの収入に関係なく、お金は将来大事ですので、きちんと貰ってください。

娘に元カノの名前をつけるなんて無神経で思いやりの欠片もないことが出来てしまう人です。今までにもトピ主さんが把握していないだけで、似たような事は何度もしていると思うべきです。また8年間も、社会人になるまで付き合っていた彼女のことは、絶対に義両親も知っていたはずです。信用出来ない人たちだと思って対応していくべきです。

トピ主さんが納得できないままだと、娘さんに違和感が伝わってしまい、必ず歪みが生じてしまいます。娘さんを、そしてご自身を守るためにも踏ん張りどころです。応援しています。

• 何も考えていない残念な旦那。

7月21日の主様のレス見ました。

ご主人、自分の軽はずみな行動が、どんな事になるか
    ようやく身に染みてきた様ですね。

そして「娘には言わないで」ですか。嫌われたくないんでしょうね。

でも、きっと無理でしょう。今回、主様にバレたように、
    どんなに内緒にしようとしても、どこかでバレるでしょうね。
    その時、経験者の皆さんの言う通り、気持ち悪がるでしょうね。

それよりまず、娘さんが、自分の名前を呼んだり見たりする度に
    態度が微妙になった母親を見て、「私何か悪い事したのかな」
    「自分を嫌いになったのでは・・・」と勘違いするかもしれない。
    主様に愛されようと、必死に不自然な行動をするようになるかも。

娘さんの気持ちを考えると、とても可哀想です。主様も全く悪くないのに。

何も考えていない旦那は、それを主様のせいにしそうです。

娘さんの改名以外、道はない気がします。
    「旦那が占い師にこの名前はダメと言われた」とか
    旦那のせいにして貰いましょう。
    この夏休み中に、娘さんと相談して、可愛い名前にしてあげませんか。

• わかる。。私も怒り爆発すると思う

いやいや、初恋の相手なら別にいいんです。
    好きだった幼稚園の先生とか、アニメのキャラとか、小学校の時に片想いした憧れの女の子とか・・・。
    それなら微笑ましい話です。
    でも8年間も付き合った元カノの名前というのが生々しいし、しゃれになんないし、ムカつく。
    正直笑えないです。
    社会人になってからも付き合ってわけですから、それなりに深い関係だった相手ってことですよね。
    現在元カノとどうかとかは思いませんが、奥さんに対して失礼過ぎます。
    「息子が生まれて私が8年付き合った元カレの名前を付けていたら、あなたどう思う?」
    って言ってやります。
    私も当分は旦那を無視します。
    そのくらいは当然と思います。

• 旦那様の事好きなんだね

私なら一度は怒るかも。。。
    でも、あとはどーでもいいと思うかも。
    何で執着するのは良くないです。
    ましてそんなに謝ってる旦那さん。
    許してあげればいいじゃない。そんなことで怒ってたら
    浮気でもしたらどうなるの。
    人生は長い。色んな事がありますよ。元カノの名前なんて
    どーでもいいでしょ。むしろ本気で好きだった人がいる男は
    素敵よ。今は貴女の物なんだから。優しく許してあげれば
    貴女も素敵な人になります。

許してあげなさい。

• 改名しましたよ!

私は祖父が付けた名前が物心ついた時から受け入れられず、
    両親に違う名前を付けて欲しいと訴え、
    戸籍とは違う名前(A)で呼んでくれるようになりました。
    学校などでもAさんと言われるように仕向け、
    私の本名があることを知っている人が殆どいない、そんな状況になりました!

成人後、戸籍の名前と呼び名が違うことに不便さを感じ
    書類を整えAを本名(戸籍の名前)に変更する手続きをし
    家庭裁判所に届け、認められました。

勿論成人を待たずとも、改名は出来ますので
    ぜひ別名を付け変更されることをお勧めいたします。

• 改名経験者からのアドバイス

改名すればいいじゃないですか。ご主人は本当に悪気はなかったみたいで、しかし奥様としては受け入れ難いのなら。

漢字を入れ替え呼び方を変えて慣らしていく。
    7歳ならまだ幼いし十分受け入れますよ。
    家庭裁判所には本当の理由を話さないといけないでしょうが、周囲に対しては元の名前では短命と出たから、とでも
    説明しておけばいいのではありませんか。

ご参考までに我が家は苗字を変えました。動物由来の珍名と言えるくらい珍しい苗字で、なんども聞き返されるのが煩わしく、
    何より子供がからかわれ、不登校になりそうだったので夫の母の実家の苗字に変更しました。
    家裁での手続きは思ったより簡単でした。
    弁護士に相談するほどのことはありません。ご夫婦で申し立てれば十分です。
    周囲も改姓をすぐに受け入れてくれました。

悶々とするくらいなら行動すればいいのではありませんか。

• 許せない

そんなに長い事付き合った元カノの名前を付けるなんて許せない!
    未練があるとか関係なく、青春時代をずっと一緒に過ごしてるなんて想い出がありすぎるし。
    私なら娘の名前を改名したい。難しいかもしれないけど、どうにか出来ないか調べまくります。
    旦那に対しては、旦那が言ってることを全てした上で様子を見ます。
    離婚はしないにしても、気持ちが治らなかったら仮面夫婦になっちゃうかも。

• 改名を弁護士に相談

ひどい話ですね

私なら、このままでは娘を憎んでしまう、と夫に伝えるでしょう。

改名できませんか?

それくらい、大事だと思います。

弁護士さんなり、公的相談所なりに一回、相談されてみては?

今後も、
    夫は娘を元カノの名で愛し、
    娘さんは元カノの名前で結婚し、
    娘さん夫婦はなにも知らないので、元カノ名の一部をとって孫に命名したり…、
    将来を考えても、最悪です。

改名、出来ないかなぁ…

先頭へ 前へ
181210 / 517
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧