娘に元カノの名前

レス517
トピ主のみ6

本当は能天気なんよ

男女

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• このトピが「発言小町大賞2017」ビックリで賞 に選ばれました!

編集部です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    このトピが「発言小町大賞2017」ビックリで賞 に選ばれました!

「発言小町大賞2017」その他の部門賞もこちらからチェックしてみてください。

• 許せませんね

元カノの名前を子供につけるなんて、これは許される事では有りませんね。非常識にも程があると思います。男の私でも考えられない事ですよ。何よりも子供が可愛そうです。
    もし、私の妻が同じことをしたら、私は即、離婚ですね。
    この方が、この問題をどう結論だしたのか気になります。

• 良かったですね!

まるくおさまって良かったですね!
    トピ主さんの解決方法を見てふと思い出しました。
    私の同級生で、中学生の頃一文字名前を変える、と言っていた子がいたと。
    たとえば
    みか→みかこ
    みたいに、一文字増えて、当時としてはまあどちらも普通にある名前
    聞いたときは何とも思ってなかったです。
    娘さんすごく賢くて優しい子。
    両親も義両親も素晴らしい。
    だんなさんは配慮が足りないことをしたけど、これからはトピ主さんがしっかり手綱を締めてね。
    お幸せに。

• レスします

改名されるとのこと、落ち着いたようで良かったですね。
    でも旦那さんは、独身時代の貯金まで、全部渡すのかあ。

今回のようなことやらかす男性を旦那に選んだのは、トピ主さんですね。
    娘の名は旦那さんがつけ、息子の名はトピ主さんがつけるというのは、旦那さんが一人で決めたことでもないのですよね。
    これらは、忘れないほうが良いと思います。

娘さんは良いお嬢さんですね。
    娘さんのためにも、ご夫婦仲良く過ごされますよう、願っています。

• その後のご報告有難うございます!

トピ主さん、その後の状況報告を有難うございます。
    良かった!本当に良かった!何よりもトピ主さんと娘さんが一番心配でした。
    読みは変えず漢字を変え一文字プラスしたとの事。それでしたら娘さんの学校のお友達も、それ程違和感が無く自然に受け入れられると思います。
    更に「ママとおそろい!」なんて娘さんからの天使の言葉ですね。

それと…旦那さんについては、まだまだ気を抜かない方が宜しいかと。
    「これだけ色々望み通りやってあげたのだから!」なんて開き直る可能性が。
    ご実家のお母様には折を見て今回の経緯をお話しされる事をおススメします。味方を増やしておきましょう。
    更に…娘さんが18歳くらい、もしくは成人したら改名の理由をお話しにされたらどうでしょう。将来、娘さんが結婚して今回と同じトラブルを避ける事に繋がります。いかに男は悪気無く残酷な事を仕出かす生きものだって事を知ってもうら必要がありますもの。
    今後のトピ主さんと娘さんに幸多かれ!応援してますよ!

• 良かった

良かったですね。
    名前の変更もスムーズにいきますように。
    トピ主さんが心穏やかに過ごせることがお子さんにも最善かと思います。

この件は安易な理由ではないと思いますよ。
    元恋人の名前を配偶者に内緒で名付けていた
    これは名前変更の理由になりますし、判例もあります。
    家裁に申し立てればおそらく改名出来る事案です。

• ご両親が素晴らしい

義親も実親も素敵な方々ですね。こういう大きい問題が起きた時は、両親というのはいくつになっても大きい存在なんだなあと思いました。私も娘や息子が結婚しても、そしてそのお相手に対しても、このように支えることのできる親になりたいです。

• 実両親への説明、現時点はこれがベストだと思います

無事改名できて良かったです。

実両親に事実が言えず、義両親に一芝居打ってもらったことには葛藤があったことでしょう。
    でも、現時点ではベストな選択だったと思います。
    今、事実を話せば、実両親と夫との間にわだかまりができることは間違いなく、
    祖父母と父親のギクシャクは、子どもに伝わります。

実母様は「何か深刻な問題があったのだろうが、今は言えないのだろう」と察してくださっています。

「今は言えない」
    それでいいんです。

お子さんの新しい名前がすっかり定着した数年後、あるいは十数年後に「言える時」が来るでしょう。

新しい生活に向かってスタートしましょう!

• 幸あれ!

ずっとどうなったのか、気になっていました。
    デリケートな問題なので続きが無いのも仕方ないですが。

でも、本当に良かった!

思慮深く優しいご両親。
    良識のある義両親に友人御夫婦。
    トピ主さんは、本当に周りに恵まれていますね。
    それはトピ主さんのお人柄だと思います。
    トピやレスを読んでいて、本当にそう思いました。

もちろんご主人も。
    普段のご家庭での在り方、働く奥様への気遣い、とても素敵な男性です。
    でもそんな素敵な男性でも、こんなことしでかしちゃうんですね(笑)。

ま、男の人ってどんなに立派な人でも、デリカシーや想像力に欠けることするものだと私は思ってます。
    なんか、そういう事が欠落しちゃう瞬間ってあるんですよね。
    落ち着いて考えてみれば、ちゃんと分かることなのに。
    娘さんが生まれた嬉しさで舞い上がっちゃったのかな?

そうだとしても、ご主人のやらかした事は大きくて重い!
    でもその後のご主人の対応を読むと、自分のしでかしたことの大きさを理解し、心から反省されているようですね。
    なにより、トピ主さんとご家族をとても大切に思っていて、行動でも表してくれている。
    なかなかできないことです。
    ご主人は、本当に真面目で誠実な方ですね。

それにしてもお子さんのパワーはすごい!
    「ママとお揃い!」の一言で、嫌悪の対象だったものが、嬉しい物に変わるんですものね。
    ご主人を含めて、本当に素敵なご家族だと思いますよ。

ここ数ヶ月、本当に辛かったと思いますが、
    「雨降って地固まる」になればいいな、と祈っています。
    いつか笑い話にできますように。

• 良かったですね!

その後どうなったか、ずっと気になっていて
    時々見ていました。
    改名、ご主人の謝罪、義両親の協力で
    落ち着いたとのこと。本当に良かったですね!

ただ、ご主人はこれからも、深く考えずに
    色々やらかしそうですね。。。
    ママとお揃いの名前になった娘ちゃんに協力して貰って、
    ご主人がアホなことをやらかさないように、
    目を光らせておきましょうね。
    女の子は、あっという間に大人になるし、頼りになりますよ!

お幸せにね!

• ご主人最低ですね

元カノの名前つけるなんて最低ですね、でも悪気はなかったんだろうなぁ

私も高所恐怖症です。
    脚立の二段目どころか一段目すら辛いです。
    地面から足が離れるのが辛い。
    階段もスケスケのだと登りたくありません。

飛行機は薬を処方して貰いひたすら寝ます。
    ご主人もきっと私と同じレベルでしょうね。辛かっただろうな。
    同じ高所恐怖症の者からすると、ご主人の行動が反省してること悪気がなかったことを物語ってると思います。

私はエッフェル塔なんて何があっても行きたくありません。
    スカイツリーが出来た時展望台に行きたがる主人と喧嘩になり別居にまで発展しました。
    それくらい辛いし嫌なことなんです。
    それを進んでやったなんて凄すぎます。

トピ主が許してあげてくれて私も嬉しくなりました。
    これから時間薬が効き少しずつ穏やかな生活に戻っていかれますようお祈りします。
    娘さん、可愛いですね。ママとお揃いだなんて、素敵な発想です。
    それだけトピ主が愛情を注いで来られたんでしょうね。
    応援しています!

• よかったです!

トピ主さんを心配していました。

旦那さんと関係が修復できてよかったです。

男性はあまり深く考えずに行動する人が多いですよね。
    旦那さんも、悪気は本当になかったんだと思います。

だからといって許されるわけではありませんが、旦那さんが心から深く後悔しているのがわかります。
    それもすべて、トピ主さんと娘さんへの愛情からでしょう。

娘さんの「ママとおそろいがうれしい」という心からの喜びが、名前の由来への不愉快な思いや汚れを払拭してくれたのだと思います。
    改名により今度こそ、唯一無二のお嬢さんの名前になりましたね。

ほんとうによかった。
    ご一家のご多幸をお祈りしています。

• それがベストな解決策と思います

一つ思うのです。娘さんは、ものすごく頭がいい子だと。

娘さんは、問題が何なのか正確にはわかっていないと思います。それでも、自分が改名を受け入れることが、家族を幸せにするために必要なことだと理解しています。

そのことをトピ主さんが娘さんに言うことは必要ないし、言うと却ってぎくしゃくすると思います。夫も自分がやらかしたことの問題を心から理解したようだし、トピ主さんは、素晴らしい家族に恵まれているんだという自信を持って、今後を過ごしていただければと勝手ながら思います。

• 通称を変えるということですよね?

戸籍の名前ってそんな安易な理由で変えられるのでしょうか?
    通称を変えるとしたら、なんで??
    と余計な詮索を与えるだけのような気がします。

償い旅行の件といい、主さんだけが満足行く結果になっていますが
    お子さんのフォローは大丈夫ですか??

• 良かったですね

久々にレスがついていて安心しました。

夫婦としてはまだまだこれからも長いです。雨降って地固まる…となりますように。

• お疲れ様でした、最悪の事態にならずに済んでよかったですね。

主さんのレスを読んで、ほっとしました。

これからも、家族みんなで仲良く暮らして下さいませ。

• ご報告ありがとうございました

少し落ち着かれたみたいでよかったです。

これからの人生娘さんと主さまに幸せなことが沢山ありますように

少し寒くなってきたのでお身体をご自愛くださいね

• よかった。

心配してました。
    良い解決策が見つかり良かったですね。

• よかったです。

どうなったのか、心配していました。
    ママとお揃いの名前素敵ですね。
    うまくいっているようで安心しました。
    末長くお幸せに。

• 良かったですね。

雨降って地固まる、になることを祈っております。

ご家族皆さんお幸せに。
    トピ主さん、ご報告ありがとうございました。

• ずっと見てました!良かった

良かったです。
    トピ主さんの懐の深さに感動しました。

はじめて見た時、これは修復不可能かと思ってましたが、、義父母の対応もすばらしく、許せるかは別として、旦那さんの誠意ある対応も良かったです。

娘さんの名前も
    りか→まりか、ゆりか
    など1番上を変更できたら…と思いましたが、ママとお揃いが素敵です!

このことを乗り越えて、家族仲良くずっと暮らせますように。
    幸せをお祈りしていますね

• あ〜良かった〜

「ママとお揃い」と言ってくれた娘さん、嬉しいですね〜
    娘さんに愛されて、娘さんを愛しているママ、パパ。

いつまでもお幸せに♪

• 今は、一応、解決、なのかな。

娘さんの名前が穏便に改名できてとにかく良かったですね。
    娘さん自身が受け入れていることが何より救いかなと思います。

しかし一つだけ、気になりました。実両親に事情を事細かに
    説明する必要はないとしても、「改名の理由は言いたくない」で
    押し通すか、ご主人から、それこそ土下座でもしてもらって、
    詫びを入れて事情を説明してもらえば良かったのでは?

義両親に芝居までしてもらって、そこまで嘘をつく必要があったのでしょうか?

せっかく改名という良い解決になったのに、そこに「嘘」が入り込んでいるというのが
    解せません。そういう嘘を承認してしまうと今後にとって良くないのでは。

• 良かった

心配していました。
    良いように落ち着いたみたいで良かったです。
    お疲れ様でした。

• よかった

ずっと気になって見ていました
    自分が同じ立場に立ったら、私もどうしたらいいのか分からなかったと思います
    トピ主さんが今、心穏やかになれたのなら本当に良かった
    人の気持ちって不思議ですね
    トピ主さんの最新のコメント読んで、こちらまでほっとしたような落ち着いた気持ちになれました
    ネットの向こう側からですが、トピ主さんご一家の幸せを心から願っています

• よかった!

お嬢さん、さらに幸せな人生を送れることと思いますよ。
    トピ主さんも。
    私も、娘の名前は私の名前と同じ発音数・漢字数にして
    一文字に共通の部首を入れました。
    今のところ、元気で楽しく暮らしています。

ご多幸をお祈りしています。
    絶対幸せになれますよ。

• よかった…

どうなったかなぁ、とずっと気になっていました。
    一件落着となったようで、よかったです。
    トピ主さんご一家に幸多かれ。

• ありがとうございます。

私の両親は、
    今まで非常識な所など一切なかった義両親の突拍子もない主張と直後に二人で旅行に行くから子供を預かって欲しいというお願いに何か訳があると感じたのか渋々ですが納得してくれました。
    「困っていたり辛かったらお母さんいつでも話聞くからね」「疲れたり泣きたくなったらいつでも帰って来ていいんだよ」と母に言われ泣いてしまったことも娘の名前変更には何かあると思わせたんだと思います。

皆様には本当に感謝しかありません。
    文字に書き、それを誰かが読みアドバイスをもらえる。
    知人や友人にも話せないことでしたので本当に心の支えになりました。
    また名前を変えるという決断を出来たことも小町のおかげです。
    本当にありがとうございました。

• 皆さまありがとうございます。

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

名前は読みはそのままで漢字を変え、下に一文字付けることにしました。
    名前のことを話した数日後に「ママとお揃いにする!」と言ってくれました。
    私の名前は3文字です。
    さや→さやか
    あや→あやこ
    のように娘の名前に私の名前の最後の文字をつけると違和感なく三文字の名前になります。

ママとお揃いにするの!と嬉しそうに満面の笑みで言ってくれた娘の顔を見ていたら気持ちが落ち着いていくのを感じました。
    下に一文字付けただけなのに、娘が私とお揃いにしたいと言ってくれたからなのか不思議と名前に対する嫌悪感も日に日に薄れました。
    まだ手続きなど大変なことは残っていますが名前を変え離婚はしないと決めました。

旦那は名前変更の手続きなどを率先してしてくれています。
    また、
    記入済みの離婚届
    離婚の際には何年経っていようが私の希望通りにするという内容の弁護士が作成した書類
    独身時代の貯金全額
    を先月渡されました。
    先月末には私が独身時代からずっと行きたがっていたエッフェル塔にも連れて行ってくれました、旦那は脚立の二段目にも登れないほどの高所恐怖症で登るのは決死の覚悟だったと思います。
    実際青ざめてかなりの冷や汗をかいてました。死ぬ程怖かったんだと思います。
    その姿を見ていたら不思議と笑えてきて、旅行に出るときはまだ口をきくのも少し不快感がある感じだったのに帰る頃には普通に会話ができました。
    子供たちは私の両親に預け久しぶりに二人での旅行でしたし今回のことを含め思う存分話をすることができました。
    私の両親には義両親がどうしても名前を変えると言い張っている、早死にした知人と同じ名前で縁起が悪い、漢字だけでいいからどうしても変えたい、出来れば漢字を足して意味合いも変えたいと一芝居打ってもらいました。

• そんなこと

旦那様は娘さんの誕生のよろこび、人生最大の喜びの中で元カノのことを考えていたのでしょうか。娘さんを呼ぶ度に元カノの顔もよぎらせてたでしょうね。

最低ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧