現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に元カノの名前

本当は能天気なんよ
2017年7月19日 14:19

旦那が娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。

我が家は、
男の子なら私に、女の子なら旦那に名前の決定権があります。

女の子の名前は俺にあるんでしょ、文句言うなと旦那は言います。
娘はもう7歳です、今更名前変更なんて出来ません。
昨年小学校に入学、これからは漢字で書くの!と嬉しそうに一生懸命漢字も覚えました。

元カノの名前は発音はよくある名前です。
でも漢字が珍しいです。
例えば、
里香、理香というのは比較的見ると思います、同じ発音でも璃禾となるとあまり見ませんよね。
漢字もそのまま、理由も元カノから聞いたのそのままでした。

発覚したのは先日旦那の友人が遊びに来ました。
結婚式以来の再会です。
娘が自己紹介すると少し驚き、その後ばつが悪そうな顔を一瞬して普通の顔へ。
なんかそれが引っかかり「どうかしましたか?」と聞いても「なんでもないですよ」と。

その後食事の用意していると友人が旦那に何やら目配せ。
キッチンからリビングの様子は伺いやすいですがリビングからキッチンは伺いにくい作りです。
なんだろうと思っていて、気がつきました。
私や旦那が娘の名前を呼ぶたびに何か言いたげに旦那を見るんです。

嫌な予感がして友人が帰った後しまい込んでた旦那のアルバム引っ張り出して隅々まで見ました。
中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのは知っていたので見たら大当たりでした。
同じ漢字の女の子が。
旦那は元カノと8年半、中学から社会人1年目までお付き合いしていました。
その後私との間に一人元カノがおり、私と交際2年28歳の時結婚。

帰って来た旦那を問い詰めると元カノの名前から取ったと白状しました。
名前の由来も元カノから聞いたものそのままだと。
娘はもちろん何も悪くないですが名前を呼ぶのが辛いです。旦那への気持ちも一瞬で悪感情になり顔もみたくありません。

ユーザーID:0657567645  


お気に入り登録数:2816
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
補足です。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年7月19日 16:34

旦那の言い訳は、
純粋に素敵な名前、素敵な由来だと記憶に残っていたからつけた
円満に話し合って別れた、未練があるわけではない
義両親は元カノの下の名前は知らない、長く付き合った元カノがいのは知ってるけどそれが中学の同級生とは知らない
元カノは海外に移り住みそこで結婚したから一生会うこともなければ名前の由来が〇〇(私)に分かることはないと思った
二つ候補を見せた時〇〇も今の名前が素敵だねと言ったじゃないか

アホか!と思います。
元カノの名前だと知ってたら選ぶわけない。
これから一生、可愛い娘を元カノの名前で呼び、書類を書く度に思い出さなくてはいけないのかと思うと泣けてきます。
腹が立って仕方がありません。

先月この問題が分かってから旦那のことは何もしてません。
洗濯も料理も娘と息子、私の分だけして旦那には自分でやってもらってます。
仕事してるし、離婚しても子供と3人生活して進学させてあげるくらいの収入だって十分ある。慰謝料養育費一括で貰えるくらいの蓄えもある(マイホーム資金ですが、、)
離婚も考えましたが自分の名前のせいで(正確にはアホな名前つけた旦那のせいですが)離婚したなんて万が一娘が知ったらと考え思いとどまりました。
子供たちはパパ大好きです、旦那も子供たちを溺愛してます。

毎日毎日、娘の名前を呼ぶ度に、考える度に辛いです。
子供の前では涙も見せずいつも通り頑張ってます、名前を呼ぶ回数は減ったかもしれません。
先月までは喧嘩することはあってもすぐ仲直りしてたし、深刻な大きな問題はなかったのに。
友人知人親戚には話してません。今後も話すつもりはありません。離婚になれば義両親には言うと思います。
周りの人間に元カノの名前なんだと認識されることも辛いです。

ユーザーID:0657567645
皆さま励ましのレス、ありがとうございます。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年7月21日 17:42

旦那に対する怒りが一向に収まりません。
未練がないということはこの1ヶ月話してきて少しずつ理解してきました。私と交際前、フリーの時期に復縁を迫られたが断ったという証拠(SNSの日付付きメッセ履歴)を見せられました。その内容を見る限り本当に未練はなさそうです。
ですが、こんな娘や私に対する思いやりのない行動、相手の気持ちを想像できない人間性を受け入れられません。
旦那はこの1ヶ月の私の態度で事の重大性が分かってきたみたいです。
最初は素敵だと思った名前をつけただけだと開き直ってましたが最近は真剣に謝ってきます。

旦那の提案です。
お前が気が済むまで小遣いなし、毎日謝罪する
独身時代の個人貯蓄を慰謝料として全額渡す(600万ほどだそうです)
気が済むまで家事は全て自分がする
再構築を希望するがお互い努力しても、続けていけないとなったら何年先でもお前の希望通りの離婚条件で構わない

毎日謝罪はあります、この1ヶ月土日は私と子供は出掛けるようにしてますが旦那は家で家事してます。
旦那は上記のことをする代わりに娘には事実を教えないで欲しいと言っています。

娘が知った時、私が知った時の気持ちを考えたことはあるのかと聞いたところ、考えたこともなかったと。
元カノとは関わることは死ぬまでないという自信があったし、まさか友人が中学の同級生の下の名前を覚えてるとは思わなかった。
俺は中学の同級生の下の名前なんて当時よほど仲が良くないと覚えてない。
バレてしまった今ならどんな思いになるか想像しただけですまないと思っている。
娘には気に入っている名前に対して嫌な思い出を残して欲しくない、一生かけて償うから娘には言わないで欲しい、ということです。

旦那の謝罪を受け入れていいのか、一生自分の中に留めておけるか分かりません。
皆さまに聞いていただき少し落ち着いたような気はします。

ユーザーID:0657567645
皆さまありがとうございます。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年7月27日 17:49

沢山のレスありがとうございます。

旦那ですが、あれからも色々と考えているようで、
・改名する
・離婚時の希望条件について正式な署名にして残す
これらのことをしようということでした。

日曜日義両親が突然来てしまい旦那だけな理由、旦那の洗濯物だけが干されている理由を聞かれたようです。
知らせを受け、子供たちは実家に残し家に帰ると義両親に土下座されました。
旦那は義母にビンタされ頬が赤くなってました。
義母は申し訳ないと泣いていたし義父もすまなかったと何度も謝ってくれました。
本当に知らなかったようで、今まで良好な関係を築けていた義両親にこんな情けないことで土下座させなくてはいけないのかと旦那への怒りがまた湧いてきました。

離婚、改名は、娘を傷つけたくなくて考えないようにしていましたが皆様のレスを読み考えさせられました。
改名しないことが本当に娘のためなのか、迷いが出てきました。

娘がもし改名したいなら、名前に私が思っているほどの拘りがないならしてもいいのかもしれないと思い始めました。
「名前変えられるとしたら好きな名前はある?お母さんは子供の頃お花の名前に憧れたなぁ」と軽く聞いてみたところ。
娘は考えたこともなかったようで、しばらく考えた後「名前考えてみる!」と笑ってました。
もちろん今すぐ改名を決めたわけではないですが、娘の意思を最優先に考えようと思います。

皆様には私のこんな愚痴に近いトピに沢山のレスをいただき本当に感謝しかありません。
離婚するというご意見に、ここまで気にする私が神経質ではないんだと、
改名したほうが良い自分が娘の立場だったら気持ち悪く感じるというご意見には、そういう道もあるんだな、娘の立場に立って考えることもできました
あまり気にしない、よくあること、というご意見にも同じような経験をされた方が少なからずいるんだということを教えていただきました。

ユーザーID:0657567645
皆さまありがとうございます。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年7月28日 14:01

皆さま、ありがとうございます。

本筋とは関係ないのですが、友人の名誉のために。
目配せして笑っていたわけではありません。睨むというか、旦那を責める目をされてました。私に見えているとは思ってなかったようです。

今回のことが発覚後、そのことを知った友人の奥様から連絡がありました。(奥様は旦那の大学時代の知人です、元カノとも少し面識があるみたいです)
結婚式後は、我が家が遠方に越したこともあり、交流はありませんでしたが、今回のことを知り、心配してくださったようです。

友人も、帰りに旦那が駅まで送って行った際も、口喧嘩になるほど注意してくれたそうです。
奥様から、口外しないようキツく言っておいた、うちの主人が知らなかったということは地元で知ってる人間は、ほぼいないと思うと教えてもらいました。(友人夫婦は地元に残っています)
出張で我が家の方面へ来て、懐かしく思い、声をかけてくれ、結婚式以来の再会だったのに、こんなことが発覚し、驚かれたと思います。

我が家は、年賀状は各々が個人名で出しています。
娘の分は娘に手書きさせているので、今年の分までは平仮名で書いてます、漢字を変えるのもいいのかなと思います。
本当に変えてもいいのか、少しでも娘に何か気にさせ、そのことで遠慮(名前を変えることについて)させていないかなど、娘の気持ちを慎重に見極めなくてはと思っています。

一旦別居をして、気持ちを整理するというのもいいかもしれないと思いました。
旦那は、これまで本当に最高の夫、父親でした。
優しく思いやりがあり、頼れる人、子供が大好きで、家事も育児も、夫婦は半分ずつ一緒にするのが当たり前。
まだまだ男社会、外に出て働くと女性の方が何かとストレスを受けるだろうからと、いつも気遣ってくれました。
本当に幸せな結婚生活を送って来てました、それだけに、その間こんなことを旦那は隠していたのかとショックも大きかったように思います。

ユーザーID:0657567645
皆さまありがとうございます。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年9月20日 14:33

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

名前は読みはそのままで漢字を変え、下に一文字付けることにしました。
名前のことを話した数日後に「ママとお揃いにする!」と言ってくれました。
私の名前は3文字です。
さや→さやか
あや→あやこ
のように娘の名前に私の名前の最後の文字をつけると違和感なく三文字の名前になります。

ママとお揃いにするの!と嬉しそうに満面の笑みで言ってくれた娘の顔を見ていたら気持ちが落ち着いていくのを感じました。
下に一文字付けただけなのに、娘が私とお揃いにしたいと言ってくれたからなのか不思議と名前に対する嫌悪感も日に日に薄れました。
まだ手続きなど大変なことは残っていますが名前を変え離婚はしないと決めました。

旦那は名前変更の手続きなどを率先してしてくれています。
また、
記入済みの離婚届
離婚の際には何年経っていようが私の希望通りにするという内容の弁護士が作成した書類
独身時代の貯金全額
を先月渡されました。
先月末には私が独身時代からずっと行きたがっていたエッフェル塔にも連れて行ってくれました、旦那は脚立の二段目にも登れないほどの高所恐怖症で登るのは決死の覚悟だったと思います。
実際青ざめてかなりの冷や汗をかいてました。死ぬ程怖かったんだと思います。
その姿を見ていたら不思議と笑えてきて、旅行に出るときはまだ口をきくのも少し不快感がある感じだったのに帰る頃には普通に会話ができました。
子供たちは私の両親に預け久しぶりに二人での旅行でしたし今回のことを含め思う存分話をすることができました。
私の両親には義両親がどうしても名前を変えると言い張っている、早死にした知人と同じ名前で縁起が悪い、漢字だけでいいからどうしても変えたい、出来れば漢字を足して意味合いも変えたいと一芝居打ってもらいました。

ユーザーID:0657567645
ありがとうございます。
本当は能天気なんよ(トピ主)
2017年9月20日 14:41

私の両親は、
今まで非常識な所など一切なかった義両親の突拍子もない主張と直後に二人で旅行に行くから子供を預かって欲しいというお願いに何か訳があると感じたのか渋々ですが納得してくれました。
「困っていたり辛かったらお母さんいつでも話聞くからね」「疲れたり泣きたくなったらいつでも帰って来ていいんだよ」と母に言われ泣いてしまったことも娘の名前変更には何かあると思わせたんだと思います。

皆様には本当に感謝しかありません。
文字に書き、それを誰かが読みアドバイスをもらえる。
知人や友人にも話せないことでしたので本当に心の支えになりました。
また名前を変えるという決断を出来たことも小町のおかげです。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:0657567645
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です