母親に弁当を作ってもらうのはだめですか?

レス356
トピ主のみ4

TNY

男性発

転職して一カ月になる20代後半男です。

昼食は母親が弁当を作ってくれているので、昼休憩になると給湯室のレンジで温めて食べています。

先日、レンジ待ちの30代前半くらいの女性社員から、
「毎日美味しそうなお弁当で凄いねー、自分で作ってるの?」と聞かれ、咄嗟のことで上手く返せず、
「いえ、母に…」と返したところ、
「へー、お母さん優しいんだね」と言ってくれましたが、明らかに引いた態度を取られました。

その1週間後、先輩男性社員から、
「そのお弁当ママに作ってもらってるんだろ?」と笑いながら弄られました。

恐らく女性社員が話したと思われるのですが、もしやマザコン扱いされているのてはと気が気ではありません。
聞かれた時に、自分で作っていると言えばよかったと今更ですが後悔しています。

母は父の分を作っており、自分のはいつもそのついでに作ってくれています。
いらないと言っても、食費が浮くでしょ?栄養のあるもの食べなさいと半ば強引に渡されます。

やはり世間一般的に、社会人が母親の弁当を持参することは恥ずかしいことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん

ちょっとひくかな〜
    いやかなり引くな!

• せめて自分で詰めよう

正直に母と言ったことは悪くないです。
    母が作ったのに自分が作ったと嘘つくのは最低です。

男も女も大人は自分で作るものだと思います。
    18歳、高校までは受験もあるし仕方ないか、と思いますが、学生になったらもう大人なんだから自分で作れよ、と思います。

凝った料理を品数多く詰める必要なんてありません。
    ごはん、漬物、卵焼きに胡麻和えなどの野菜が一品あれば十分。
    これなら当日の朝は卵焼くだけです。

せめて、詰めることと、弁当箱を洗って仕舞うことは最低限でも自分でやりましょう。
    そこから今度は自分で弁当のおかずも作るようにしましょう。
    いきなり平日の弁当作りがハードルが高ければ、
    時間のゆとりのある週末は家族分の料理を作ることからはじめて、
    お母様に料理を習ったらいかがですか?

• 意地悪な職場

そんなこと言うなんて意地悪な人が多い職場ですね。
    私は20代後半で母親の弁当持参は大人として自立してないんだなと思うけど、声に出しては言わないかな。

• 恥ずかしくないさ

うちも息子いるけど毎日私が作ってるよ。
    貴方より少し年下23歳。
    会社でも30歳、42歳の男性いるけど母親に作ってもらって持って来てるし。

「いいなぁ」「美味しそう」ぐらいは言うけど…
    からかったりしないけどな。会社の人も…

周りの雑音なんか気にせずに!恥ずかしくないさ!

• 全然。

恥ずかしくなんてないです。
    お母さまは主さんの事を考えてお弁当作って下さっているんですよ。
    外野が何と言おうと気にしない。
    私だって夫と息子に作ってあげたい。いかんせん夫の会社は社員食堂が立派で部署の皆さんとワイワイ食べるのが楽しいみたいですし、大学生の息子は遠くに下宿中。作ってあげたくても叶いません。栄養の事も考えたらお弁当いいですよね。主さんのお母さまが羨ましい。
    主さんもお母さまに感謝して気にせず美味しいお弁当作って貰って下さいね。

• 母親のお弁当で問題ありません

が、男性が社会人になっても実家のお世話になっているというのがちょっとイヤかな〜と感じます。
    もちろん経済面で実家にいる方が助かるのはよく分かりますが、30歳近くなってもまだ実家で母親にお弁当を作ってもらっている(という事はそれ以外のお世話も色々してもらってるはず)という面でちょっと引いてしまうかも。

• 恥ずかしい

世間一般の考えでは、自立出来ていない人と見なされます。

私個人の意見としては、構わないです。お母さんの気持ちが詰まったお弁当は、お母さんが元気なうちしか作ってもらえないからです。

• て言うか、

最近は女の子でも、ママお手製のお弁当ばかりですよ。
    私の職場は若い子含め女性が比較的多いのですが、自分で作って来るのは主婦層だけで、独身の実家住まいの子は、皆、ママの作ったお弁当です。
    それが男性だとしても、私は何とも思いません。
    ただ何でもかんでも他人を小馬鹿にしたい人間は、ちょっとしたことでもネタにします。
    言いふらすその女性と、わざわざからかいに来る男性がおかしいだけです。
    お母さんの愛情のこもったお弁当です。
    有難く頂戴して下さい。

• 作ってました。

結婚するまで同居で、息子にお弁当作ってましたよ。
    結婚してからは、年に数回連絡あるだけです。
    マザコンと関係ないですよ。

お仕事頑張って。

• 「扱い」はいらない

されてます、されてます。マザコン扱い。
    だってマザコンだから。
    「扱い」なんてご謙遜を!
    毎日母のお弁当持って会社に行くのはマザコンだから。
    立派すぎるくらいのマザコンです。
    なにも間違ってないから。

• うらやましい

ダメというか、社会人で母親に作ってもらっているというケースは珍しいです。
    お父さんの分のついでに作ってもらっていると説明すればよいですよ。
    マザコンと言われても気にしない。
    今度何か言われたら、
    「母の料理は美味しいんですよ。味見しますか〜?」などと明るく言っておけばいいですよ。

私からすればトピ主さんがうらやましいです。
    お母さんに感謝しましょう。
    早く代わりにお弁当を作ってくれる奥さんを見つけることが親孝行になりますよ。

• 私も作っちゃいそうですが。

やはり、それは恥ずかしい事だと思う方が強いです。

可愛い子供の事は特に食事に関してはせめて結婚するまではと思っても、社会人になった段階で作るのはやめようと心得ています(泣)

だから、お母さんの気持ちはわかるし、トピ主さんも素直に育たれたんだと内心では応援してあげたいけど。

お母さんのお弁当はやめた方がいいと思います。息子より、きっとお母さんの方が作ってあげたい気持ちが強いでしょうから、今まで作ってくれた感謝の気持ちは伝えてあげてほしいと思います。

他人事でない分、なんだか大層なレスになりましたが、そう言う事です(涙)

• 今年50歳になる女性です

信じられますか?私はまだ母にお弁当を作ってもらっています。

今までずっと独身。親元を離れて暮らしていて病気になって実家に帰って体調戻すのに年単位かかった過去があるせいか、私も「いらない」と言っても作ってくれます。仕事が忙しくて自分で作る気力はないです。

料理は認知症防止になっていいんだよなって思いますが、さすがに同僚に聞かれると(母の弁当はおかずもいろいろだし、果物まで入っていてどうにも自分で作ってるようには見えないらしい)恥ずかしいですが、嘘をつくのもなんだか苦しい。

聞かれるとつらいです。

いやはや。まあ男性の若い男性ならありかな。お母さんが心配してるんだろうな、とは思いますけどね。私の場合は女性だし年齢のことも考えると、人から見るとかなり異常なのかなって思います。

• 職場に依るのかな

実は、うちの息子(三人兄弟の長男・今年入社の新人)も、私の手作り弁当を持参して出勤しています。

初めは職場でまとめて取る弁当を注文していたようですが、毎日揚げ物中心、似たような内容のおかずに飽きてしまったようです。

ある日、「おにぎりを2個ぐらい持たせてくれない?」と言われました。「弁当を作って」とは遠慮して云わなかったのですが、私も毎日、弁当もちで仕事へ行くのでその旨を伝え、「希望ならあなたの分も作るけど、いい若い男子が母親の弁当では女の子に絶句されない?」と聞きました。
     息子は「弁当持参の人は結構いるし、誰もそんなこと気にしないし。作ってくれるならその方が助かる。そもそも昼食に何を食べようなんて、その人の勝手でしょ。」と言うわけで、彼は全く意に介さず、今日も弁当もちで会社へ行き、普通に食しているとのことです。

一応申し上げておきますが、息子は別にマザコンではありません。私も息子べったりではないです。たまたまタイミングが合ったから作っているだけです。

あなたが堂々としていれば、それでいいと思います。周りを気にしながら食べるのは、いやでしょう? 別に同僚に迷惑をかけているわけではないのですよ。せっかくの美味しいお弁当、感謝して頂けばよろしいです。

外野が煩いなら、「節約のために」とか「親も弁当持参なので、いらないといっても強引に持たされています」とでも言っておけばよろしいのでは? たかが「弁当の件」だけを取り上げて「マザコン扱い」する失礼な人は無視しなさい。どうしても女子社員の評判が気になるなら、そしてお弁当はもういらないなら、お母さんに「弁当はいらない」と言えばいいだけでしょう。 

どちらでもあなたの良いようにすればよいことです。 

• 会社の後輩

会社の後輩女性が、お母さんの作ってくれたお弁当を持ってきていました。
    「お母さんが毎朝作ってくれるの?」と聞いた私に、「はい、これも親孝行だと思っています」と凛とした表情でまっすぐ私を見て言った彼女が忘れられません。
    トピ主さんはマザコンだと思われるのが嫌なようですが、「母親に弁当作ってもらうのはダメですか」なーんて言っているうちは、皆にイジられるだけですよ。

• そんなことはないけど

お母さんは、お弁当を半分楽しみに作っていると思うよ。世間では、すぐに、母親が子供にしてあげるとマザコンとか言うけど、違うと思うよ。聞く方も、話しの種に言うんだろうけど、最低だ。君が、もっと堂々としていればいいし、言われたら、「外食する金なくって」とか「父親の弁当のついでに作ったと言われてますけど、有難いです」とそのまま言えばいい。そのうち皆なれるよ。社会人になったのだから、お母さんがいらないと言っても、お弁当代、もしくは食費として出さなきゃダメだよ。そこのほうが大事だ。

• あらあら…

早く一人暮らしを…
    自立、自活して下さい。
    親離れ子離れしましょう。

普通大学(高校)入学からとか、就職したらとか、二十歳過ぎたらとか、男の子は親元離れますよね。

まさか洗濯や部屋掃除して貰ってないですよね…(笑)

一人前の格好いい男目指しましょう♪

• <ついで弁当>なんです、ラッキーな事にとでも答えた方が、、

良かったかもと思いましたが。

自分より恵まれた環境の人って羨ましいと思うのが普通ですが嫉妬してしまう人達がよくいますので注意が必要です。

社会人が母親の弁当持参することはトぴ主さんの場合には恥ずかしいことでは無いと思います。

<ついで>だし、節約にもなるし、栄養満点というのが何よりも大切。合理的なのです。

世間一般論は時代により変化しています。
    米国では若者が親の家に戻ってくる現象がありました。都市によりレンタル代金が高騰したら合理的の方がスマートだと思います。

私は何かで<羨ましい!>と言われたら、<でも大変なんです、、XXXで>という言い訳を常に用意しています。

• 全ての人に良く思って貰おうというのは無理なの

長ーく生きてるといろいろなことが見えてきます。

若い男性が母親の話をするだけで、マザコン認定する人は一定数居ます。
    実際世の中にマザコン男性ばかりでは無いんですが、彼がマザコン男であって欲しくないと思う余り、たまに聞くマザコン男の話題に超反応する。

物事は言い方で印象が変わる。
    ついでに作ってくれる、を、俺が別立てで作ろうとすると食費や光熱費が勿体ないと言われる、と言えば、
    このトピ主は自立心がある→マザコンでは無い、と思われる。

それから念のため。
    やたら家事が出来る男子は、女子受けが良いかというとそうとも限らず。
    私より料理上手な彼で肩身が狭く、一緒に居るのが苦痛、と言う女性も結構居る。
    そして料理も洗濯も掃除もバッチリなので、奥さんは不要だな、という男性もかなり居る。

• そろそろ

お嫁さんか自分で作った方がいい年齢に差し掛かってるかも

しばらくストップして
    再開と同時に
    『花嫁修行で自分で作っています 笑』

って言っちゃえば?

• て事は

実家に住んでるのね。
    その分お金をちゃんと入れてるなら何ら問題はない。

何か言われたら笑顔で「いいでしょー」位言っとけばいいのに。何で狼狽するの。作ってもらってるのは事実なんだから

• そうですね

高校生の息子でさえ、弁当詰めは、自分でしています。
    おかずが足りなかったときは、自分で冷凍食品をチンして詰めてます。

私は、母親に弁当を作ってもらう社会人。
    社会人の子に弁当を作る親は、あまり好きではありません。

• いろいろいう人いますけど。

母が父のお弁当のついでに作ってくれてる。
    食費浮くから持っていけと言う。
    本当は自分の好きなもの食べたいんですけどね。
    ま、これも親孝行です、でいいと思います。
    このくらいでマザコン、って。
    変なの、と思います。

私もいろいろ言われて、うっとうしかったのでお弁当拒否したんですが。
    お母さんが作りたい、作れるうちは作らせて!と言うので作ってもらってました。
    実際お弁当作ると簡単なお弁当だったら、そんなに手間かかりません。
    でも人に作ってもらえるうちが花なので、外野のやっかみよりも。
    お母様のお気持ち、ありがたく頂戴しましょう。
    そしてその分、ありがとうでたまにはお礼してあげてね。

• 恥ずかしい事ではないけど

確かに子離れ親離れできてない印象は強いです

まあ、ついでと言われちゃ拒めないし
    持ってくのも親孝行ではありますけどね

あなたと結婚したら
    あなたのお母さんがしゃしゃり出てきそうな印象は強いですね

• 「いらないよ、っていっても父のついでと渡してくる」

この事実を知らないと引くかも。
    お母さんにお願いして作ってもらってるのと
    お母さんが楽しみで作ってるのと違うからねー。

ウソは必要ないですよ。すぐバレます。

• 実家暮らしだとね

独身で実家住まいなら普通にある事でしょう。
    別に気にしなくていいと思う。
    マザコンというより「ああ、実家なのね」っていう感じ。

引かれるといっても、そこにやっかみも多少あるんじゃないかと思うのと、あとは、、そうですねえ、成人後は男性は独り立ち(一人暮らし)するのが普通じゃないの?っていう暗黙の了解がある環境だと、多少何か言われるかもね。

• う〜ん

お母さんの子供を思う気持ちも分かるし、あなたの気持ちも分かるし、いい親子関係だとは思いますが…。
    世間的には、20代の独り立ちした男に弁当って…と思われるのは仕方ないかと。
    付き合ったらお母さんが面倒くさそうと女性に敬遠されるのは覚悟して下さい。

• 栄養的には◎なんだけど

そうですね。学生時代ならまだしも、社会人になればやめた方がいいかと。
    実際経済的なのですが、結婚相手を探す年齢になって、母の息がかかりすぎているとお嫁さんが見つかりません。
    なので、男性は母親のお弁当は持って行かないと思います。
    女性ならありです。

しかし、女性でも30近くなってきて、母親のお弁当を持ってきていると、
    自立心、家事能力がないとみなされがち。
    私の会社では30代後半までお母さんのお弁当の女性は結構いましたけど
    好感度からすると自作ですね。

お父さんに相談してみて、お母さんに言ってもらったらどうでしょうか。

• まぁ父のついでですけどね〜、以上!

タイトルの通りです。
    それでもからかってくるならその人が下品。

私は30歳OLですが、
    20代後半で転職一か月の男性が、実家暮らしで父親のお弁当と一緒に作ってもらってるなんて話しきいたら、金銭状況を察した上で
    「へー家族仲良いんだね」「いいなーお母さんのお弁当」くらいにしか思いませんよ。

あとは貴方自身が引け目に感じず、タイトル通りにさくっと返すことです。
    付け足すなら「転職一か月じゃ金ないっすよ〜」くらいでしょうか?

強いてアドバイスがあるとすれば、もしみんなが社食とかで食べてるなら、コミュニケーション上そのうち一緒に食べるのが良いかもですね。

• 自立…

私は、就職したら、独立すべきだと考えています
    だから、26歳実家暮らし、ママのお弁当持参は、私にはあり得ません

子育ての最終目標は、子供が経済的にも精神的にも、自立する事

正直、日本の教育は、知識ばかりを詰め込み、人間的な成長は、無視
    だから、40過ぎても、実家暮らしの独身なんてゴロゴロいるんですよね
    なんで、親は、自立させるよう、促さないのか?

大事な一人娘が、ママにお弁当を作ってもらっている実家暮らしの男性と
    結婚したいなんて言ったら、まずは、結婚前に自立させなさい、って言いますよ

親心としては、お弁当作ってもたせたいのは、わかりますよ
    そばにいて、あれこれ世話したい
    でもそれは、自己満足に過ぎない

私は東京都心部に生まれ育ち、結婚まで実家暮らしを強要された

でも、娘には、就職したら、自立しなさいと言ってある
    娘の人間的な成長の為です

が、自立心旺盛な娘は、留学生の友達が多い環境で、
    自分だけ、実家でぬくぬくしていたくない
    私も、自立したい
    全部、バイトで頑張るから、一人暮らししたい、と
    家を出ました

今は、地球の反対側で、留学中です

貴方のお母さんの意識改革も必要だと思いますし

貴方も、もう、立派な大人なんだから、
    きっぱり断りなさい

とにかく、娘の相手がこんな男だったら、