文法の問題で夫婦喧嘩が!!助けて!!

レス124
(トピ主0

趣味・教育・教養

まき

レス

先頭へ 前へ
121124 / 124
  • 服に手を

なすりつけないで

なら分かります。

• 奥さまはなんと?

皆さんの説明で納得してくださったのかな?
    ちょっと知りたいです。

お子さんが変な日本語を使うようにならないといいですね。
    奥さまは日本語を母国語としていない方なのかな?
    それなら仕方ないです。
    意味が通じればいいのかな・・・と思いますが、お子さんは今後も日本で暮らしていくのであればちゃんとした正しい日本語を身につけて欲しいと思います。

お子さんと奧さんにトピ主さんが読み聞かせをするといいかもしれませんね。

それ以外の日本語で気になるところはないのでしょうか。
    育った文化が違うと言語も異なりますし、日本語って難しいっていいますからね。
    気長に教えてあげて下さいね。
    でも奥さま・・・素直に習おうって感じがないですよね。
    子供のためだよって言えば分かってくれるのではないでしょうか。

トピ主さんも論破するのではなく、教えてあげるようにしましょう。

今ふと思ったのですが、奥さまは外国の方でいいんですよね・・・?
    そういえばトピのどこにも出身は書かれていなかったなと・・・。
    もし日本の方でしたら・・・こんな日本語を使うことにビックリしてしまいます。
    今後もおかしい日本語はご主人が指摘し、きちんと直すべきだと思います。

• けんか?

タイトルに夫婦喧嘩となっていますが、そこまで感がないのですが。
    むしろ文末の論破に拘りを感じます。

大変ですだの事件だの、奥さんやり込めたいために話を大袈裟にしていますよね。
    奥様も間違えたとわかってらっしゃりそうなのに頑固そうだなあと思いますが、原因は器小さい旦那様に辟易していてまともに相手をしたくないからなのかも。

• トピ主さんが正しい

どうしても「服『に』手を〜」と言いたいなら、服に手を「なすりつけないで」とか「こすりつけないで」という言い方じゃないとおかしい思います。

先頭へ 前へ
121124 / 124
レス求!トピ一覧