海外旅行に行ってみたいがご飯と言葉が不安

レス75
お気に入り164
トピ主のみ5

ラムネ

口コミ

外国へ行った事がないのですが、漠然と、香港かハワイへチャレンジしてみようかと考え、旅行会社のサイトを眺めています。
海外旅行というのは、
◎必ず添乗員がついて、日程の全てを引率してくれるものなのでしょうか?
◎食事なしとある場合、はたして自力でレストランを探せるものでしょうか?
この二点が不安です。
海外旅行初体験で、注意する点などを教えて下さい。
私は国内でもマイカーで温泉旅館に行くという旅行しか経験がなく、ツアーの案内を見ていても質問すら出て来ない状況です。
それとも海外はやめて、まず国内で飛行機に乗る旅行からトライした方が無難ですか?
旅慣れた皆さまからのアドバイスを宜しくお願いします。

ユーザーID:5947064788

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • だいじょうぶだよ!

    添乗員がつくツアー、つかないツアーがあるので「添乗員同行ツアー」というのを選んで行けばOK!

    「添乗員同行」のものなら、出発から解散まで全部面倒みてくれるから安心です。
    ネットで検索してもいいし、旅行社に出向いて「初めてで不安なんですけど」と相談してツアーの選び方を助言してもらえばいいと思います。

    日本からの添乗員は同行しないけど、現地の空港で「現地係員がお出迎え」で滞在中、全部めんどうみてくれるのもあります。こっちの方が多分、旅行代金が少し安いだろうけど、でも不安があるならトピ主さんの場合は「添乗員同行」が安心出来ていいと思いますよ。

    各旅行社ではよく「旅行説明会」などやってるから、そういうのに行って個別相談にのってもらってもいいし。

    「全食事つき」というツアーを選べば食事の心配も無いし。
    仮に一部の食事がついていなくても宿泊先のホテルのレストランで食べれば心配無いし、それに添乗員同行なら「どこでどう食べればいいか」お勧めしてくれたり不安な人をまとめて一緒に行ってくれたりなどもすると思いますよ。

    ハワイは日本語がとてもよく通じるとのことだし、いずれにせよ添乗員同行なら言葉の心配は要りません。日本語がよく通じるという点からまずハワイから行けば?

    でも添乗員同行ならどっちにしても言葉の心配は要らないから、香港でもいいと思います。何より香港の方が近くて行くのが楽です。

    旅行を決めたら早めにパスポートの取得を。旅行中、パスポートの盗難には注意です。失くしたら帰国できなくなるよ。

    国内と違って両替して現地通貨を使わねばならぬのが面倒。
    クレジットカードは是非持って行ってください。

    海外では日本で以上に盗難に気を付けて。いろいろな注意事項は「説明会」でも教えてもらえるだろうし、時々に同行添乗員が教えてくれると思います。

    楽しんで来てね!

    ユーザーID:0642833501

  • お答えします

    全行程添乗員同行(出発空港から、添乗員と一緒)全食事付き(添乗員が食事の世話をしてくれます)自由行動なしのツアーを申し込めば、お悩み解決です。
    ハワイでも香港でも、どこでも大丈夫です。

    海外旅行で注意する点

    パスポート、現金、クレジットカードは肌身離さず、身に付けておく。
    知らない人に声をかけられても、返事をしない。
    知らない人から食べ物飲み物を貰わない。
    早朝深夜はホテルから出ない。

    ツアー催行数日前に、添乗員さんから挨拶の電話があります。その時に疑問や注意することを聞くといいです。

    ユーザーID:0759149399

  • 大丈夫ですよ。

    海外には十数ヵ国訪れました。
    好きな国には何度も訪れています。

    まずツアーの添乗員が全日付き添ってくれるかについてはツアー内容にもよるかと思います。付き添ってくれても、何時にここに戻ってきてくださいと言われることもありますしずっと付き添ってくれるものもありますし一概には言えないかな。基本は現地添乗員が案内してくれますが日本からの添乗員と現地添乗員が一緒の時もあったかと思います。
    添乗員とほかの団体ツアー客が一緒のプランは朝が早くて大変でした。くたくたになりました。
    お薦めは空港ホテル間の送迎付きであとはフリーが一番らくです。

    食事はフリーの方がいいですよ。
    1度食事付きのプランに参加しましたが
    とにかく口に合わない、まずい。
    食べるところはメジャーな国なら
    簡単に見つかります。
    苦労した経験はありません。

    現地で観光オプションを追加してもいいですし
    とにかく団体ツアーは体力勝負なのでお薦めはしません。団体行動が好き、体力あります、
    早起きですと言うかたには向いてるかもしれません。

    英語も中1程度で大丈夫です。
    香港も英語で大丈夫です。
    私的には台湾なら日本語も通じますし初心者にはお薦めの国です。会話レベルもニーハオ、謝謝、程度で大丈夫。

    気を付けることは水道水は飲まない。
    うがいもミネラルウォーターでする。
    氷も食べない。
    すりには気を付ける。
    当たり前なんですが夜遅くに出歩かない。

    機内ではラフな格好がいいです。
    しめつけのないワンピース、機内は冷えるので
    羽織るものがあるといいですね。

    素敵な旅を楽しんできてくださいね。
    香港もハワイもいいですね。

    ユーザーID:2810645958

  • はい、そうです

    >まず国内で飛行機に乗る旅行からトライした方が無難ですか?

    はい、そうですね。そうした方がいいと思います。

    1)国内で最低2カ所飛行機の旅をする
     一回は、航空券、ホテルとも航空会社、ホテルのサイトで直接取る。
     一回は、飛行機とホテルセットになったパックを買ってみる

    そうすれば、チェックイン、保安検査、バゲージクレームなど体験できますし、必要な荷物のパッキングやチケットの種類なども体験できます(航空券と搭乗券の違いとか)。

    2)で、海外ですが、基本的には、間で国境を越えるので上記にパスポート(入出国手続・審査)や税関の処理、両替が入るだけです。後は旅行保険がいる、というくらい。

    トピ主さんが買うツアーは、ハワイ(ホノルル)なら、基本的に添乗員は付かず、飛行機とホテルと空港とホテル間の送迎、がセットになっているだけです。大手旅行会社ならこれに観光用の循環バスの券が付き、有名なショッピングセンターなどに自由に行けます。レストランはたくさんありますから心配は要りません。ただ「食べ物にウルサい人」だと心配ですが。何でも大味なんで。

    英語は話せた方がいいです。英検3級程度の英語が話せれば、なんとか生きていけると思います(話せなくても旅行はできますが、ちょっと見てて危ない・・)。後、カード社会なんでクレジットカードは必須というのと、旅行保険は入る必要があります(ゴールドカードとかだと付帯している場合もある)。

    ユーザーID:1101864192

  • いいね!

    海外旅行大好きです。行きたいと思ったらすぐに行くべしです。国内からじゃなくていきなり海外でOKです。香港かハワイなら初めての海外にぴったりです。

    全行程添乗員付きのツアーもあるしそうでないものもあります。私は添乗員をしていたことがあるから勧めるわけでないですが、やはり最初は添乗員同行のツアーをお勧めします。難点は少し旅行代金が高いこと。初めてと申告下されば不安にならぬようサポートしてくれます。空港での手続きや何やら。

    1日は自由行動があると楽しいかも。お店は英語ができなくともご飯は何とかなるし遊びにも行けます!断言。ただバスに乗るのはちょっと難しいかも。
    手荷物を目を離さないようにすること。特に注意すべきことはこれだけです。

    私はずーーっと前に行った海外でも楽しかった記憶が残りほんとに見えない財産になっています。
    もちろん日本も素晴らしいですが文化の違いを肌で感じてほしいです。

    ユーザーID:4467582974

  • 入国審査

    添乗員が同行できないのは入国審査でしょうかね。国によっては簡潔化されてるかと思いますが、例えばアメリカの場合、個人で審査官と対話することになります。滞在目的、期間、滞在地などを訊かれ、答えなければいけません。

    それ以外で添乗員がどの程度同行するかというのは、ツアーのパッケージ次第ではないでしょうか。旅行会社に問い合わせた方がいいと思います。

    観光地ならレストランやファストフード店を見つけるのは容易だと思いますが、日本語が通じない場所なら注文や精算に必要な言語は覚えておいたほうがいいでしょう。アメリカならレストランだとチップも必要になります。行く国が決まったら、その国の習慣も少し調べておいたほうがいいと思います。

    海外旅行の場合、空港で機内搭乗までの過程や、到着後の過程なども事前に把握しておいた方がいいと思います。添乗員がいるならあまり心配は要らないとは思いますが。

    ユーザーID:5311929478

  • 海外旅行経験豊富な30代前半主婦です。

    こんにちは、質問者様が何歳の方かわかりませんが、私は海外旅行経験豊富な主婦です。

    (20代半ばで結婚し、7年で20ヶ国行きました)

    新婚旅行はハワイです。

    まず、ハワイは日本人だらけで日本語メニューも沢山。

    そして私の新婚当所はまだガラケーでしたけど、もはや今なんてどこでもwi-fiが入りますし、なんでも現地で調べられますよ。

    去年訪れたエジプトですら、ホテルやレストランでwi-fi入りましたし。。

    ですので質問者様がスマホを使えさえすればレストラン問題も即解決だと思います。

    香港もそんなに尻込みすることないですけど、ハワイ、台湾、韓国あたりなら正直日本人もいっぱいいますし、とってもイージーです。

    ユーザーID:0312097331

  • ツアーによりけり

    添乗員さんがずーっと付いて来るものと、そうでないものがあります。
    初めての海外なら、添乗員さんが付くツアーが安心かと思いますが、ハワイでビーチと買い物を楽しむのなら添乗員さんは居なくてもいいかも知れません。
    現地の係員が応対してくれるだけで、十分なパターンです。
    添乗員さんが付くと、その分料金も高くなります。

    食事については、下調べをして行くか、添乗員さんが一緒なら、オススメを教えて貰うのもいいかと思います。
    フリータイムとして、各自で自由に過ごせる時間があるツアーの場合、その時間に丁度いいオプショナルツアーが用意されている事がほとんどですので、それを利用するのもいいと思います。
    ディナークルーズとか、ショーを見ながらお食事とか、食事付きのオプショナルツアーもあるので。

    いずれにしろ初の海外旅行なので、ネットもいいですが、旅行代理店を決めて、その窓口で相談するのがいいと思います。
    空いてる時間なら、詳しく対応してくれます。
    海外なら、私はH.I.○をオススメします。
    スタッフの皆さんどなたも詳しくて、とても頼りになります。

    ユーザーID:3688414377

  • おススメは

    やはり添乗員付きの全行程観光付き・全食事付きのツアーですね。

    そのツアーによってフリーのもあれば添乗員付きのもあります。パンフレットの日程ページに明記されているので添乗員付きを選んでください。

    添乗員付きでもフリーの日が設定されているツアーもあり、その場合は自分の好きなオプショナルツアーに参加できるようになっていると思います。

    食事が付いていない場合、自力で食事ができるのか...どこでどんな物を食べるかによります。最後の砦は日本でもおなじみのファストフード店を選んで自分の知ってる物を注文すればまぁ何とかなるのではないでしょうか。
    若しくはビュッフェのように料理が並べられたようなお店で指をさして選ぶとか。

    レストランを探すのも、添乗員付きであれば近場で良さそうなお店は無いか訊けば手助けをしてくれるはずです。

    ユーザーID:1504755644

  • 台湾もいいですよ

    香港やハワイですと、やはり旅行しやすい国なので添乗員がつかないツアーがほとんどだと思います。
    そして添乗員つきツアーは高いですよ。

    私は旅行は海外も国内も全て自分で手配するのでツアーには明るくないですが、
    多くのツアーが航空券とホテルのセットに空港送迎がついているくらいではないでしょうか?

    食事に関しては、国内でも初めてのお店に入ることはありますよね?
    それと同じですよ。言葉が心配だったら写真メニューのありそうなお店を選べば大丈夫です。

    ちなみに台湾も海外初心者にはおすすめですよ。
    日本語を話す人も多いし、みんな親切だし、漢字の国なのでなにが書いてあるか読みやすいです。

    ユーザーID:6000870518

  • 大手ツアー

    大手旅行会社のカウンターに行って窓口で相談、をおすすめします。
    無理せず、手取足取りツアーにしましょう。
    気持ち数万円高くっても、それこそトラブル時の対応に差が出ます。

    ユーザーID:6860245653

  • 案ずるより産むが易し

    ◎必ず添乗員がついて、日程の全てを引率してくれるものなのでしょうか?
    完全引率のツアーもあれば、自由行動を設けているツアーもあります。
    また、自由行動でもオプションで引率してくれるツアーもあります。
    オプションが無くても添乗員が別途案内してくれることもあります。

    ◎食事なしとある場合、はたして自力でレストランを探せるものでしょうか?
    香港なら漢字が読めれば探せます。
    おおよその国で飲食店は店頭にメニューがあったり絵が描かれたりしているので大丈夫です。
    また、香港なら牛丼をはじめ日本の飲食チェーンも沢山出店しています。
    最悪ホテルのレストランで食事にありつけます。

    案ずるより産むが易しです。
    チャレンジしてみましょう、楽しいですよ。

    ユーザーID:7049170077

  • お店に行けば?

    添乗員付きのツアーほど煩わしいものはないと思ってる私ですが、
    トピ主さんには必要かもね。
    まずは、旅行会社のカウンターで
    「添乗員付きでなおかつフリータイム無し全食事付きのツアーに申し込みたい。」
    と言いましょう。
    大喜びでツアーを選んで貰えますよ。
    それでいいんじゃないの?

    ユーザーID:7394085847

  • 内容による

    必ず添乗員がついているわけではない。

    団体ツアーなら必ず添乗員がついています。
    個人でも添乗員の旅費や経費全額を
    あなたが負担したら、個人的に雇えます。

    自力でレストランを探せるかどうかは
    あなたが自分で探す気があるか、
    「情報蒐集能力と実行力」があるかどうかです。

    私はあなたのことを全く知らない他人なので
    あなたが自力でできるかどうか判断できませんが
    投稿するぐらいなので
    自力では無理ではないかという印象です。

    あなたが自分で自己解決能力があれば大丈夫。
    他力本願で不安症で依存症なら困難でしょう。

    いちいち不安なら
    わざわざ海外に行かなくてもいいと思います。

    自分の県内でも知らない名所があると思います。
    国内をさらに探索して見ませんか?

    ユーザーID:3170333666

  • ハワイへ

    トピ主さんには海外旅行をお勧めします。
    特にハワイ!

    旅行サイトをご覧になっているなら、全行程で添乗員付きと
    食事3食付きを選べば大丈夫ですよ。

    もし一人参加なら、大抵のツアーには同じような一人参加の
    方が居ると思うので、気が合えば一緒に行動出来るかも。

    私も初海外(40年前)はハワイでした。

    ユーザーID:9277940213

  • 初めてがフリーツアーでした

    かれこれ、30年以上前、新婚旅行で生まれて初めて海外旅行に行きました。
    自分の行きたかった国の日程が合うコースがなく仕方なくフリープランにしましたが
    正直、私も夫も英語が全く出来ず、食事にめっちゃ苦労しました。
    お昼に朝限定のメニューを頼んで、相手が何か言っているのにわからず
    首をかしげていたら、大きく肩で息をついて「しょうがない!」って感じで作ってくれました。
    周りの人の視線がどうしてあんなに刺すようだったか
    席についてじっくりメニューを見て気がつきました。
    今から思えば良い思い出ですが。

    それで懲りて? 大きなハンバーガーショップに入ったのですが
    オーダーした物を「後で席に持って行く」と言うようなことを言われて(たぶん)
    待っていたのですが、結局、それは出てこないままでした。
    でも、問い合わせも出来ず泣き寝入りしました・・・

    そんなこんなで次の時は観光も食事も全部ついたパックツアーにしたのですが
    その楽ちんさに驚きました。
    添乗員さんも日本から付いていってくれるのが本当にありがたいです。

    初めてだったらこのほうが絶対に良い! と思いました。
    その後、何度か大手会社の格安のパックツアー(添乗員付)を体験しましたが
    どれも満足のいく物でした。
    でも、慣れてくると「もっと自由に行動したいなぁ」と思ったりもしました。

    とりあえあず、初めてなら見栄を張らずに全行程食事付、添乗員付がおすすめです。

    ユーザーID:1820215245

  • 楽しんできて

    添乗員つきと現地に添乗員が迎えにくるもの、
    完全フリーなど色々あります。

    15回ぐらい行きましたが外国語、全く話せないし、
    未だに不安なので必ず添乗員つきのツアーにしています。

    添乗員つきでもフリーの日があって、食事が、
    付いてない時もあります。
    でも食事つきのオプションツアーを進めてくれたり
    近くのお店を教えてくれるので
    そんなに心配しなくていいですよ。

    治安がいいところは近場で店に入れるし、
    食べ物を買ってきて部屋で食べれます。

    ハワイは日本人多いし、そこそこ日本語通じます。
    香港はスリがすごく多いので気をつけてください。

    現地添乗員は、添乗員が旅行社の案内を持って
    待ってくれてるのでそんなに心配いらないですよ。
    最後の搭乗まで案内してくれるので安心です。

    ネットとかで海外旅行の注意事項載ってるから
    必ずチェックしてください。

    パスポートは、肌身離さず。
    旅行保険は必ず入ること。
    旅行社で進められるものや空港で入るのは、
    高くて、空港で入る保険は空港から空港からまでです。
    自宅から自宅までの保険がいいです。
    ネットで自分に沿った安い保険に入るのを進めます。

    クレジットカードに付帯している保険がありますが
    それで、対応できるかチェックしてください。

    外国はどえらい高い実費なので病院にかからないよう
    体調を整えるのが大事で薬も必要なものを全部
    持って行きましょう。

    飛行機内は乾燥しているのでマスク、のど飴など持って行くといいですよ。

    ユーザーID:5514992666

  • 大丈夫ですよ

    ハワイも香港も日本人多いし英語が話せなくても大丈夫だと思います。
    現地の人も日本語話せる人いっぱいですし。
    添乗員がいなくてもいっはいあるオプショナルツアーに申し込みすれば、ホテルまでむかえにきてくれて食事でも観光でもマリンスポーツでも連れていってくれます
    オプショナルツアー、現地でも申し込みできます。
    ハワイや香港だと添乗員ではなく現地スタッフ対応ではないでしょうか
    不安だったらヒルトンに泊まるのはどうでしょうか
    ホノルル中心部より少し離れていますが一つの村になっていてヒルトンの中だかけで
    ショッピングもビーチも食事も充分に楽しめます。赤ちゃん連れとかを年配の方とかを多いです。

    ユーザーID:6308182220

  • 初めてなら

    台湾がおすすめですよ。
    日本人がもっとも楽に旅ができる場所だと思います。
    初心者入門にはもってこいの台湾です。
    入国カードも日本語で書けるし、出入国も簡単です。
    食べ物も美味しいし、口に合うものが多いです。
    ツアーで参加すれば、何の心配もありませんが、
    フリーで街歩きも問題なくできますよ。
    ガイドブックに載ってるような店は片言の日本語が
    通じることが多いです。
    香港も行ったことありますが、台湾に似てるものの
    個人的には台湾の方があらゆる面でおすすめです。
    この時期ならマンゴーかき氷を食べてみて下さい。
    あまりの美味しさに幸せになれますよ。

    ただ衛生面はどこへ行っても日本よりは落ちるので、
    潔癖症の人だと海外は厳しいです。

    ユーザーID:8773384191

  • フリータイムなしのプランはどうですか?

    初めての海外で単独行動が不安でしたら、フリータイムなしのプランならすべて集団行動なので、心配は要りませんよ。

    食事も、朝食などはビュッフェで日本食も食べられるようになっていたり、旅行中一度くらいは夕食も現地の和食レストランで食事するようになっているようなプランがあったりしますので、旅行代理店に相談したらいいと思います。


    食事なしの場合は、自力で食事するお店を探して支払いもその場で済ますプランと、食事用のクーポン(ミールクーポン)がもらえるプランがあると思います。ミールクーポンがもらえる場合は、提携しているレストランの場所が書かれているホテル周辺の地図と一緒に渡されると思うので、そこで食事ができます。日本の旅行会社と提携しているお店なので、日本語も通じますよ。

    あと、食事なしの場合でも、ガイドブックに載っているレストランの場合も日本語が通じることが多いので、そんなに心配は要らないです。

    ハワイも香港も日本人に人気の場所ですし、日本語が通じるお店やレストランがたくさんありますので、大丈夫ですよ。

    ぜひ海外旅行、楽しんで来て下さいね!!

    ユーザーID:2826672905

  • パンフレットを見ましたか?

    ちゃんと読めば添乗員付きなのか、食事付きなのかわかりますよね。自力でレストランを見つけたり予約が出来ないのであれば、添乗員付きの全行程食事付きツアーを申し込めばいいと思います。ついでに観光も付いた2泊3日あたりの香港にチャレンジしてみたらいかがですか?

    ユーザーID:0938115951

  • 何しに行きたいのですか?

    海外に行きたい目的は何でしょうか?

    ハワイなら有名な観光名所を回りたいとか、マリンスポーツを楽しみたいとか
    ビーチに行きたいとか、テレビ番組で紹介されていたスイーツが食べたいとか

    国内旅行でも温泉に行くのと、京都に観光に行くのは目的が違いますよね。
    目的はないけど、なんとなく海外に行ってみたいなら出発から全行程を添乗してくれるツアーがないか旅行会社のカウンターヘ行き、対面で相談されるのがいいと思います。

    ◎必ず添乗員がついて日程全てを引率してくれるか?
     ⇒行先によってはありますが、香港やハワイは自由時間を希望する人が多い行先なので
      全行程で添乗員が引率するツアーはほぼないと思います。

    ◎食事なしとある場合の自力でのレストラン探し
     ⇒食べたいものがあって、地図が読めれば、ガイドブックを見て探せます。

    旅行の目的が良くわからないのでアドバイスも難しいのですが、
    飛行機で気分が悪くならないかは、国内で体験してからの方が安心だと思いますよ。

    ユーザーID:5914921557

  • 添乗員同行・全食事付

    添乗員同行・全食事付と示してあるツアーに申し込めば、世界各国どこへでも挑戦できると思います。香港やハワイへ足慣らしで自力で行くより、添乗員同行・全食事付で一足飛びに好きな所へ行く方が良いと思いますよ。

    添乗員の同行はない、食事も自力でとらないと駄目な回があるなら初めての海外だと避けた方が楽じゃないでしょうか。

    とりあえず、パスポートの取得から。

    ユーザーID:6409365182

  • ハワイは初心者には・・・・

    ハワイは時差が大きく時差ぼけがあるので、初心者にはキツイかもしれません。
    ハワイは観光と言うよりもビーチでのんびりしたりマリンスポーツしたりするところなので、したいことがはっきりしていないと、行っても何をしたらいいかわからないですよ。

    どの国に行くにしても入国審査とホテルのチェックアウトの為にも最低限の英語が出来るぐらいは必要です。

    ネットが出来るのだから、観光案内で食事のシミュレーションすればいいと思います。
    評判や注文の仕方とかも詳しく載ってたりするので、その再現力が必要なだけです。

    あまり安過ぎるツアーは避け、がっちり観光・食事の付いた添乗員付きパッケージツアーを探したらいかがでしょう。

    JTBの旅物語という企画が、弾丸ツアーが多いですが安心できます。

    国内にしても海外にしても、旅行はまず下調べから。目的地はどういうところで、何が特徴で、現地での交通手段とか見逃したら勿体無いところとかを、あらかじめ調べて計画立てるものです。添乗員さんが連れて行ってくれるツアーでも下調べしてるとしていないとでは楽しさが違いますよ。

    ユーザーID:8177875648

  • そういう人は

    24時間添乗員がべったりついて世話をしてくれる割高なツアーに参加されれば良いと思います。
    お金持ちのお年寄りがよく使うやつですね。
    香港やハワイ程度でそんなツアーがあるかどうか知りませんが。
    あと、個人でガイドを雇ってはいかがですか。
    朝ホテルまで迎えに来てもらって夜ホテルに帰るまでずーっと面倒見てくれます。通訳もしてくれます。
    日給2,3万も払えばあるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5419059906

  • あまり心配ないかと

    香港、ハワイ位なら、飛行機に宿泊がついただけのものでも大丈夫かと思います。
    ご心配なら現地案内人付とあるものを選んだらよいのでは。

    最近では添乗員が全行程ついて、という事はないかと思います。
    食事なし、とあるものでしたら、最低宿泊先のホテルで食事とかできるのでは?

    まあ、レストラン等リサーチしていくに越したことはありませんが、香港、ハワイならある程度のレストランなら日本語のメニューがあるかと存じますが。

    ユーザーID:2221878530

  • チャレンジしてください

    1.添乗員 日本の出発空港から(自由行動時は除く)全行程ついてくれるプランと、現地でついてくれるものがあります。

    サイトに記載してあると思いますが。わかりにくければ、旅行会社に問い合わしましょう。

    初めての海外旅行なら、日本からついてくれる方が、出入国の手続きも教えてくれるし、トラブルがあれば助けてもらえるので、なにかと心強いです。現地添乗員だと、出国から現地の入国までは「自力」です。

    2.食事 ハワイ(ホノルルみたいな都市部)や香港なら、探せますよ。ただ、どこに入れば良いかは凄く悩みます。思い切って、「少し」張り込もうと思い、入ってメニューをみたら、「かなり」張り込む店だったり。(でも、料理は確かに美味しい)

    アラモアナショッピングセンターのフードコートで何を食べるか迷いすぎて、結局、オタフクソースの広島お好み焼きを食べたこともありました。でも一番小さい普通サイズがビッグサイズで半分捨ててしまった。

    マウイ島でも、オシャレなレストランがあったのに、一人で入る勇気がなくて、屋台というか、お兄さんが一人でやってる、キレイでない「スタンド」で食べたら、美味しくないジャンクフード、ジャンクジュースで、これも半分捨ててしまいました。

    とはいえ、片言の英語で注文するのは、思い出に残る楽しい経験です。

    できれば、ガイドブックでお勧めの店と料理をいくつか探しておく方が良いです。

    私は新婚旅行で、生まれて初めて飛行機に乗り、海外旅行に行きましたよ。国内で飛行機旅行からってのは、ほとんど意味ないと思います。

    自由行動日は、日本語オプショナルツアーを申し込んだ方が良いです。自分でブラブラするのも楽しいけど、歩く場所や行きたい場所が決まってないと無駄に時間を潰します。

    ハワイだとレンタカーを借りて回るのも良いけど、初海外だと勇気が必要ですね。レンタサイクルだと楽しいです。

    ユーザーID:8129601932

  • 「添乗員付き」のツアーに参加

    添乗員付きで食事つき、スケジュールの決まったツアーに参加されてはいかがでしょうか?
    フリープランとか自由行動ありの物でない、スケジュールがばっちり書かれているプランを探してみては?

    あとは大手旅行会社の旅行プランで宿泊するホテルに旅行社現地案内所があるホテルを選ぶとか。
    食事のお店を探すのがむつかしいならば、ホテル内のビュッフェ式レストランを利用するとか、近くのコンビニをチェックして買ってきたものを部屋で食べるという方法もあるかも?
    それと、利用航空会社も海外ではなく日本の航空会社を選ぶと機内も安心かも?しれません。

    香港とハワイは行った経験がありますが、香港では漢字で筆談や英語の単語で会話、ハワイは英語カタコトで乗り切りました。
    (日本人旅行者の多い店は店員さんが日本語カタコトしゃべるところもありますが、細かいことを聞こうとするとスルーされたりしました)
    失敗もありましたが、それも旅の思い出と。

    ユーザーID:5152515810

  • レスしますね

    ラムネさんのご性格として、少し臆病というか慎重だったり、初めてのことにはドキドキして緊張し過ぎてしまうタイプでしたら、いきなり初飛行機、初海外でないほうがいいかも知れませんね。
    大手旅行会社の日帰りバスツアー→1泊バスツアー→特急や新幹線で国内旅行→飛行機で国内旅行→添乗員つきの海外旅行と経験を積んで行ったらいいと思います。

    また、海外旅行でも香港、ハワイ、台湾などは添乗員つきが少なくて、10%もないでしょうか。あとはオールフリーとか現地係員とかで、出発から帰国までついてきてくれるのは少ないですね。無くは無いですけど。少し足を伸ばして、ベトナムとかタイ、カンボジアなら添乗員付きもたくさんあります。

    ユーザーID:0056360627

  • サイトではなく、旅行代理店へ

    サイトで検索だと、トピ主さんの希望と合致してるかが自己判断になるので危険です。

    旅行代理店に行って、相談すると、トピ主さんの希望通りのツアー旅行ができますよ。

    海外の場合、飛行機内で添乗員は居なくて、現地添乗員というのもありますから、国内から添乗員が同行する至れり尽くせりのツアーが良いですよ。

    現地で、フリーの日があると、自力でレストランに入らないといけませんが、それもオプションに参加すれば、添乗員同行で観光、食事ができるはずです。

    トピ主さんの年齢が分かりませんが、最初はお金をかけてもベストシーズンに至れり尽くせりのツアーから始められると良いと思いますよ。

    ユーザーID:4650331731

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧