現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行に行ってみたいがご飯と言葉が不安

ラムネ
2017年7月19日 21:42

外国へ行った事がないのですが、漠然と、香港かハワイへチャレンジしてみようかと考え、旅行会社のサイトを眺めています。
海外旅行というのは、
◎必ず添乗員がついて、日程の全てを引率してくれるものなのでしょうか?
◎食事なしとある場合、はたして自力でレストランを探せるものでしょうか?
この二点が不安です。
海外旅行初体験で、注意する点などを教えて下さい。
私は国内でもマイカーで温泉旅館に行くという旅行しか経験がなく、ツアーの案内を見ていても質問すら出て来ない状況です。
それとも海外はやめて、まず国内で飛行機に乗る旅行からトライした方が無難ですか?
旅慣れた皆さまからのアドバイスを宜しくお願いします。

お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だいじょうぶだよ!
ハロン
2017年7月20日 0:09

添乗員がつくツアー、つかないツアーがあるので「添乗員同行ツアー」というのを選んで行けばOK!

「添乗員同行」のものなら、出発から解散まで全部面倒みてくれるから安心です。
ネットで検索してもいいし、旅行社に出向いて「初めてで不安なんですけど」と相談してツアーの選び方を助言してもらえばいいと思います。

日本からの添乗員は同行しないけど、現地の空港で「現地係員がお出迎え」で滞在中、全部めんどうみてくれるのもあります。こっちの方が多分、旅行代金が少し安いだろうけど、でも不安があるならトピ主さんの場合は「添乗員同行」が安心出来ていいと思いますよ。

各旅行社ではよく「旅行説明会」などやってるから、そういうのに行って個別相談にのってもらってもいいし。

「全食事つき」というツアーを選べば食事の心配も無いし。
仮に一部の食事がついていなくても宿泊先のホテルのレストランで食べれば心配無いし、それに添乗員同行なら「どこでどう食べればいいか」お勧めしてくれたり不安な人をまとめて一緒に行ってくれたりなどもすると思いますよ。

ハワイは日本語がとてもよく通じるとのことだし、いずれにせよ添乗員同行なら言葉の心配は要りません。日本語がよく通じるという点からまずハワイから行けば?

でも添乗員同行ならどっちにしても言葉の心配は要らないから、香港でもいいと思います。何より香港の方が近くて行くのが楽です。

旅行を決めたら早めにパスポートの取得を。旅行中、パスポートの盗難には注意です。失くしたら帰国できなくなるよ。

国内と違って両替して現地通貨を使わねばならぬのが面倒。
クレジットカードは是非持って行ってください。

海外では日本で以上に盗難に気を付けて。いろいろな注意事項は「説明会」でも教えてもらえるだろうし、時々に同行添乗員が教えてくれると思います。

楽しんで来てね!

お答えします携帯からの書き込み
今は一人旅ばかり
2017年7月20日 0:14

全行程添乗員同行(出発空港から、添乗員と一緒)全食事付き(添乗員が食事の世話をしてくれます)自由行動なしのツアーを申し込めば、お悩み解決です。
ハワイでも香港でも、どこでも大丈夫です。

海外旅行で注意する点

パスポート、現金、クレジットカードは肌身離さず、身に付けておく。
知らない人に声をかけられても、返事をしない。
知らない人から食べ物飲み物を貰わない。
早朝深夜はホテルから出ない。

ツアー催行数日前に、添乗員さんから挨拶の電話があります。その時に疑問や注意することを聞くといいです。

大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
花柄
2017年7月20日 0:29

海外には十数ヵ国訪れました。
好きな国には何度も訪れています。

まずツアーの添乗員が全日付き添ってくれるかについてはツアー内容にもよるかと思います。付き添ってくれても、何時にここに戻ってきてくださいと言われることもありますしずっと付き添ってくれるものもありますし一概には言えないかな。基本は現地添乗員が案内してくれますが日本からの添乗員と現地添乗員が一緒の時もあったかと思います。
添乗員とほかの団体ツアー客が一緒のプランは朝が早くて大変でした。くたくたになりました。
お薦めは空港ホテル間の送迎付きであとはフリーが一番らくです。

食事はフリーの方がいいですよ。
1度食事付きのプランに参加しましたが
とにかく口に合わない、まずい。
食べるところはメジャーな国なら
簡単に見つかります。
苦労した経験はありません。

現地で観光オプションを追加してもいいですし
とにかく団体ツアーは体力勝負なのでお薦めはしません。団体行動が好き、体力あります、
早起きですと言うかたには向いてるかもしれません。

英語も中1程度で大丈夫です。
香港も英語で大丈夫です。
私的には台湾なら日本語も通じますし初心者にはお薦めの国です。会話レベルもニーハオ、謝謝、程度で大丈夫。

気を付けることは水道水は飲まない。
うがいもミネラルウォーターでする。
氷も食べない。
すりには気を付ける。
当たり前なんですが夜遅くに出歩かない。

機内ではラフな格好がいいです。
しめつけのないワンピース、機内は冷えるので
羽織るものがあるといいですね。

素敵な旅を楽しんできてくださいね。
香港もハワイもいいですね。

はい、そうです
純一
2017年7月20日 1:03

>まず国内で飛行機に乗る旅行からトライした方が無難ですか?

はい、そうですね。そうした方がいいと思います。

1)国内で最低2カ所飛行機の旅をする
 一回は、航空券、ホテルとも航空会社、ホテルのサイトで直接取る。
 一回は、飛行機とホテルセットになったパックを買ってみる

そうすれば、チェックイン、保安検査、バゲージクレームなど体験できますし、必要な荷物のパッキングやチケットの種類なども体験できます(航空券と搭乗券の違いとか)。

2)で、海外ですが、基本的には、間で国境を越えるので上記にパスポート(入出国手続・審査)や税関の処理、両替が入るだけです。後は旅行保険がいる、というくらい。

トピ主さんが買うツアーは、ハワイ(ホノルル)なら、基本的に添乗員は付かず、飛行機とホテルと空港とホテル間の送迎、がセットになっているだけです。大手旅行会社ならこれに観光用の循環バスの券が付き、有名なショッピングセンターなどに自由に行けます。レストランはたくさんありますから心配は要りません。ただ「食べ物にウルサい人」だと心配ですが。何でも大味なんで。

英語は話せた方がいいです。英検3級程度の英語が話せれば、なんとか生きていけると思います(話せなくても旅行はできますが、ちょっと見てて危ない・・)。後、カード社会なんでクレジットカードは必須というのと、旅行保険は入る必要があります(ゴールドカードとかだと付帯している場合もある)。

いいね!
さいべりあん
2017年7月20日 1:27

海外旅行大好きです。行きたいと思ったらすぐに行くべしです。国内からじゃなくていきなり海外でOKです。香港かハワイなら初めての海外にぴったりです。

全行程添乗員付きのツアーもあるしそうでないものもあります。私は添乗員をしていたことがあるから勧めるわけでないですが、やはり最初は添乗員同行のツアーをお勧めします。難点は少し旅行代金が高いこと。初めてと申告下されば不安にならぬようサポートしてくれます。空港での手続きや何やら。

1日は自由行動があると楽しいかも。お店は英語ができなくともご飯は何とかなるし遊びにも行けます!断言。ただバスに乗るのはちょっと難しいかも。
手荷物を目を離さないようにすること。特に注意すべきことはこれだけです。

私はずーーっと前に行った海外でも楽しかった記憶が残りほんとに見えない財産になっています。
もちろん日本も素晴らしいですが文化の違いを肌で感じてほしいです。

入国審査
にゃー
2017年7月20日 2:47

添乗員が同行できないのは入国審査でしょうかね。国によっては簡潔化されてるかと思いますが、例えばアメリカの場合、個人で審査官と対話することになります。滞在目的、期間、滞在地などを訊かれ、答えなければいけません。

それ以外で添乗員がどの程度同行するかというのは、ツアーのパッケージ次第ではないでしょうか。旅行会社に問い合わせた方がいいと思います。

観光地ならレストランやファストフード店を見つけるのは容易だと思いますが、日本語が通じない場所なら注文や精算に必要な言語は覚えておいたほうがいいでしょう。アメリカならレストランだとチップも必要になります。行く国が決まったら、その国の習慣も少し調べておいたほうがいいと思います。

海外旅行の場合、空港で機内搭乗までの過程や、到着後の過程なども事前に把握しておいた方がいいと思います。添乗員がいるならあまり心配は要らないとは思いますが。

海外旅行経験豊富な30代前半主婦です。携帯からの書き込み
USA
2017年7月20日 6:54

こんにちは、質問者様が何歳の方かわかりませんが、私は海外旅行経験豊富な主婦です。

(20代半ばで結婚し、7年で20ヶ国行きました)

新婚旅行はハワイです。

まず、ハワイは日本人だらけで日本語メニューも沢山。

そして私の新婚当所はまだガラケーでしたけど、もはや今なんてどこでもwi-fiが入りますし、なんでも現地で調べられますよ。

去年訪れたエジプトですら、ホテルやレストランでwi-fi入りましたし。。

ですので質問者様がスマホを使えさえすればレストラン問題も即解決だと思います。

香港もそんなに尻込みすることないですけど、ハワイ、台湾、韓国あたりなら正直日本人もいっぱいいますし、とってもイージーです。

ツアーによりけり
チリンチリン
2017年7月20日 6:59

添乗員さんがずーっと付いて来るものと、そうでないものがあります。
初めての海外なら、添乗員さんが付くツアーが安心かと思いますが、ハワイでビーチと買い物を楽しむのなら添乗員さんは居なくてもいいかも知れません。
現地の係員が応対してくれるだけで、十分なパターンです。
添乗員さんが付くと、その分料金も高くなります。

食事については、下調べをして行くか、添乗員さんが一緒なら、オススメを教えて貰うのもいいかと思います。
フリータイムとして、各自で自由に過ごせる時間があるツアーの場合、その時間に丁度いいオプショナルツアーが用意されている事がほとんどですので、それを利用するのもいいと思います。
ディナークルーズとか、ショーを見ながらお食事とか、食事付きのオプショナルツアーもあるので。

いずれにしろ初の海外旅行なので、ネットもいいですが、旅行代理店を決めて、その窓口で相談するのがいいと思います。
空いてる時間なら、詳しく対応してくれます。
海外なら、私はH.I.○をオススメします。
スタッフの皆さんどなたも詳しくて、とても頼りになります。

おススメは
かぴ
2017年7月20日 7:59

やはり添乗員付きの全行程観光付き・全食事付きのツアーですね。

そのツアーによってフリーのもあれば添乗員付きのもあります。パンフレットの日程ページに明記されているので添乗員付きを選んでください。

添乗員付きでもフリーの日が設定されているツアーもあり、その場合は自分の好きなオプショナルツアーに参加できるようになっていると思います。

食事が付いていない場合、自力で食事ができるのか...どこでどんな物を食べるかによります。最後の砦は日本でもおなじみのファストフード店を選んで自分の知ってる物を注文すればまぁ何とかなるのではないでしょうか。
若しくはビュッフェのように料理が並べられたようなお店で指をさして選ぶとか。

レストランを探すのも、添乗員付きであれば近場で良さそうなお店は無いか訊けば手助けをしてくれるはずです。

台湾もいいですよ
ねこ
2017年7月20日 8:17

香港やハワイですと、やはり旅行しやすい国なので添乗員がつかないツアーがほとんどだと思います。
そして添乗員つきツアーは高いですよ。

私は旅行は海外も国内も全て自分で手配するのでツアーには明るくないですが、
多くのツアーが航空券とホテルのセットに空港送迎がついているくらいではないでしょうか?

食事に関しては、国内でも初めてのお店に入ることはありますよね?
それと同じですよ。言葉が心配だったら写真メニューのありそうなお店を選べば大丈夫です。

ちなみに台湾も海外初心者にはおすすめですよ。
日本語を話す人も多いし、みんな親切だし、漢字の国なのでなにが書いてあるか読みやすいです。

大手ツアー
posuyumi
2017年7月20日 9:05

大手旅行会社のカウンターに行って窓口で相談、をおすすめします。
無理せず、手取足取りツアーにしましょう。
気持ち数万円高くっても、それこそトラブル時の対応に差が出ます。

案ずるより産むが易し
ちらむん
2017年7月20日 9:20

◎必ず添乗員がついて、日程の全てを引率してくれるものなのでしょうか?
完全引率のツアーもあれば、自由行動を設けているツアーもあります。
また、自由行動でもオプションで引率してくれるツアーもあります。
オプションが無くても添乗員が別途案内してくれることもあります。

◎食事なしとある場合、はたして自力でレストランを探せるものでしょうか?
香港なら漢字が読めれば探せます。
おおよその国で飲食店は店頭にメニューがあったり絵が描かれたりしているので大丈夫です。
また、香港なら牛丼をはじめ日本の飲食チェーンも沢山出店しています。
最悪ホテルのレストランで食事にありつけます。

案ずるより産むが易しです。
チャレンジしてみましょう、楽しいですよ。

お店に行けば?
ボーダー
2017年7月20日 9:28

添乗員付きのツアーほど煩わしいものはないと思ってる私ですが、
トピ主さんには必要かもね。
まずは、旅行会社のカウンターで
「添乗員付きでなおかつフリータイム無し全食事付きのツアーに申し込みたい。」
と言いましょう。
大喜びでツアーを選んで貰えますよ。
それでいいんじゃないの?

内容による
コボちゃん
2017年7月20日 9:39

必ず添乗員がついているわけではない。

団体ツアーなら必ず添乗員がついています。
個人でも添乗員の旅費や経費全額を
あなたが負担したら、個人的に雇えます。

自力でレストランを探せるかどうかは
あなたが自分で探す気があるか、
「情報蒐集能力と実行力」があるかどうかです。

私はあなたのことを全く知らない他人なので
あなたが自力でできるかどうか判断できませんが
投稿するぐらいなので
自力では無理ではないかという印象です。

あなたが自分で自己解決能力があれば大丈夫。
他力本願で不安症で依存症なら困難でしょう。

いちいち不安なら
わざわざ海外に行かなくてもいいと思います。

自分の県内でも知らない名所があると思います。
国内をさらに探索して見ませんか?

ハワイへ
かすみ
2017年7月20日 11:10

トピ主さんには海外旅行をお勧めします。
特にハワイ!

旅行サイトをご覧になっているなら、全行程で添乗員付きと
食事3食付きを選べば大丈夫ですよ。

もし一人参加なら、大抵のツアーには同じような一人参加の
方が居ると思うので、気が合えば一緒に行動出来るかも。

私も初海外(40年前)はハワイでした。

初めてがフリーツアーでした
じゃん
2017年7月20日 11:17

かれこれ、30年以上前、新婚旅行で生まれて初めて海外旅行に行きました。
自分の行きたかった国の日程が合うコースがなく仕方なくフリープランにしましたが
正直、私も夫も英語が全く出来ず、食事にめっちゃ苦労しました。
お昼に朝限定のメニューを頼んで、相手が何か言っているのにわからず
首をかしげていたら、大きく肩で息をついて「しょうがない!」って感じで作ってくれました。
周りの人の視線がどうしてあんなに刺すようだったか
席についてじっくりメニューを見て気がつきました。
今から思えば良い思い出ですが。

それで懲りて? 大きなハンバーガーショップに入ったのですが
オーダーした物を「後で席に持って行く」と言うようなことを言われて(たぶん)
待っていたのですが、結局、それは出てこないままでした。
でも、問い合わせも出来ず泣き寝入りしました・・・

そんなこんなで次の時は観光も食事も全部ついたパックツアーにしたのですが
その楽ちんさに驚きました。
添乗員さんも日本から付いていってくれるのが本当にありがたいです。

初めてだったらこのほうが絶対に良い! と思いました。
その後、何度か大手会社の格安のパックツアー(添乗員付)を体験しましたが
どれも満足のいく物でした。
でも、慣れてくると「もっと自由に行動したいなぁ」と思ったりもしました。

とりあえあず、初めてなら見栄を張らずに全行程食事付、添乗員付がおすすめです。

楽しんできて
霧にまみれた
2017年7月20日 11:55

添乗員つきと現地に添乗員が迎えにくるもの、
完全フリーなど色々あります。

15回ぐらい行きましたが外国語、全く話せないし、
未だに不安なので必ず添乗員つきのツアーにしています。

添乗員つきでもフリーの日があって、食事が、
付いてない時もあります。
でも食事つきのオプションツアーを進めてくれたり
近くのお店を教えてくれるので
そんなに心配しなくていいですよ。

治安がいいところは近場で店に入れるし、
食べ物を買ってきて部屋で食べれます。

ハワイは日本人多いし、そこそこ日本語通じます。
香港はスリがすごく多いので気をつけてください。

現地添乗員は、添乗員が旅行社の案内を持って
待ってくれてるのでそんなに心配いらないですよ。
最後の搭乗まで案内してくれるので安心です。

ネットとかで海外旅行の注意事項載ってるから
必ずチェックしてください。

パスポートは、肌身離さず。
旅行保険は必ず入ること。
旅行社で進められるものや空港で入るのは、
高くて、空港で入る保険は空港から空港からまでです。
自宅から自宅までの保険がいいです。
ネットで自分に沿った安い保険に入るのを進めます。

クレジットカードに付帯している保険がありますが
それで、対応できるかチェックしてください。

外国はどえらい高い実費なので病院にかからないよう
体調を整えるのが大事で薬も必要なものを全部
持って行きましょう。

飛行機内は乾燥しているのでマスク、のど飴など持って行くといいですよ。

大丈夫ですよ
旅行大好き
2017年7月20日 12:09

ハワイも香港も日本人多いし英語が話せなくても大丈夫だと思います。
現地の人も日本語話せる人いっぱいですし。
添乗員がいなくてもいっはいあるオプショナルツアーに申し込みすれば、ホテルまでむかえにきてくれて食事でも観光でもマリンスポーツでも連れていってくれます
オプショナルツアー、現地でも申し込みできます。
ハワイや香港だと添乗員ではなく現地スタッフ対応ではないでしょうか
不安だったらヒルトンに泊まるのはどうでしょうか
ホノルル中心部より少し離れていますが一つの村になっていてヒルトンの中だかけで
ショッピングもビーチも食事も充分に楽しめます。赤ちゃん連れとかを年配の方とかを多いです。

初めてなら
旅好き
2017年7月20日 12:44

台湾がおすすめですよ。
日本人がもっとも楽に旅ができる場所だと思います。
初心者入門にはもってこいの台湾です。
入国カードも日本語で書けるし、出入国も簡単です。
食べ物も美味しいし、口に合うものが多いです。
ツアーで参加すれば、何の心配もありませんが、
フリーで街歩きも問題なくできますよ。
ガイドブックに載ってるような店は片言の日本語が
通じることが多いです。
香港も行ったことありますが、台湾に似てるものの
個人的には台湾の方があらゆる面でおすすめです。
この時期ならマンゴーかき氷を食べてみて下さい。
あまりの美味しさに幸せになれますよ。

ただ衛生面はどこへ行っても日本よりは落ちるので、
潔癖症の人だと海外は厳しいです。

フリータイムなしのプランはどうですか?
麦茶
2017年7月20日 15:03

初めての海外で単独行動が不安でしたら、フリータイムなしのプランならすべて集団行動なので、心配は要りませんよ。

食事も、朝食などはビュッフェで日本食も食べられるようになっていたり、旅行中一度くらいは夕食も現地の和食レストランで食事するようになっているようなプランがあったりしますので、旅行代理店に相談したらいいと思います。

食事なしの場合は、自力で食事するお店を探して支払いもその場で済ますプランと、食事用のクーポン(ミールクーポン)がもらえるプランがあると思います。ミールクーポンがもらえる場合は、提携しているレストランの場所が書かれているホテル周辺の地図と一緒に渡されると思うので、そこで食事ができます。日本の旅行会社と提携しているお店なので、日本語も通じますよ。

あと、食事なしの場合でも、ガイドブックに載っているレストランの場合も日本語が通じることが多いので、そんなに心配は要らないです。

ハワイも香港も日本人に人気の場所ですし、日本語が通じるお店やレストランがたくさんありますので、大丈夫ですよ。

ぜひ海外旅行、楽しんで来て下さいね!!

パンフレットを見ましたか?
とまと
2017年7月20日 15:32

ちゃんと読めば添乗員付きなのか、食事付きなのかわかりますよね。自力でレストランを見つけたり予約が出来ないのであれば、添乗員付きの全行程食事付きツアーを申し込めばいいと思います。ついでに観光も付いた2泊3日あたりの香港にチャレンジしてみたらいかがですか?

何しに行きたいのですか?
つばもも
2017年7月20日 16:33

海外に行きたい目的は何でしょうか?

ハワイなら有名な観光名所を回りたいとか、マリンスポーツを楽しみたいとか
ビーチに行きたいとか、テレビ番組で紹介されていたスイーツが食べたいとか

国内旅行でも温泉に行くのと、京都に観光に行くのは目的が違いますよね。
目的はないけど、なんとなく海外に行ってみたいなら出発から全行程を添乗してくれるツアーがないか旅行会社のカウンターヘ行き、対面で相談されるのがいいと思います。

◎必ず添乗員がついて日程全てを引率してくれるか?
 ⇒行先によってはありますが、香港やハワイは自由時間を希望する人が多い行先なので
  全行程で添乗員が引率するツアーはほぼないと思います。

◎食事なしとある場合の自力でのレストラン探し
 ⇒食べたいものがあって、地図が読めれば、ガイドブックを見て探せます。

旅行の目的が良くわからないのでアドバイスも難しいのですが、
飛行機で気分が悪くならないかは、国内で体験してからの方が安心だと思いますよ。

添乗員同行・全食事付
トッポジージョ
2017年7月20日 16:49

添乗員同行・全食事付と示してあるツアーに申し込めば、世界各国どこへでも挑戦できると思います。香港やハワイへ足慣らしで自力で行くより、添乗員同行・全食事付で一足飛びに好きな所へ行く方が良いと思いますよ。

添乗員の同行はない、食事も自力でとらないと駄目な回があるなら初めての海外だと避けた方が楽じゃないでしょうか。

とりあえず、パスポートの取得から。

ハワイは初心者には・・・・
ももぞう
2017年7月20日 17:28

ハワイは時差が大きく時差ぼけがあるので、初心者にはキツイかもしれません。
ハワイは観光と言うよりもビーチでのんびりしたりマリンスポーツしたりするところなので、したいことがはっきりしていないと、行っても何をしたらいいかわからないですよ。

どの国に行くにしても入国審査とホテルのチェックアウトの為にも最低限の英語が出来るぐらいは必要です。

ネットが出来るのだから、観光案内で食事のシミュレーションすればいいと思います。
評判や注文の仕方とかも詳しく載ってたりするので、その再現力が必要なだけです。

あまり安過ぎるツアーは避け、がっちり観光・食事の付いた添乗員付きパッケージツアーを探したらいかがでしょう。

JTBの旅物語という企画が、弾丸ツアーが多いですが安心できます。

国内にしても海外にしても、旅行はまず下調べから。目的地はどういうところで、何が特徴で、現地での交通手段とか見逃したら勿体無いところとかを、あらかじめ調べて計画立てるものです。添乗員さんが連れて行ってくれるツアーでも下調べしてるとしていないとでは楽しさが違いますよ。

そういう人は
イベリコ
2017年7月20日 17:52

24時間添乗員がべったりついて世話をしてくれる割高なツアーに参加されれば良いと思います。
お金持ちのお年寄りがよく使うやつですね。
香港やハワイ程度でそんなツアーがあるかどうか知りませんが。
あと、個人でガイドを雇ってはいかがですか。
朝ホテルまで迎えに来てもらって夜ホテルに帰るまでずーっと面倒見てくれます。通訳もしてくれます。
日給2,3万も払えばあるんじゃないでしょうか。

あまり心配ないかと
あっきー
2017年7月20日 19:25

香港、ハワイ位なら、飛行機に宿泊がついただけのものでも大丈夫かと思います。
ご心配なら現地案内人付とあるものを選んだらよいのでは。

最近では添乗員が全行程ついて、という事はないかと思います。
食事なし、とあるものでしたら、最低宿泊先のホテルで食事とかできるのでは?

まあ、レストラン等リサーチしていくに越したことはありませんが、香港、ハワイならある程度のレストランなら日本語のメニューがあるかと存じますが。

チャレンジしてください
チュン夫
2017年7月20日 21:22

1.添乗員 日本の出発空港から(自由行動時は除く)全行程ついてくれるプランと、現地でついてくれるものがあります。

サイトに記載してあると思いますが。わかりにくければ、旅行会社に問い合わしましょう。

初めての海外旅行なら、日本からついてくれる方が、出入国の手続きも教えてくれるし、トラブルがあれば助けてもらえるので、なにかと心強いです。現地添乗員だと、出国から現地の入国までは「自力」です。

2.食事 ハワイ(ホノルルみたいな都市部)や香港なら、探せますよ。ただ、どこに入れば良いかは凄く悩みます。思い切って、「少し」張り込もうと思い、入ってメニューをみたら、「かなり」張り込む店だったり。(でも、料理は確かに美味しい)

アラモアナショッピングセンターのフードコートで何を食べるか迷いすぎて、結局、オタフクソースの広島お好み焼きを食べたこともありました。でも一番小さい普通サイズがビッグサイズで半分捨ててしまった。

マウイ島でも、オシャレなレストランがあったのに、一人で入る勇気がなくて、屋台というか、お兄さんが一人でやってる、キレイでない「スタンド」で食べたら、美味しくないジャンクフード、ジャンクジュースで、これも半分捨ててしまいました。

とはいえ、片言の英語で注文するのは、思い出に残る楽しい経験です。

できれば、ガイドブックでお勧めの店と料理をいくつか探しておく方が良いです。

私は新婚旅行で、生まれて初めて飛行機に乗り、海外旅行に行きましたよ。国内で飛行機旅行からってのは、ほとんど意味ないと思います。

自由行動日は、日本語オプショナルツアーを申し込んだ方が良いです。自分でブラブラするのも楽しいけど、歩く場所や行きたい場所が決まってないと無駄に時間を潰します。

ハワイだとレンタカーを借りて回るのも良いけど、初海外だと勇気が必要ですね。レンタサイクルだと楽しいです。

「添乗員付き」のツアーに参加
かあしゃんはつらいよ
2017年7月20日 23:06

添乗員付きで食事つき、スケジュールの決まったツアーに参加されてはいかがでしょうか?
フリープランとか自由行動ありの物でない、スケジュールがばっちり書かれているプランを探してみては?

あとは大手旅行会社の旅行プランで宿泊するホテルに旅行社現地案内所があるホテルを選ぶとか。
食事のお店を探すのがむつかしいならば、ホテル内のビュッフェ式レストランを利用するとか、近くのコンビニをチェックして買ってきたものを部屋で食べるという方法もあるかも?
それと、利用航空会社も海外ではなく日本の航空会社を選ぶと機内も安心かも?しれません。

香港とハワイは行った経験がありますが、香港では漢字で筆談や英語の単語で会話、ハワイは英語カタコトで乗り切りました。
(日本人旅行者の多い店は店員さんが日本語カタコトしゃべるところもありますが、細かいことを聞こうとするとスルーされたりしました)
失敗もありましたが、それも旅の思い出と。

レスしますね
馬子
2017年7月21日 0:35

ラムネさんのご性格として、少し臆病というか慎重だったり、初めてのことにはドキドキして緊張し過ぎてしまうタイプでしたら、いきなり初飛行機、初海外でないほうがいいかも知れませんね。
大手旅行会社の日帰りバスツアー→1泊バスツアー→特急や新幹線で国内旅行→飛行機で国内旅行→添乗員つきの海外旅行と経験を積んで行ったらいいと思います。

また、海外旅行でも香港、ハワイ、台湾などは添乗員つきが少なくて、10%もないでしょうか。あとはオールフリーとか現地係員とかで、出発から帰国までついてきてくれるのは少ないですね。無くは無いですけど。少し足を伸ばして、ベトナムとかタイ、カンボジアなら添乗員付きもたくさんあります。

サイトではなく、旅行代理店へ
Ken
2017年7月21日 9:50

サイトで検索だと、トピ主さんの希望と合致してるかが自己判断になるので危険です。

旅行代理店に行って、相談すると、トピ主さんの希望通りのツアー旅行ができますよ。

海外の場合、飛行機内で添乗員は居なくて、現地添乗員というのもありますから、国内から添乗員が同行する至れり尽くせりのツアーが良いですよ。

現地で、フリーの日があると、自力でレストランに入らないといけませんが、それもオプションに参加すれば、添乗員同行で観光、食事ができるはずです。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、最初はお金をかけてもベストシーズンに至れり尽くせりのツアーから始められると良いと思いますよ。

パンフレットに書いてあります。
アラフォ
2017年7月21日 9:51

添乗員がついている旅行は「添乗員同行」って書いてあります。
お昼のみがいくつか抜けてるような場合は添乗員に相談すれば教えてくれますし
自力で行けない人には一緒に行ってくれます。カウンターでの飲食の仕方もレクチャーしてくれます。

トピ主さんは、添乗員同行の朝夕食付きのどこ行ってそこ行って、何時に宿着と
詳しく書いてあるツアーを申し込めばいいと思います。
自由行動時にはオプショナルツアーを申し込みましょう。
海外ツアーにはエアとホテルしかないほとんど自由行動みたいなのもあるので
不安なら旅行会社で海外初めてって相談すれば、一緒に希望のツアーを探してくれます。
海外旅行相談会みたいなのをやってる所もあります。
パスポートの取り方や空港の利用の仕方、持ち物について詳しく教えてくれると思います。
海外で安心はお金で買うものです。ケチらずサポートのしっかりした商品を選んだほうがいいですよ。

飛行機も乗った事がないなら、とりあえず沖縄とか行かれてはいかがですか?

添乗員同行がお勧め
タケサン
2017年7月21日 12:07

ツアーによっては、添乗員が同行せずに現地に着いてから現地ガイドが案内するものも有ります。必ず、添乗員同行あるいはツアーディレクター同行を確認してから申し込まれるのが良いかと思います。

初めての海外旅行、飛行機旅行も未経験というので、飛行機座席の確認、パスポートの取得、行先国によってはESTA、ETAの申請等もツアー会社に手ほどきを受ける必要が有るかと思います。

その他、航空会社によっては搭乗券もe-チケットになっていたりするので、添乗員が居れば手荷物チェックや搭乗券の発券手続きを手伝ってくれるし、機内での入国審査書(税関申告書)の書き方も教えて貰えますので、添乗員同行のツアーを勧めます。

初めての海外旅行なら食事の注文もままならないと思われますので、朝昼夕の全食ついているツアーの方が宜しいかと思います。

行先ですが、初めての海外旅行なら台湾が良いと思います。ここなら料理も日本人の口に合っています。まずは手始めに台北3日間くらいのツアーが良いのではないでしょうか?そして、添乗員無しでも行けそうだと思えたら色々なツアーにチャレンジしてみてください。もしダメそうでしたら暫くは添乗員同行のツアーで旅行するほかないでしょうね。

エール!
けさらん
2017年7月21日 12:57

いいですね、初めての海外旅行。

国内の飛行機旅行からなれたほうがいいかもしれません。
空港とかeチケットに慣れますから。
行ったことある街にしてはいかがでしょ。

海外の行き先は、、、台湾とか親日的なお国をおすすめします。

どきどきするその心地よい緊張感、うらやましいです。

楽しんでください!

グッドラック!

不安だけなら止めた方が良い。
餅寝
2017年7月21日 15:04

なんで海外に行きたいの?
好きでもなく行きたいと思った事もなければ、
わざわざ行く必要はないと思いますけど。
別にツアーでしか行けないのなら行く意味ないなんて思いませんけど、
そこまでして行って楽しいんだろうかと思いますね。
好きなら行きたいなら行ったら良いだけの話。
私は25で初めて1人で海外(欧)に行って良かったと思います、
行きたかった国ですから不安もあったけどそれ以上に楽しみでもありました。
言葉なんて身振り手振りで何とかなるもんです、
空腹になれば何でも美味しいでしょう。
私はハワイにも香港にも興味はなく行きたいと思った事もないので調べた事もないですが、
ハワイでは日本語が通じるんでしょ?香港は漢字を書いたら何とかなるのでは?
要はその環境を楽しもうとするかしないかで差が出ると思います。
トピ主ってトラブルを笑い話に変えられる?
トラブルの最中は笑ってはいられないけど切り替えられるかって事。
私は旅行中も住んでた時もトラブルに遭う事はなかったけど、
現地で働いてる人から聞いた話ではツアー客がホテルまでもう少しって距離で襲われ植物状態になったとか。
香港やハワイはここ迄はないのかも知れないけど、
その国に行って何が遭っても受け入れる事が出来るかどうか。
私は住む事になった時親にパスポートを取らせましたよ、
何か遭ったらすぐ飛べる様に…です。
まあここ迄思う必要はないけれどチャレンジって言う感覚が良く分かりませんし、
国内にした方が『無難』と言うのも…。
行きたければ行ったら良いだけの事を何故ここ迄ややこしくするのか?
案ずるより産むが易しって言うでしょ?
初めてに失敗やトラブルは付き物!当然不安も付き物!
それをどうやって楽しむかは本人次第です。

ラムネさんへ・・・香港・ハワイとあったのでレスしにきました
mika
2017年7月21日 15:25

最近は減りましたが、検索するか直接旅行会社の窓口にいらして
相談なされば全行程添乗員付きの旅行プランはあります。
ただし1日は自由行動がありますが、添乗員さんに相談すれば
ご自身で楽しめるプランを助言してくれます。

食事なしでも、添乗員さんや現地ツアーデスクの方に聞けば、お勧めや
ラムネさんの希望に沿ったレストラン等を教えてくれます。

香港もハワイも食べる場所はたくさんあります。
チップや英語が心配なら、テイクアウトでホテルのお部屋で食べるのも手です。
大抵のショッピングモール内にフードコートもありますから、あまり心配はない
と思います。

初めての海外なら、現地で有名な立地の良いホテルを選択して下さい。
万一迷子になった際に、ホテル名を言うだけで教えてもらえるからです。
また立地の良いホテルの周りにはコンビニ等、あまりウロウロせずに買い物などが
可能です。

国内で練習・・・と言っても、海外旅行と国内旅行では感覚が全然違いますから
いきなり海外でも良いと思います。
誰だって初体験から経験を積むのですから。
私も近場の海外から始める予定でしたが、初海外はヨーロッパ4か国でした。

初海外・・・期待より不安が多いと思います。

どんなことでも良いので心配事をお聞かせください。
可能な限りレスしますね。

香港とハワイは得意です!!
なんなりと!!!

英語ができなくても大丈夫???
なんだかね
2017年7月21日 20:27

必ずこの手の質問には

私も英語ができなくても大丈夫でしたあ。

って方いるんですけど

じゃあ逆に海外で突然具合が悪くなって
救急車を呼ぶ必要がでたら
自分でよべますか?

現地の言葉で英語で説明できますか?

例えばイギリスは日本のような誰でもすぐ専門医に会えるシステムはとっていませんよ??
そういうのもご存知で、そしていったい病院までは
どのような手段で行くつもり?
まちなかに良い医者がいるとは限りませんよ?

大丈夫でしたあ。の影には何万人という被害者がいます
でも被害者は声をあげません
あたりまえです
本当に怖い思いをした人はそんなことわざわざネットには書き込めないのです
だから世の中には、信じられないほど恐ろしいことが起きているとも思わないんでしょう

皆さまありがとうございます
ラムネ(トピ主)
2017年7月21日 20:48

私は今年40歳女性です。
パスポートは持っていません、市役所で申請するのでしょうか?
恥ずかしながら、ハロンさんのレスで日本のお金が外国で使えない事に気が付きました。
お金の使い方も分からないかもしれません。
インターネットで探さないで、カウンターに直接行って話を聞いた方がよさそうですね…
 私は成田空港のすぐそばに住んでいて、車必須の地域で、今まで何処へ行くにも何するにも車でした。
仕事も長距離ドライバーです。20年近く走り回って来て、このままだと車に乗って一生終わってしまう、飛行機に乗って遠くへ行ってみたいと思いました。
折角だからトピを立てた勢いで海外に挑戦します!
お金がかかっても、添乗員が付く旅行にします。
英語は全然出来ません。言葉の問題は、電子辞書を持っていけば大丈夫かなと思いました。
夫と二人家族で、一緒に行けたらいいのですが(海外経験ナシ)休みが合わないので無理そうです。

旅行会社に行きましょう
旅女
2017年7月21日 22:46

全行程添乗員付きのツアーなら、引率してくれます。
初めての海外旅行で、何もかもチンプンカンプンなトピ主さんは、
まずは全行程添乗員付きのツアーに参加して、経験をしてみると良いと思います。
添乗員無しのパッケージツアーや、個人手配は、2回目以降にした方が良いと思います。

ガイドブックを購入しましょう。
ガイドブックにレストラン情報が山ほど掲載されています。

1.行先をハワイか香港か、どちらかに決めましょう。
2.決まったら、ガイドブックを購入して、観光したい場所を数か所考えましょう。
3.ホテルのランクによってツアー価格が変わるので、ガイドブックに掲載されたホテルを参考にして、どの程度のホテル(最高級・高級・中級・等)に宿泊したいか考えましょう。
4.旅行会社に行き、窓口担当者に「ハワイ(又は香港)の添乗員付きツアーに参加したい」
ということを伝えましょう。
5.「○○(2で考えた観光したい場所数か所)を観光したいので、そこが入っているツアーが良い」ということを伝えましょう。
6.「ホテルは、△△ホテルのような××級ホテルを希望している」ということを伝えましょう。
7.食事の有無についても希望を伝えましょう。

上記1-3を行って、ある程度トピ主さんのイメージが湧いた状態で旅行会社に行けば、
担当者が、ピ主さんの希望に近いツアーを探してくれると思います。
担当者が探してくれたツアーの内容に納得し、予算が合えば申し込めば良いと思います。

初回は香港の方が良いかも。
初海外で、フライト時間が長い上に時差大きいハワイよりも
比較的フライト時間が短く時差がほとんど無い香港の方が、
身体的負担が少ないと思います。

頑張れ!

飛行機は乗った方がいいかも
温泉大好き
2017年7月21日 23:14

添乗員さん同行で食事観光が全てついているツアーなら語学力はほぼ必要ないです。
観光地では日本語の表示も多いです。
ただ日本語が通じるとなると疑問です。
日本語で大丈夫と言われたハワイでしたがレストランではあまり通じませんでした。
突飛な所ではなくワイキキぞいの大きなお店だったんですけど。
旅慣れた人など添乗員付きのツアーは疲れるみたいですが語学力のない私にとっては安心感は何にも代えがたいです。
ただ飛行機も乗った事がなければ国内で添乗員付きツアーに一度行かれる事をお勧めします。
飛行機がダメという方、一定数いますから。
北海道とか沖縄とかいい所沢山ありますよ。

全ては自分で決める事
豚の丸焼き
2017年7月22日 0:21

1.日本から添乗員がついてきてくれて、全行程引率してくれるツアー。(添乗員は日本人)
2.自身で飛行機にチェックインし荷物を預け、出国審査を受け飛行機に乗り到着後、入国審査を通過し荷物を受け取り、現地ガイドと落ち合う。
観光は全行程現地ガイドが引率するツアーを選ぶ。(日本語が話せる現地ガイド⇒日本語の冗談も言えるくらい日本語堪能な人から片言の人まで色々です)
3.空港から出た後、自身で公共交通機関またはタクシーを使ってホテルまで行く。
観光はフリーで自由気ままに好きなところへ行く。いわゆるフリーツアー。

簡単に分けると上記3種になります。
もちろん、全行程フリーツアーでも、オプショナルツアーを入れると、その時間だけ、現地ガイドが案内してくれます。
初めての海外なら、3.の完全なフリーツアーは避けた方が賢明です。
ハードルはかなり高いでしょう。

一番良いのは1.の、日本から添乗員がついているツアーですが、価格がかなり高くなります。
ヨーロッパ等であれば、安価なお手軽ツアーでも日本から添乗員が付くツアーも多いですが、ハワイや香港辺りなら、2.のツアーが多いと思います。

2.の現地ガイドが全行程案内してくれるツアーは、人気の観光名所を効率よく回る事が出来ます。
はとバスツアーを想像してもらえばわかりやすいかも知れません。
空港からホテルまで送ってくれて、チェックインも教えてくれますし、翌日以降の観光もホテル(若しくは近隣まで)迎えに来てくれます。

初海外なら、日本から添乗員が引率してくれるツアーで、全行程観光食事つきを選べば、ほぼ困らずに行けます。
ただ、ツアーの価格は高いです・

続きます。

続きです
豚の丸焼き
2017年7月22日 0:23

そんなに高いのは無理となると、全行程観光食事つきのツアーにすれば、現地ガイドが全部連れて行ってくれます。
同じツアーの人と一緒に行動するので、他の方と仲良くなったり色々教えてもらう事もできます。

飛行機に乗った事が無いのであれば、国内で飛行機を経験しておいた方が良いと思います。
海外の場合、出国審査と入国審査も自分でやらなければなりませんので(日本から添乗員付きのツアーでも自分でやらなければいけない)、不安をできるだけ取り除いておいた方が良いので…。

旅行会社に相談すれば、初海外で何もわからない事を伝えると、詳しく親切に教えてくれますよ。

とぴ主さん一人で行くのですか?
できれば最初の海外は、経験者と一緒に行く事をお勧めします。

添乗員同行ツアー
トラベラー
2017年7月22日 11:27

ツアーには添乗員同行のものと、現地係員対応のものがあります。添乗員同行のツアーなら、日本の空港で集合して、帰国まで添乗員がずっと一緒にいるので安心です。
ただ、香港やハワイなどは、現地係員対応でフリータイムの多いものが中心になると思います。
いっそのこと、ヨーロッパとか添乗員付きのツアーが多い海外に行くことを検討されては?
全観光つき、食事つきのものを選んで、添乗員の言う通りに動いていれば、見るべき名所に連れて行っていくれて、名物料理も食べられて、海外旅行がスムーズにできちゃいます。

ただ、ツアーで旅している人に、「どこがよかったですか? 何が美味しかったですか?」と聞くと、「たくさん名所を見すぎて、覚えていない」などとおっしゃる人も案外います。旅行というのは、人から与えられるものではなく、自分が行きたいと思うところを、アクセス方法や切符の買い方から、見どころまで自分で調べて、多少労力を使っていくから楽しいのです。
ツアーの食事は大抵、あまり美味しくないので、美味しいものを食べたかったら、これも自力がオススメ。
世界中で考えると、英語の通じない国も結構あるものです。
英語の通じない国で、肉が食べたいからとレストランの紙ナプキンに豚や牛の絵を描いて、レストランの人に笑われながらも、しっかり肉食にありつけた友人もいます。あの時は面白かったね、と今でも語り草です。

ちょっとだけ勇気を出して、最初はツアーでもいいですが、少しフリータイムのついた香港旅行などを試してみては?
食事はガイドブックに載っているレストランに行けば問題ないです。また、香港はフードコートも多いので、そういうところで食事をすれば言葉が出来なくても注文は楽ですよ。

同行添乗員付きがお勧めですが香港ハワイは少ない
5月にESTA取得
2017年7月23日 2:25

言葉の問題の解決は添乗員付きのツアーですが、香港、ハワイ等は数が少ないですね(読売旅行、クラブツーリズム、がこの分野の大手)。近場なら、中国(大陸)、ベトナム、あるいは、アメリカ本土、ヨーロッパなどに添乗員付きは多くあります。何を見行きたい、何をしに行きたい、という目的にあわせて、行きたいところにチャレンジ、のほうがよいかも。ただ、もう一つ海外旅行の大敵が「時差」で、東アジア東南アジアなら時差は1-3時間までで、問題になりません(夜行便は寝られないと大変)が、ヨーロッパ、アメリカ本土、ハワイ(5時間)のように時差があると時差ぼけがおこります。機内でそれなりに寝て、現地で暗くなるまで頑張って起きているなど対処が必要。何日かで慣れるまでのつらさは人によって違います。気候の違いも問題で、夏にオセアニアに行くと当然急に寒さに対処しないといけません。言葉での一人で対処すないといけない問題は、出入国(immigration)で、ここは添乗員さんがつけないですが、(免除国を除き)ビザがあり、出入国書類がすべてきちんと書けていて、真っ新なパスポートでしたら、通常あまり問題にならず質問もされません。国によって違うこともありますので、旅行会社とよく相談してください。全部食事つき、だと言葉には困りませんが口に合わないかもしれませんね。ホテルの朝食は、置いてあるものから好きなものをとって食べる所が多いですので、困らないと思います。また、食事なしの場合、添乗員さんにたずねれば、レストランがどこにあるかは教えてくれると思います。メニューを見てわかるかどうかは、ガイドブックとかネットで情報を得るとか、は必要でしょう。パスポートをなくさないこと、クレジットカードを持っていくこと、両替をどこでするか(アジア通貨は通常当該国が交換率がよいが騙す両替所もあり)は旅行代理店とよく相談すること、でしょうか。

ちょっと高いですが
chacha
2017年7月23日 12:02

参加者の年代が高いツアーだと、添乗員はとても気を使いますよ。

泊まるホテルも治安やランクにとても配慮していると思います。

で、そこでぼけーと参加しないこと。
なるべく添乗員の仕事をしっかりとみておくこと。そうすれば、少しずつ若い者向けのツアーや自由時間の入ったツアーへ参加してみたくなりますよ。
レストランは最悪泊まるホテルで食べても良いし、買ってきて部屋で食べてもいいのでは?
ツアー参加者同同士で食べにいくこともあるし・・・。

まあ、一度一か八か行って見ることですね。

食事つき
july
2017年7月23日 12:22

全食付いているとしても、食事代が含まれていますよということだったりしますのでご注意を。
ミールクーポンをくれて、レストランリストの中から自由に選んで自分で行くパターン。メニューも決まっていたりするので注文に困ったりはしませんが、全員で一緒に添乗員さんと行く感じではないので。

私はネットもガイドブックもろくにない半世紀近く前、べったり添乗員が付くツアーに行きましたが、それでもいくらかの自由行動や自由食もありました。

香港に行く事にしました!
ラムネ(トピ主)
2017年7月23日 18:19

今日旅行会社に行って色々相談し、来月下旬に3泊で香港に行くツアーに申し込んで来ました。
成田空港から、旗を持った添乗員さんが付いてくれます。
日本と雰囲気が近いイメージの香港より、南国のハワイに行ってみたい気もしましたが、7時間ぐらい飛行機に乗っている事や時差の事を考え、香港に決めました。
勝手な思い込みですが、飛行機は1時間程度しか飛んでいられないだろうと思っていたので、10時間もあんなに大きな物が空に浮かぶなんてビックリ、時差という概念もなかったので 驚きの連続でした。
旅行のためにスーツケースも買い、今からとても楽しみです!
何年も まともに服も買っていなかったので、洋服も買いたいです。

初回は誰でも未経験・不安で当たり前
アメリカ人
2017年7月23日 21:25

年配または臆病な性格或いはその両方と見受けましたが、我娘のように生後半年から年1〜2回国外旅行に行ってるのでもなければ、私自身も40年前の国外デビューは緊張しましたよ。

我が家の旅行は、旅行会社は通さず旅程・航空券・宿泊などすべて個別に自分で手配し(「オプショナルツアー」に相当する数日間の現地パッケージを事前に買うこともあります)、先進国ならレンタカー借りたり、ホテルのコンシエルジュなどに相談して現地で半日〜1日ツアーを買うとか、そうでなければ丸一日ガイドを雇う(所謂「観光タクシー」ですね)とかして30年になります。

今どき添乗員付ツアーなんてあるのかしらと思って調べたら、ハワイ島5日間全行程添乗員・食事付なんてのありますね。実質滞在3.5日で50万円前後。我が家3人のの3週間国外旅行が買物込みで総額300万円程度ですから、人・日当たり3倍の値段ですが、国外旅行という経験のために払える価格ならいいじゃないですか。物価を考えれば昔はもっとかかりましたよ。

「言葉が」と仰いますが、国際問題の演説とか1億円の商取引をしに行く訳ではないので、1か月で覚えられるごく基本的な例文を練習して、最終日ぐらい日本でも見る世界的ブランドのファストフード店にでもチャレンジとかしてみたらいかが?我が家は全員英語は完璧で、訪問国の言葉も買い物が支障なくできるくらいには事前学習して行きますが、それでも例えばドイツの夜行列車でトルコ人車掌の訛のきついドイツ語を相手にしたら朝食のつもりのソーセージが夜食で出てきたとかは25年経っても笑い話です。

国内で飛行機に乗る練習?面白い発想ですね。全行程添乗員付なら入出国手続方法とかはその場で教えてくれるでしょう。日本以外では原則「大浴場」はないとか、部屋着やスリッパーでホテル部屋外を歩かないとかは習っていってね。

大胆に構えて旅行を楽しんできてください。

大丈夫!
もも
2017年7月23日 23:44

先ずは海外旅行のガイドブックから買いましょう。
また、パスポートなどの各種手続はネットで調べられますよ。

個人的にはハワイの方をお勧めします。
香港もどうにかなるかとは思いますが、大都市で旅行者に優しいとまでは言えませんし、香港人のパワーに気圧されてしまうかも。
その点、ハワイはリゾートですので旅行産業第一、旅行者に優しいと思います。

また、初めての海外でしたら航空会社は日本のエアラインの利用がいいですね。
空港や機内食、免税など、安心です。

周りに海外旅行の経験者はいませんか?
安心して楽しめますように。

旅行ガイドブックで勉強しよう
チュン夫
2017年7月24日 11:56

「地球の歩き方」やJTBなどから出ている国・地域別旅行ガイドブックを買えば、海外旅行に必要な事項が一通り書いてあります。本屋さんで、行きたい場所のガイドブックを買って読みましょう。

ちなみに
パスポートは県庁です。(ウチの県は県庁でなく、パスポートセンターで申請します。もらうまでに1ヶ月くらいは余裕を見ましょう。)

両替は成田空港に両替窓口があります。クレジットカードがあっても、小さいお店では使えないので、現地通貨は少しは必要です。

現金は、騙されてたくさん取られないようにする必要があります。でも、お札の数字は理解するようにするけど、小銭は難しいので、レジでありったけの小銭を手のひらに載せて全部見てもらい、必要な小銭を店員さんにとってもらっています。

電子辞書ではなく、電子翻訳機のほうを買いましょう。

現地の小銭は円に両替できません(両替は紙幣のみ)。なので、小銭はなるべく使い切り、残りは記念品にすることになります。

現地でタクシーに乗ったら、タクシー番号を控えておくと、忘れ物をしたとき等に役に立ちます。

油断しない事
高い塔の男
2017年7月24日 13:39

勢いで海外!良いんじゃないでしょうか。

海外はやはり日本よりは治安が悪いところもあるので日本ならふつう大丈夫なことが通用しなこともあります。
はるばる飛行機に乗って海外の空港に着いたときに荷物受け取るときにちょっと目を離して振り向いたらパスポートの入ったバッグがなくなっていて入国できなかったって例がありました。空港でですよ?用心しましょうね。

あと、最初はグアムくらいから始めるのどうでしょう?時差はほとんどないし、飛行機に乗っている時間は短いし、楽かも。
ハワイは時差がありますのでつらい人にはつらいです。時差ぼけを体験してみると言うのも面白いかもしれませんが。

どこに行ったか覚えてない
アメリカ人
2017年7月24日 14:49

そうそう、トラベラーさんがいみじくもご指摘しているように、誰かに連れて行ってもらうと、どこに行ったか覚えてないんですよ。

南ドイツに行ったとき、現地のドイツ人友人夫婦が実に親切に名所を案内してくれました。急ぎ足になったわけでも飽きたわけでもなく、ちょうどよい時間配分で実に効率的に世界的な名所を案内してくれて、その時はとても感銘したんですが、残念なことに、旅行から帰ってきて、地図上でどこに行ったか指させないんです。

それと、これもトラベラーさんに同意ですが、パッケージツアーの飯は美味くないですね。中央ドイツで一日のツアーを現地で買いましたが、含まれていた昼食がまぁ二級でした。それ以来食事付きツアーは止めました。我が家の旅行の目的の(大きな)一つは、現地の美味いもの・名物を食べることですから、ここは譲れません。

外国旅行の醍醐味は、生まれ育った国と大きく違う文化を味わえることです。「海苔と梅干をもっていかなくちゃ」などという発想はくれぐれも持たずに、(安全な範囲で)多少の冒険をして外国の文化を肌で感じては如何?現地の食べ物が口に合わなかったらそれはそれで「発見」だし、別の食べ物を試せばいいだけ。トラベラーさんもご体験のように、言葉が通じなくても身振り・手振り・指差しが成功すれば楽しい思い出だけでなくこれからの人生の自信になったりしないかな?

どうせ3〜4日でしょ?最悪ハンバーガーだけでもいいんじゃない?

是非楽しんで来て!
ハロン
2017年7月25日 0:25

海外なんて行かなくてもいいが、もし行こうかなと思って、行ける機会があるなら、是非是非行ってみれば、いろいろな発見があって有意義だと思います。

もし可能なら、何とか都合をつけて夫婦で行かれれば。一人参加だと割り増し料金が必要でもったいないし、それに2人で行けば、経験や思い出が共有出来て、帰国後も話が弾むし、行ったところがテレビで映れば「あそこ行ったよね」なんて2人で何度も楽しめます。
1人で行ったら、経験が夫婦で共有できなくて寂しいかも?

ツアーは同じ内容でも、時期によって料金がかなり違う。正月や盆、連休など需要の多い時期は、安い時の2倍、3倍の料金になるし、売り出しと同時に売り切れになったりする。だから早い目の申し込みが必須。
可能なら、混む時期を避ければ安く行けるよ。

ただ、料金が安い時は、季節が悪いとか、それなりの理由がある場合も多いから、「なぜ、この時期は安いのか」理由を把握して納得の上で。

飛行機に乗る際、大きな荷物は預けるが、ハワイを含むアメリカへ行く場合はテロ対策上、カギを掛けてはダメとか、TSAロックならOK?とかあるので、こういうこともよく教えてもらっておくべし。預ける荷物、持ち込む荷物の大きさや重さの制限も。

テロ対策で刃物類(携帯裁縫キットの小さなハサミや爪切りなども)の機内への持ち込みはダメ、液体類、歯磨き粉、化粧水、リップクリームなども基本ダメ、但し、預ける荷物に入れればOK等の規則があるので、「液体物の機内の持ち込み」等についてよく話を聞いておくといいですよ。自分でもネットで調べられるし。国際線は、国内線より基準が厳しいです。

「わ、何だか面倒くさそう」なんて思わないで。たくさんの人が実際に旅行してるんだし、だいじょうぶ!

パスポートは、住民登録をしている各都道府県の窓口に申請する。自分で出来るし、自分でした方が安くついていいですよ。

楽しんで来てね!

決まったのね!
ハロン
2017年7月26日 22:36

もう決められたのですね!
まずは近くて時差も少ない方を選ばれて正解だったと思います。
近場なら台湾とかもお勧めですが。

気を付けて楽しんで来てくださいね。
何だかこっちまでワクワクして楽しみ。

よければ帰国後、是非、どんなだったか皆に報告してくださいね。

よい旅になりますように。

楽しんできてね!
さいべりあん
2017年7月28日 20:08

香港に決めたのですね!久々にワクワクするトピ。香港から帰ってきたら感想聞きたいです。いっぱいおすすめしたい事あるけれど書ききれないので香港ナビ見てください。
不安な事はどんな小さな事でも添乗員に聞きましょう。恥ずかしいことではないです。

私は初海外旅行の方を添乗したあと、「これをきっかけにいろんな国へ行き世界が広がりました」とお手紙を頂いてうれしかったです。
美味しいものと夜景を楽しんできてくださいね。

決めたんですね!
チリンチリン
2017年7月29日 7:49

記念すべき、初海外旅行ですね。
お一人なら、添乗員付きで正解ですね。

クレジットカード、現地のお金、現地で携帯電話を使いたいならその用意、ガイドブックでの下調べなど、やること沢山ありますよ。
来月出発なら、パスポートの申請急ぎましょう。これがなければ、行かれませんからね。
戸籍謄本が必要ですよ。

機内持ち込みの荷物に入れてはいけない物も、調べておきましょう。
鎮痛剤と胃薬、お腹を壊した時のお薬なども持って行きましょう。

日本と違って、周りの人は全員ドロボーと思って用心しましょう。
財布、パスポートは決して手から離さず、すぐにしまう事。

良い旅を!
帰国後の報告を、楽しみにしています。
美味しい物も、沢山楽しんで来て下さい。

ラムネさんへ
mika
2017年7月31日 18:01

香港旅行、楽しみですね。

宿泊ホテルが決まっているなら、周辺の情報をお伝えできるかもしれません。

残念ながら、日本と香港は雰囲気が全く違います。
観光客・現地居住の外国人・・・と街には様々な人種の方が往来しています。

言葉も広東語以外にインドやフィリピン、スペインの言葉・・と
人種のルツボです。

日本との時差は1時間ですから、ハワイに行くよりはるかにラクです。
成田からは約5時間で香港です。
機内でドリンクサービスのあと、食事が1回あります。
映画を1本ないしは2本見たら香港に到着です。
飛行時間によっては、夕飯と軽食がある便もあります。

添乗員がついた旅行なら、現地通貨の香港ドルも添乗員さんが替えてくれると
思います。

例えばラムネさんが日本円で3万円を添乗員に渡したら、2000香港ドルに換金
してくれる・・という具合です。

私はいつ香港に出かけても、1香港ドル=15円で計算して旅行しています。

香港は洋服より雑貨とお菓子をオススメします。
香港スイーツは、とても美味しいのでぜひお召し上がりを!
すごく人気のあるクッキー屋さんも添乗員さんに聞けば教えてくれると思います。

日本のお菓子が当たり前にスーパーに並んでいるので驚くかも・・・
日本のお菓子は香港でも大人気ですから。

ガイドブックを購入して、お土産品のページを見てみて下さい。

また何かありましたらレスしますね。

大丈夫かな
ゆの
2017年8月7日 2:21

日本のお金が使えない・時差という概念が無かったということは
たとえば
持ち込んだ電化製品が海外対応製品じゃなければ壊れる(変圧器を使うか海外対応品を使う)
それ以前にコンセントの形が違う(コンセント変換器を使う)
スマホでそのまま通信等を行うとあとでびっくりするような金額の請求が来る(海外用Wi-fiルータをレンタルしたりホテル等無料Wi-Fi接続できる所以外では通信しないなど工夫が必要)
といったこともあまりイメージできてないような気がします。

一言
50代の一男性
2017年8月10日 16:16

横ですが。

>私は今年40歳女性です。
>仕事も長距離ドライバーです。20年近く走り回って来て

トピ主さん、かっこいいです!!!

>私は成田空港のすぐそばに住んでいて

勿体無い。人生、幾つになっても好奇心って大事だと思うよ!

ストリートビューで見ていても嬉しくも何ともないが、実際にその地に自分の足で立って、空気を嗅いで、太陽を感じて、やっぱり全然違うよ。

応援しています。

香港のホテルのお風呂の使い方
ラムネ(トピ主)
2017年8月11日 11:55

昨夜帰宅して、久しぶりにパソコンを見たらたくさんのお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。
皆さまの生きた経験に伴うお話が、一番実感が湧きます。
電子辞書なら持っているのですが、翻訳機の方が役立ちそうですね。思い切って買おうかな…
コンセントが違うなんて知りませんでした。近所のモールで外国人が日本の電機製品を買っていくのを見ていたので、考えもしませんでした。
でも使うのはドライヤー位なので多分大丈夫?
外国のホテルには、大浴場は多分無いですよね?浴室の洗い場にトイレが設置されているタイプのお風呂ですよね。
空のバスタブに入ってシャワーを使うんですよね、どう考えても。
それだと、シャワーの水が便器にかからないように、かなり気を使って大変そうですが、みんな平気なんでしょうか…
トイレが湿っぽいのは何とも気持ち悪いし、もし濡らしたらふき取るしかないですね。
これから書店に行ってガイドブックを探して来ます。

本をよく読んでくださいね
雨ガッパ
2017年8月13日 17:25

トピ主さんって、携帯電話やデジタルカメラは使用しないのでしょうか?
現地で充電するのならば、香港は日本とコンセントの形状が違いますので変換プラグが必要ですよ。

翻訳機よりは、スマホやWiFi接続が出来るタブレット端末をお持ちになった方が便利ですよ。
大抵のことはネット検索で対応出来るので。旅行中だけ、レンタルしてもいいかもしれません。

他の方も書かれていますが、飲み慣れた胃薬や消化剤があるといいです。
香港ツアーだと中華料理が多くなるので、人によっては胃もたれしたり、美味しくて食べ過ぎたりしますので。

楽しんできてください。旅行話楽しみにしています。

はっきり書くよ?
50代の一男性
2017年8月13日 19:59

そうだ、みんな最初は何にも知らないところから始めるんだ。

私からも。

トピ主さん、クレジットカードをまだお持ちでなければとりあえず2枚作っておいて下さい。

Visaマークの付いているもの二枚かVisaとMasterのマークの付いている物を各一枚ずつ。

現金は本当に1-2万円程度相当で十分、支払いは全部クレジットカード決済をする事、但し、カードの支払いにはカードを申し込んだ時に登録した4桁の数字を暗証番号として押す必要があるからこの番号を忘れないこと、最後にカード支払いをしたら「レシート」と「クレジットカードのレシート」の二枚を受け取るからその二枚が同一金額か、確認すること。

先に日本でカードを使って慣れていた方が良いかもね。
(既に日常的に使っているなら蛇足かな)
ところでいつ頃行かれますかな?

お風呂の使い方・・・同じレスがたくさんつくと思いますが・・・
mika
2017年8月14日 10:56

バスタブにはビニールのカーテンが付いています。

カーテンのすそはバスタブの内側にして引きます。
外側にすると、シャワーの水が全て床の落ちてビショビショになりますから。

バスタブのカーテンをきちんと引き、シャワーがかかるのをバスタブの壁に
なるように意識して使えば大丈夫です。

宿泊するホテルによって、ホース付きのシャワーではなく、固定の場合は
使いにくいかもしれないですね(小学校のプールのシャワーのように上部
に固定のタイプです)

浴室とトイレが一緒になっているので、扉を閉めると湿気がこもって鏡が
すごく曇ります。

なので、私はドアを開けっぱなしで使用します。
宿泊は家族となので、開けっ放しでも迷惑にはなりませんし、家族全員
そのように使います。
新しいホテルや内装がリニュアルしているホテルは、トイレと浴室が同じ
でも、浴室にガラスドアがついていて濡れないです。

ラムネさんの宿泊するホテルがわかると、どんなタイプの浴室かわかる
のですが・・・

ドライヤーは必ず洗面台に備え付けがありますから、心配ありません。

スマホの充電でコンセントが必要でしょうか・・・

コンセントの件は、旅行会社に聞いてみたらいかがでしょうか・・・

私は全世界で使用できるコンセントを購入して、持参しています。

また質問がありましたらどうぞ。

お風呂にカーテンとはおどろき
ラムネ(トピ主)
2017年8月15日 21:10

泊まるのは、パノラマ バイ ロンバスというホテルです。
カーテンの事教えて頂いて良かったです。ビニールのカーテンなんて乾かなさそうで、香港って大変なんですね。
カードは楽天カードとイオンカードを持ってます。
旅行に出発するのは9月の終わりです。
私はガラケーで、スマホは持っていないのです。タッチパネルが苦手なので。
語学に興味があるので翻訳機を買おうと思ってますが、スマホの方がいいのでしょうか。
カメラも持っていません。写真を撮る習慣がないので、でも海外に行ったら写真撮りたくなるかしら。携帯のカメラでいいかな
お土産にお金をたくさん使いたいので、他の買い物は控えようとおもったのですが、カメラ位あってもいいかも知れませんね。
ガラケーからスマホに変えて、1か月で使い方をマスターできるとは思えないので、スマホはやめておきます。

お風呂カーテンにおどろきとはおどろき
natsu
2017年8月17日 17:05

きょうび日本のどんな片田舎のビジネスホテルだって、お風呂はそんなもんですよ。
主さん、国内でも今まで泊まったことがないのですか? 一度近所のホテルに練習がてら泊まってみてはどうですか?

あと、携帯で、日本にいるつもりで電話かけてたら料金が高くなりますよ。日本でカケホーダイとかに入っていても国外ではかけ放題ではありません。

おふろにカーテンがあるのは全世界ホテルの共通です
mika
2017年8月18日 13:49

香港でもハワイでもニューヨークでもホテルにはビニールカーテンが
かかっています。
もちろん日本のホテルも例外ではありませんよ。

ラムネさんの想像しているビニールカーテンよりも品質は良いです。
軽くて撥水加工されていて、傘の生地を想像していただてれば・・・
それの上質な生地です。
白が一般的ですが、模様なあるステキなビニールカーテンもあります。

パノラマバイロンバスは漢字で「隆堡麗景酒店」と書きます。
この漢字のホテル名はメモしてぜひ覚えて下さい。
自由行動で地下鉄を利用する際、地上に出る出口がたくさんあるので、必ず
看板に出口の番号とホテル名などの有名な目的地が書いてあります。

なので漢字でホテル名を覚えておくことは大切です。迷わずに済むので。

ちなみに「酒店」は広東語で「ホテル」という意味です。

香港は中国ですが中国は言語がたくさんありまして、香港は広東語(かんとんご)
を話します。
NHKの教育テレビで中国語会話講座がやってますが、あれは北京語です。
中国の共通語は北京語なので一般的な中国語は北京語です。

ジャッキーチェンの映画は広東語です。彼は香港生まれ育ちなので。
香港はイギリス領だったこともあり、小学生から英語教育もされているので
若い人やホテルに勤める方は英語も話せます。

にほんじん・・・と北京語で発音すると、リーベンレンですが
広東語だとヤップンヤンです。
発音が全く違うので驚きですね。

ちなみに北京のほうでは「飯店」とあったらホテルの意味です。

日本で〇〇飯店って言ったら、中華料理屋ですけれど・・・

ホテルでも「酒店」と「飯店」の違いは面白いですね。

脱線したので続きます。

ラムネさんへ 続きです
mika
2017年8月18日 14:17

パノラマバイロンバスホテルのことですが
泊まる階によって、バスタブのついていないシャワーだけの客室も
あるようですね。

スポーツジムのシャワー室って感じの・・・

何階に宿泊するのか、旅行会社さんに聞いてみてもいいかもです。

当日にならないとわからない場合もありますが、旅行会社に事前に
希望を伝えることは全然オッケーですよ。
一応努力はしてくれますから。

バスタブが付いたお部屋がいいです・・・とか。

ラムネさんの泊まるホテルの立地は良いです。
昨年ですが、ラムネさんの宿泊するホテルのすぐ近くの
ハイアットリージェンシーというホテルに宿泊しました。

ラムネさんの宿泊するホテルも駅から近く、まわりは香港らしい
ごちゃごちゃ感があって、私は好きな立地でした。

それと、私もガラケーです。
使いこなせないので、スマホは生涯持ちません。

その代わりパソコンやガイドブックで色々調べ、プリントアウトして持参する
という、毎回アナログな旅行です(笑)

ホテルにも目覚まし時計はありますが、ガラケーのアラームで起床したり
お土産品を写メして、友達に「どっちの色がいい?」程度の活用でした。

香港なら不要とは思いますが
黒猫
2017年8月18日 15:25

ホテルの部屋に湯沸しはだいたいありますので、お湯だけで調理できるレトルト食品持っていくと安心かもしれません。

味噌汁などの汁物、もちろんチキンラーメンのようなお湯だけで出来るヌードル。
カップ麺は嵩張りますし、向こうでコンビニでも売ってますので持ってかなくていいかな。
アウトドアショップに行きますと、カップ麺のリフィル(中身だけ)商品売ってます。また、アルミの袋に入った「アルファ米」のシリーズが意外とバカに出来ないほど美味しいです。
白米、五目御飯、チキンライスなど。

3回目です!
チリンチリン
2017年8月19日 18:59

トピ主さんの追加レスを見るごとに、心配になってきました。

シャワーカーテンの付いたお風呂は、国内海外問わず、ホテルなら一般的です。
照明の他に換気扇のスイッチもあるので、私は換気扇をまわしてドアを閉めてシャワーします。

ゴムのバスマットは、バスタブの中で敷いて滑らない様に使うもの、タオル地のマットはバスタブの外に置いてシャワー上がりに足を拭くための物です。
連泊する時は、使用済みで取り替えて欲しいタオルは、お湯を抜いたバスタブに投げ込んでおけば、新しいタオルと交換してくれます。

部屋の鍵は、カード式の鍵でもなんでも、オートロックがほとんどですから、鍵を持たずに廊下に出て、部屋に入れなくならない様に気を付けて下さい。
同じホテルに連泊するなら、部屋にお掃除が入るので、貴重品は置かずにスーツケースは鍵を掛けて、お掃除の人の為にチップを置いて下さい。
チップのための小銭が要りますので、宿泊前に用意するといいです。

ビュッフェ式の食事の時も、椅子に貴重品やバッグを置いたままは、ダメですよ。
買い物荷物をしまう間、一瞬でもショーケースの上などに財布を置く人がいますが、先にしまうのは財布です。

機内に持って入る荷物に入れられない物、調べましたか?
大きなスーツケースを預けた後では、手荷物検査で引っ掛かっても荷物を詰め替えられないので、捨てるしかないですから気を付けて下さい。

ドライヤーは大抵あるはずですが、海外のホテルでは歯ブラシは置いてないです。
歯ブラシを忘れずに。

ホテルの部屋にスリッパがない事もあるので、持ち運び用のタオル地のスリッパがあると、お風呂上りに裸足でくつろげるので、オススメです。
100円ショップでもあるかも。

ケガや病気、盗難に備えて、保険に入っておくと安心です。
旅行会社で入りましたか?

気を付けていってらっしゃい!

交通事故とスリには気をつけて
nana
2017年8月20日 17:01

重要なのは1)パスポート2)帰りの航空券3)クレジットカードです。
クレジットカードはなくさないのが一番ですが、なくした時のために、カード会社の連絡先を控えておいてください。

香港は暑いのでバスタブにお湯をためなくても、シャワーだけでも十分です。
添乗員さんがいるなら、言葉の心配はないですね。
買い物は基本カードを使えばいいので両替はお小遣い程度で大丈夫です。たいてい、現地で係員が両替してくれるので面倒がなくていいですよ。

超初心者の方に・・
なす
2017年8月22日 17:33

クレジットカードですが、海外で使用する場合、手数料がかかる物やスキャン防止の為、クレジット会社に「海外(香港)で使用します」と連絡を入れないと使えないようになっている物もあるので確認した方が良いかもしれません。また、私はアジア圏内で2度、不正使用をされたことがあるので、使用した金額は暫くはきちんと把握して確認しておいた方が良いでしょう。心当たりのない使用があった場合、すぐにカード会社に連絡してください。
香港には2週間前に行って来たばかりですが思った以上にカードが使えないなと感じました。地下鉄やタクシーは現金のみです。トピ主さんは添乗員付きなので使用しないかと思いますが。
ビクトリアピークは夏休み中だったせいかトラムが恐ろしいほどの行列で衝撃でした。
香港は殆ど英語が通じますけど、ハワイの方が日本人だらけかと思います。香港は中国人系統の方が観光客多いです。
飛行機内では、飲料は言えば発着時や緊急以外は持ってきてくれますよ。航空会社によりドリンクにオリジナルがありますが例えばJALさんですとキウイドリンクなども美味しいです。
ドライヤーは普通ホテルにありますから持参する必要ないです。

旅行楽しめましたか?
ぽち
2017年10月7日 8:59

主さん、無事帰国されましたか?
なにもかも初めてで、びっくりなことが多かったと思います。でも、何かトラブルがあったとしてもそれを含めてが旅の楽しみです。
これからもどんどん海外を楽しんでくださいね。

ご報告とお礼
ラムネ(トピ主)
2017年10月14日 20:40

私のトピを読んで下さった、レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。
今年に入ってからパソコンを使い始め、小町を知り、見ず知らずの方と交流出来てとても楽しかったです。
結論として、旅行はキャンセルになってしまいまして、

旅行のためスーツケースや服も買って、準備万端すっかりその気になっていたのに、

思いがけず妊娠し、体調が急変して、諦めざるを得なくなりました。

トピの趣旨とは異なりますが、20歳で結婚して、どうがんばっても妊娠しなくて、子供はすっかり諦め、自分でトラックを買い、その残債が終わり、これからは自分のために自分が喜ぶ事をしようと考えていて、
正直なんで今になって、今更という気持ちで戸惑いが大きく、仕事も辞めざるを得ないし、折角使い始めたパソコンも、画面を見ていると気分が悪くなってしまい、
でも夫や義家族の喜ぶ姿を見て(私は家族がない)気持ちを切り替えている途中です。
海外旅行は当分延期になってしまい、義両親が、「お産が無事済んだら、いくらでも旅行に行っておいで。子育ては全面的に協力する」と言って下さり、ツアーのキャンセル料まで出してくれました。
すみません、とりとめなく書いてしまいましたが、
いつの日か絶対に飛行機に乗って外国に行きます!

おめでとうございます
ゆきち
2017年10月18日 7:39

色々計画した旅行に行けなくて残念でしたね。
でも、新しい命を授かってこれからまた別の人生が始まりますよ。
体調が安定したら、パソコンで妊娠、出産、子育てについて調べてみてくださいね。

義両親様がおっしゃるように旅行は今後また行かれます。
将来、血のつながったお子さまとご主人、義両親様と海外に一緒に行く事ができると良いですね!

ラムネさんのお幸せを願っています。

おめでとうございます!
晩婚ママ
2017年10月18日 20:43

旅の結果が気になり、時々このトピを覗いていましたが、おめでたとのこと、本当良かったですね!

しばらくは旅行どころではないでしょうが、旅はいつでも行けます。

今まで頑張られてきたようですし、これからはお子さんとも一緒に家族で国内旅行など楽しまれると良いと思いますよ。

素敵な思い出をたくさんお作りになってください。

お体に気をつけて、無事にご出産されますうお祈りいたします。

ラムネさんへ・・・報告レス読みました
mika
2017年10月27日 13:38

何度か旅行のレスをした者です。

ラムネさんがおいくつかはわかりませんが、はりきっていた旅行のキャンセルや
妊娠での戸惑う様子がていねいに報告されていて、ラムネさんの今までの人生や
心の中がとてもよく伺えました。

妊娠でからだも心も不安定な時期かもしれませんが、たいていの女性は
そのような中でも、脈々と妊娠・出産をしてきましたから、ラムネさんも
あまり心配なさらぬように・・・

ご主人と義両親のお喜びを素直に受け止めて下さい。
きっとラムネさんを全身全霊で助けてくれるはずですので、思い切り甘えて
わがままを言って良いと思います。

おそらく、ご主人も義両親も器の大きい方・・・と推察します。

ホント海外旅行はいつでも行けます。

正直に言いますと、ラムネさんの海外旅行への認識に不安がありました(笑)

子育てをしてゆく中で、色々な事を学んで行きます。
子育てしながら親も成長します。

お子さんと海外旅行を楽しんでほしいです。

ラムネさんのトビは大切に残して、時々のぞきます。

妊娠中のアドバイスやその他のことをレスして下さい。
こちらからもお返事します。

私には現在、高校3年生の娘がひとりおります。
そして私は52歳です。

これからのラムネさんのお役の立てる、ほんの少しの経験はあると思いますので
何でもレスなさってみて下さい。

これから寒くなるので、おからだ大切になさって下さいね!

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

現在位置は
です