海外旅行に行ってみたいがご飯と言葉が不安

レス75
お気に入り164
トピ主のみ5

ラムネ

口コミ

外国へ行った事がないのですが、漠然と、香港かハワイへチャレンジしてみようかと考え、旅行会社のサイトを眺めています。
海外旅行というのは、
◎必ず添乗員がついて、日程の全てを引率してくれるものなのでしょうか?
◎食事なしとある場合、はたして自力でレストランを探せるものでしょうか?
この二点が不安です。
海外旅行初体験で、注意する点などを教えて下さい。
私は国内でもマイカーで温泉旅館に行くという旅行しか経験がなく、ツアーの案内を見ていても質問すら出て来ない状況です。
それとも海外はやめて、まず国内で飛行機に乗る旅行からトライした方が無難ですか?
旅慣れた皆さまからのアドバイスを宜しくお願いします。

ユーザーID:5947064788

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ラムネさんへ・・・報告レス読みました

    何度か旅行のレスをした者です。

    ラムネさんがおいくつかはわかりませんが、はりきっていた旅行のキャンセルや
    妊娠での戸惑う様子がていねいに報告されていて、ラムネさんの今までの人生や
    心の中がとてもよく伺えました。


    妊娠でからだも心も不安定な時期かもしれませんが、たいていの女性は
    そのような中でも、脈々と妊娠・出産をしてきましたから、ラムネさんも
    あまり心配なさらぬように・・・

    ご主人と義両親のお喜びを素直に受け止めて下さい。
    きっとラムネさんを全身全霊で助けてくれるはずですので、思い切り甘えて
    わがままを言って良いと思います。

    おそらく、ご主人も義両親も器の大きい方・・・と推察します。

    ホント海外旅行はいつでも行けます。

    正直に言いますと、ラムネさんの海外旅行への認識に不安がありました(笑)

    子育てをしてゆく中で、色々な事を学んで行きます。
    子育てしながら親も成長します。

    お子さんと海外旅行を楽しんでほしいです。

    ラムネさんのトビは大切に残して、時々のぞきます。

    妊娠中のアドバイスやその他のことをレスして下さい。
    こちらからもお返事します。

    私には現在、高校3年生の娘がひとりおります。
    そして私は52歳です。

    これからのラムネさんのお役の立てる、ほんの少しの経験はあると思いますので
    何でもレスなさってみて下さい。

    これから寒くなるので、おからだ大切になさって下さいね!

    ユーザーID:2812864783

  • おめでとうございます!

    旅の結果が気になり、時々このトピを覗いていましたが、おめでたとのこと、本当良かったですね!

    しばらくは旅行どころではないでしょうが、旅はいつでも行けます。

    今まで頑張られてきたようですし、これからはお子さんとも一緒に家族で国内旅行など楽しまれると良いと思いますよ。

    素敵な思い出をたくさんお作りになってください。

    お体に気をつけて、無事にご出産されますうお祈りいたします。

    ユーザーID:0475110467

  • おめでとうございます

    色々計画した旅行に行けなくて残念でしたね。
    でも、新しい命を授かってこれからまた別の人生が始まりますよ。
    体調が安定したら、パソコンで妊娠、出産、子育てについて調べてみてくださいね。

    義両親様がおっしゃるように旅行は今後また行かれます。
    将来、血のつながったお子さまとご主人、義両親様と海外に一緒に行く事ができると良いですね!

    ラムネさんのお幸せを願っています。

    ユーザーID:4663301851

  • ご報告とお礼

    私のトピを読んで下さった、レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。
    今年に入ってからパソコンを使い始め、小町を知り、見ず知らずの方と交流出来てとても楽しかったです。
    結論として、旅行はキャンセルになってしまいまして、

    旅行のためスーツケースや服も買って、準備万端すっかりその気になっていたのに、

    思いがけず妊娠し、体調が急変して、諦めざるを得なくなりました。

    トピの趣旨とは異なりますが、20歳で結婚して、どうがんばっても妊娠しなくて、子供はすっかり諦め、自分でトラックを買い、その残債が終わり、これからは自分のために自分が喜ぶ事をしようと考えていて、
    正直なんで今になって、今更という気持ちで戸惑いが大きく、仕事も辞めざるを得ないし、折角使い始めたパソコンも、画面を見ていると気分が悪くなってしまい、
    でも夫や義家族の喜ぶ姿を見て(私は家族がない)気持ちを切り替えている途中です。
    海外旅行は当分延期になってしまい、義両親が、「お産が無事済んだら、いくらでも旅行に行っておいで。子育ては全面的に協力する」と言って下さり、ツアーのキャンセル料まで出してくれました。
    すみません、とりとめなく書いてしまいましたが、
    いつの日か絶対に飛行機に乗って外国に行きます!

    ユーザーID:5947064788

  • 旅行楽しめましたか?

    主さん、無事帰国されましたか?
    なにもかも初めてで、びっくりなことが多かったと思います。でも、何かトラブルがあったとしてもそれを含めてが旅の楽しみです。
    これからもどんどん海外を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:3577715865

  • 超初心者の方に・・

    クレジットカードですが、海外で使用する場合、手数料がかかる物やスキャン防止の為、クレジット会社に「海外(香港)で使用します」と連絡を入れないと使えないようになっている物もあるので確認した方が良いかもしれません。また、私はアジア圏内で2度、不正使用をされたことがあるので、使用した金額は暫くはきちんと把握して確認しておいた方が良いでしょう。心当たりのない使用があった場合、すぐにカード会社に連絡してください。
    香港には2週間前に行って来たばかりですが思った以上にカードが使えないなと感じました。地下鉄やタクシーは現金のみです。トピ主さんは添乗員付きなので使用しないかと思いますが。
    ビクトリアピークは夏休み中だったせいかトラムが恐ろしいほどの行列で衝撃でした。
    香港は殆ど英語が通じますけど、ハワイの方が日本人だらけかと思います。香港は中国人系統の方が観光客多いです。
    飛行機内では、飲料は言えば発着時や緊急以外は持ってきてくれますよ。航空会社によりドリンクにオリジナルがありますが例えばJALさんですとキウイドリンクなども美味しいです。
    ドライヤーは普通ホテルにありますから持参する必要ないです。

    ユーザーID:2161467974

  • 交通事故とスリには気をつけて

    重要なのは1)パスポート2)帰りの航空券3)クレジットカードです。
    クレジットカードはなくさないのが一番ですが、なくした時のために、カード会社の連絡先を控えておいてください。

    香港は暑いのでバスタブにお湯をためなくても、シャワーだけでも十分です。
    添乗員さんがいるなら、言葉の心配はないですね。
    買い物は基本カードを使えばいいので両替はお小遣い程度で大丈夫です。たいてい、現地で係員が両替してくれるので面倒がなくていいですよ。

    ユーザーID:0020737712

  • 3回目です!

    トピ主さんの追加レスを見るごとに、心配になってきました。

    シャワーカーテンの付いたお風呂は、国内海外問わず、ホテルなら一般的です。
    照明の他に換気扇のスイッチもあるので、私は換気扇をまわしてドアを閉めてシャワーします。

    ゴムのバスマットは、バスタブの中で敷いて滑らない様に使うもの、タオル地のマットはバスタブの外に置いてシャワー上がりに足を拭くための物です。
    連泊する時は、使用済みで取り替えて欲しいタオルは、お湯を抜いたバスタブに投げ込んでおけば、新しいタオルと交換してくれます。

    部屋の鍵は、カード式の鍵でもなんでも、オートロックがほとんどですから、鍵を持たずに廊下に出て、部屋に入れなくならない様に気を付けて下さい。
    同じホテルに連泊するなら、部屋にお掃除が入るので、貴重品は置かずにスーツケースは鍵を掛けて、お掃除の人の為にチップを置いて下さい。
    チップのための小銭が要りますので、宿泊前に用意するといいです。

    ビュッフェ式の食事の時も、椅子に貴重品やバッグを置いたままは、ダメですよ。
    買い物荷物をしまう間、一瞬でもショーケースの上などに財布を置く人がいますが、先にしまうのは財布です。

    機内に持って入る荷物に入れられない物、調べましたか?
    大きなスーツケースを預けた後では、手荷物検査で引っ掛かっても荷物を詰め替えられないので、捨てるしかないですから気を付けて下さい。

    ドライヤーは大抵あるはずですが、海外のホテルでは歯ブラシは置いてないです。
    歯ブラシを忘れずに。

    ホテルの部屋にスリッパがない事もあるので、持ち運び用のタオル地のスリッパがあると、お風呂上りに裸足でくつろげるので、オススメです。
    100円ショップでもあるかも。

    ケガや病気、盗難に備えて、保険に入っておくと安心です。
    旅行会社で入りましたか?

    気を付けていってらっしゃい!

    ユーザーID:3688414377

  • 香港なら不要とは思いますが

    ホテルの部屋に湯沸しはだいたいありますので、お湯だけで調理できるレトルト食品持っていくと安心かもしれません。

    味噌汁などの汁物、もちろんチキンラーメンのようなお湯だけで出来るヌードル。
    カップ麺は嵩張りますし、向こうでコンビニでも売ってますので持ってかなくていいかな。
    アウトドアショップに行きますと、カップ麺のリフィル(中身だけ)商品売ってます。また、アルミの袋に入った「アルファ米」のシリーズが意外とバカに出来ないほど美味しいです。
    白米、五目御飯、チキンライスなど。

    ユーザーID:6949341697

  • ラムネさんへ 続きです

    パノラマバイロンバスホテルのことですが
    泊まる階によって、バスタブのついていないシャワーだけの客室も
    あるようですね。

    スポーツジムのシャワー室って感じの・・・

    何階に宿泊するのか、旅行会社さんに聞いてみてもいいかもです。

    当日にならないとわからない場合もありますが、旅行会社に事前に
    希望を伝えることは全然オッケーですよ。
    一応努力はしてくれますから。

    バスタブが付いたお部屋がいいです・・・とか。

    ラムネさんの泊まるホテルの立地は良いです。
    昨年ですが、ラムネさんの宿泊するホテルのすぐ近くの
    ハイアットリージェンシーというホテルに宿泊しました。

    ラムネさんの宿泊するホテルも駅から近く、まわりは香港らしい
    ごちゃごちゃ感があって、私は好きな立地でした。

    それと、私もガラケーです。
    使いこなせないので、スマホは生涯持ちません。

    その代わりパソコンやガイドブックで色々調べ、プリントアウトして持参する
    という、毎回アナログな旅行です(笑)

    ホテルにも目覚まし時計はありますが、ガラケーのアラームで起床したり
    お土産品を写メして、友達に「どっちの色がいい?」程度の活用でした。

    ユーザーID:2812864783

  • おふろにカーテンがあるのは全世界ホテルの共通です

    香港でもハワイでもニューヨークでもホテルにはビニールカーテンが
    かかっています。
    もちろん日本のホテルも例外ではありませんよ。

    ラムネさんの想像しているビニールカーテンよりも品質は良いです。
    軽くて撥水加工されていて、傘の生地を想像していただてれば・・・
    それの上質な生地です。
    白が一般的ですが、模様なあるステキなビニールカーテンもあります。

    パノラマバイロンバスは漢字で「隆堡麗景酒店」と書きます。
    この漢字のホテル名はメモしてぜひ覚えて下さい。
    自由行動で地下鉄を利用する際、地上に出る出口がたくさんあるので、必ず
    看板に出口の番号とホテル名などの有名な目的地が書いてあります。

    なので漢字でホテル名を覚えておくことは大切です。迷わずに済むので。

    ちなみに「酒店」は広東語で「ホテル」という意味です。

    香港は中国ですが中国は言語がたくさんありまして、香港は広東語(かんとんご)
    を話します。
    NHKの教育テレビで中国語会話講座がやってますが、あれは北京語です。
    中国の共通語は北京語なので一般的な中国語は北京語です。

    ジャッキーチェンの映画は広東語です。彼は香港生まれ育ちなので。
    香港はイギリス領だったこともあり、小学生から英語教育もされているので
    若い人やホテルに勤める方は英語も話せます。

    にほんじん・・・と北京語で発音すると、リーベンレンですが
    広東語だとヤップンヤンです。
    発音が全く違うので驚きですね。

    ちなみに北京のほうでは「飯店」とあったらホテルの意味です。

    日本で〇〇飯店って言ったら、中華料理屋ですけれど・・・

    ホテルでも「酒店」と「飯店」の違いは面白いですね。

    脱線したので続きます。

    ユーザーID:2812864783

  • お風呂カーテンにおどろきとはおどろき

    きょうび日本のどんな片田舎のビジネスホテルだって、お風呂はそんなもんですよ。
    主さん、国内でも今まで泊まったことがないのですか? 一度近所のホテルに練習がてら泊まってみてはどうですか?

    あと、携帯で、日本にいるつもりで電話かけてたら料金が高くなりますよ。日本でカケホーダイとかに入っていても国外ではかけ放題ではありません。

    ユーザーID:5688411743

  • お風呂にカーテンとはおどろき

    泊まるのは、パノラマ バイ ロンバスというホテルです。
    カーテンの事教えて頂いて良かったです。ビニールのカーテンなんて乾かなさそうで、香港って大変なんですね。
    カードは楽天カードとイオンカードを持ってます。
    旅行に出発するのは9月の終わりです。
    私はガラケーで、スマホは持っていないのです。タッチパネルが苦手なので。
    語学に興味があるので翻訳機を買おうと思ってますが、スマホの方がいいのでしょうか。
    カメラも持っていません。写真を撮る習慣がないので、でも海外に行ったら写真撮りたくなるかしら。携帯のカメラでいいかな
    お土産にお金をたくさん使いたいので、他の買い物は控えようとおもったのですが、カメラ位あってもいいかも知れませんね。
    ガラケーからスマホに変えて、1か月で使い方をマスターできるとは思えないので、スマホはやめておきます。

    ユーザーID:5947064788

  • お風呂の使い方・・・同じレスがたくさんつくと思いますが・・・

    バスタブにはビニールのカーテンが付いています。

    カーテンのすそはバスタブの内側にして引きます。
    外側にすると、シャワーの水が全て床の落ちてビショビショになりますから。

    バスタブのカーテンをきちんと引き、シャワーがかかるのをバスタブの壁に
    なるように意識して使えば大丈夫です。

    宿泊するホテルによって、ホース付きのシャワーではなく、固定の場合は
    使いにくいかもしれないですね(小学校のプールのシャワーのように上部
    に固定のタイプです)

    浴室とトイレが一緒になっているので、扉を閉めると湿気がこもって鏡が
    すごく曇ります。

    なので、私はドアを開けっぱなしで使用します。
    宿泊は家族となので、開けっ放しでも迷惑にはなりませんし、家族全員
    そのように使います。
    新しいホテルや内装がリニュアルしているホテルは、トイレと浴室が同じ
    でも、浴室にガラスドアがついていて濡れないです。

    ラムネさんの宿泊するホテルがわかると、どんなタイプの浴室かわかる
    のですが・・・

    ドライヤーは必ず洗面台に備え付けがありますから、心配ありません。

    スマホの充電でコンセントが必要でしょうか・・・

    コンセントの件は、旅行会社に聞いてみたらいかがでしょうか・・・

    私は全世界で使用できるコンセントを購入して、持参しています。

    また質問がありましたらどうぞ。

    ユーザーID:2812864783

  • はっきり書くよ?

    そうだ、みんな最初は何にも知らないところから始めるんだ。

    私からも。

    トピ主さん、クレジットカードをまだお持ちでなければとりあえず2枚作っておいて下さい。

    Visaマークの付いているもの二枚かVisaとMasterのマークの付いている物を各一枚ずつ。

    現金は本当に1-2万円程度相当で十分、支払いは全部クレジットカード決済をする事、但し、カードの支払いにはカードを申し込んだ時に登録した4桁の数字を暗証番号として押す必要があるからこの番号を忘れないこと、最後にカード支払いをしたら「レシート」と「クレジットカードのレシート」の二枚を受け取るからその二枚が同一金額か、確認すること。

    先に日本でカードを使って慣れていた方が良いかもね。
    (既に日常的に使っているなら蛇足かな)
    ところでいつ頃行かれますかな?

    ユーザーID:7026628620

  • 本をよく読んでくださいね

    トピ主さんって、携帯電話やデジタルカメラは使用しないのでしょうか?
    現地で充電するのならば、香港は日本とコンセントの形状が違いますので変換プラグが必要ですよ。

    翻訳機よりは、スマホやWiFi接続が出来るタブレット端末をお持ちになった方が便利ですよ。
    大抵のことはネット検索で対応出来るので。旅行中だけ、レンタルしてもいいかもしれません。

    他の方も書かれていますが、飲み慣れた胃薬や消化剤があるといいです。
    香港ツアーだと中華料理が多くなるので、人によっては胃もたれしたり、美味しくて食べ過ぎたりしますので。

    楽しんできてください。旅行話楽しみにしています。

    ユーザーID:7903802133

  • 香港のホテルのお風呂の使い方

    昨夜帰宅して、久しぶりにパソコンを見たらたくさんのお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。
    皆さまの生きた経験に伴うお話が、一番実感が湧きます。
    電子辞書なら持っているのですが、翻訳機の方が役立ちそうですね。思い切って買おうかな…
    コンセントが違うなんて知りませんでした。近所のモールで外国人が日本の電機製品を買っていくのを見ていたので、考えもしませんでした。
    でも使うのはドライヤー位なので多分大丈夫?
    外国のホテルには、大浴場は多分無いですよね?浴室の洗い場にトイレが設置されているタイプのお風呂ですよね。
    空のバスタブに入ってシャワーを使うんですよね、どう考えても。
    それだと、シャワーの水が便器にかからないように、かなり気を使って大変そうですが、みんな平気なんでしょうか…
    トイレが湿っぽいのは何とも気持ち悪いし、もし濡らしたらふき取るしかないですね。
    これから書店に行ってガイドブックを探して来ます。

    ユーザーID:5947064788

  • 一言

    横ですが。

    >私は今年40歳女性です。
    >仕事も長距離ドライバーです。20年近く走り回って来て

    トピ主さん、かっこいいです!!!

    >私は成田空港のすぐそばに住んでいて

    勿体無い。人生、幾つになっても好奇心って大事だと思うよ!


    ストリートビューで見ていても嬉しくも何ともないが、実際にその地に自分の足で立って、空気を嗅いで、太陽を感じて、やっぱり全然違うよ。

    応援しています。

    ユーザーID:7026628620

  • 大丈夫かな

    日本のお金が使えない・時差という概念が無かったということは
    たとえば
    持ち込んだ電化製品が海外対応製品じゃなければ壊れる(変圧器を使うか海外対応品を使う)
    それ以前にコンセントの形が違う(コンセント変換器を使う)
    スマホでそのまま通信等を行うとあとでびっくりするような金額の請求が来る(海外用Wi-fiルータをレンタルしたりホテル等無料Wi-Fi接続できる所以外では通信しないなど工夫が必要)
    といったこともあまりイメージできてないような気がします。

    ユーザーID:9608052624

  • ラムネさんへ

    香港旅行、楽しみですね。

    宿泊ホテルが決まっているなら、周辺の情報をお伝えできるかもしれません。

    残念ながら、日本と香港は雰囲気が全く違います。
    観光客・現地居住の外国人・・・と街には様々な人種の方が往来しています。

    言葉も広東語以外にインドやフィリピン、スペインの言葉・・と
    人種のルツボです。

    日本との時差は1時間ですから、ハワイに行くよりはるかにラクです。
    成田からは約5時間で香港です。
    機内でドリンクサービスのあと、食事が1回あります。
    映画を1本ないしは2本見たら香港に到着です。
    飛行時間によっては、夕飯と軽食がある便もあります。

    添乗員がついた旅行なら、現地通貨の香港ドルも添乗員さんが替えてくれると
    思います。

    例えばラムネさんが日本円で3万円を添乗員に渡したら、2000香港ドルに換金
    してくれる・・という具合です。

    私はいつ香港に出かけても、1香港ドル=15円で計算して旅行しています。

    香港は洋服より雑貨とお菓子をオススメします。
    香港スイーツは、とても美味しいのでぜひお召し上がりを!
    すごく人気のあるクッキー屋さんも添乗員さんに聞けば教えてくれると思います。


    日本のお菓子が当たり前にスーパーに並んでいるので驚くかも・・・
    日本のお菓子は香港でも大人気ですから。

    ガイドブックを購入して、お土産品のページを見てみて下さい。

    また何かありましたらレスしますね。

    ユーザーID:2812864783

  • 決めたんですね!

    記念すべき、初海外旅行ですね。
    お一人なら、添乗員付きで正解ですね。

    クレジットカード、現地のお金、現地で携帯電話を使いたいならその用意、ガイドブックでの下調べなど、やること沢山ありますよ。
    来月出発なら、パスポートの申請急ぎましょう。これがなければ、行かれませんからね。
    戸籍謄本が必要ですよ。

    機内持ち込みの荷物に入れてはいけない物も、調べておきましょう。
    鎮痛剤と胃薬、お腹を壊した時のお薬なども持って行きましょう。

    日本と違って、周りの人は全員ドロボーと思って用心しましょう。
    財布、パスポートは決して手から離さず、すぐにしまう事。

    良い旅を!
    帰国後の報告を、楽しみにしています。
    美味しい物も、沢山楽しんで来て下さい。

    ユーザーID:3688414377

  • 楽しんできてね!

    香港に決めたのですね!久々にワクワクするトピ。香港から帰ってきたら感想聞きたいです。いっぱいおすすめしたい事あるけれど書ききれないので香港ナビ見てください。
    不安な事はどんな小さな事でも添乗員に聞きましょう。恥ずかしいことではないです。

    私は初海外旅行の方を添乗したあと、「これをきっかけにいろんな国へ行き世界が広がりました」とお手紙を頂いてうれしかったです。
    美味しいものと夜景を楽しんできてくださいね。

    ユーザーID:4467582974

  • 決まったのね!

    もう決められたのですね!
    まずは近くて時差も少ない方を選ばれて正解だったと思います。
    近場なら台湾とかもお勧めですが。

    気を付けて楽しんで来てくださいね。
    何だかこっちまでワクワクして楽しみ。

    よければ帰国後、是非、どんなだったか皆に報告してくださいね。

    よい旅になりますように。

    ユーザーID:0642833501

  • 是非楽しんで来て!

    海外なんて行かなくてもいいが、もし行こうかなと思って、行ける機会があるなら、是非是非行ってみれば、いろいろな発見があって有意義だと思います。

    もし可能なら、何とか都合をつけて夫婦で行かれれば。一人参加だと割り増し料金が必要でもったいないし、それに2人で行けば、経験や思い出が共有出来て、帰国後も話が弾むし、行ったところがテレビで映れば「あそこ行ったよね」なんて2人で何度も楽しめます。
    1人で行ったら、経験が夫婦で共有できなくて寂しいかも?

    ツアーは同じ内容でも、時期によって料金がかなり違う。正月や盆、連休など需要の多い時期は、安い時の2倍、3倍の料金になるし、売り出しと同時に売り切れになったりする。だから早い目の申し込みが必須。
    可能なら、混む時期を避ければ安く行けるよ。

    ただ、料金が安い時は、季節が悪いとか、それなりの理由がある場合も多いから、「なぜ、この時期は安いのか」理由を把握して納得の上で。

    飛行機に乗る際、大きな荷物は預けるが、ハワイを含むアメリカへ行く場合はテロ対策上、カギを掛けてはダメとか、TSAロックならOK?とかあるので、こういうこともよく教えてもらっておくべし。預ける荷物、持ち込む荷物の大きさや重さの制限も。

    テロ対策で刃物類(携帯裁縫キットの小さなハサミや爪切りなども)の機内への持ち込みはダメ、液体類、歯磨き粉、化粧水、リップクリームなども基本ダメ、但し、預ける荷物に入れればOK等の規則があるので、「液体物の機内の持ち込み」等についてよく話を聞いておくといいですよ。自分でもネットで調べられるし。国際線は、国内線より基準が厳しいです。

    「わ、何だか面倒くさそう」なんて思わないで。たくさんの人が実際に旅行してるんだし、だいじょうぶ!

    パスポートは、住民登録をしている各都道府県の窓口に申請する。自分で出来るし、自分でした方が安くついていいですよ。

    楽しんで来てね!

    ユーザーID:0642833501

  • どこに行ったか覚えてない

    そうそう、トラベラーさんがいみじくもご指摘しているように、誰かに連れて行ってもらうと、どこに行ったか覚えてないんですよ。

    南ドイツに行ったとき、現地のドイツ人友人夫婦が実に親切に名所を案内してくれました。急ぎ足になったわけでも飽きたわけでもなく、ちょうどよい時間配分で実に効率的に世界的な名所を案内してくれて、その時はとても感銘したんですが、残念なことに、旅行から帰ってきて、地図上でどこに行ったか指させないんです。

    それと、これもトラベラーさんに同意ですが、パッケージツアーの飯は美味くないですね。中央ドイツで一日のツアーを現地で買いましたが、含まれていた昼食がまぁ二級でした。それ以来食事付きツアーは止めました。我が家の旅行の目的の(大きな)一つは、現地の美味いもの・名物を食べることですから、ここは譲れません。

    外国旅行の醍醐味は、生まれ育った国と大きく違う文化を味わえることです。「海苔と梅干をもっていかなくちゃ」などという発想はくれぐれも持たずに、(安全な範囲で)多少の冒険をして外国の文化を肌で感じては如何?現地の食べ物が口に合わなかったらそれはそれで「発見」だし、別の食べ物を試せばいいだけ。トラベラーさんもご体験のように、言葉が通じなくても身振り・手振り・指差しが成功すれば楽しい思い出だけでなくこれからの人生の自信になったりしないかな?

    どうせ3〜4日でしょ?最悪ハンバーガーだけでもいいんじゃない?

    ユーザーID:6784826756

  • 油断しない事

    勢いで海外!良いんじゃないでしょうか。

    海外はやはり日本よりは治安が悪いところもあるので日本ならふつう大丈夫なことが通用しなこともあります。
    はるばる飛行機に乗って海外の空港に着いたときに荷物受け取るときにちょっと目を離して振り向いたらパスポートの入ったバッグがなくなっていて入国できなかったって例がありました。空港でですよ?用心しましょうね。

    あと、最初はグアムくらいから始めるのどうでしょう?時差はほとんどないし、飛行機に乗っている時間は短いし、楽かも。
    ハワイは時差がありますのでつらい人にはつらいです。時差ぼけを体験してみると言うのも面白いかもしれませんが。

    ユーザーID:1397113121

  • 旅行ガイドブックで勉強しよう

    「地球の歩き方」やJTBなどから出ている国・地域別旅行ガイドブックを買えば、海外旅行に必要な事項が一通り書いてあります。本屋さんで、行きたい場所のガイドブックを買って読みましょう。

    ちなみに
    パスポートは県庁です。(ウチの県は県庁でなく、パスポートセンターで申請します。もらうまでに1ヶ月くらいは余裕を見ましょう。)

    両替は成田空港に両替窓口があります。クレジットカードがあっても、小さいお店では使えないので、現地通貨は少しは必要です。

    現金は、騙されてたくさん取られないようにする必要があります。でも、お札の数字は理解するようにするけど、小銭は難しいので、レジでありったけの小銭を手のひらに載せて全部見てもらい、必要な小銭を店員さんにとってもらっています。

    電子辞書ではなく、電子翻訳機のほうを買いましょう。

    現地の小銭は円に両替できません(両替は紙幣のみ)。なので、小銭はなるべく使い切り、残りは記念品にすることになります。

    現地でタクシーに乗ったら、タクシー番号を控えておくと、忘れ物をしたとき等に役に立ちます。

    ユーザーID:8129601932

  • 大丈夫!

    先ずは海外旅行のガイドブックから買いましょう。
    また、パスポートなどの各種手続はネットで調べられますよ。

    個人的にはハワイの方をお勧めします。
    香港もどうにかなるかとは思いますが、大都市で旅行者に優しいとまでは言えませんし、香港人のパワーに気圧されてしまうかも。
    その点、ハワイはリゾートですので旅行産業第一、旅行者に優しいと思います。

    また、初めての海外でしたら航空会社は日本のエアラインの利用がいいですね。
    空港や機内食、免税など、安心です。

    周りに海外旅行の経験者はいませんか?
    安心して楽しめますように。

    ユーザーID:1353843078

  • 初回は誰でも未経験・不安で当たり前

    年配または臆病な性格或いはその両方と見受けましたが、我娘のように生後半年から年1〜2回国外旅行に行ってるのでもなければ、私自身も40年前の国外デビューは緊張しましたよ。

    我が家の旅行は、旅行会社は通さず旅程・航空券・宿泊などすべて個別に自分で手配し(「オプショナルツアー」に相当する数日間の現地パッケージを事前に買うこともあります)、先進国ならレンタカー借りたり、ホテルのコンシエルジュなどに相談して現地で半日〜1日ツアーを買うとか、そうでなければ丸一日ガイドを雇う(所謂「観光タクシー」ですね)とかして30年になります。

    今どき添乗員付ツアーなんてあるのかしらと思って調べたら、ハワイ島5日間全行程添乗員・食事付なんてのありますね。実質滞在3.5日で50万円前後。我が家3人のの3週間国外旅行が買物込みで総額300万円程度ですから、人・日当たり3倍の値段ですが、国外旅行という経験のために払える価格ならいいじゃないですか。物価を考えれば昔はもっとかかりましたよ。

    「言葉が」と仰いますが、国際問題の演説とか1億円の商取引をしに行く訳ではないので、1か月で覚えられるごく基本的な例文を練習して、最終日ぐらい日本でも見る世界的ブランドのファストフード店にでもチャレンジとかしてみたらいかが?我が家は全員英語は完璧で、訪問国の言葉も買い物が支障なくできるくらいには事前学習して行きますが、それでも例えばドイツの夜行列車でトルコ人車掌の訛のきついドイツ語を相手にしたら朝食のつもりのソーセージが夜食で出てきたとかは25年経っても笑い話です。

    国内で飛行機に乗る練習?面白い発想ですね。全行程添乗員付なら入出国手続方法とかはその場で教えてくれるでしょう。日本以外では原則「大浴場」はないとか、部屋着やスリッパーでホテル部屋外を歩かないとかは習っていってね。

    大胆に構えて旅行を楽しんできてください。

    ユーザーID:6784826756

  • 香港に行く事にしました!

    今日旅行会社に行って色々相談し、来月下旬に3泊で香港に行くツアーに申し込んで来ました。
    成田空港から、旗を持った添乗員さんが付いてくれます。
    日本と雰囲気が近いイメージの香港より、南国のハワイに行ってみたい気もしましたが、7時間ぐらい飛行機に乗っている事や時差の事を考え、香港に決めました。
    勝手な思い込みですが、飛行機は1時間程度しか飛んでいられないだろうと思っていたので、10時間もあんなに大きな物が空に浮かぶなんてビックリ、時差という概念もなかったので 驚きの連続でした。
    旅行のためにスーツケースも買い、今からとても楽しみです!
    何年も まともに服も買っていなかったので、洋服も買いたいです。

    ユーザーID:5947064788

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧