現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の発達障害の場合病院を受診するか悩んでいます。 携帯からの書き込み

ふわりー
2017年7月20日 14:05

私は半年程前に、偶然インターネットで大人の発達障害の記事を見て自分に当てはまる事が多く、病院を受診するべきなのか悩んでいます。

調べて見て、私の場合は、特に物忘れや片付けが苦手であったり、物事を順序立てて行動すること、やるべきことに集中出来なかったり、反対に何かに夢中になり過ぎることが特に多いと思います。
現在は結婚して実家を出ています。実家ではただ怠け癖や、やる事が後回し、片付けが苦手な子と昔から思われていて、私もそれが当たり前でした。しかし、主人と生活を共にし、私はあまりにも言われたことを忘れてしまったり、片付けが苦手だったり、時間を忘れて何かにのめり込んでしまう事があり、時々、呆れられてしまっています。

発達障害では?と思っていますが、病院を受診した事でもう既に成人を迎えている私が治療を受けて変わるのでしょうか?
できるだけメモをして忘れる事を減らしてはいますが、相手から見るとあまり変わっていないようで、今日はどこが抜けてしまっているかな?と自分の不甲斐なさに落ち込む日々です。まだ病気だとはっきりはしていませんし、病院に頼らずに、自覚している事を自分なりに克服していく方がいいのでしょうか?
大人になってから発達障害に気付いた方、身近にいらっしゃる方など詳しい方の意見が聞きたく投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
受診をお勧めします
天竺猿
2017年7月20日 15:19

身近に発達障害の人がいます。その経験から受診をお勧めします。
医師を受診して「こういうことが発達障害の症状」と分かったことで、周囲の人間としてサポートがしやすくなったからです。
当人も発達障害の症状に詳しい医師のアドバイスが受けられますし、支援団体や行政の援助についての情報も教えてもらえるのもメリットになっています。

> まだ病気だとはっきりはしていませんし、
それをはっきりさせるために病院を受診するのですよ。
「骨折」の場合で考えてみてください。
「骨が折れているかどうかはっきりしていないから病院へ行かない」って、変ですよね?
ぜひ医者へ行って下さい。

後ろ向きにならずに携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月20日 15:29

自分を受け入れる意味で、受信してみたほうがいいのではないかと思います。

私自身ADHDと大人になってから診断されましたが、鬱が相当ひどくなってからでした。
発達障害のある人はトピ主様のように悩んでいたり人との違いに日々ストレスを溜め込んだり、感受性が強かったりしてうつなどの精神的な病気になりやすいそうです。

まだまだ研究段階みたいですが、抗鬱剤がほとんと効かなかった鬱病患者の方が、発達障害に関係する薬を飲むことでうつの症状が改善した、などの研究結果もあるそうですよ。
落ち着きのなさや物忘れ、集中できないなどもくすりでだいぶよくなる場合もようです。

ご自身への理解と、メンタル的な疾患の予防、またカウンセラーの方のいる病院であれば月に一度くらい普段の生活と全く関係のない第三者の方に普段の生活の悩みなどを聞いてもらって(日々のことをつらつらと話しているだけで気づかなかったり自分の悩みに気づいたりもできます)、心のバランスを保つのもいいと思います。

ただ、とにかく薬を出して点数稼いで儲けようという先生もたくさんいますし、カウンセラーさんとの相性もかなり重要なのでいくつか回ってみることをおすすめします。
私は病院を7.8件は回って現在の病院に落ち着きました。

また、もしも発達障害と診断された場合、そのような方たちの集まるミーティング(カウンセラーにではなく、お互いに日々のことを吐き出す場所)などもあったりするので、トピ主さんに合う場所が見つかるといいですね。

ちなみに私はADHDと書きましたが、会社の成績も特に問題なく、人間関係も問題なしです。ただ一人で勝手に人との違いを感じていたくらいですが、ADHDと聞いて納得したくらいで特に悲観したり困ったりすることはありませんでした。

本などを読んで自分のことを理解しようかなあと思った程度です。あまり思いつめないでくださいね。

診断を受けて良かったです
まかろん
2017年7月20日 15:37

タイムリーなことに、私(30代)も先日診断を受けました。
診断を受けるきっかけは「生きにくいな」と思うことが多々あったからです。

診断が下った場合、投薬治療やカウンセリングがあります。
私はカウンセリングだけですが、気持ちが随分晴れました。
心理士から「こういう困ったときはこうすれば楽だよ」とアドバイスをもらい
配偶者宛てに私に対しての対処法も書いていただきました。

「私は発達障害だから仕方ない。これでもよくやってる方だ」と開き直ることも出来るようになりました。
検査を受けるだけでも、意識が随分変わります。
あまり深く考えず、受診してみてはいかがでしょうか?

受診しカミングアウト
esezou
2017年7月20日 15:39

事例を紹介します。

出来ないという事に気づき、受診し診断が下りました。

メンタルをやられ落ち込み出来たこともできなくなりました。

周りが気づきました。

周りの目を気にしますます落ち込み。

インタビューを受け、周りにカミングアウト。

周りの目も温かくなり気が楽に。

だんだん出来ることも増えつつあります。

周りへの周知が重要かと。

診断より対処が重要では?
mono
2017年7月20日 15:56

私もトピ主さんと同様の傾向があります。
ただ、それが発達障害なのか、性格なのか分からないところもあります。
社会人生活も送ってこれましたし、既婚で、友人も少ないながらも居ます。
大人なら診断が下っても、特に何も変わらないですよね
本人が腑に落ちたり、そうだったのかと納得したりするだけで。
発達障害でも何の免罪符にもなりえないのですから。

それよりも問題をどう対処するのか、その方法を調べて実行、改善していく
ほうが診断されるだけよりも重要なのかなと思っています。
私は忘れっぽいと言う性質を補うためにカレンダー書き込みや、手帳、
掲示板、メモ、アラーム等々で重要な用事や、時間の管理をしています。
詳しい書籍でも読んで、自分との付き合い方、問題が少しでも対処出来る
方法を模索したほうが良いと思います。

ただし、発達障害の二次障害として鬱病など、様々な精神や肉体的な障害を
起こしている場合は別です、悪化しないように早めにプロの力を借りて下さい。

発達障害は病気ではありません
茶トラ11キロ
2017年7月20日 17:04

なので、治療もありません。治るということもありません。
「定型発達の人が当たり前にできることができない」脳の造りになっている、こう考えて下さい。
その代わり「定型発達の人ができないことができる」ということがあります。

レスを読むとADDなのかなと思いますが、診断がほしいのですか?
私は去年「どうも私は自閉傾向があるらしい」と気づいたものですが、診断はしてもらっていません。(息子も自閉症のようです)

ただし、自覚ができてからは夫に「私の考えは定型発達の人に受け入れられるか?」とか「あの人はこう言った(こうした)のだが、これは世間一般では普通の事か?」とか
夫に確認するようになりました。
そして、「こういう時はこうする」「こんなことを言われた時はこう答える」というように、心の中に処世術ファイルを作るようになりました。

家庭内では「私にはこういう特性があるので、こう言ってほしい、こうして欲しい。」と、夫にはっきり頼んであります。
こうするとトラブルが起きません。

ADDのことは詳しくないので、生活の工夫のアドバイスはできません。ごめんなさい。

発達障害に関する書籍はたくさんあります。
地域の発達障害支援センターでも相談にのってくれるはずです。
まず情報を集めてはどうですか?発達障害についても勉強して下さい。
あなたの生活が改善する知識や方法が得られると思います。

先ずは、旦那さんに相談すること
考える猫
2017年7月20日 19:45

多分に個人に属する事ですが、一緒に生活しておられる
旦那さんに相談してお決めになられたらと思います。

現実問題として、診断を付けられたからと言って、何か
特別の事があるかと言えば何もないのではありませんか。

トピ主さんが現在に至る迄、何か特別にし難い事がある
とか、できないことがあれば「障害認定」につながるか
も知れません。

トピ主さんの状態は、障害はあるけれど、特別に取り上
げる程ではないと考えられるのではありませんか。
世の中には、完全完璧な人はいないと思います。誰もが
何パーセントかの障害を抱えていると考えます。

トピ主さんの場合は、「普通の人」認定されていると思い
ます。
さて、今から診断を受けてプラスになる事についてです。
改めて「発達障害の特性」を理解して、日々生活する上
で、「参考になる情報」を求められることです。

気になっている「忘れ物」対処法や「片付け」対処法など
を訊ねる事ができるのではないでしょうか。

自覚あるなら。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月20日 19:48

自覚があって、本人も悩んでいるなら病院にいくことは可能ですが、例えば配偶者にどう考えてもその疑いがあり、周りが困っても、本人に自覚が無い場合は、病院に連れていくことはなかなかできません。
別れた夫がそうでした。
どれほど精神科に連れて行きたかったかわかりません。自分はまともで、周りがまともでないと信じている人を連れ出すことはできませんから、離婚というかたちを取りました。そうしなければ、自分も子供もおかしくなる、と思いました。

私は精神的な障害を持った人間を支えられるほど、人間が出来ていないし、元々夫を愛してもいませんでしたから、一緒に乗り越えようなんて欠片も思わなかったです。

自覚があるなら、周囲の為にも病院に行って下さい。

先日診断されました携帯からの書き込み
まお
2017年7月21日 10:12

21歳で、先日診断を受けて来ました。

私は最初鬱病から始まり、良くなって来たので、ではなぜ鬱になったか?、と考えました。

そこでたまたま、弟が発達障害(ADHDと自閉).なのですが、似たところがあるなぁ、と。

私もADHDで、薬を飲み出して3〜4日。

まだまだ不完全ですが、だんだん動き回らなくなって来たかな?と自分では思います。

まだ自閉症の検査も残っていますが、私が実感したのは、早く気付いてよかった、と言うことです。

40代で自閉症と言われた方にネットで知り合いましたが、彼女の人生、本当に苦労の連続だったそうです。

発達障害も、脳の病気。

直すことはできませんが、今からでも薬で軽く出来る場合があります。

早期発見が大事だと思います。

パートナーの方に相談してみては?
チーバ
2017年7月21日 11:36

発達障害って社会病の側面が大きいですよね。
専業主婦やパートぐらいの働き方であり、
障害があることで生活に深刻な支障が出ないのであれば、
わざわざ治療を受ける必要もないと私は思います。
依存リスクのあるメチルフェニデートとはできれば付き合いたくないし、
確定診断によってさらなる自己評価の低下を招く可能性もあるから。

パートナーや周囲の理解を得るために診断を受けるというのは、
私はあまり意味がないと思うのですよ。
というのは、そもそも「診断書がないと理解しない」なんて言っちゃう人は、
仮に診断書という免罪符があったって
寛容にはなってくれない気がするから。

ときどき呆れているというパートナーの方ですが、
どの程度寛容な方でしょうね?
発達障害だと必要以上に自己評価が低いケースもあるし、
意外とトピ主さんが気にしているほどには気にしてないかもしれません。
受診すべきかどうか、まずはパートナーの方に相談してみてはどうでしょう。
「ふわりーが辛いなら受けてみれば?」程度の反応だったら
受けなくてもいいように思いますよ、私は。

服薬が有効な場合も
いじめはいけない
2017年7月21日 16:30

人によりますが、もし、ADHDであれば、有効なお薬もあります。
受診は、大人でも大事だと思います。

あとは、特性のため、出来ないことが多すぎて、抑うつ状態などに陥るケースが多いです。二次障害といわれるものです。
薬は医師が処方します。
ただ、抑うつ状態に関しては、医師ではなく、カウンセラーの傾聴が有効です。

なので、医師と、カウンセラーの両方が居るクリニックがいいと思います。
薬の服用と、カウンセリングの両輪があれば、かなり状況は改善されると思います。
病院によっては、カウンセラーのいない精神科の病院もあります。
前もって、調べてから受診なさってはいかがでしょうか。

あとは、書籍がたくさん発行されている現代です。
病院だけに頼らず、自分でどんどん情報をあつめてください。
病院の待合にもいろんな情報が置いてあって、参考になります。

おなじ、傾向の人同士の自助組織なども探してみてください。

困ったときの、具体的な対処法は、同じ傾向の方から聞くのがすごく参考になります。

自分を知るのは大事
tomo
2017年7月23日 10:05

発達障害の成人した娘がいます。
以前ならイラっとした言動も今なら
怠けたり悪意をもってやらないわけじゃないと理解できるようになったので
前よりイライラする事も減り、娘との関係も良好になりました。

トピ主さんの事をご主人に理解してもらう事はご主人にとってもストレスが減り良い事だと思います。
もちろん完璧には理解できません。
でも自分とは感覚が違う、理解できなくても良いんだと
思えるようになってなんで分かり合えないんだとキリキリしていた頃より気持ちが楽になりました。

遅刻しがちなので早めに時間を教えようとかと自閉症スペクトラムもあるのでなるべく静かにしてあげようとか
そういう対処も出来るようになりました。

ご主人がどう思っているかわかりませんが発達障害者と暮らす家族の一人として
気持ちを書いてみました。

たくさんの方のお返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
ふわりー(トピ主)
2017年7月23日 16:00

ふわりーです。
たくさんの方からのお返事を頂けて嬉しく思います、ありがとうございます。

全てお返事を読ませて頂いて、まだまだ勉強不足だったと感じました。
私自身、病院に行くべきか、まだ決められませんが、まずはもう少し勉強をして、できる改善策を考えたいと思います。しかし、やはり周りに多少なりと迷惑は掛けていると思いますし、お返事でもありましが、必ずしも自分で思い込んで対処して、上手くいった気になるのはダメなんですね。病院に行くことで周りとの関係や生活が良くなるのであれば、治療を受けるのも必要なんだと思いました。
また、病院選びも自分に合う病院を選ぶのも大変な事なんですね。焦らず、根気強く探していこうと思います。
発達障害について勉強して、治療の事も含め主人に相談し、お互いの今後の人生がより良い物になっていければいいなと思います。

ご意見ありがとうございました。

経過です携帯からの書き込み
まお
2017年7月25日 8:10

まおです。

この前のレスでは、薬を始めて3〜4日でしたが、今日、1週間が過ぎました。

なんと表現したらいいか…「頭がボヤッとした感じ」というか、「ボーッとする」より、もうちょっと程度が重い感じになります。

困っているのは、不眠です。

鬱の方で病院から睡眠薬を出して頂いていますが、それでも夜中に1度、多いと3度ほど目が覚めます。あるいは、早朝(朝3時や4時)に目覚める日もあります。

薬に慣れるまで、皆さん腹痛や吐き気があるようですが、私はそちらは軽く、「少し胸がムカムカするかな?」という感じです。

受診を悩まれるお気持ちも分かるのですが、私はADHDと診断されて心から、困っていることは困っていると、ありのままを言えるようになりました。

ちなみに、私の市だけかもしれませんが、発達障害でも障害者手帳を頂けるようになりました。

働きにくさを感じているのでしたら、(目に見えない病気ですし)、証明書代わりに手帳をとるのもアリだと思います。

参考になれば嬉しいです。

現在位置は
です