• ホーム
  • 働く
  • 職場でプライベートな事をばらされて孤立

職場でプライベートな事をばらされて孤立

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

もぐ

レス

• うーん

>特殊な清掃で遣り甲斐があり、前から興味があった。
    >家から近いから通いやすい。

それなら気にせず仕事すればいいんじゃないですか?

配偶者の仕事をばらすのはダメなことです。でも、あなたの同僚さんやお掃除担当ではない会社の方たちにしたら、役員の奥さんがそれを隠して働いてるなんて、会社側から騙されているように感じるでしょう。

そんな人が掃除で入ってきてるなら知っておきたい、教えておいてほしいって思いますよ。ばらした人としては、あなたより、元々一緒に働いている『仲間』の方が大事だから一応耳に入れておこうって思ったんでしょう。

だから、実はね…ってどなたかに話したのが時間をかけて末端まで到達したってことです。

それに、面接官でなくてもご主人が「妻が〜」って普通に話してるかもしれないし、人事でなくてもあなたが役員の奥さんって気づいて話題に上ったのかもしれない。

被害者意識満々だけど、どうなんですかね?ご主人に犯人捜しを頼んで処分してもらいますか?

• 当然の結果かと

職業選択の自由もあるし、面接で採用されたのだからトピ主の気持ちは分からなくもないが…
    家族経営でない一般的な企業で役員の奥様が働いていれば周りが戸惑います。
    トピ主に配慮が足らないと感じました。

私は一部上場の企業で社長の親戚と社内結婚しました。
    もともと共働きが希望で、相手の了承もあり、結婚後の配属先も上層部以外私を知る人のいない関連会社に決まりかけました。
    しかし、辞退し退職しました。
    やはり、人事に関わる決定権や評価をする人物と近しいのは周りもやり難いだろうと思ったからです。
    20代の小娘でもそう考えますよ。
    実際、退職後に夫方の冠婚葬祭にでると、元上司や先輩の一部の方とはなんとなくよそよそしくなりました。

ちなみに、退職後ブランクを経て今は全く異なる企業で働いています。

• やり甲斐をとりましょうー

特殊な職でやりがいがあるなら、周りの人にどう思われようといいじゃないですか?

もう先輩からの指導も必要なくなったでしょうし、いつものように体動かして楽しく働きましょう。仕事に対しても、周りの人達にも、陰日向無く一生懸命やっていれば、そのうちわかってくれますよ。

まあ、元のように食事に行ったりはできないかもしれませんが、職場なんて元々友達探しの場ではないしねー

• 迷惑な存在

同業他社を選ばなかった時点でOUT

皆さん、おっしゃるように
    とぴ主の存在は会社にとっても、同僚・先輩にとっても迷惑だよ

面接担当はうかつに不採用にできないし
    同僚・先輩だって長くお付き合いしていけば
    とぴ主の情報を見聞きして、身元バレするのは時間の問題で
    裏切られたをとぴ主にそんなつもりはないにせよ
    気楽なおしゃべりや、仕事の愚痴も言えず
    毎日スパイされながらの就労は、ストレスフルで
    遅かれ早かれ、恨まれるだろうし

双方の為に、さっさと辞める事をおすすめします

• 前には戻れません。

清掃の仕事は、もちろんやりがいと責任を持って働いている方も多いと思いますが
    お金は二の次でやりがいを求めています!という人は少ないと思います。
    あなたのように役員の妻という身分ではない同僚さんたちから
     私たちは生活がかかってるから清掃の仕事してるのに、楽しいからやってるって、なにそれ?
     体力もあってやりがいが欲しいならボランティアで清掃活動やれば?お金には困ってないんでしょ?
    と反感買っても仕方ないでしょうね。
    「上」の人ってこういうことに無頓着なんですよね。
    「私は気にしない」というのはいっつも「上」の人だけ。

あなたは役員の奥さんだから採用された・・・というか採用せざるをえなかったのです。
    人事担当が、自分より立場が上の役員の奥さんを不採用にはできないんです。
    本当はやりにくくなるなあと苦々しく思ったとしても。
    そうやって気を遣わせていることもわかりませんか?

あなたが役員の奥さんであることは事実で、
    周りは役員の奥さんではない。家の経済事情も違う。
    他の人がそれを意識するのは当たり前。
    意識しないで前のようになりたいというのはワガママです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ(笑)

今まで通り、真摯に対応すれば、わかってもらえますよ。

まずは、トビ主様が周りの皆さんを信じること。

何事にも少し時間はかかります。頑張って下さいね。

• やりがいを選ぶ…?

どんだけすごいやりがいなんでしょう?
    同僚から働きやすさを奪い、ご主人の会社での立場を微妙なものにしてまで
    大切にしたいやりがいなんでしょうか?
    そうしてがんばって働いているうちに周囲が何をわかってくれるのでしょうか?
    トピ主様が想像力のまったくない、自分のことしか考えない人間だということ?

• 難しいと思う

民間の保育園でも、主任が園長の娘だったり、新採用の子が、縁故採用とかだと、周りは凄くやりにくいと聞きます。

まず園長の悪口、不満なんてもちろん言えない。一緒にお酒を飲む仲になったり、私的に仲良くなっても「給料が安いからさあ」なんて口を滑らせてはいけない、そりぁ、気疲れするでしょう。

以前のように、というのはかなり難しいと思います。

あなたがそのお仕事から離れれば、まだ可能かも。

• 面接担当は懲戒すべき

まず第一に、「また食事に行ったり親しくしていた頃に戻りたいです。どうすればいいでしょうか」という問いに対しては、それはムリですから諦めてください、とお答えするしかありません。

選択肢は二つです。
    ・今の人間関係を受け入れて淡々と仕事を続ける。
    ・辞める。

ただ、あなたの家族情報を漏らした「面接担当」は重大な規律違反であり職務違背です。
    懲戒対象だと思いますから、腹に据えかねるなら、人事なり上司なりにきちんと報告すべきです。
    面接担当者が面接された人の個人情報を漏らすとかあり得ません。

ただ、夫が役員をしている会社で働くと、遅かれ早かれこういうことになるのは目に見えていたことではないでしょうか。
    求人として魅力的だったのかもしれませんが、夫と同じ会社で働くことに夫は何も言わかなかったのでしょうか。
    役員の家族が同じ会社にいることは、時として職務の公正を歪めかねず、通常は役員やその家族の側から遠慮、自粛すべきことだと思います。

• 潜入調査だよね

役員の奥さんが清掃員?
    だんなさまなんとおっしゃってるのでしょう。
    それどう考えても潜入調査でしょう。
    面接担当は、役員の奥さんが潜入してるから真面目に働けと言いたかったのでしょう。
    サボりを予防できたならいいのでは?
    プライバシーを漏らした面接担当の意図を、それが業務の為に有効かどうか役員であるだんなさまに判断してもらったら?