• ホーム
  • 子供
  • 発達遅延!4歳の春から年少入園は、できますか?

発達遅延!4歳の春から年少入園は、できますか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リコリ

こんにちは。
今月で3歳になる子供がいます。実年齢は、3歳ですが、生後まもなく病気が発覚し半年寝たきりの入院。手術後に絶対安静だったりで、実際の発達は、心も体もようやく2歳においつきました。
つまり実年齢よりは、丸1年遅れています。
おまけに、喉の病気でまだ話が出来ません。これは、来年から話す訓練が開始できます。

なので、本来は、来年の春に三年保育に入園ですが、1年遅れているので、再来年の春に、三年保育で入園は、無理でしょうか。
再来年の春なら、2年保育が正しいのですが、なんせ1年丸々遅れているので、早生まれどころの遅れてじゃなく、とても再来年に2年保育でも同学年に追い付くのは、無理に感じます。

ならば、1年遅らせて、4歳の春に年少として入園させたいのです。
ただ、これが可能か調べてもよくわかりませんでした。小学校は、1年遅らせる事もあるようですが。

もし前例やご存知の方いました、アドバイスなど、ぜひよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらで聞くよりも

近隣の幼稚園に直接話をしに行った方が確実だと思いますし、
    お子さんと幼稚園の先生に会ってもらって、
    可能かどうか判断してもらってはいかがですか?

小学校の件についても
    最寄りの市町村の窓口で相談されては?

• あてはまるかわかりませんが

知人のお子さんが発達の遅れで、言葉を話せませんでした。4歳で幼稚園への入園を断られ、小学校入学まで療育施設へ通わせることになりました。
    幼稚園の入園審査が通れば、4歳で年少クラスに入らなくてもいいのでは?と思います。逆に4歳とはいえ、年少クラスに入る基準を満たしていなければ、入れないと思います。

• 自治体、保健センターに相談を

うちの子も同じ年です。体は元気ですが、発達面は1年くらい遅れています。
    私も相談して知ったのですが、今は発達支援に力を入れている自治体も多いです。
    数年前にできた障害者のための施設と思っていた園は、障害のある子から発達に不安がある子まで受け入れていて、スタッフも子供3人に1人はついてケアが行き届いています。お母さんたちもそれぞれ心配な面を抱えているので、誰かがみんなより遅れていたり、できないことがあっても温かく見守っている感じです。
    早生まれのお子さんについての悩みもよく聞きますが、小学生になる頃までは1年の差って大きいですよね。
    うちは小学校からは普通クラスに行けることを目指して、それまでは上に書いた園にお世話になるつもりです。
    私も散々悩みましたが、こういう進路もアリかと思って今は楽しみにしていますよ。

• 知人のお子さんでいましたよ

市役所の子育て支援窓口で相談することをおすすめします。

知人は、市の子育て相談を利用し、市立の支援園(療育)で1年以上慣らした後、「もう私立でも一般の市立園でもどこでも大丈夫ですよ、心配なら年少からという選択もあります」と先生から言われ、私立の幼稚園の年少に入ったお子さんが居ます。
    集団生活が困難になったら、いつでも療育へ戻ることが出来るので安心して私立に通っている、とのことでした。

保育のプロの目を助けに、その子に合った育て方をその都度模索することが大事なのだな、と感じましたよ。

• 子供はすごい

うちの子は1歳から保育園に通っていますが
    歩きまわっている子の横で、はいはいしている子は
    ざらでしたし、成長に1〜2年ブレが有るのなんて
    普通だと思います。

実際、超早産児の双子がいて一回り以上小さく、
    みんなが離乳食の中、その子達は哺乳瓶でミルク、
    その後の離乳食も中々進まず1年位差がありそう
    でしたが、

トイレトレは3才位で終わり(やや遅いが、普通の
    子でもいます)運動会はそれなりに集団でこなし

今、また小学校で子供と同じクラスですが
    体は小さいものの、知能や運動機能には全く遅れは
    みられないどころか優秀です。

1年遅れで入園して、5歳くらいで追いついたら
    どうするのでしょうか?1年飛ばして年中から
    小学校入学できるならいいですが、ずっと1年下と
    一緒では可哀想だと思います。

小学校は割と受け入れが広く、外国人家庭などで
    日本語が全く理解できない=授業が分からなくても
    普通級にいますし、何らかの要因があれば
    通級や個別級などで対応しています。

そもそもどれくらいの発達遅延かわかりませんが
    度合いによっては受け入れができない幼稚園や保育園
    もありますよ。

まず保育園や幼稚園、小学校を見学して。自分の目で
    確かめたほうがいいです。
    そして早めに行政に相談に行き、お子さんに合った
    サポートを得られる園や小学校を探した方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園に問い合わせを

幼稚園は義務教育ではありませんので、一般的な条件で入園ができないのであれば、行かないという選択もあります。そこをあえて、心身の発達年齢で入園したいって、かなり自分本意に思えてしまうのですが。

入園希望の幼稚園に聞いてみては?

• 希望は叶わないと思います

海外では寛容ですが日本の行政は縦割りです。

学年を実際より一つさげるなど特例を作るのは容易な事ではありません。
    親であるトピ主さんの考えではなく医療を含む専門家の指示あってこそ実現できるものと思います。

定石を辿るなら、トピ主子用に加配スタッフを付けてもらって年齢通りのクラス入園です。
    小学校が義務教育ですから、できるできないに限らず学年はあがります。
    一年遅らせることは、子供に教育を受けさせる義務に違反をしていると思いますよ。
    支援級で入学になるのではないでしょうか?

子どもは順応性が高いので、一緒にいると成長が促され1年程度の遅れは取り戻せるとおもいますよ。何はともあれ、子供の主治医と児童精神科の先生、役所の担当スタッフに掛け合って話をし、面談しお決めになられてはどうでしょうか?

保育園に入れる選択、年中から入園する選択、保育園、幼稚園には行かず療育を密に受けダイレクトに小学校入学。

色々な方法があります。
    受けられる福祉サービスも地域差があり、詳しく聞かなくてはわかりません。

子どもが受ける精神的ダメージも考えて下さい。
    年齢は一つ上なのに、一つ下のクラスに入れられた自分。
    下のクラスにも上のクラスにもトピ主子の居場所はありませんよ。
    それは果たして子の為になるのか、親の立場は。。。
    教育現場は閉鎖的な空間ですから、風通しが悪く誤解が誤解を生んだら詰みますよ。

• 学年の問題ではない

年中の子供を年少にというのは聞いたことがありません。
    療育などの別の道はありませんか?どうしても、正常の発達のお子さんが通う幼稚園ではいけませんか?
    幼稚園は義務教育ではないので、さまざまな教育方針があり、希望しても入れるものではありません。
    学年の問題ではなく、まずお子さんの状態で受け入れてくれる幼稚園を探す必要があります。
    教育を大事にしておられるところは非常に厳しいと思います。一方で障害をお持ちのお子さんを受け入れた経験のあるところもあるでしょう。
    まずは情報収集をすることではありませんか。

• 園の考え次第

公立はわかりませんが、障害のあるお子さんの対応については、私立だと本当に様々ですから、
    無理だとかなんとか決めつけずに、片っ端から園の にあたり相談するしかありませんよ。

たとえば、うちの子が通った園は医療措置が必要な子はまぁ無理としても、たいていのお子さんは引き受ける方針の園でした。
    耳が悪い子、四肢に障害のあったお子さん、発達がかなり遅れていお子さんは個別に担任をつけて行事などは3年間年少組みさんと一緒にやっていましたが、ニコニコして明るいお子さんでしたし、身体も小さかったので違和感なく溶け込んでました。

しかし、近所にある別の園は、少々の発達の遅れにも厳しく、ちょっとでもできない事があるお子さん、四肢が不自由なお子さんは 「うちの園についてこられないですよ」と
    徹底的に断っていました。

私立は本当に様々です。
    お母さんが何もせずに無理だとか決めるのもよくないですよ。
    まずは相談してみてはいかがですか?

• 幼稚園に確認

ここで聞くより、入園を検討している幼稚園に直接聞いた方が確実だと思いますよ。

幼稚園の園児募集って大体「H30年度入園児募集 受付対象:H26年4月2日〜H27年4月1日生まれ」とかって決まっています。
    そこから外れた子供を入園させたいなら、それはもうその幼稚園で対応できるか否かを個別に聞くしかないのでは?
    保育園と違って幼稚園は私立が多いし、書類の提出だって園に直接だし、説明会だって園ごとにしてるし。

ここで聞くより幼稚園に直接言った方が早いと思います。

• 幼稚園に聞く

ここで聞くことじゃないと思います
    近所の幼稚園に聞きましょう
    私立なら幼稚園の方針に寄るでしょうし
    公立なら管轄に問い合わせるべきでしょう

ここで前例を聞いたって、とぴ主さんの住んでいるところで当てはまるわけじゃないですよ、

• 聞いたことあります

子どもを療育施設に通わせています。先日ちょうどママさんたちの雑談でそんな話題が出ました。そこで聞いた話では、私立幼稚園なら制度的には可能だそうです。私立なので、そこの園の方針によりますが発達に遅れのある子を受け入れている園を探して相談してみてはいかがでしょうか?
    小学校の就学猶予を利用する場合、年長後の一年間をどう有意義に過ごさせるかを説明できないと認められないそうです。なので就学猶予を視野に入れているのなら、この方法がベストだそうです。こちらは都内ですが、実際にそうされている方がいるそうです。人伝てなので具体的ではなくすみません。
    あと、療育機関を利用して入園を一年遅らせてからの年中編入は絶対やめた方がいいです。元々遅れていたのに、他の子が一年かけて習得したものに追いつけるわけもなく知人の子はとても苦労してます。

• 縦割り保育の園

そういうご事情なら、少人数の縦割り保育の園はどうでしょうか。お近くにありませんか。

• え?

小学校も遅らせるの? 同級生と生まれた年が違って可愛そうじゃないですか?!
    その発想にビックリです。 

• 良く聞くけど…

私の子どもも発達遅滞なので、周りにもそういう子が多く、就園就学を遅らせたいという話をよく聞くのですが…。

幼稚園はもしかしたら園によっては可能かもしれません。
    3歳児入園のように、年中でありながら、年少クラスで活動するみたいな措置も有り得るかも。

ただ、今までスローペースで発達してきた子が、5歳から突然他の子(健常の4歳児)と同じペースで伸びていくってことができるかなと思います。
    今までの倍のスピードが必要ですよね。
    ウチの子は無理でした。
    スローペースはどこまでもスローペース。
    療育園、または加配を付けてもらって、年齢のクラスの方が現実的な気がします。

また、就学猶予ですが、一部の親御さんはそれを「子どものペースに合わせてくれる制度」と思っているようですが、そもそもは障害のある子を就学させないための制度です。
    だから毎年猶予されてしまって、一度も学校に通わないまま成人してしまう、そういう制度。
    決して良いものではありません。

現在は、特別支援学級や特別支援学校等、受入れの制度が整ってます。
    もし、入学までに、入学後でも追いついたら普通級に入れば良いのだし、猶予ありきでお考えにならない方が良いと思います。