女児がきゃあきゃあいう声

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らんこ

私(40代女性)が小さいころ、きゃあきゃあいう声を出すと母親に酷く叱られました。今、近所できゃあきゃあうるさい女児がいます。何かにつけて姉妹でキャーキャー。夏で窓を開けているので耳につき不愉快です(特に私が神経質なわけではなく、普段の子どもの元気に遊ぶ際の声は何とも思いません)。親、祖父母 誰も何とも注意していないようです。今どきはこうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

世の中変わりました。逆に煩いから静かに…注意すれば逆切れされます。マナーの悪い両親・祖父母の存在は、大きいですね。昼間くらいならガマン出来ませんか。

• 放任、言い訳

昔からいますけどね

うちの近所にも「きゃぁぁぁ」と大絶叫をする女児がいます
    口笛を吹きまくる男児もいます
    イライラしますね 親御さんは放置しているようです

子供は元気だとでも思っているのでしょう

• 今時、ではなく、その家の躾の問題

私も40代女性、幼い頃よりキーキーと高い声も厳しく躾けられました。
    私が幼い頃も、「躾がなっていない」(祖母談)家の同世代のお子さんはキーキーと金切り声を出し続けたり、癇癪?大声で叫んでいました。
    今に始まったことではありません。

今も昔も躾がなっていない子、またその成長後の大人、躾が出来ない子を放置する親・祖父母、という存在は時代を問わずにいます。

ただ、今になって判明したこととしては、金切り声や叫び声を上げる子らのうち、何パーセントかは脳の障害や情緒の障害で生まれながらにして困難を抱えている特別支援が必要な子が含まれている、ということだそうです。
    先天性障害は躾の問題では無い子もたまに存在しうる、と私も最近になって知りました。

• 私は注意しますが

注意の声が聞こえないだけで注意しているのかも。
    盛り上がって興奮してると、注意されても聞かなかったりするでしょうし。
    もしかしてそれで諦めてるかもしれませんが…

• 今どきとは括れない

トピ主さんは幼少期に酷く叱られたことで、そのような価値観が身についたと思いますが、必ずしも一般的ではない。
    家族からすれば家の中できゃあきゃあいうのは、トピ主さんが言う『普段の子どもの元気に遊ぶ際の声』です。
    外で騒げばそれなりに叱るでしょうが、自分の家の中ですし、トピ主さんが窓を閉めて自衛して下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 金切声をあげる子が増えましたね

キャーキャーというよりは、キェーギャーって表現したくなるような声ですよね?
    私もあれが嫌いです。
    今に始まったことではなく、自分が幼稚園生の頃からあの声が嫌いでした。
    しつけされていない子が出しがちな声。

特別な理由が無く、
    あの声を出す子供達は「出してはいけない」と教えられていないと思います。
    子供のやることだから、元気だったら良い、子供の思うようにさせてあげたい・・・
    そういう価値観で育てられている子が増えているのでしょう。
    昔と違って「人様に迷惑をかけてはいけない」という価値観で、
    しつけをしている人が減っている気がします。

私も普通に子供が遊ぶ声を聞くのは好きです。
    微笑ましく思います。

私の子供はもう社会人ですが、
    友達は40代で初産した人も多くたまに家に子供を連れて遊びにきます。
    幼稚園生ですが家の中でこの金切声を出されると本当に辛いです。
    親である友達自身は気遣いもあり常識もある人ですが、
    子供のことになるとかなり甘くなってしまうみたい。
    可愛くて可愛くて怒れないそうです。

若い頃子供を産んで鬼婆のように叱っていた私からすると、
    そこまで甘くなれるのが羨ましいような気もしますが、
    もうちょっと叱ってくれたら・・・思ってしまいます。

• 注意しないでしょ

必要のないときにまで静かにするように押し込めるの?

• 男女関係無い。

個人的には、男児のギャーギャー声の方が聞くに堪えないものがあります。

• 私も嫌だ

最近の子、キャー、キー!!が多い。母親は注意もせずニコニコ。
    最近の若い親は〜という言い方をすると、語弊がありますが、
    多いと思います。
    自分の子だから何とも思わないんでしょうか。それとも元気の証拠とか。
    私だったら自分の子でも耐えられません。
    子供の遊ぶ声はうるさくない、という人もいますが、
    私は騒音だと思います。

• 私も嫌い

わかります。

自分でもなぜかわからないんですが、男の子のやかましい声は許せるのに、女の子のキーキー声はイラっとします。

思春期くらいの子でも、男の子が野太い声で騒ぐのは平気なのに、女の子の集団がやたらハイテンションでキーの高い声でしゃべっていると「うるさ〜〜い」と怒鳴りたくなります。

耳障りなんです女の子の高い声が!

女の子でも声のトーンが低い子は大丈夫です。

• うるさいよね

女の子の甲高い声、うるさいですね
    女子の試合でもキーキー声で応援するのでうるさくて仕方が無い
    あまりにうるさいので試合もゆっくり観戦出来なかった思い出があります。

最近は怒らない子育てをしてる家庭が多いので注意しないと思いますよ
    特に女の子はみんなが甘やかすので何をしてもいいと勘違いしている子供が
    多いです。

そのうち他人に注意されれば気がつくかな?

注意すると親が逆ギレするので注意も出来ませんが。

• 私も叱られたクチです

もともと私は子供の頃から声は低めで、音楽の時間はいつもアルトパートにされたような
    子供でしたから友人たちのようなキンキン声は出せなかったので、きゃあきゃあ声と
    いうよりは単に大声を出した時ですが、静かにしなさい!と秒速で叱られました。
    おかげで「大人しいお嬢さん」「行儀のいいお嬢さん」と言われてましたが、最近の
    「ノビノビ教信者」のママさんたちに言わせると「子供を抑圧してる、ダメ!!」と
    なるようですね。
    うちのお隣の方もまさにそうで、お子さんがキャーッキャーッと騒ぎだすと
    お母さんまでテンションマックス、声は2オクターブ上がり、音量も上がり・・・
    主人と私はその状態をひそかに「猿山の騒動」と呼んで、今時はこうだからと諦めてます。

• 程度の低い家

子供の躾もできない程度の低い家だと思います。

私の子供の頃も、
    子供がきゃあきゃあ言ってる家ありましたが、
    (今で言う発達障害だったのかも)、
    近所で有名でした。

子供にしつけができない馬鹿親か、
    今なら発達に問題があってもそれなりの対応ができるはずなのに、
    それも考慮できない親なんですよ。
    その二つ以外考えられない。

• 男子でも居る。

男女共に突然発せられる金切り声には我慢なりませんよねぇ。
    親はその光景に慣れているから、周りの大人も許容してくれると思い込んでいるのでは?
    か、それすらも感じられないような人が親になったのでは。

幼児ならまだ理解出来ますが、小学生にもなった子が時々ギャーギャー大声出すのですよね。
    小さい子じゃあるまい、静かにしろ!と思う。

私はそんな時、残念な親の元に生まれてドンマーイと叫びます。
    勿論、心の中でね。(笑)

• 神経質

喧嘩してぎゃあぎゃあ泣いてるとかでなければ
    私は気になりませんね。
    いまどきとか関係なく主様のお母様の価値観だと
    思います。

• 今どきは・・・・

そうらしいですよ。
    赤ちゃんの泣き声とか・・・・・
    おまけに今の男子高校生の声の大きいこと「あなたたち、耳が悪いのか?」って怒鳴りたいほどです。ファミレスでも、歩きながらでもとにかくうるさい。

• きゃーきゃー

うるさいですよね。
    きゃーきゃー言わない幼稚園児の娘がいます。
    きゃーきゃーは日常では聞かないので、たまに聞くとビックリします。
    幼稚園のおともだちも軒並み静かで、きゃーきゃーは、園での活動で、鬼ごっこの時くらいでしょうか。
    女児の高い声できゃーきゃーは、耳に突き刺さるんですよね。

きゃーきゃーいう子と注意もしない親をみると、
    あああの家はそういう家なんだな、
    と思うだけです。
    うるさいなとも思いますが、それをどうしようもないので、そういう躾のおうち。と、あきらめておきます。

• ファンタジー

昔からキャーキャー言ってたし、むしろ昔の方が注意してなかった。

「昔は良かった」と思うのは、たいてい間違っていると思った方がいいです。その時の体験は、あくまでもその年齢で注意が行くことしか覚えてないですから。

• 昔から居る

今時どころか、昔から、ある一定数はいますよ。
    トピ主さんのクラスか、学年にも何人か居たでしょう?

• きゃあきゃあ言わないように躾られました

母が子供の甲高い声を嫌い、また人様に聞かせるのも迷惑と捉える人だったので、姉妹できゃあきゃあ騒ぐとしかられました。
    田舎の大きくて近所とも距離をもって建てられた家に住んでいたので、家の中で普段は多少多めに見てもらえましたが、人が集まる場で騒ぐのは厳禁でした

私の娘が とても声が高くきゃあきゃあ騒ぐ子だったので、実家に帰ってのびのびさせたいと思いつつも、シーっきゃあきゃあ言わない!って言わねばなりませんでした
    母もたまにしか会えない孫娘には随分甘くなっていたものの、嬉しいと きゃあ〜と声を張り上げる子だったので、注意せざるを得ませんでした 3歳くらいまでは大変でしたね

夫の家系は女の子が少なく、夫の兄弟従兄弟むくつけき男ばかりという家なので、夫は娘がきゃあきゃあ言うのが面白くて仕方がない、小さな女児がきゃあ〜と騒ぐのが楽しいという人で、人様の迷惑という発想がありませんでした 夫の実家の親族もそんな感じでした
    可愛がっていただけてありがたいものの、いやいや そこは注意してやってくださいよ〜という感じでした 娘がきゃあ〜と村中(山あいの集落です)に響くように叫び、慌てて注意するのを不思議そうに見られていました
    夫は娘が3歳半ばくらいになって、あんまりきゃあきゃあ言わなくなったころになって ようやく「騒いじゃいかん」と言い出しました

夫実家のように、子供の騒ぐのは当たり前で、気にするのが変という感覚の人がいますね
    子育て中にそう言っていただけると、ありがたいと思いつつも、内心で 「違うなあ」と感じます

「お子さんは騒ぐのが仕事で勉強よねえ」とは、恐縮する親御さんに対しては言えるけど、知らん顔で放置の保護者には言いたくないですね
    「 お嬢様方、お元気ねえ」って ねっちょり おっしゃってはいかがですか?

• 確かに耳障りですね

トピ主さんはお母様に注意されたことを覚えてらっしゃるようですが、それは一度の注意でやめたということでしょうか?

物凄く物分りが良くて、女児(って未就学くらい?)の頃に、周りに気を使いTPOを弁え、お行儀よく暮らしていたのでしたら、私の意見は無駄かもしれません。
    しかし、子供は繰り返し言い聞かせるものではないでしょうか。
    キャーキャー騒ぐのって、四六時中ですよね。
    それくらいの頻度なら、その都度言っても五分もしないうちにまた騒ぎ出すし、これからバスに乗るので静かにしましょうとか、クリーニング屋さんに入ったらお口にチャックよって、場面ごとに課題を出しながら、覚えさせたりする段階もあるんじゃないですかね。
    そのために家ではある程度黙認して、ON・OFFを意識させたり。

まあ、トピ主さんが迷惑してる女児の家がどうかなんてわかりませんが、そばにいる親も五月蝿いんだから、色々策を講じてると思いますよ。
    今時の親は野放しだという理屈はおかしいと思う。
    昔もうるさかったよ。
    昔だって道路で遊んでる子いたし、小学生くらいの子が幼児を連れて遊んでたり、遊びに夢中になって幼児の兄弟を公園に置いてきちゃったり、今じゃ考えられません。
    先に書いたように物凄く物分りが良い、釈迦のような子供で、当時の記憶も鮮明だというのでないのなら、自分はちゃんとしてたみたいな話しはやめたほうがいいですよ。

• 子持ちですが

きゃあきゃあいう声は不快です
    男児も女児も。
    変声期迎えてないから声は似たようなもんです

私は鬼の形相で怒りますけど、怒らない方もいます。
    いまは3歳ですがむしろ言葉のうまくない男の子の方がきぃきぃ言ってて不快です。