自分の性格の悪さが嫌になる(愚痴です)

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ぽんぞう

はじめまして
アラフィフの派遣社員です
長い愚痴です ご容赦ください

最近10年近く契約社員として勤めた会社を退職し、別の会社で派遣社員として働き始めました。
その部署は派遣が3人で、他は直接雇用の方たちです。

悩みは派遣のうちの1人(Aさん)の事です。
最初の契約更新の時(3ヶ月後)、Aさんの派遣会社が更新が出来ないということになり、契約解除になると。(公的機関のため、いろいろな派遣会社が入るようです)
契約に関しては上の方で決められるため、うちの所長はそれに対して抗議したようですが、別の派遣会社に決定してしまったため、どうにもならない状況でした。
私も昔、派遣切りを経験しているので彼女の気持ちはわかりましたが…
辞めるしかない…という状況で所長はAさんを直接雇用すると。業務が違うけど直接雇用で1人募集をすることになっていたようで。
そこで私は「え?それっておかしくない?」とモヤモヤが湧いてきました。
それは他の派遣も同じように対応出来れば問題ないと思います。でも、それは無理だと思ってます。
Aさんが継続して仕事できるようになったのはよかったと思いますが、直接雇用と派遣の扱いが結構違うため、私は正直納得してません。派遣は突発的な残業でも認めてもらえませんが、直接雇用は残業出来たり。
結果、Aさんは直接雇用になりましたが今のところ仕事は変わってません。

もともと合わない人でしたが、それ以来Aさんとはまともに話をしていません。業務上仕方ない時は話しますが、関わりたくありません。
ただの嫉妬とか分かってるんです。Aさんが悪い訳でもないけど、こんな気持ちで仕事するのも嫌になります。派遣だから…って言われたらそれまでですが。続けて欲しいと言われてますが、次の更新する気がありません。辞めるしかないんでしょうね…

長々と愚痴ってしまいました
読んでいただきありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングとAさんの人間性

現在24歳です。3年ほど前まで派遣社員として働いていましたが
    現在の会社で直雇用になりました。

質問文を読ませていただき、私なりに解釈すると
    Aさんが契約解除に合うときにやめてほしくないから
    直雇用すると所長が決断されたのはAさんが仕事ができるのはもちろん
    所長がよしとする人間性だったからではないのかなと思います。
    あとは、所長だけでなく所長のまわりの社員さんたちも
    Aさんには仕事を続けてほしいと言っておられたとか・・・

というのも、私も似たような経緯で現在の会社で直雇用してもらっており、
    店長に直雇用したいとオファーをいただいたのと
    私の知らないところで社員の方が私を派遣から社員にしてほしいと
    言ってくれていたからだと聞きました。

現在派遣社員で働かれている会社でずっと続けていきたいのであれば
    所長にそのことを伝える機会はありませんか?
    今の会社にこだわらなくてもよければいくらでも正社員の道は
    開けると思います。

• Aさんは直接雇用してでも逃したくない人材だったということ?

だったら仕方ないじゃん。
    あなたもそういう人材になればいいと思います。

• 災い転じて福となったAさん。

いい方向に向かったAさんですね。

これも運ですね、Aさんが必要なかったら
    これ幸いに辞めさせたかも、ですね。

平等に感じないことは日常茶飯事です。。。

• Aさんは上司の覚えがよかったのでしょう。

そんなことってありますよね。

私も、以前の会社で同じパートと
    して入った人が、私が辞めた後、
    契約社員になったと聞いてもやっと
    しました。

トビ主さんも直接雇用になるように
    がんばって下さいね。

しかし、上司受けがいいとかは
    なかなかうまくやろうと思っても
    そうはいかないこともありますね。

• タイミング

Aさんは直接雇用募集のタイミングで派遣切りとなり、同じ仕事で待遇のよい状況でお仕事が継続できるようになった。羨ましいですよね。嫉妬と認めていらっしゃって偉いと思います。ちょっとしたタイミングの違いですよね。

悔しけどそれを顔に出してしまうのも大人気ないし、気にしてませんよ〜って女優気分で乗り切ってはいかがでしょうか。

もちろん現状では気分が悪くて、よその職場のほうが充実できるわというのであれば、それもよいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪いのは性格ではない

あなたとAさんは別々の派遣会社に所属していて、
    たまたま同じ公的機関に派遣されている、ということですね?
    「うちの所長」というのは、その派遣先の公的機関の所長であって
    あなたの雇用主ではないのですね?
    Aさんが派遣契約の解除にともなって直接雇用になったからといって
    何がおかしいのですか?あなたが何を納得する必要があるのでしょう?
    同じ派遣会社の派遣社員なのにAさんだけ待遇が違う、
    というわけではないのですよね?
    もう少しものごとを筋道立てて考えた方がいいのではないですか?
    自分以外の人が仕事ぶりを正しく評価されるのがそんなに不愉快ですか?
    がんばり次第でAさんのように派遣から直接雇用になれるかもしれないのに、
    くだらない理由で契約更新しないのは馬鹿げていると思いませんか?
    50代ですよね?簡単に次があると思わない方がいいのではないですか?
    あれこれ書きましたが、ようするに他人が優遇されるのが気に入らないというのは
    性格が悪いのではなくて頭が悪いんですよ。
    自分に何の関係もないことでモヤモヤとか納得してないとか、何言ってるんだか。
    50代で契約社員から派遣社員と、待遇の悪い働き方に落ちていくのも
    仕方ないんじゃないですか?

• 運のいい人悪い人

トピ主さんのうらやましいという気持ちとてもよくわかります。
    私の経験で何ですが、某派遣先でA社とB社が競合しておりA社が負けました。
    A社メンバーは派遣切りにあいましたがある部署だけは事務員全てA社派遣だったため
    部長が本社と戦って直接採用しました。
    私はもともとそこの部署の応募でA社に登録に行きましたが前職の兼ね合いで
    別部署を紹介されてしまっていました。
    私がいた部署は正社員メインだったのでサラリと切られました。
    後悔先に立たずとはこういうことを言うのですね。未だに悔しくて忘れられません。