有職と無職のボーダーライン

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

あせび

福祉系ヘルパーの資格を持っていて事業所にも登録しているのですが、事情があって実際仕事は1〜2か月に1度程度しかしていません。
年間収入は数万円です。
もちろん納税はしていませんし、夫の扶養に入っています。

これでも職業としてヘルパーを名乗ってもいいものでしょうか。
書類の職業欄を書くときいつも迷います。

また有償ボランティアをすることもありますが、ボランティアである以上職業ではありませんよね。
でも収入としてカウントしなきゃならないですよね。
これも年間数万円程度です。

他に体の不自由な親がいるので時々家事を手伝いに行って、たまにお金をもらいます。
年間2〜3万円、ガソリン代程度です。
これはどういった扱いになるのですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いトピですね。

でもここで聞くより電話一本労働基準監督署にすれば分かると思いますよ。トピ文を書く時間があったら電話一本ですぐに分かるのに。ここまで書いて税務署だったか混乱してきました。いずれにしても監督署か税務署に聞いた方が貴女の知識になると思いますよ。

• 無職

その程度の収入なら無職でしょう。
    自分の小遣い稼ぎにもなっていないから。

私の定義なら「ヘルパー資格を持っているが職についていない無職」です。

いろんな事情で仕事に就けない人もいるからそれは何ともないですが、
    ヘルパーの仕事、月一しかしなくてちゃんとできますか?
    お世話してもらう方の事が心配です。

• 事情は知りませんが

仕事とは言えませんね。

ちなみにボランティアとは有償無償があり、
    日本ではなぜか無償のことを言う様ですが、
    年間を通じて定期的に収入があれば
    仕事であると言っても良いと思いますよ。

トピ主のは単なるお手伝いですね。

• 気分次第で好きに書けば

国の調査などで厳密な記載が必要な場合には、その定義に従って書けば良いと思います
    お店で配られるお客様アンケートくらいでしたら、自分だったらその状況なら「専業主婦」の項目に丸をつけるかなとは思いますが、ご自分の好きに書けば良いのでは
    就業実態としては「単発アルバイト」に近い状態かなと思いますが。
    職業ヘルパー、というのは、スキルも持ってらっしゃるし時々は従事していらっしゃる以上嘘ではないと思いますが、日常的なコミュニケーションのなかで「職業はヘルパーです」と言われると、たいていの場合はフルタイム勤務とは言わないまでも、もう少し仕事量の多い状態を想像するのが一般的だと思うので、あとで「1、2ヶ月に1回働くくらい」と知ったら「職業はヘルパーです」の言い方に違和感を感じる人はいるんだろうなとは思います
    主たる状況は専業主婦で、たまにアルバイトやボランティア、親の手伝いをしている状況、というのが、一般的な認識ではないでしょうか

• 前提が判りません

友達に話す場合ですか? 履歴書などに書く場合ですか? 前提によって現密度が変わってくるのでどのような場合の話か判らないと答えにくいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事をしているとは言わない。

小遣い稼ぎをしている専業主婦。
    事情が何なのかは分かりませんが生活の足しにもならない程度の収入なんて小遣い稼ぎと言われても仕方ないことです。

• 無職じゃない?

実際働いてない期間は無職でしょう。
    働いている期間は有職といえますが、ほぼ無職期間ですよね。

• トピ主追記です

びっくり」が多いのでそんなとんでもない質問だったんだろうかと不安です。

理屈で考えるなら少しでも収入があれぱ「職業」でしょうか。
    私の実家は自営業で、親の晩年は赤字でしたがそれでも「職業」でしたから。

ちょっと視点を変えて質問しなおします。
    このレス見る前にレスしてくれた人ごめんなさい。
    でもちゃんと参考にしますから。

年に数万円程度の収入しかない場合
    社会的に見れば多分「職業」といえる?
    では心理的には?
    1〜2か月に1度しか仕事がない人間を「仕事してる」と認識するでしょうか。
    ほとんど専業主婦では?

もうひとつ思い出しました。
    親戚の家で繁忙期だけその家の自営業を手伝うことがあります。
    時給も決めず時間も決めず適当に仕事したりお昼ごはん作ったり家事も手伝います。
    3日くらいやったら1万円ポンと渡されます。
    これでも収入として申告しなきゃならないんでしょうか。

• その前に職業と職種がごっちゃになってない?

職業とは「生計を維持するために、人が日常従事する仕事。生業。職。」
    なのでトピ主さんの場合職業は無職あるいは主婦。

ちなみにバリバリとヘルパー職をしていて稼いでいたとしても「ヘルパー」とは書きません。
    所属先に合わせて会社員とか職員とか自営業とかじゃないですか?

職種を聞かれたらそこでようやくヘルパーでしょう。

トピ主さんはヘルパーの資格を持っていることに誇りを持っているが故に無職であることが後ろ暗くて無職と書きたくなくて迷っているのです。

収入があるものを職業と記載したいのかもしれませんがそこはちょっと違う。
    例え有償であってもボランティアはボランティア。職業じゃありません。
    実家の家事手伝いはあくまでも子としても義務。お金をもらってもそれはお小遣いです。

職業欄には無職か主婦を記入しましょう。

無職の人に聞くことはないでしょうが
    業種を聞かれたらたとえ無収入でもヘルパーと記入してもいいのです。
    世の中作家、画家、ミュージシャンなど自称される方々もたくさんいます。
    その職種を名のるのに賃金が発生するかどうかは無関係っぽいので
    例え本人が生計を立てていない業種であっても名のりたいだけなら自由です。

• 小遣いにすらなっていない

その程度なら、臨時収入(お年玉のような)というレベルですよね。

毎月数万円あるなら、パートやバイトと言えるでしょうが、

年間数万円でしょ?

専業主婦が、たまに臨時収入が入る程度・・・と思えば?

無職かどうか聞いてどうするの?

書類に書くって、例えばどういうときですか?

アンケートや個人情報を記入するときとか?

それなら無職か専業主婦でいいでしょう。

履歴書ならちょっと話が違ってくるでしょうけどね。

それを聞いてどうするの?

もうちょっと具体的に、なぜ困るのか教えてください。

• 目的

>書類の職業欄を書くときいつも迷います。
    ちゃんとした書類なら、記入の条件(備考欄等に)がありますからそれに従えば。
    それがないような書類のなら、トピ主さんの好きなように記入すれば。
    普通は職業欄には「ヘルパー」とは書かないけどね。

>事業所にも登録
    何と登録されているのか、それによります。

>家事を手伝いに行って
    扱いって??それだけなら「家の家事」でしょ。

• この手の話は定義を確認しないと

一般的な見方で良いのであれば、少なくとも世間話等のレベルでは有職といえば「ある程度継続的に職業に従事している人」を指すと思います
    収入の多寡はこれとは別です。
    まあ、世の中、「無職」「有職」と完全に分類できるわけでもなく、多分世間一般のイメージでいう「有職」と「完全な無職」の間には、グレーゾーンが分布しているとは思います。
    例えば、マンション等の資産を保有していて、家賃収入は世間一般でいう会社員の収入よりも高い、でも事務作業は不動産会社等にほぼお任せで、実作業はほぼゼロに近い、という方がいたとします
    アンケートの主旨、あるいは世間話の文脈の中で、「何で生計を立てているか」「収入源は何か」という問いに対しては、「マンション経営による家賃収入」が回答になるでしょう
    でも、就業状況(どの程度「仕事」に時間を費やしているか」)という問いに対しては、「職業には従事していない」が回答になると思います
    就業状況と収入状況は、似た質問に思えますが、別の話です
    家のお手伝いでお金が出るというのは、子供がもらうお小遣いと似ている面もあると思います
    多分、「職業にはついているが収入ゼロ」という状況はほとんど存在しないでしょうが、「職業にはついていないが収入あり」というのはたまにある状況はなんだと思います

• 無職

ヘルパーの資格を持っていても、定職についていない、バイトですらない。
    1〜2ヶ月に一度しか仕事をしない。
    親戚のお手伝いは雇用契約もフリーランスの受注契約も発生していない、身内間の便宜にすぎません。
    そこで頂くお金も、一時的な謝礼金です。

トピ主さんは年収20万円に満たず確定申告の必要もないようですが、収入が少なくても継続して職に就いているなら有職です。
    しかしトピ主さんはそうではない。
    有償であれボランティアは仕事ではない。

トピ主さんは無職です。
    有資格者であっても、その資格を生かした仕事であれ別の職種であれ、働いていないなら無職なのです。

親御さんの自営業が赤字を出したとしても、それは経営という仕事の結果であって、赤字だから無職というものではありません。
    世界的な大企業が赤字を出したら、その企業の長は無職でしょうか?違うでしょう?
    自営業者は黒字の年は有職で赤字の年は無職、とお考えならトピ主さんの常識を疑わざるを得ません。
    経営者と被雇用者をごっちゃに考えてはいけませんよ。

トピ主さんは、物事を考える時にアレもコレもソレも一緒くたにせず、それこそ「ポーダーライン」をしっかりと引いてから考え、質問してください。

• あくまで一般論としてなら

何の書類に書き込むためのものかにもよりますが、一般的にその程度の無いようなら無職もしくは専業主婦でしょう。
    ヘルパーとして名乗りたいなら名乗っていいと思いますがそれは職業ではなくて職種です。
    正確にはヘルパーの資格を持っていますということです。

自営の親は赤字だったから同じではというのとは意味が違います。
    赤字なのは事業所得であって売上等ではありませんよね。

• あなたの場合は

無職一択です。なぜ悩む。

• 趣味の範囲

私はイラストで年に数万円稼いでいますが、税金払ってない(夫の扶養内)ので、専業主婦、もしくは無職です。
    趣味でイラスト描いてます、と答えます。
    トピ主さんなら、時々ヘルパーをしている専業主婦?じゃないですかね?
    職業は無職でいいんじゃないですか?
    もし103万以上でしたっけ?収入があって扶養をはずれたら職業ヘルパーでしょうね。