家業を継いだ方に質問です。

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カボチャ

アラフォー主婦です。
突然ですが家業を継いだ方に質問です。

夫、もしくはご自身が、家業を継いだ方、お給料は満足いくくらい貰ってますか?

旦那の実家が自営業でそれなりに儲かっているのですが、義両親は贅沢してるのに手伝ってる夫の給料少なくてツライです。

私も夫も贅沢に興味はないので、普通の生活が出来るくらいは欲しいのですが、夫から義父に言っても流されたりキレられたりで、あまり言いたくないみたいです。

他の職に就くにしても、高卒で実家の手伝いしてるからきっと無理です。

子供もいるしどうにかして欲しいです。

もちろん義父の会社なので、言うことを聞くしかないのは分かっているのですが、生活が苦しい中、贅沢をしている義両親を見てると親の愛はないのかと思ってしまいます。

ちなみに夫が義母から頼んで貰っても、なんの効果もありません。

世の中の家業を継いだ方たちは、満足いく報酬を貰ってますか?
どうすれば貰えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が言う

夫が自分の仕事に対してまっとうな給料を要求するしかないでしょう。
    それ以外に思いつきません。

ちゃんと話し合えないのがダメ。
    話し合いをしない、諦めるなら、仕方ない。
    それはそれで納得しましょう。

• でも,その他の面で恵まれているのでは?

だけど、もし同居されているなら、家賃や駐車場や駐輪場が無料って場合もありますが。

それに、そんなにもうかっているなら、相続の時にそれがそのままもらえるのではないですか?

親もトピ主さんの年齢の頃は薄給で、自分の代になってから贅沢しているのでは?

現状を比べるのではなくて、お互い同じ年齢で比べるといい。

• それで

持ち家なのか。建ててもらったのか。
    現在いくらもらっているか。

がわからないと、コメントしようがありません。

• 一般企業に就職すればよい

家業を継ぐという事はすべてにおいて名義が跡取りに変更が完了してからのこと。

今のトピ主夫の状態は家業見習い。将来の跡継ぎ予定ではあっても、義理の両親の権力が健在なら今跡取りはいらんのですよ。
    人のふんどしで相撲を取っても甘い汁をもらえるわけではないのです。
    嫌なら高卒だろうが、経験が無かろうが、義理両親の元を去って就職するしかないでしょう?

義理の両親は貴女の足元をみてますよ。
    最低限の給料にしておけば、トピ主もトピ主夫も逃げられず、義理両親の言いつけを聞くしかないとね。
    トピ主夫が別企業を立ち上げるか、義理両親と離別して一般企業に就職する。
    嫌なら、耐えて義理両親が旅立つまで待つ。

まだ家業継いでないの。
    家業見習いなら給料少なくても仕方ない。
    給料交渉してるのかどうかも謎。

問題は実家に縛られているトピ主夫だと思いますよ?
    給料上げてくれないなら、辞めると言えないトピ主夫。
    家庭のために、一般企業に転職できない夫。
    我慢すれば義理両親の遺産が自分にくると思っているトピ主夫婦。
    似た者夫婦だと思います。

• 転職しましょう!

高卒でも能力に見合ったお給料をもらえます。
    「きっと無理」なんて思わずにチャレンジ!
    探すだけなら(ほぼ)タダです。

義両親は「息子(夫さん)は転職などしない」と高を括っているんです。
    ご主人が転職するよう説得・手助けしましょう!

希望職種によっては通信または二部の大学へ!
    「無理!」なんて諦めたら前進できません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本気で生きていないからそういうことになる

>他の職に就くにしても、高卒で実家の手伝いしてるからきっと無理です。

なら無理なんでしょう。
    「◯◯だから出来ない」「××だから出来ない」と、出来ない理由を考えて無難なと所に留まる人は、何も出来ないし何も変えられない。

高卒の人が就職できない訳ではありません。
    一流企業や大企業には入れずとも、頑張れば何かしら仕事は見つかるはず。
    本気を出せない人が就職出来ないのです。

そして、その様に外に出て頑張ることなど不可能な息子だと親は分かっている。
    出て行けはしない息子だと分かっていて見くびっているから、そんな扱いなのですよ。

「あまり粗末にして息子夫婦に出ていかれたら困る」という危機感ゼロだから、そんな扱いなのですよ。
    悔しかったら自立して外でやって行けるだけの力を付けなさいな。

• 継いでないじゃん

継いでないじゃん、雇われてるだけで。

家業を継ぐというのは、主軸を息子娘に移行した段階で継いだという事になる。
    義両親が現役ならそれはそんなものでしょう。

旦那さんがその業務内で親以上に勉強して、努力して、自分が居ないと困るようにしたうえで我を通すしかないです。

交渉ってそういうものでしょう。
    俺に顧客はついているんだ、俺が稼いでいるんだ、嫌ならつぶれればいいと。
    顧客がついていて、それなりの資金を調達できれば独立だってできる。

逆に言えば、何もできない人は何も得られない。

• 我が家も

自営です。満足のいくお給料かと言えば平均年収並みで年齢相応です。特に不満はありません。やはり義両親は自分達ばかり贅沢していますが、このご時世潰れないだけありがたいと思うようにしています。
    私も働いていますし、それなりに貯蓄して旅行も行っているので不満はありませんし、他人の生活など比べていません。 比べない事が1番です。

• まだお手伝いですよ

家業を継いだとは言えませんね。

まぁ旦那さんの意識が足りなかったと
    言う事ですね。

• 妻さんと子供たちが最大の味方

多分、景気の波で成功している親世代は、子供の跡継ぎに、勉強させてやっているからという上からというか、経営者という強気なんでしょうね。

そして、消費で税金を払っていると思って、ぜいたくに使うことが偉いと思っているのでしょう。

ですが下の世代は、未来、親と同じことができるかどうか不安ですよね。

お金を握って、いつまでもいい時代でいたいのでしょうね。

子供の今後とか、未来とか、自分よりも贅沢できないように思っている自己中心的になってしまう人もいるでしょうね。

子供のことを思う教育より、親を敬う教育世代かな?

ですけど、親の家業を継いだ人への親からの感謝とか、見返りとかがないと、不安な気持ち、よくわかります。

妻さんや子供たち、頑張れ。

• 誰が失礼なの?

タイトルの意味が分からないのだけれど。
    厳しいことを言いますが、給料が低くて生活が出来ないならあなたが働くなり、ご主人が今日を変えたりすれば済むことですよ。
    親御さんが家業をやれと言ったから働いてやっていると思っている、つまりろくに働いていない状況ならば給料があがらないのは当たり前。
    そもそも親御さん現役でしょ?息子だからって給料が潤沢にもらえるなんて甘い考えがどこかにあるんでしょうね。だから文句を付ける。
    本気で家業に取り組む意志があるなら親御さんと交渉する余地はあると思いますが経営者の家族だから給料は高くて当たり前なんて思っているなら間違ってますよ。
    実際のところはあなたの話だけでは分かりませんが何もしていないあなたがたとやかく言う問題ではありません。文句を言う前にあなたが働けと思いますのでね。

• 情けないよ!

厳しいタイトルで、ごめんなさい!とりあえず貴女も夫も身体丈夫なら、夫の家業ですか?継がないと意思表明必要ですか?ご夫婦で、気弱な夫婦ですね。だから…付け込まれてます。夫次第と貴女の強い気持ちです。同居なら別居です。費用無しなら貴女の実家に夫婦でとりあえず避難です。後は、何とかなります。今は、夫婦で離れる必要あります。後継ぎの息子夫婦大切にしないなんて。ご夫婦で、再出発です。

• 継いでいないから、給料が安い。

義父の会社なんですよね?
    ということは、まだご主人が「継いでいない」んですよね?

• まだ継いでない

給料をもらっているということは、従業員ですね。
    つまり、継ぐ予定で雇われているだけで、まだ継いでいません。
    給料に不満があるなら独立したら良いと思います。
    給料の交渉をするには「この人に辞められると自分の儲けも危うくなる」と思わせなければなりません。

親戚で、似たような状況になって独立した人が居ましたが、仕事は出来ても経営のことを全くわかってなかったので、原価+自分の給料で請求書を作り、その他経費が捻出できなくなっていました。
    安い請求書を作られると、同業者がぼったくっているように見られるので非常に迷惑していました。

ということで、給料上げないとまずいと思わせるほど腕を上げるか、独立しましょう。

義両親は優雅に過ごしているように思われるかもしれませんが、自営業は安定させることはそんな簡単なことではありません。一つ間違えれば一気に仕事を失ってしまう危険性と隣り合わせです。
    長年の積み重ねとあなたに見えないところでの日々の努力で現在の売り上げを達成しているのです。

• 同じです

まさに同じ状況です。我が家の場合は、儲かってはいないとおもいますが。
    結婚してからボーナスをはぐらされてます。
    何回も主人とこの件で喧嘩もしてます。
    給料は、40代ですが同世代の半分くらい。
    主人は義父に給料の話をするのをやはり嫌がります。
    それでも、今年の夏はボーナスの件をちゃんと聞いてもらいました。
    黙っていたらこのままスルーされるので。
    一応、貰えることになりましたがまだ貰ってません。
    子供は経済的に諦めました。主様の場合、孫の教育費を理由にしてはいかがでしょうか。
    うちは、一級建築士の資格があるので、転職してほしい!
    しかし、主人にそのバイタリティーがありません。
    解決案がなく同じ愚痴ですみません。
    周りの人からはよく自営業は収入がよいと誤解されますが2代目なんてこんな感じです。
    お互い頑張りましょう。
    実際にお会いして、お話ししたいくらいです!

• 原因はトピ主のような、、?

トピ主さんの義両親立場の者です。

うちは外注扱いにしてます。

役員である私達より稼いでます。
    ただ、お嫁さん子供が一歳になる前から、繁忙期託児所に預けて手伝ってますが、、、。

勝手な推測ですが、お嫁さんであるトピ主さんをウハウハにしたくないんだと思います。

自営業て勝手なもんで手伝ってくれるお嫁さんと一緒になった息子は可愛いんです。

本当に親の身勝手な思いですが、、、。

• 乗っ取れば良い

辛口すみません。自分で会社をしているものです。継いだと言っても、まだ給料を親から貰っているということは、只の従業員、もしくは見習いと言うことです。だとしたら、社長の自由ですよね。
    労働協定結んで、それに反しているならば訴えることは可能です。
    そもそも後を継ぐということは、そういうものだと思いますよ。私の実家も商売をしていました。私は継がずに自分で会社を興しました。
    また、高卒で他には就職できないような人間に、そこまでの給料を払う必要はありますか?
    ムカつくかもしれないけど、それが現実です。発奮して会社の実権を奪い取れば良いのですよ。それができない内はお小遣いで我慢ですね。
    頑張ってください。

• タイトルに??

誰が誰に言ってるのかわかりにくいタイトルですが、要は家業を継いだ方=自分達、その自分達の給料が安いと言いたいのですね。

私の夫も義父の会社の後継者でした。
    その経験をもとに考えて…失礼な事も書きますので、その点先にお詫びします。

1.従業員だから…事業を引き継ぐまでは経営者ではないので家業を継いだのではなく、後継予定者です。経営者の中には、後継予定者を優遇する人とあえて厳しくして鍛える考えの方がいます。

2.経営者(義父)が満足していない…ご主人以外に従業員はいますか?いるならその方たちに比べての働きぶりと言う事になりますし、自分の息子だからこそ要求が高い事もあります。

3.独立した世帯の世帯主である感覚がない…家族経営の零細企業ならありがちなのかと思います。比較対象となる従業員がいなかったり、同様他社の動向に無関心なことが多いです。

思いつく事を書きましたが、ご質問の『どうすれば満足な給料をもらえるのか』については事業の内容、ご主人の果たされている役割が書かれていないので何とも言えません。

親子間では却って難しい事もあるでしょうが、
    1.これならと思ってもらえる働きをする。
    2.具体的なデータを示して生活が出来ない事を納得してもらう。
    しかないと思います。でも3タイプの義父様なら、トピ主さんから言う事は逆効果になるので、あくまでもご主人又は義母様からです。

最後にきつい事を書きますが、身内だから、儲かっている筈だから、働き如何に関わらず自分達にも満足のゆく給料を欲しいと言うのは甘えです。従業員がいるなら、その士気にも関わります。

実際にご主人が経営する立場になれば給料を支払い続ける大変さが分かると思います。

• 働きに出ればいいのに。

同じ仕事を高卒からやってるなら、経験としては十分ありますよね。
    他の職に就く必要ないでしょ、同じ職をどこかの会社でやればいいのよ。
    旦那さんもあなたも世間知らず過ぎる。

とりあえずリサーチして、「どこそこの会社なら給料はこれだけもらえるから、そこへ行こうと思う」と義父さんに言えばいい。
    それは困るからと給料上げてくれたらそれでヨシ、馬鹿言ってるんじゃないと一喝されたらとっとと仕事決めて逃げちゃえ。

リサーチの方法はね、転職サイト。
    経験何年で何歳だと年収いくら払ってます、と書いてある応募がたくさんあるよ。

文句言ってないで行動しなきゃ。

• 交渉事には材料が必要

交渉事は、材料が無ければ成立しません。

報酬の増額というメリットを受けようと思うなら、
    増額した場合のメリットを提示するか、
    増額しなかった場合のデメリットを提示する必要があります。

どちらも提示せず、ただ、増額の希望を出しているだけなら、
    効果が無くて当然です。
    検討の必要が無いからです。

義両親が、家業を継いで貰う事を強く望んでいるのなら、
    報酬が見合わないから家業を継がない、というのも、
    交渉のカードのひとつです。
    会社員や公務員が難しいようなら、独立でもいいのです。

しかし、交渉のカードが無いのなら、諦めるしかないでしょう。
    家業をクビになれば、困るのはトピ主一家です。
    トピ主一家が路頭に迷わないのは、
    家業があるお陰だと割り切るしかありません。

もし割り切れないなら、諦められないなら、
    交渉のカードを探す事です。
    丸腰では誰とも戦えません。

• 武田信玄になるしかない

>>夫、もしくはご自身が、家業を継いだ方、お給料は満足いくくらい貰ってますか?

サラリーマン的発想でいるうちは希望はないかも知れません。
    親から経営権を奪い取るくらいの気概がないと将来が暗いものになります。

義両親の態度を好意的に解釈すれば、今のトピ主夫婦の姿勢を不安に思っている、という可能性も無いではないのかも(たぶん違うでしょうが)。

今はこつこつと仕事を覚え、人脈を築き、経営の実権を握る準備を進める時期ではないでしょうか?その過程で何か見えてくるものがあるかもしれません。
    さもないと、いつか義父がいなくなった時、家業を維持できず路頭に迷うことになります。

• 実権を奪い取る

私の夫は家業を継ぎました。継いだときは赤字まみれで役員が三人(義祖父、義父、義叔父)役員報酬月10万といういつ潰すか相談するような会社でしたけどね。
    結婚したら一人前、結婚したら社長を譲る、という義祖父の言葉で私と結婚し(笑)、夫は実権を握ることを条件に跡を継ぎました。夫は会社を継いで普通の給料とるめどが付くまで私と結婚する気なかったんですけどね、経営改革するためにどうしても「代表取締役社長」の座が必要だったようです。嫁に来た直後は私はよそで仕事しててその給料で生活してましたからね。経営立て直してからは実権は私たちの代が持ってますからお給料が一番高いのは夫であり、二番目はのちに家業に入った私です。次が義父。(経営の一番癌だった義叔父は夫が実権を握ったことが気に入らないらしく辞めてやる!と脅したつもりが夫がたいそう喜んで辞めていただきました)

トピ文のなかに「手伝っている夫の給料」とありますが、手伝ってるだけですか?なぜ「継ぐ」のなら条件出してそれを飲ませずなあなあで手伝いしてるんでしょう。手伝い、ではなく、実権を全部にぎるくらいの仕事をしてないんでしょうか。それで給料あげろ、は甘えでしょう。「親は贅沢してるー」じゃなくて売り上げと利益考えて自分の働きに見合う給料を交渉してもぎ取るくらいできないんでしょうか。いまさら外で働くのもなーとかいって甘えてるのの足元見られてそう。

私の夫も高卒です。よその会社で何年か働いて「おれなら経営立て直せるかも」と実家を継いだそうです。実権握るんですから毎日夜中まで働いて懸命に勉強して、働き出して2年で夫いなきゃ成り立たないくらいの仕事してます。旦那様はどうですか?いないと困るだけの仕事をしてるというのなら交渉の余地があるでしょうに。

• レスします

トピ主さんと同じようなレスがあったので2度目です。

自営業やその後継者と結婚すると言う事をどう考えておられたのかと思います。

ご主人に関しては六名様様の掛かれている通りですが、奥様であるトピ主さんはご主人のお仕事にどう関わっていくおつもりですか?

自営業の場合はいけず様のお嫁さんのように2馬力で頑張るか、みみちゃん様のように割り切るのかしかありません。外貨を稼ぎに行くのも有り。
    いずれにしても中小零細の規模であれば、普通の会社員と同じに思っていては務まりません。

義両親側から考えて、息子が手伝うようになって業績が大幅アップ、又は給料以上の収益増がなければ息子に援助しているのと同じです。
    それを踏まえて、トピ主さんが今できる事を考えてはいかがですか?

私の場合は夫の給料は社員と同じでしたが、後継者としてのお付き合い費用は家計から出していたので、それは苦しかったです。
    子供が小さい頃は家計引き締めの傍ら、夫に教えて貰い関連資格を取得。子供就学後義父の会社に入社しました。
    薄給でした(税務署が指摘した位)が、義父と揉めるより勉強のつもりで得意先と懇意になる事を心がけました。
    自分で言うのも何ですが…先年引退するまで、夫婦二人で頑張ったと思います。

儲かっていると言うなら、一から事業を始めるよりはよほど有利な筈です。そう思って頑張るか、より良い給料を求めて飛び出すかですね。

• どんなご商売ですか?

父が、建設会社を経営しています。妹が継ぐべく、他社に勤めていたのを転職しました。妹は独身で、実家住まい、年は40歳過ぎてからだったかと。

5年ぐらい経ちました。父も加齢には勝てず、長距離の運転や日帰り東京出張が厳しくなってきて(実家は地方です)妹が運転して同行したり、東京出張については父ではなく、従業員を伴ってこなしています。

まだ、父のなかでは「手伝っている」感じでしょうが、徐々に『会社の顔』として妹が売り出していますので、対外的にも、社内的にも、きちんとした役職を、と勧めるつもりでいます(今は、従業員の一人、という扱いではありますが、定款上は役員です)

会社組織であれば、株を買い取ることです。上場していない会社の株って、現実の生活においては鼻もかめません。が、相続の時には、その、鼻もかめない株のために相続税がかかります。税理士さんにご相談を。

他の方もおっしゃっていますが「手伝っている」うちは、一従業員と同じ扱いです。経営側になるのであれば、相応のリスクも負う覚悟の上で。
    単なる、給与増額交渉では…策が練れていない交渉は却下されるでしょうね。

• トピ主です。

レスありがとうございます!
    皆様がおっしゃる通り、まだ継いでません。
    仕事の報酬について詳しくは話せないのですが、夫が製作したものをいろんな店舗にて販売して、その利益を夫がもらう感じです。
    材料費や委託料なども夫が支払いますが、販売する場所を義父があまり与えてくれないといった感じです。(義父自身の利益になるものしか販売したがらないため)
    お客様からの評判も良く(義父も認めている)販売する場所を与えて貰えれば売れるのですが、夫自身がその場所を新しく開拓するのはほぼ無理な状態で、今は義父に従うしかない感じです。

先日も委託できると思い準備していたのに、前日に義父が自分の商品を倍の量で販売すると言い出し、出来なくなりました。
    夫が委託できる時は、製作やその他の準備など私も夜通し手伝っているので、本当にショックです…。
    夫の商品を販売できない時は、販売員として夫が店に立ち、義父の商品を売っています。(その場合は日給制)
    委託できる場所や時期も限られているので、義父自身が稼ぎたいのは分かるのですが…。

• その状況なら

と言っても商品が何かわからず、
    非常にばくぜんとした説明でわかりにくいですが、
    その状況であれば
    ネットで独自に販売網をお作りになるのがいいように思います。
    とりあえず、ネットショップを立ち上げるのはたいへんだと思うので、
    オークションに出品しつつ、
    夫さんの作ったものを紹介するブログやツイッター、フェイスブックを作り、
    宣伝してみるといいと思います。
    これなら、いいカメラさえあればいいので初期投資も安くすみます。
    制作過程が視覚的に面白いものであるなら、
    流行りのユーチューブに動画を上げてみるのもいいかもしれません。
    ネット上で自分の作品を見てもらうノウハウについては、
    別途質問なさったり、自力でネットでお調べになるといいと思います。

• 仕事内容はとても大事な要素なのに

それがなかったので、私始め皆さんのレスが少々的はずれになってしまったようです。

自営と聞いて普通に想像するような仕事ではなく、何か(何をと言うのも大事だとは思いますが)を作っているのですね。
    工芸品の様なものでしょうか?

>夫自身がその場所を新しく開拓するのはほぼ無理な状態で、今は義父に従うしかない感じです

息子が工芸作家なので、義父を先生と置き換えるとなんとなく分かりますが。
    ただ、不義理をしないと言うのと、出来ないと言うのは違います。

息子は独立前から公募展に応募していました。もし、工芸ならどのような分野でも公募展やそれに類したものは沢山あります。
    本当に良いものであれば何処かに入ると思います。その実績をもって義父や取引先をねじ伏せる位の気概がないといけません。

息子は夫の事業とは全く畑違いに進んだので、名前がある程度売れる迄は本当に大変でした。
    公募展で入選入賞を重ね、この数年でやっと個展のオファーや作品を置いて下さるギャラリーやデパートも出来ました。
    ○代目や親もやっていると言う方々に比べると不利は否めませんが、それを跳ね返すべく頑張っていると思います。

何を作っておられるのかは分かりませんが、作家であれ自営業であれ名前の如何に関わらず、どちらも基本一人です。そして周りは全て商売仇。(親、兄弟、友人でも)
    〜だから出来ないと言うばかりでは潰されます。

レスの通りなら既に御主人は義父様の商売仇に近いです。私なら自営を継いだなんて表現はしません。

トピ、レスを通じて、甘い!と思います。
    お子さんもいらっしゃるとのこと、頑張ってください。

• 見落としがありましたので再度

>時期も限られているので

季節ものと言う事ですか?
    何にせよ手工芸的なものだと思いました。
    それならば、今は各地の伝統工芸や手工芸を取り上げて見直す機運が高まっています。
    日本に限らず各国各地の自治体や企業が協賛したり主催するコンテスト等がありますよ。
    先日は作家作品ではないもの、一品制作ではなくある程度のロットで製品制作できるもの(そんなに大量でなくてよい)と言う条件のものがありました。
    選ばれれば今の取引先とは全くジャンルの違う被らない所から引き合いがあるでしょう。
    netで調べればすぐわかります。(そのようなサイトがあります)

少々きついですが、トピ主さん。このトピは相談ですか愚痴ですか?
    相談ならトピの段階でもう少し整理して、前提条件等きちんと書かなくては的確な答えはでません。
    差し障りがあって暈しておられるのでしょうが、大事な前提を外してはいけません。

幸いお客様の評判が良いなら、そのうち取引先もご主人を指名して来るかもしれません。
    もしそうなったら、ご主人は作る人、貴方は営業、事務方一手に引き受けます!位の気概を持たなくてはいけないと思いますよ。

繰り返しますが、頑張って下さい。

• 良く分かりませんが

継いでいないなら弟子の様なものなので、
    給料は少なくて当たり前なのでは?

独立も出来ない。親に給与アップも言えない。

それなら家業を継がなければ何も変わりません。

家業を継いだ人の意見を聞いてどうするのでしょうか。

• 私もネット販売に賛成

家業がどうの、給与がどうのなんて、他の人に聞いて、一体何になるのでしょう。

そんなの千差万別なのに・・・・。

何をうだうだ悩んでいるのかと思ってしまいました。

商品が作れるなら、ネットで売れば良いのに。上手くすれば、海外で人気が出るかもよ。