1歳1ヶ月の子の離乳食

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆう母

今もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいます。保育園に通っているため、今まで自宅で離乳食として食べさせた食材を保育園に報告したら食材が少ないと注意されました。それなりに頑張って食べさせてたつもりでしたが、少ないと言われ落ち込んでしまいました。私が社交的な性格ではないためママ友もおらず、どのくらいが普通なのか分かりません。そこで皆さんに聞いてみたいと思いました。今までに食べさせたのは以下の食材なのですが、1歳1ヶ月としては少ないでしょうか?

(食べさせた食材)
ご飯、食パン、そうめん、うどん、じゃがいも、さつまいも、里芋、豆腐、納豆、豆乳、きな粉、ごま、シラス、鮭、ツナ、ササミ、鳥ひき肉、豚ひき肉、牛ひき肉、卵、牛乳、ヨーグルト、大根、人参、キャベツ、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、トマト、きゅうり、カブ、ブロッコリー、小松菜、玉ねぎ、長ネギ、いんげん、青梗菜、ナス、りんご、バナナ、オレンジ、すいか、ヒジキ、のり、赤ちゃんせんべい、ウエハース、醤油、味噌、出汁、番茶、麦茶、イオン飲料

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

子供2人いますが、2人とも1歳になった時には
    離乳食ではなくなってたように記憶しています。

アレルギーもなかったため、親の食事を取り分けて
    小さくしたり、味を薄くしてあげたりして食べさせていました。

カレーなど刺激物は、もちろんあげていませんでしたので
    子供はハヤシライスにするなどはしましたが。

アレルギーさえクリアしてれば、小さくして味を薄くしてあげれば
    なんでも食べれますよ。

• 1歳1ヶ月です

1歳1ヶ月の子どもがいます。もうすぐ1歳2ヶ月です。
    食べさせた食材、私もほぼ同じだと思います。
    これ、少ないんですか? それは知りませんでした。
    他に何を食べさましょうとアドバイスありましたか?
    ぜひ保育園の方に教えていただきたいものです。

私もママ友いないですよ〜
    働きながらの子育て、大変だと思います!
    頑張っておられると思いますよ〜
    私も頑張りまーす。

• 多いのでは?

二児の母です。
    下の子は今1歳9ヵ月。

1歳1ヶ月ですよね?
    ツナとか牛とか早いくらいでは?

いったい何がどれだけ少ないのでしょうね?

牛乳なんかも
    我が家はまだ下の子は煮沸してからしか飲ませてません。
    保育園がそうしてくれてるので
    自宅でもそうしてますが
    初めて飲んだのは1歳半からでしたよ。

それまではフォローアップミルクでした。

最近離乳食が早いことで
    アレルギーが起きたり、見直されてる部分があるのをご存知ないのですかね?

• 少ないと言われた時に聞く。

貴女が書いて居られる食材なら何も少ないとは思えないのですけどね。
    食事の量が少ないと言われたのでは有りませんか?
    食材が少ないと言われた時点で、
    どの様な食材が少ないのか聞けば良かったですね。
    今からでも遅く無いので電話で足りない食材を確認されたら如何ですか?

• いんじゃないかなあ

えーいいんじゃないですかねえ。

その保育園の先生は、
    一体全体どんな食材を食べさせろと?
    具体的に聞いてみたらどうですかね・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

お仕事もされていて、こんなにたくさんの食材を使って離乳食を作っていてご立派です。
    私は、少ないとは思いません。
    どのへんが問題なんでしょうね。何を食べられるかなんて個人差もありますよね。

• 保育園にびっくりポチ

私は2歳のママですが、そんなに食べさせてなかったですよ〜。

梅粥とイチゴぐらいだったような…。
    しかも、超手抜きで、市販のレトルトばかり、毎日半年以上あげてました。

保育園に預けるときに、アレルギーや好き嫌いを聞かれましたが、パクチー、生姜、ミョウガ、ワサビ、辛子とか刺激的な物以外はほとんど食べますと伝えて終わりでした。

今は保育園に行ってますが、給食もガツガツ食べてるそうです。

多分、親が頑張ったかどうかではなく、食べるタイプの子、食べないタイプの子で変わるんだと思います。元々の資質というか。

保育園が小うるさいだけで、気にしなくて大丈夫です。気になるなら、市販のレトルトにはたくさん具材が入ってるから、試しにあげてみてもいいかもです。

• 少ないかな

1歳2ヶ月の子がいます。
    上記の食材だと少ないかな、と感じました。

まず、食品摂取状況調査表はもらってますか?市によってなかったりするのかな?
    私が持っている表だと
    生後5、6ヶ月
    おかゆ、うどん、そうめん、麩、食パン、じゃが芋、サツマイモ、カボチャ、かぶ、にんじん、大根、トマト、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ブロッコリー、りんご、昆布だし、絹豆腐、鯛カレイひらめタラのいずれかひとつ、しらす干し、麦茶

生後7、8ヶ月
    マカロニ、スパゲティ、里芋、なす、きゅうり、ピーマン、ねぎ、ニラ、アスパラガス、さやいんげん、さやえんどう、レタス、いちご、すいか、ぶどう、なし、みかん、わかめ、のり、ヨーグルト、加熱調理用牛乳、粉チーズ、納豆(加熱)、高野豆腐、鮭かマス、水煮ツナ缶、かつおだし、鶏ささみ、みそ、しょうゆ、塩

9〜11ヶ月
    バターロール、春雨、コーン缶かクリームコーン缶、もやし、柿、ひじき、鶏卵、大豆かおから、金時豆、いわし、さんま、あじ、さば、豚赤身肉、牛赤身肉、鶏肉、植物油脂類、バター、ケチャップ、砂糖

12〜18ヶ月
    中華麺、ワンタン、きのこ類、メロン、桃、乳児用お菓子、非加熱の牛乳、厚揚げか油揚げ、ハムかベーコンかウインナー、ゼラチン、マヨネーズ、ごま油、カレールー

うちは11ヶ月で保育園に入れましたが、その時点で季節物(スイカやメロンなど)以外はほとんどクリアしてました。勿論同じクラスの子もだいたい同じような感じです。特にカレールーは早めにしてほしいとか、園によって早く慣れておいてほしい食材などは先生に聞いておいて損はないと思いますよ。

主様の摂取状況だと9ヶ月からの食材がほぼないので、もう少し加工品など食べさせてあげた方がいいのかも。
    保育園では運動量も増えるのに、これでは7、8ヶ月の離乳食しか食べさせてもらえないかも…

• 保育園が指導不足。

ちょうど2歳児母です。そんなものじゃないのかなぁ。
    そんなに少ない気もしないですが、保育園側に食べさせたい、
    試してみてほしい食材があるなら提示するのが筋だと思いますし、
    「他に何を食べさせればいいでしょうか」と聞いてみてくださいね。
    そこで説明がないならその保育園は指導力不足だと思いますよ。

ちなみに私から見て、この辺りも食べさせてもいいのではと感じたのは
    以下の食材
    →・ピーマン (子どもの苦手野菜の定番ですが、まずはトライ)
    →・桃
    →・パイナップル
    →・きのこ類(しいたけ、マッシュルーム、しめじ、まいたけ)
    →・白身魚(鯛・ひらめ)
    →・とうもろこし

1歳1ヶ月だし、小麦も牛乳もOKなのであとは一回食べさせて問題がなければ
    食べられるという判断で大丈夫だそうですよ。(役所の栄養士に言われた)

とうもろこし・桃などは今が旬ですし、美味しい時期だからどんどんトライして。
    ああ、あと、いちごやブドウなんかも食べやすいしいいかも。
    結構ボロボロ出てくるのでそのあたりから「少ない」と判断されたのかもしれませんね。
    あとは慎重になるべきですがエビ・カニ・貝類も余裕があるときにトライを。
    そばはもう少しあとでもいいはず。

ふと思いましたが、主様、ベビーフード使わない派ですか?私はベビーフードも
    使っていたので上記は結構ベビーフードに使われていた覚えがあるのでそれが
    ないということは手作りごはん派かなぁと。ベビーフードに使われている食材を
    チェックするだけでも食材増やしの参考になりますよ。

何かの参考になれば。

• 充分だと思います

1才4ヶ月の女の子を育てています。
    6か月から保育園に入れているので、保育園の食材チェック表に合わせて進めてきましたが、同じような感じだと思います。
    肉も野菜も一通り試してある感じなので問題ないと思います。
    魚の種類が少ないかな?と思いましたので
    鯛、ヒラメ、カレイ、タラ(初期から使える白身魚)
    イワシ、サバ(1才過ぎから使える青魚)
    も試してみたらどうでしょう?
    うちは果物が大好きなので、イチゴ、ブドウ、キウイ、グレープフルーツ、桃なども試してあります。
    サバ、キウイ、桃はアレルギーの可能性がある食材なので無理に試さなくても大丈夫ですよ。

• 全然少なくない!

うちもそれくらいでした。というか、もっと少なかったかもしれません。

色んな食材を・・っていうけれど栄養からしたらトピ主さんのあげてる食材で十分のような気もします。

保育園に行けば確かにいろいろ出ますがその時に初めて食べるじゃあダメなのかな?
    アレルギーが気になるので保育園側からしたら食べておいてくださいっていう感じなのかな?

• 1歳1か月で幼児食になり、具材は大人と一緒です。

0歳児の離乳食の始まりから保育園でお世話になっています。(現在1歳半)

うちの保育園にはどの具材を食べたか○を付ける一覧表があり、そこに月齢もあったのでその通りに食べ進めて具材を増やしていきました。
    給食に出る新たな具材は、事前に家で食べたかどうかの確認もありました。

1歳1ヶ月になり、離乳食から幼児食に変わりました。
    その頃には、香辛料やナッツや生魚以外のものはほとんど食べさせていましたよ。
    ベビーフードも月齢に合わせて使ったりしていましたし、1歳からのカレーも使っています。
    忙しい朝は牛乳とゼリーと菓子パンなんてときもあります…

保育園の献立表を参考にして、メニューが被らないように家でのメニューを決めていました。

パスタ・ラーメンやツナ、鯖、鯵、秋刀魚、鰤…各種魚も牛・豚・鶏の各種のお肉も食べてました。(生はまだあげていません)
    マヨ・ソース・オイスター・ごま油等の調味料も実施していました。
    野菜も蓮根や牛蒡、オクラもクリアしていました。

牛乳は気持ち的に今でもレンチンしてあげています。
    ママ友はいませんけど、食材が大丈夫かどうかはまずネットで調べて各方面からの意見を参考にしています。
    今日は土用の丑なのでうなぎの蒲焼を一緒に食べようかどうしようか考え中です。

アレルギーの問題がないのであれば、何が不足しているか保育園に聞いて食べていくようにしてみてはいかがですか?
    多いか少ないかは、各家庭の方針があると思うので何とも言えないですね。
    我が家から見ると少ないと思いましたが。。

• トピ主です。

皆様閲覧ご回答ありがとうございます。

保育園への食材の報告は食材の一覧があり、食べたものに丸をつける形式です。
    でも、それなりに丸は付いていたし、少ないとは思ってなかったのですが、ご指摘くださった方もいるように、特に魚系に関しては自分でも試さなきゃいけないなと思っていました。
    保育園での指摘が、「何々は保育園で食べさせるから、お家で食べさせて下さい」という言い方でしたら納得できたのですが、何故か栄養士さんではなく園長先生に呼び出しをされ、頭ごなしに「食べさせた食材が少ない」と言われたものでイラッとするとともに、なんだか物凄く自分の子育てを否定された気がしてしまったのでした。
    でも、冷静になれば、仕事復帰してからは特に、新しい食材は平日の日中を守ろうとすれば朝にしか食べさせられないし、忙しくて無理だなんて言い訳しながら、魚系を後回ししていたのも事実で、図星されたから余計腹が立ったというのもあるかもしれません。

レトルトを使ったりもするのですが、大体は野菜やひき肉などを煮て冷凍しておいて食べさせるという感じです。

大人の取り分けをした方が良いとも分かっているのですが、調味料はどうすれば?とか考えるとなかなか出来ずにいます。
    お酒とかみりんとか結構使ってしまうのですが、どうなんだろう?とか。
    初めての子育てということもあるし、周りにアドバイスをくれるような人もいないので難しく考え過ぎなんでしょうか?
    ネットで調べても色んな情報があって分かり辛くて…。

• 保育園の給食メニューを参考にしてみては?

1歳7か月の保育園児の母です。
    保育園の給食の献立ってもらっていませんか?
    通っている保育園は月初にその月の献立表をくれます。
    そこにはメニューのほか、使用する材料や調味料など書かれています。

離乳食時は、その月に使用する材料等を見て、家で試してないものを優先に夕食の材料に使っていました。
    料理法は料理レシピ投稿サイト等を参考にしていました。

大人のとりわけ方法についてですが、材料を炒めたり煮たりする時に味付けは一切せず、最後に子供の分を取り分けてから味付けするようにしています。

まずは子供用の味付けで料理を作って、大人は食べるときにそれぞれ味を足すという方法もあるかと思います。
    子供用の薄味の味付けでも具材の味で十分大人も食べられると思いますけどね。

まぁ、1歳児のご飯の量なんて少ないので、小さいフライパンで大人とは別で作っても時間はそれほどかからないですよ。

我が家は子供のおっぱい拒否により1歳前には卒乳していて、夜ご飯は子供用に別メニューを作っていました。
    1歳の誕生日でフォローアップミルクから牛乳に変えました。

1歳7か月の今は、大人と同じメニューじゃないと嫌々となりご飯を食べてくれないので、最後に味付けする方法をとっています。

ネットは情報がありふれているので、精査するのは難しいですよね。
    たくさんの情報の中から自分の理想に近い意見やこれなら自分でも出来るというものを自信を持ってトライしてみて下さい。

このトピでも相反する様々な意見がありますので、難しく考えない方が良いですよ。
    先ずは、自分の気持ちを大事にして下さい。

私も一人目育児で、ママ友もいないし、母や義母や夫は全く頼りにならず手さぐり状態ですが、例え間違っていたとしても育児書通りじゃなく自分の思うように子育てする事をモットーに奮闘しています。

• 調べ方

>ネットで調べても色んな情報があって分かり辛くて…。

友達もいなくてわからないなら、ちゃんと栄養士さんが書いた離乳食の本を買いましょうよ。
    保健所に行けば、離乳食の進め方講座とか、色々情報を得られますよ。
    保育園で、一歳児の給食の献立表をもらえるでしょ。それを見てもいいし。
    ネットだけで調べる、ってちょっと危険ですよ。
    しっかりしましょう。

• 2回目失礼します

大人の食事の取り分け方法です。

たとえば煮物。(実はこれが一番簡単)

普通に煮物を作る際、いつもより薄味の状態で煮て(酒もみりんも煮切るので大丈夫)、
    子供用に取り分ける。
    多めに取り分けておいて冷凍しておくと、何食分かになって便利です。
    そして、その後に大人用に味付けをし直して、ちょっとまた煮る。

他にあると役立つのが、ひき肉のあんかけ。
    薄く醤油やみりんで味付けしたあんかけを常備(冷凍OK)しておく。

炒め物の場合も、先に取り出して小さく刻んで、あんかけ混ぜる。
    パサパサしがちなものも、けっこう食べれます。

焼き魚なんかは、ご飯に混ぜちゃう。

お味噌汁も、普通に作って取り分けて、お湯で薄める。

1歳超えてるんだから、そんなに堅苦しく考えなくても
    旬の食材を食べやすいようにだけしてあげれば大丈夫ですよ。

でもアレルギーの心配はあるから、初めての食材は1回の食事で1品目だけ、ちょこっとだけ、というのはもうしばらく守った方がいいです。