• ホーム
  • 話題
  • 義兄の結婚式でいまだにモヤモヤしています

義兄の結婚式でいまだにモヤモヤしています

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

のん

数年前の出来事で恐縮なのですが・・・

いまだに義兄の結婚式のことで義理家の集まりであったりするとモヤモヤしてしまう自分がいるので、
皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきます。

義兄さんの結婚式は、親戚も呼ばず家族だけの式でした。

市内のちょっと立派なビジネスホテルに併設されているチャペルで挙式。
義両親、お嫁さんのご両親とお姉さん、そして私たち夫婦のみが集まり、その後は
近くのレストランに移動して会食、というものでした。

義理家の方針に従い、私たちはご祝儀として10万円包んだのですが、
驚いたことに引き出物の類は一切なく・・・
食事して解散となり、唖然としてしまいました。

食事は和食の懐石料理でしたが、結婚式の食事会にしてはそれほど豪華と思えるものでもありませんでした。
義兄さんがとてもいい人なだけに、なんだかとても節約志向な結婚式に思えてしまって・・・

こんなことで今だにモヤモヤする私は心が狭いでしょうか。

ちなみに私たちの結婚式は、5つ星ホテルで双方の親戚・家族を招待しての
挙式・披露宴を執り行いました。勿論、人それぞれどんな式をしても自由なのはわかっていますが、
一応きちんとお祝いもお包みしてこれ?・・・と思ってしまいました。

くだらないトピですが、皆さまのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭い。

食事会も何もしなくても
    兄弟なら お祝いに10万って普通だと思う。
    ついでに、お返しも要らないと思う。

五つ星とかどうでも良い。

• 引き出物?

会食に引き出物はないでしょ?

• せこいわー

あなた、ちょっとズレてません?
    義理兄が「祝いは10万で」と言った訳じゃないですよね。
    義理親が勝手にそう指示してきただけですよね
    なのに、金額指定したわけでもない義理兄を恨んでも。。。

その後の親戚づきあいでも、貰うものはもらうけど、お返ししないとか
    明らかにお金の出し惜しみしてると感じることが度々あると言うのなら
    ささいな事でもつもりつもって、モヤモヤするのもわかるけど
    そういう記載はないですし、
    結婚式だけの話なら、
    自分は義理親に従ってだしたから、と割り切れば?

あなたの式が5つ星ホテルとか親戚家族を読んだとか、どうでもいいですよね。
    義理兄がその式にでて
    こんな見栄だけの挙式は俺はしたくないなーと思ったのかは知りませんけどね。
    あなたにとって素敵な式であっても、他の人はそう思わない場合もあるんだから
    他人の式を云々言ってもしょうがないのでは?

• お祝いの心は何処へ

もしも義兄様が式だけだったらお祝いはどうしましたか?
    普通兄弟ってどんなときにも一律親戚内で決まるものだと思います。
    どんな慎ましやかなお式でもどんな立派なお式でも10万円でしょう?

お返しもない慎ましやかなお式の事情を察してあげてはいかがでしょう?
    何でもかんでも自分たちのレベルで行われるわけではなく、いろんな事情があるものです。同じ兄弟でそこまで差をつけた挙式ならなお更察してあげるのが兄弟。
    義姉様だって、涙を飲んでいたのではないでしょうか?

それに文句があったらその時言えばいいのに。
    今更愚痴って何の解決にもなりません。

• わかります

>義理家の方針に従い、私たちはご祝儀として10万円包んだのですが、
    驚いたことに引き出物の類は一切なく・・・
    食事して解散となり、唖然としてしまいました。

あなたがそのように思うのはわかります。ただ、あなた方の結婚式の時、義兄さんから、同額ご祝儀を頂いたんですか?そしてお返しもしたんですか?

旦那さんは何て言っているんですか?やはり、お返しってその時、その時にすべきですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二人で

義兄さんも二人で相談して、家族のみ の挙式にしたので、
    引き出物無し でも特におかしい訳では無いです。

きっと義両親さんにも聞いたと思いますよ?
    引き出物は何がいいかな?みたいに・・・
    そんな時に「家族のみ」なら不要でもいい と言われたかも
    しれません。

お互いの家族のみ なら引き出物なしでも可 です。
    二人のお祝い であって、特におかしくは無いです。
    義兄・義姉さん 二人ともそんな派手な挙式披露宴望まなかったのでは?

まぁ後日 新婚旅行のお土産 が代わりかな?

• 心が狭いというよりも

トピ主さんは、文化的に貧しい俗物なんだなと感じてしまいました。

確かに引き出物があれば見栄えはしたかもしれませんが、その場に相応しい引き出物…例えば

打ち物のお菓子(所謂落雁)と、とても地味な記念品(鎌倉彫のお盆とか)

こんな引き出物が付いて来ても、トピ主さんには値打ちがわからず、モヤモヤとしたのではないのでしょうか。

お祝いの10万円は、ご主人様がお兄様へのお祝いとして納得していらっしゃるのであれば、妻がそれに干渉すべきではないと思います。

それから懐石料理は、見た目は地味で結婚式に相応しく思えなくても、お値段はそこそこですよ。

きちんとしたお店の懐石のコースで、お料理だけでも1人15000円位します。
    ここにお酒を頼むと、あっという間に値段は倍になるでしょう。

ご自分で挙げられた、ごく一般的の挙式・披露宴のセットと比べ、質素だと決めつけるのは如何なものかと思いました。

5つ星ホテルでも、大勢の宴会のお料理は、冷凍ものですからね。

懐石料理の手間暇とは、比べようがありません。

• 身内の場合

お祝いともてなしは別です。

式披露宴をしようとしまいと、規模がどうであろうと、お祝いの額は同じです。
    そして、親きょうだいに引き出物はありません。

少なくとも私の身内ではそうです。

数年もそんなことを根に持つなんて。
    主さんは、きちんと義理を通したのですから、それでスッキリ親戚づきあい出来るじゃないですか。

身内の結婚ってそんなものじゃないですか。

ちなみに私の式の時、兄は20万包んでくれました。実家の方針です。
    でも、兄一家に引き出物はありませんでした。これも実家の方針です。

• 10万円包んだのなら

普通、引き出物ありますよね。親族だけだから用意しなかったとしても後からでも渡すべきだと思いますよ。

私でもモヤモヤすると思います。

• 卑しいよ

トピ主さんの思考は間違っています。
    結婚したから、夫の兄弟とも義理兄弟関係になったわけだけれど、夫の兄への結婚のお祝いはトピ主さんはしたのではなくて、家計から出ているとしても、したのは夫。だから何処で会食したとかいくら包んだとか引き出物・内祝いが無いとか言う立場に無い。ただそれだけです。
    そして、親族への結婚のお祝いは無償が当たり前。見返りを求める物じゃない。
    トピ主さんご夫婦の結婚式が豪華であってもそれはしたくてした事でしょう?
    結婚セレモニーの何に重点を置くかは個人の価値観しだい。お義兄さんは節約したのではなくてけじめだけつける目的だったから簡素だったのでしょう。実に堅実。

• セコい

義理家族の方針で、兄弟のご祝儀が10万円ならば、トピ主さんの結婚では義兄さんも10万円包んだんじゃないんですか?

なんか〜
    義兄さんの式は節約思考だから、ご祝儀の値引きをしろって読みとれますけど。

そっちは夫婦2人で10万円でしょ?

• 困りましたなあ

この手のトピックはレスしてもどうにもなりません。

義兄を責めてみたところで引き出物が出てくることも期待できませんし、トピ主さんに同情しレッスで多少溜飲を下げてみることくらいしかありません。

下手をすると「親族だから当然だ」のレスがつくかもしれません。

モヤモヤは胸にしまっておきましょう。

• あなたにとっては義理の関係だしね

関西圏在住の私の感覚です。

兄弟なら結婚式・披露宴云々は関係なく、純粋にお祝いとして10万円は普通です。
    結婚の報告のみでも同額は包みます。
    また、披露宴では親兄弟の席には引き出物は準備しません。
    祝い返しは兄弟間で話し合い、お互いなしにしました。
    家族のみで挙式と会食なら、和食懐石の席で顔合わせは普通かと思います。

兄弟姉妹の祝い事に損得勘定での参列はしたくないものです。
    義理の関係ならなおさらのこと。
    あなたの義理の兄は、ご主人にとっては実の兄。お忘れなく。
    私はご祝儀袋に包むのは参加費ではなく、おめでとうの気持ちだと思っています。

• 心が狭いか? はい、狭いです。

お義兄さん夫婦はお義兄さん夫婦の生き方があり、
    主さん夫婦には主さん夫婦の生き方があるんです。

お金を出す時、人に親切にしてあげる時、人を助けてあげる時は
    決してそれに対する見返りを期待しない事。

期待した見返りが無い時、怒ったり、愚痴ったり、モヤモヤしたり
    するのは下品です。
    カッコ良く「男前」の女になってください。

• います、います! そういう人!

絶対自分は損をしたくない人っているんですよ。
    どういう形の結婚式であれ、祝う気持ちがあればその分包めば良いのです。

• よし、それでは

このトピをドボンと水に浸けて揉み洗いして、オブラートを全部剥がしちゃおう。

夫婦で10万払って得たものは、特別どってことない懐石料理だけでした。
    これでは割に会いません。

この事実と気持ちだけが残るよね。
    そりゃあモヤモヤするさ。
    お祝いの気持ちゼロだもん。

お祝いの気持ちを現金で示したら、幸せそうなピカピカの夫婦の笑顔が見られ、更になんと美味しい懐石料理を食べさせてもらえました。

こう思ったらモヤモヤしないはずなんだけどな〜。

• ホントくだらない

今この
    断捨離でものを捨てよう、持たないようにしよう
    という時代に
    引き出物がほしいですか?

リサイクルショップなんて、
    これ、絶対に引き出物だよね
    と思うものがずらーっと並んでます

3000円、5000円の引き出物をもらって、
    100円で売るとか、
    そこまでしても引き出物がほしいの?
    と思います

よくわかんないなぁ

ちなみにその10万円って
    とぴ主が稼いだ金なの?
    違うよね?
    旦那さんが稼いだ金じゃないの?
    旦那さんが自発的に
    あれ? 引きでもないの?
    というのならともかく、
    とぴ主なんて、口出しできる立場でもないくせに

• 親兄弟のご祝儀はセレモニー関係なく気持ち

結婚式自体が質素とか豪華とかは関係ないと思います。

結婚式をやらずに入籍だけでも、兄弟から10万円+品物のご祝儀を
    頂く人もいますし、千差万別ですよ。

ビジネスホテルで懐石でも、夫婦2人で10万円でしょう?
    弟夫婦がきちんと普通の収入があるなら、
    兄弟として決して多過ぎる額ではないと思います。

どうしても不満なら、今後のご祝儀、
    出産とか新築とか入卒業のお祝いとかで低めの金額にしたら
    如何ですか。
    或いは頂いた額を、そのまま返すとか。

豪華な結婚式をやれば良い。質素な結婚式はダメという訳じゃないでしょう。
    本人たちの生活に対する考え方なので、どちらが良いとは言えません。

• まずはご主人に確認

兄弟姉妹には引き出物なし、と言う家庭も多いです。

事前に義母さんから「弟夫婦に引き出物は必要ない」とお兄さんが言われている可能性もあります。
    そして、ご主人にも「引き出物はないからね」と連絡が入っている場合もあります。

冠婚葬祭のしきたりは各家庭様々です。

まずはご主人に確認を。

• お返しなんて廃れて欲しい

トピ主さんの考え方が今迄は普通だったし、そう考えている人は多いと思うので、自分が義兄さんの立場ならお食事にこだわり、引き出物も添えます。

でも本心は、兄弟間ならばこれからも付き合いはあり、相手方の金銭的な事情や考え方がわかれば、今後は金額の低い方に合わせて調節して行けば良いと思っており、今回の場合ですと10万円のご祝儀に対して返礼はなくて良いです。
    過去に出席しない結婚式のご祝儀を書留で送ったところ、3万円程の商品が選べるカタログギフトを頂きましたが欲しいものは無かったです。
    お祝いは全額を新婚さんご夫婦に使って欲しかったけど、そうもいかないのも理解しているので、ありがとうって言いますけどね。

贈り物をしたらお返しするという風習にはそろそろ廃れて欲しく、今後はお返しを期待しない金額でお付き合いが出来れば良いと思っています。

• 結婚式は黒字に

結婚式は黒字にって言う考え方の人はいます。それを豪語している人もいます。
    式に何を求めるかでしょう。

トピ主は、その義兄の弟と結婚して納得できる式が出来たのですから、そのことを誇りに思い感謝するべきですよ。

ちなみにご主人はどう思っていますか?

• 披露宴じゃ無いのですから

家族だけですし、引き出物なくてもいいですよね。
    有っても良いですが必須とは感じませんね。

ご祝儀も夫婦2人で10万円なら多くも無いですし。

で、ご主人はなんと言っているのですか?

• レスします

兄弟なんだから10万が常識じゃない?
    披露宴の有無にかかわらず
    兄弟は10万

義兄からはもらってないの?
    だからモヤモヤするの?

• 親族なら

血が繋がったご主人のお兄さんの結婚式なら、
    お返しがなくても、そこまで思いません。
    純粋にお祝いします。

• いい人なら

いい人なのであれば、もうスッパリ忘れるしかないのでは?

あなたは義兄の結婚式を、数年前と書いておられますね。
    もう少しすれば、そう言ったことももう流せるようになると思います。
    私も、夫の兄夫婦とは「お祝い」に関する考え方の違いを感じてきました。
    新築祝い・子どもたちの入学などの祝い…
    全て品物だったのですが、金額的な事・趣味などの意味でも疑問に感じる事が多く、最初の頃はモヤモヤしてましたが、結婚20年も経てば、もうすっかりスルーできるようになりました。
    いえ、5年目くらいからスルーできています。 「ま、いいか!」って感じです。
    それは、あなたと同じくらい、義兄夫婦がい人だからです。

親戚付き合いは、「いい人」であるのが一番。
    変えられない事にこだわってモヤモヤしているなんて勿体無い!

意地悪な人とか変な人でなくて、ホントに良かったですよ。
    はい、もうモヤモヤ、やめましょ!

• セコい。トピ主が。

モヤモヤするほど?
    祝儀十万円、親族に引き出物なしって割と普通だとおもう。
    新郎の弟は客じゃないからね。
    料理が安いって…

• 兄弟の結婚式

兄弟の結婚祝い10万円ですか。

とても少ないです。引き出物無の金額だとおもいますよ。

私の息子同士の御祝は50万円でしたよ。5000円程の事、口をつぐんであげましょうよ。

新婚旅行には、お土産が有ると思われます。

• 本当にくだらない

それだけ極身内で返礼ある方が恐縮しちゃいますよ
    この中には、ゲストにあたる人物は登場してないじゃないですか

ご自身のご自慢情報も全く不要だし、兄弟にたかだか10万包んだ程度で、
    何年も執着するって、どれだけセコいこといってるんでしょうか

うちは身内のみで年子で既婚の弟夫妻も、4つ上の夫の姉夫妻も返礼辞退を申し出てくれ、
    もちろん両夫妻で打合せもありませんし、大変ナチュラルに頂戴しました

祝う気がないなら、来なくて結構
    夫の財布から10万出せばいいでしょ

• 残念ですが

それも親戚付き合いだと考えて諦めてください。

• 義理家の方針なら仕方ない

あちらはトピ主さん達の式の際に、同額を包んでくれたのでは?

式をどこでしようが、それは本人達の自由ですからねー…。まあ、義兄のところは、そういう一族なのねということで良いんじゃないでしょうか。