美容院でのお直しは正規料金?

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すー

一週間前に行くのが2回目の美容院を予約しました。1回目にお願いした方が予約が取れなかったため、別のサロンマネージャーの方にお願いしました。
予約内容が選べるコースでデジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後でした。地毛が癖毛のため前髪縮毛は必須、後ろ等は地毛の癖を活かせるなら要相談と伝えました。

参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから前髪縮毛とカットで5千円前後でどうかとの事。癖を活かしてできるのかと思い、了承し、お願いしました。

しかし最後のドライヤーで乾かすと、毛先が広がりまとまっておらず…確かにコテで熱を加えて巻けば参考画像に近い形にはなりました。でも毎日コテで巻くのは想定外で普通にドライヤーで乾かしてセット完了できるスタイルになると思ってました。

自宅でもドライヤーの方法を工夫しましたがやはり納得いかず、一週間後に電話にてお直しだと伝え、予約をとりました。

そこで別の方に元の選べるコースでデジパ・前髪以外の根元の縮毛・不揃い部分のカットをお願いしました。(申し訳なかったので別途トリートメントも追加)
仕上がりには満足でした。

でも最後のお会計の時にコース1万円+トリートメント代の請求でした。
カット、前髪縮毛も根元の縮毛と同じくコース内容でできるので前回行った処置は無意味。前回支払った5千円分は差し引いていただけるものかと考えていたのですが違うのでしょうか。
正規料金を支払うなら別の美容院に行きますし、お直しは無償かと考えていました。

他のお客様が待っていたので会計時言えませんでしたが、スタイルが変わった場合は仕方がないのでしょうか。何度もクレーマーのようで嫌ですが美容院に電話で問い合わせるか悩んでいます。
長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

お直しだと言われて予約を受けたのに
    何の説明もなく丸々請求する美容院も?ではありますが
    そもそも無料お直しの対象になるケースなのかが微妙だと思います。

参考画像のスタイルはコテで作るものだからという説明で納得してそれ用の施術を受けたということは
    そのスタイルの完成はコテで行うものと理解したということではないのでしょうか。
    それなのにコテを使わないと思ったようにならないからというのが無料手直しの理由になるでしょうか。

コテを使うのが前提のはずだったでしょう?
    なぜドライヤーでOKだと思ったのでしょうか。
    せめてその場で言えばよかったものを。

コテで完成するスタイルですよと言われて了承し
    実際コテを使わなくては形にならないという状態を体験した上で
    これでいいです、ということで帰られたのでしょ?

やっぱり違うようにしたい、というのは新たなオーダーと受け取られても仕方ないと思います。
    もしも最初の施術者が、ドライヤーでもなんとかなりますよとか言ったのなら別ですけど。

これがもし何年も通っている常連さんなら
    多少のことは、今回はサービスで直しますよ、とならないとも限りませんが
    (でも常連さんならそれ以前に意思疎通がもっとちゃんとできるでしょうから、こういう問題は起こりにくいと思いますが)
    1回や2回の来店で、今後リピーターになるかもわからない客に
    店側に責任がないような状況でのサービスはしないと思います。

• 1週間以内

お直しを頼むなら、1週間以内のところが多いのでは?
    2回目の予約を取る際に、状況を説明して、直して欲しいと言いましたか?
    言わなかったなら、先方は新たな予約だと思っても仕方ありません。

• 事前に言わなきゃいけません。

今回の件はオーダー不足、確認不足ですので勉強代になったとしましょう。
    客に非がある件は店に問い合わせられても困らせるだけです。あきらめましょう。

私はズボラなので無理ですが、今後多忙な朝のコテ使いを習得して美魔女になるのも前向きで素敵です。

>参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから
    事前にちゃんと美容師さんは説明しています。
    その説明を了承したのはトピ主さん。

事前説明の時に「くせ毛を乾かしただけでそのまま活かした髪型を。普通にドライヤーで乾かして完了できるスタイルをお願いします。毎朝コテは無理!」となぜはっきりと伝えないのですか?

ズボラな私は「ホットカーラーやコテはできません」「乾かすだけで落ち着くようにしたい」と毎回伝えています。
    毛先も落ち着くようにバランス良くうまくカットしてもらっていますよ。

>前回支払った5千円分は差し引いていただけるものかと考えていた
    2回目の事前カウンセリングの際に手を付ける前にハッキリと料金の値引き交渉はしましたか?
    処置が無意味って施術内容の確認は?
    頭の中で考えていただけならば、なぜ2回目の予約時に問い合わせないのですか?

堅くて太い剛毛の私はパーマがなかなかかかりません。
    一度かけても直ぐにまっすぐに落ちてしまう事しばしば。
    必ず事前に「ものすごくかかりにくいです」というけれど、やはり数日で落ちてお直しの予約電話を入れる羽目になります。
    「お直しって料金はいくらかかりますか?」は電話予約時と事前カウンセリング時とお直し前には毎回聞いていますよ。
    「本来はお直しは同メニューなら無料ですが、お客様の髪質は特徴的ですので薬剤も多く使いますし時間も長くかかりますので、追加料金を〇〇円頂きます」と言いにくいことを明言して追加料金を徴収する美容師の方が私は信頼し支持します。

• 当然、有料だと思います

かけたところがかかってない等、不具合がある場合、
    同じメニューで1週間以内の最施術なら無料。

今回の場合、自分がまとめ難いという理由から
    全く違うメニューを選択しての施術ですから
    有料が当然だと思います。

• 確認しなきゃ!

思っていました。
    思いました。

あのね、思うのはあなたの勝手です。
    それを相手に確認しましたか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • メニューが変わっているので

わかりやすく、カットと前髪の縮毛矯正だけだったら、お直し扱いだったでしょうが、デジパに縮毛矯正をしていたらスタイルの変更ですし、お直し扱いにはならないでしょうね。

これで美容室に問合せをしたらクレーマーだと思います。

せめて、最初の来店時のセットの際、コテで巻いた時点で確認出来ていたら違った展開になったかもしれないですね。

• 遠慮しないで言えばよかったのに。

「お直し」っていうんですか?

トピ主さんの不運は毎回違う方に担当されたこと、
    シャイなのか、きちんと要望を美容師さんに伝えた様子が見えないこと
    一週間前の施術時も今回のクレーム時にも。
    クレームで再来店なのに別の人が対応されているというのも
    クレームとして相手にちゃんと伝わっていないような気がします。

自分も一度だけパーマの仕上がりに納得がいかず一週間待たずに
    再来店して同じ人にやり直ししてもらった経験あります。
    あくまでもやり直してもらいたかったのでそれ以外の追加注文はしておりません。

代金請求なかったですよ。

でも結局2回やってもらっても納得のいく施術をしてもらえなかったので
    その美容院には2度と行かなくなりました。
    高いからといって技術が自分にあうかどうかは関係ないんだなと勉強になった出来事でした。

• メニュー違いますよね

前回パーマではなく、コテだからと、前髪以外はカット、パーマ取りやめ。
    今回も予約は同じだけど、予約のパーマかけましたよね。

メニューが違うので、美容師ではない私もお直しではないと思います。
    普通に料金かかりますよ。

何故お直しになるのか説明が聞きたいくらいです。

• 認識の違い

美容師です。
    今回はモヤモヤが残る結果で残念でしたね。

しかし・・・。

>正規料金を支払うなら別の美容院に行きますし、お直しは無償かと考えていました。

認識の違いがあると思いますが、

>予約内容が選べるコースでデジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後でした。

これがすでに正規の料金では無いのです。
    特別なメニューの設定でメチャクチャ安い設定です。

極端に言うと、100均で買った商品を使ってみたら、用途が違ったと言って交換を求めているようなものです。

安い料金設定のお店はそういうものだと思うしかありません。
    基本的にお直しは無いと思います。
    お直しとして受けてくれるお店もあるかもしれませんが、正直わりの合わないお客様扱いされるかもしれません。

お客様側からすると納得いかないことかもしれませんが、業界側からはそういう認識です。

• びっくり

お直しって毛先が不揃いだとか、
    クセが目立つとかのちょっとした直しの
    事だと思ってましたが。
    トピ主さんがお願いしたのは
    普通にコースになってる
    普通料金が発生するものですよね。
    それをお直しでってちょっとどころか、
    かなり図々しくないですか?
    後でこんな事を思うなら、
    してもらう前に再度確認をするべきだったと
    思いますけどね。
    疑問に感じた事はその場で言わないと
    後で言われても困るでしょうし、
    最初の人に直してもらえば
    また違った対応になったんじゃないですか?
    今回してもらった人には経緯を
    説明はしなかったんですか?
    電話予約時にお直しと伝えたからと言っても
    確認不足だったのはトピ主さんです。
    それも1週間も経ってからでしょ。
    正規料金が発生したのは仕方がないと思いますよ。

• レスします

前オーダーの前髪縮毛矯正とカット、のやり直しじゃないじゃないの。

全然違うオーダーだから、正規料金に決まってるでしょ

• あつかましい

全然違うコースじゃないですか?
    前髪矯正+カット
    デジパ+縮毛矯正+カット
    前とは違う部位に施術してるし。

それにしてもとってもリーズナブルな美容室。
    デジパ+縮毛矯正+カットだと私が行ってる美容室だと
    25000円〜30000円します。
    紹介して欲しいくらい。

• それはお直しではない!

これって最初の施術のカウンセリングの際のすり合わせ不足による
    失敗だったのだと思いますよ。

画像を見せたとの事ですが、その際に「これはコテ巻きでなくては出来ない」
    という美容師さん側の意見があった訳ですよね?
    事実、ヘアカタログなどで「パーマで作ったスタイル」と謳っているものでも
    殆どの場合はコテで巻いて作っているカールが殆どのようですし、トピ主さんが
    理想としていたスタイルはコテ巻きによるものだったのだと思いますよ。

最初のカウンセリングの際に「コテでは巻くつもりはない」と話すべき
    だったのだと思いますし、出来上がりの際にスタイリングの仕方を教わって
    おけば「コテが必要?」と気が付き、その場で施術のやり直しもして貰えたのでは
    ないでしょうかね。

二度目の来店は結局のところ、単なる再来店と認識されてしまっても致し方
    なかったと思いますし、最初に「コテを使うつもりはない」とトピ主さんが
    伝えていなかった為に再度、来店した言われても致し方ないと思いますよ。
    又、予約の際のオーダーが、担当した美容師さんに伝わっているはずと思って
    いてはダメなのだと思います。
    オーダーは直接カウンセリングの際に細かく伝えるべきものだと思いますよ。

後、私の行きつけの美容室ではトピ主さんのオーダーで施術した場合、3万は
    下らない価格になろうかと思います。
    2回分を合わせても2万は掛かっていない訳ですね?
    そんな格安の料金に対して、不満を感じているというのも如何なものかと思いますよ。

• それはお直しではない

>参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから前髪縮毛とカットで5千円前後でどうかとの事。

デジパではなくコテで巻いて作るスタイルと言われ、了解したんですよね?

>自宅でもドライヤーの方法を工夫しましたがやはり納得いかず、

コテで作るんだから、毎日自分でやらないといけないのは当たり前なんですが、どこが納得いかなかったんですか?

>一週間後に電話にてお直しだと伝え、予約をとりました。

お直しというのは、前回頼んだメニューについての修整という意味ですよ?
    お直しならば、メニュー頼む必要ないでしょ?
    どこを修整してほしいか言えばいいだけですよ。

トピ主さんは、違うメニューを頼んでしまったのだから、お直しにはなりません。

トピ主さんて、思い通りにならなかったら、なんでも相手が悪いと考えるのでしょうか。

店に文句言いたいなら、言えばいいと思いますよ。受け付けてくれるかどうかは、わかりませんが。

• 将来が心配だは。

美容師歴28年やってます。
    美容室選びに間違えてます!”デジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後”の安い美容室を選んでる事。
    こちらもお仕事です。安い美容室=仕上がり&サービスはそんなもんですよ!

服もそうですけど、確実に格差は開いてます。
    安くは安い仕上がり&サービス。高いは高いクオリティー&サービス!
    高くてダメな美容室等のクチコミは確かに有りますが、通えなくなった方々の”言い訳”でございますよ。ノーメイクをナチュラルとかいう言い訳の様にね(笑)

• 美容師さん、言ってますよ

コテで巻いて作るものだから、と。

だからつまり、あなたが毎朝コテで巻くのがそもそもの設定だったわけで、
    美容師さんのいうことをあなたがまったく理解しないままだったか、美容師さんの言葉が足らなかったのか。
    毎朝コテ巻くくらいのことは、何でもなくやってる人けっこういるし、このスタイルはコテでつくるものだからって言われたら、ああこの髪型にするには毎朝コテで巻くのね、了解。というのが普通の受け取りかたと思います。

世の中のデジパでつくりましたという雑誌にのってるヘアで、本当にデジパだけで作れるのそうそうないと思う。結局最終スタイリングでコテとかカーラーで巻いてるよ。
    それなりゴージャスなくるっと感があるのはね。
    こういうのがいいと言われたら、コテ使わないと無理って話になる。
    こういう風でデジパかけても写真よりずっと緩くなるし、緩いってあとで文句言われても困るし、ということろでしょう。

びようしさんにしてみれば、コテ巻くと伝えた、それでお客も了解した、というところだったのでしょう。
    ところがお客さんは、ドライヤーだけでは納得できるスタイルにならないと言ってきた。
    そりゃそうでしょうよっておもったはず。
    お直しっていうより、想定外に意思疏通ができていなかったための、まったく違う処置となったわけですから、
    料金は発生して当然と思いますよ。

• 美容院は。

主さんお幾つなんですか?
    癖毛だったり、色々と拘りがあるのなら、毎回同じ美容院へ行かれた方が良いのでは?
    それだけ拘りがあるのに、何故、新しい美容院に行ったのですか?

参考画像を見せてこんな風にしてほしいと言えば、その画像の髪型に忠実に再現します。
    その美容師さんは、「コテで巻いて作っている」とちゃんと説明し、主さんは了承しています。
    普通、美容院は、“パーマ”“カット”のやり直しは、一週間以内無料です。
    でも主さんは、前は後ろカットのみなのに、デジパをあてています。
    施術内容が全く違っています。
    それは前の施術とは別料金です。

お店はお客さんにごねられたら困るので、主さんが文句を言えば、5千円返してくれるでしょうが、次行けないですよね。
    そしたらまた新しい美容院を探し、また一から説明し、また気に入らないとか、やり直しに行って正規料金を取られたとか、延々と続きますよ。
    普通、美容院は結婚などで住居が変わったら変えざるを得ませんが、同じところに通いますよね。
    コロコロ変えるのは良くないですよ。
    それに同じ美容師さんにやって貰った方が良いですよ。

• どうかな〜

それは最初に美容院に聞くべきですよね。
    勝手に無料だと思い込むのはなしじゃないですか。

ってか、担当の人を変えてますから。
    それはお直しにならないんじゃないですかね。
    同じ人がやり直すのがお直し。担当変えて他の人がやったらまた別・・って事になるんじゃないかな〜?って、私ならそう思って先に聞きますわ。

• 説明不足

>でも毎日コテで巻くのは想定外で普通にドライヤーで乾かしてセット完了できるスタイルになると思ってました。

勝手に思われてても美容師さんにはわかりませんよ・・
    それなら最初から「コテ使わなくてもセットできるレベルにしてほしい」と伝えるべきでしたね。クセをどれほど生かしたいか人によって違いますから。

完全に意思疎通を失敗したパターンですね。残念ですが諦めましょう。

• どこが”お直し”なんですか?

全然違うオーダーですよね。

どうして”お直し”になると思ったのでしょうか?

問い合わせたら、完全にクレーマーでは。

2回目の予約の時に”お直し”になるかどうか尋ねたら良かったのにね。

それともこのような場合は”お直し”になるのが普通なのでしょうか?

• 正規料金

時系列はこうですよね?

【1】デジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後の予約
       ↓
    【2】地毛が癖毛のため前髪縮毛は必須、後ろ等は地毛の癖を活かせるように相談
       ↓
    【3】デジパでスタイルされていると思われる参考画像を見せる
       ↓
    【4】美容師からデジパではなくコテでのスタイルだと言われる
       ↓
    【5】美容師から前髪縮毛とカットで5千円前後で打診
       ↓
    【6】納得し【5】の内容で依頼
       ↓
    【7】当初の説明通りコテで巻いて希望のスタイルにしてもらう
       ↓
    【8】家ではコテで毎日巻くのはイヤ、ドライヤーでは思い通りにならない。
       ↓
    【9】再予約してデジパ・前髪以外の根元の縮毛・不揃い部分のカット

-----------------------
    個人的には仕上がりが例え同じ髪型だとしてもお直しではなく、前とは異なるオーダーだと思います。
    【4】の時点で美容師は「コテを使ったスタイル=パーマで再現するものではない」旨を伝えています。その時点でこの髪型を再現するには毎日コテで仕上げる必要があるということが伝わってると考えます。毎日コテで再現する代わりに安めの価格で仕上がるコースをオーダーした形になると思います。
    そして後日の依頼は、コテを使わないで良いスタイルのオーダーとなり全く別のものです。

一方で、美容師のプロとしての説明不足もあると思います。
    【4】の説明をした時に、プロであれば毎日コテを巻くのが嫌な人苦手な人がいるのはわかっているはずなので、「この髪型だと毎日コテを巻くことになるけどデジパだと同じ髪型は無理でもこういうスタイルならできます」などの提案があるとよかったかもしれませんね

• もやっとはしますけど。

デジパではなくコテで巻いて作るもの。
    ってちゃんと言われているので、コテなしでできると思ったのが?
    実際コテを使えば参考画像に近いものができる。
    オーダーどおりなので、お直しにはならないと思います。
    なので仕方ないかな、と思います。

• 自分の間違いに気づこう

お直しというのはカラーやパーマが上手くいかなかった場合の事だと思います。主の場合は正規で仕方ないと思います。

第一に美容師はコテでやるデザインだと説明し了承しているのに、面倒くさい無理、できなかったからやり直せと言っている矛盾点に気づいてください

• 変更

それはお直しじゃなくてただのスタイル変更じゃないですか?

ちゃんとカウンセリングしてスタートしたので、コテ使うことに納得したんですよね。
    なのに後から全く違う違う施術をお直しで頼むのはおかしいのでは?

お直しって言うのは毛先が揃ってなかった、カラーが3日間すらもたなかったとか、パーマが毛先の方までかかってなかったとか、そうゆうもんですよ。

そもそもデジパ、縮毛矯正、カットなどして一万円前後は破格過ぎます。
    特別な初回限定とかですか?
    それにしても安すぎます。
    普通は3万とかしますよ。

やっぱりコテ使ってスタイリングするの大変なので、違うコースで新たに予約したと誰もが思うのでは?

まぁどっちにしても2回も美容院に行ってその値段でやってもらえたなら安上がりだと思います。

• 安い!

ずいぶん安いですね。
    そういったお店はお直しとかってありませんよ。

そもそもメニュー内容が変わってるじゃないですか。

• レスします

トピ主さんの説明で「正規料金を支払うなら別の美容院に行きますし、お直しは無償かと考えていました。」と書いてありますから、クーポン利用だったんじゃないでしょうか
    決まったサロンにしていれば、前回のスタイルの記録とか好みとか記録していてくれますから、行けば行くほど気に入ったスタイルにしてくれます
    クーポンを使えないと高い気がして損した気分になるのかもしれないけど、気に入ったヘアスタイルならばそう高い出費じゃないと思いますよ

ちなみにですが、私も前髪がひどいくせ毛です
    後ろも癖がありますが、パーマにしました(過去には縮毛矯正していたときもあります)
    前髪には縮毛矯正をかけてもらおうと思いましたが、美容師さんが乾かし方を教えてくれました
    お風呂をでたらまずは前髪を乾かします
    右に流すように引っ張りながらドライヤーを当てます
    少し乾いてきたら今度は左に流すように引っ張りながらドライヤー
    それを何回か繰り返します
    そうするとクシャクシャした感じはなくなります
    私の髪ではそれでもまだちょっと癖が出るけど、それは出かける前にアイロンで1回なでるだけでスッときれいになります
    その乾かし方をしないとアイロンは何回も当てないといけなかったので、このやり方を教えてくれた美容師さんに感謝しています

縮毛矯正が取れたころに試してみてください