• ホーム
  • 話題
  • 小学校受験用(通学用)に部屋を用意した方

小学校受験用(通学用)に部屋を用意した方

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

米粉

まだまだ先なのですが、我が子の小学校受験を視野にいれています。小学校入学にあたって、入学時持ち家を動かすことができず、希望校付近に部屋を賃貸または購入した方がおりましたら苦労話などぜひ教えていただきたいと思い投稿しました。

実際の生活は具体的にどのような形ですか?
お聞きしたいのは例えば、週末は持ち家に戻っているけどここが大変だとか、お子さんはよい環境に通学できて満足だが、生活面で二重生活のために不都合がある、例えばお手伝いさんは必要か、などです。

私も長期的には小学校期間中に持ち家を動かす覚悟もしています。しかし当面は通学のために賃貸となる可能性が高いです。住民票も移します。

実際に二重生活を体験された方のお話をぜひお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち家のローンはありますか?

受験とは違いますが、家のローンが残ってる中
    違う土地で会社を立ち上げ、賃貸マンションに移り
    その後、新しく注文住宅を建てました。
    結果、子供の進学は前の土地にいればできなかったことが多々あって
    引っ越したことは子供にとってよかったと思っております。
    子供は大学生と高校生ですが、前の土地にいれば
    今の学力はなかったと考えられます。

最初の家は賃貸にしています。ローンは完済していますが
    賃貸マンションの頃は2重に支払っておりました。
    持ち家に戻る必要があるのでしょうか?
    支払えないなら売り払ってお引越しされたほうがいいかもしれません。
    賃貸にするのも手ですよ。

• それって、学校側の校則や規約などどうなっていますか?

小学校受験ということで
    学校によっては、学区が決まっていますが、
    その学区内に入りたいから、と
    いうことですか?

それとも、ただ、通うのが大変だからですか?

子供の負担を考えても
    そこまでして、小学校受験するのは
    どうかと、思います。
    小学校受験って、本人の気持ちより
    親の受験に近いですよね。

• 国立志望?

私立だったら、住民票まで移す必要はないので、国立かなと思ったのですが・・・

国立の居住区域指定はかなり厳しく、1年以内の家族全員の居住履歴を書く欄があったり(父親だけが不自然な別居をしていないかを確認するためと思われます)、
    受験1年以内にどのような転居があったかなどは、詳しく書く学校もあります。

過去には、会社で住民票登録をしていた人が退学になったことがあると聞いています。
    住民票を移していても、実態が問われます。かなり気を付けたほうがいいと思いますよ。

もし私立であれば、その心配はありませんね。
    子供は別に二重生活大丈夫とは思いますよ。

お手伝いさんが普段もいらっしゃるなら、別宅にもお願いなさったほうがいいのではありませんか?2重生活は構いませんが、平日の生活と土日の生活があまりかけ離れているようなご家庭は、周りの保護者から懸念を持たれますよ。

• 父単身赴任パターンと同じ

都内に新幹線の距離の地方都市在住です。
    私が経験者でなくすみませんが、そのような事例は身近で度々見かけます。
    小学校から行く事例は遭遇したことないですが、中学、高校ならあります。
    だいたい母子で都内に住むか、お子さんが遠距離新幹線通学されます。
    転勤族で父親の仕事の都合でこちらに住んでいる場合、初めからこちらは賃貸、都内に自宅購入、というパターンが多い。
    逆に、地元でお金ある家庭の場合場合、母親と子供で都内に賃貸、子供大学生になれば母親は地元へ戻るとか。
    二重生活の金銭面の苦労はわかりませんが、経済的余裕があるだろう家庭しかできないことだとは思います。
    生活の苦労は、単身赴任と同じようなもののようです。
    お手伝いさんとか、聞いたことないです。
    週末も、母親と子で父の元に来るより、父が行くパターンの方が多そうです。

持ち家が代々からの実家、かつ父親の仕事場でない限り、母親と子供の生活の土地がメインの場所になり、将来的にはそこが家庭の本拠地になるのでは?

• 知り合いだけど

知り合いでいましたね。

そこは
    ・お子さんの通学が大変なので、学校近くにセカンドハウス(3LDK)のマンション購入
    ・自宅(学校から電車で1時間半くらい、結構な豪邸)は月1くらいで奥様が昼間に戻って掃除&手入れ
     ご近所にもお知らせ済みなので、何かあったら即奥様に連絡がいく(むろんセコム導入済みですが)
    ・長期休暇時は幼稚園時代のお友達(幼馴染)と遊ぶ&自然が多いので保養目的で家族で自宅に帰宅し、のんびり過ごす

マンションはお子さんが大学卒業したら、お子さんに名義をうつして独り立ちさせ、ご夫婦は自宅に戻る予定だそうです。

すごいな、としみじみ思いました。
    ちなみに娘のお友達ですが、今の子はラインでつながっているので自宅に戻ってくるとちょいちょい遊びに行っているようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫では?

我が家は学校まで近いため特に通学用の家は用意しませんでしたが、学校の近くに通学用のマンションを購入されている方はたくさんいました。

週末自宅に帰る帰らない、いろいろな方がおりましたが、特に苦労されている話は聞いたことがありません。
    自宅が通学用の部屋から1時間以内の方が多かったからでしょうか。

お手伝いさんは今いらっしゃるならお願いした方が良いと思います。

特に持ち家を処分される方もいないように思います。持ち家はそのままでよろしいのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
    なかなか生の声を聞くことは難しいですが、皆さんの声を聞いて改めて、考えなければならないこと、山積みですね。

持ち家はローンはありません。
    子ども自身がどう思うのか、というのが最大の心配事です。親のエゴともなりかねない。実行するには揺るぎない決意が必要ですね。

お手伝いさんは、ちょっと手伝いにきてくれる身内ぐらいの意味合いでもありました。

引き続き、ご経験のあるかた、身近におられた方のお話聞かせてください。