職場の女性の態度に困っています

レス38
トピ主のみ0

まるお

男性発

トピを立てていただきありがとうございます。
タイトルどおり、職場の女性の態度に困っています。
別の部署の方ですが、仮にAさんとします。
Aさんの部署での取り扱いが私の部署の業務に影響し、なぜそういう取り扱いをするのか、と尋ねたところ、到底納得がいくものではなく、私が、「もういい、あなたは間違ってる」と返すと、Aさんは腹を立てたようで、「ケンカ売ってるの?」と…。話になりません。

それ以来私に対してトゲトゲしい態度です。
人伝えに聞いたのですが、
・Aさんの方が年上・経験年数もずっと上、加えて職位も上なのに、人前で「間違ってる」とはなんだ、失礼にも程がある。
という理由で私に腹を立てているそうです。
確かにAさんの方が管理職としては私より上ですが、部署が違いますし、Aさんの部署の方が社内では下です。
間違っていることを指摘されて逆ギレしているとしか思えません。最近では、私の顔を見るとさっ、と避けるようになりました。挨拶したくないんでしょう。
こんな人にはどう対応したらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口調の問題かしらねー

どんな風な口調で、間違いを指摘したのですか?
    同じ指摘であっても、
    相手に敬意をはらいつつ的確に指摘することと、
    怪訝そうな表情で鬼の首取ったように間違いを指摘するのとでは、
    印象がぜんぜん違いますから。
    あなたの言い方によって、
    相手がすんなり間違いを認めて、内容を改められるか、
    もしくは、
    反発心が大きくなってしまい、素直に間違いを修正したくなくなるか、
    ぜんぜん違ってきます。

職場での年数が上とか下とか、部署が上とか下とか、
    そういう事ではなく、
    人間同士の会話として、どのような雰囲気であなたが指摘したか?
    これに寄ると思います。

• 職場と家の区別が分からない方では

家では、夫にわがままで、
    気に入らないと、感情だけで、反論できても。

職場は、仕事をする所です。
    間違いを指摘されたら、素直に認めて修正しないと。

ほんとに迷惑な方ですね。

• ケンカ売ってんですよね?

あなたは刺々しく言い捨てたのに、相手の態度が悪いと困るとは自己都合が良すぎやしませんかね。
    あなたはどんな態度をとってもいいけど、相手はあなたに感じ良く接しろと?
    あなたのもの言いは、どんなにあなたの部署が上だろうと(同じ社内で、部署に上も下もないと思いますが)許されたもんじゃないですよ。
    Aさんの態度は、あなたの言動が原因です。
    反省するべきはあなたでしょう。

• 上司に報告して早めに調整を

相手の方にも、トピ主さんの思考と言動にも課題が
    ありそうです。

どちらが上とか下とか、また部門間で上下はないの
    ではありませんか。

職場では、感情的思考や言動を排し、理性的な思考
    と言動に努めなければなりません。

互いに管理職と仰っています。であれば問題状態を
    長引かせる事は、職場環境の点から良くありません。

上司にお願いして、手打ちをお願いされてはと思い
    ます。双方仕事上の諍いですから、私怨に持ち込む
    ことはありません。

職務上の諍いが生じた時の収拾策を予め、マニュア
    ル化して置くことをお勧めします。
    諍いを個人に帰すのではなく、作業グループの課題
    として、処理できるような仕組みを考えませんか。

それが管理職の役目だと思います。

• 貴方が間違っていると思いますが

今一つ言いたいことが判りません。
    Aさんの部署での取り扱いとは、何の取り扱いですか? 説明について何も書かれていないので説明の内容に関しては判りませんがAさんが決めた取り扱い方法なんですか? Aさんの部署で決められたか、会社が決めた方法に沿っているだけならAさんが間違っているわけでは無いですよね? その点は確認できているんですか?
     Aさんのお怒りはもっともだと思うし、違う部署のやり方に口を出したという自覚はあるのでしょうか? 貴方に他部署に口を出す権限があるのですか?

非礼を認めて謝罪するのが良いと思いますけど。そのうえで改善のお願いを両部署の上にあたる人を交えて提案してみては?

• レスします

「Aさんの部署での取り扱いが私の部署の業務に影響し、なぜそういう取り扱いをするのか」

Aさんの部署での、何の、取り扱いがトピ主さんの部署の業務に影響しているんですか?

仕事?

書類?

それともAさん?

トピ主さん?

• ???

>到底納得がいくものではなく、私が、「もういい、あなたは間違ってる」と返すと、Aさんは腹を立てたようで、「ケンカ売ってるの?」と…。話になりません。

あなたは、ずいぶん感情的ですね。
    「もういい、あなたは間違ってる」という返しは穏やかではないし、大人げない。
    なぜなら、相手の説明や弁解を全て拒否しますということだから。
    納得できないとキレるのですね。

頭のいい社会人ならもっと上手に言えたはず。

管理職だろうがなかろうが、部署が下だろうが上だろうが人に対する対応は丁寧にすべきでした。
    Aさんの立場どうであれ最初から見下していたんですよ。

自分にも非があるかもと考えずに掲示板で文句ですか。。。
    仕事も、人間関係もそんな感じなんだろうな。

• トピ主さんが間違ってる

職位や年齢の上下に関わらず、無駄に敵を作るトピ主さんが愚かです。

部署が違っても職位が上なら敬意を払うべきです。
    それが大人ですよ。

• どうも仕様もない

仮に間違っていないなら彼女の方が堂々としてるんじゃないですか?何がどう違って仕事の流し方としてどうなのか、信頼出来る人の意見も聞いてみてはどうですか。

• 疑問です。

ケンカ売ってるの?の発言については、指摘されたことに対して恥ずかしさなどから感情的になったのではないかと思います。年を重ねようが、人は感情がありますから。
    挨拶したくないかどうかは分かりませんが、業務で関わった時に最低限のやり取りができるなら支障はないかと思いますが…。別部署なんだし。

それよりも疑問なのは、『Aさんの方が管理職としては私より上ですが、部署が違いますし、Aさんの部署の方が社内では下です。』の発言です。
    『Aさんの部署が社内では下』というのは、従業員の皆さんがそう認識されているだけのことではないですか?
    会社として、あなたの部署が上、Aさんの部署が下と決まっているのですか?
    会社として決められているのでないならば、会社から辞令を受けてあなたの役職よりも上の役職についているAさんの方が目上の方なのだと思います。

私自身、自分の部署より下だと思っている部署はあります。
    だからと言って、その部署の、私より上の役職についている方が私より下だとは思っていません。私よりも上の役職の方は、その部署であっても目上の方なんです。

Aさんへの対応はともかく、所属している部署で、相手の役職等を無視して軽んじるのは間違っていませんか?
    Aさんも、他の社員の方からも同様に軽んじられることがあり、主の態度に反応してしまったのだと思います。

• 子供には

子供に相応しい挨拶をすれば良いだけでしょう。

お早う御座います!!

お疲れ様ですっ!

社会人として当たり前な事をすれば良いだけ。

周りの目線を味方に付けるんですよ。。

• 部署が下

私は50代でもう30年以上働いていますが、社内で、部署が上とか下とかあるのですか。

謝った方が良いと思います。

• すごいよね

うん、明らかに喧嘩売ってるよね。
    その自覚ないの?
    本当に相手が間違っているとしたって、口の利き方ってもんがあるでしょう?
    下の部署なんだから下に扱っていいっていう根性が態度に出てるんですよ。
    どう対応したら?
    私が子供でした。申し訳ありません。仕事の内容の事について、あなたのやり方に意見をするにしても、もっと伝え方がありますよね。話し合い、討論するというより、喧嘩売ってるとしか思えないような短絡的な態度でした。と言うのが普通かと。

• 悔い改めましょう

誰に対してもですが、上から目線は口調から伝わります。

それに、人伝に聞いた話を鵜呑みにするのは浅はか。

• その人、まだかなりいい人

主さんが信じられないです。
    そんな言い方を管理職として上の人にしたんですか。
    物の言い方、距離感は会社の中での生命線になります。
    主さんが私の会社にいたら、会社にこられないような仕打ちをうけます

• トピ主さんの対応は、正しくありません。

> 確かにAさんの方が管理職としては私より上ですが、部署が違いますし、Aさんの部署の方が社内では下です。

部署は違っていても、職位が上なら、上です。 部署の上下は二の次です。

たしかに、その部署の取り扱いに、不備はあったんでしょう。

でも、トピ主さんの記述には、相手の部署を見下しているようにお見受けされます。

部署を見下すのはトピ主さんの勝手ですが、Aさんの職位が上なら、同等以上の職位の上司に対応してもらうのが賢明です。

トピ主さん個人と、Aさん個人との関係なんて、どうでもいい事です。

トピ主さんの失敗は、相手の部署を見下したことによる驕りです。

繰り返しますが、Aさんと同等以上の職位の上司に相談して、解決を図ってもらうべきです。

組織的観点からすれば、トピ主さんのほうが不利といえるでしょう。

• 前提がよくわかりません

どういうことで怒ってるのかさっぱりわかりません。
    何がどうなって間違ってるのか、
    本当に間違ってるのか。

社内で部署が格下なんて初めて聞きました、
    華形とか、地味ならわかるけど。

• 部署に

部署に上下関係があるのですか?初めてききました。トピ主さんはさぞ立派な部署の立派なお方なのでしょうね。Aさん無しでもやっていけるのでは?

• どっちもどっちだわ

「もういい、あなたは間違っている」

この一言も頂けないわ

何をどう間違っているのか
    業務に影響を受けている事の説明など等

とぴ主の対応がどういうものだったか、わからないしね

こんなセリフ言われたら建設的な会話はできないし

「もういい」って、どういう意味?
    会話を勝手に打ち切られたら、そりゃ「喧嘩うってるの?」と
    売り言葉に買い言葉になるでしょうよ

• 下って何が?

>Aさんの部署の方が社内では下です。

これ何ですか?
    例えばこういうことですか?
    「俺は花形の営業部、Aはしがない雑用部署」
    とか。
    私、営業本部や経理担当してきているんですけど、たまにいるんですよね、
    「お前達は稼がない部署、お前達を食わせてやってるのは俺達だ」みたいな人…

仮に相手がどうかと思うようなことになっていても、年齢と在籍年数も職位も相手が上となれば、
    言い方考えますけどね。
    そしたら曲がりなりにも年数も在籍年数も職位も上の人に「もういい、あなたは間違ってる」なんて言い方にはならないし、
    持っていきようによっては、その取り扱いとやらも「応相談、再検討、善処」と、
    今回みたいな取り付く島なし状態にはならなかったかもしれないのにねぇ。

ということを一切考えないで、
    あいつは自分が間違ってるのに逆ギレだ!から一歩も動けない…

ほっとけば?
    トピ主さんに何も非がないなら、上司も周囲もトピ主さんを責めないでしょ?

• そりゃあそうでしょう

>私が、「もういい、あなたは間違ってる」と返すと、

>Aさんの部署の方が社内では下です。

社会で、そして会社で、「あなたは間違っている」なんて発言していいわけない。「私は違うと思います」と言うべきでしょう。トピ主は間違っていると思っているかもしれないけれど、本当に間違っているかどうかははっきりわからないんだから。

例えば法律に反していることなら「違う」とはっきりわかりますが、仕事に関しては「100%正しい答え」があるわけではないので、間違っているなんて断言出来ないはず。

見積もりなどの計算で数字が違うなら「違う」と断言してもいいですが、多分そう言う問題ではないですよね?

それに「社内では部署が下」って、完全に見下してますよね?あと多分その人が「女性」と言うことでも見下した言い方になってると感じました。その人が男性でも同じ発言しましたか?

大体「もういい」って人の意見を「もう聞かない!」って会話を切ってますよね?失礼にも程があります。

意見が対立したり理解を得られなくても、途中で話を切るべきではない。

Aさんの態度は理解できます。トピ主がそうさせたのです。

ただ挨拶もしないのは大人気ないとは思います。この先も仕事上付き合いがあって、このままの状態が好ましくないのなら、「あの言い方は良くなかった。申し訳ない」と謝罪するべきでしょう。

きっと周りの人たちも口には出さないけれど、「あの言い方はない」と噂になってると思います。

• レスします

Aさんの部署での取り扱いが変わっても、アナタの部署の上司がそれに対して何も言っていないのなら、Aさんのやり方で行くのが当たり前です。
    それで仕事がやりにくいのなら、自分の上司に尋ね、上司からAさんの部署に問い合わせて貰うのが通常です。
    なんで下のアナタがAさんに文句を言っているの?

お幾つなんでしょうか?
    常識のある人の行動とは思えません。

• まぁ・・

仕事以外で極力関わらないであげたら。挨拶も結構です。彼女の為にそうしてあげて。

>それ以来私に対してトゲトゲしい態度です

あなたが最初にトゲトゲしい事言ったんですよ。自覚ないんですか?
    「もういい、あなたは間違ってる」って・・
    そう思ったとしても言い方ってものがあるでしょう。そんな失礼な言い方したから相手も「ケンカ売ってるの?」となったわけです。誰にやってもそう言われるんじゃないですか。

相手が格下だから、部署が違うから何を言っても良いと?
    そんな態度だから嫌われるんですよ。

逆キレではありません。あなたの失礼な態度なら誰だってイラッとするでしょう。
    そして「こいつとは関わりたくない」と避けるでしょう。
    逆キレじゃなくて、当然のキレです(笑)

もうどうでもいいです。関わりたくありませんって感じだと思うよ。
    アチラガね。

• あなた(トピ主)が間違っている

「Aさんの部署の方が社内では下です」って何?

場所が違っても、同じ会社内なら役職は役職。

Aさんが上の立場に決まってます。

今頃あなたは超失礼な人だと社内中で噂されているでしょう。

まあ、自業自得。

• トピ主さんが偉そうでびっくり!

「職場の女性」と書いていらっしゃいますが、違う部署の上司を怒らせて困ってるって話ですよね?

>私が、「もういい、あなたは間違ってる」と返すと、Aさんは腹を立てたようで、「ケンカ売ってるの?」と…。話になりません。

話にならないのは、あなただわ(呆)。
    仕事上の疑問なら、納得がいくまで、冷静に質問を重ねればよいだけ。
    「もういい、あなたは間違ってる」と断定して、話をぶっちぎったのは、あなたですやん。
    そんな幼稚な態度では、喧嘩を売ってると思われても仕方ありません。

>確かにAさんの方が管理職としては私より上ですが、部署が違いますし、Aさんの部署の方が社内では下です。

こんな失礼で傲慢な考えは態度に出ます。
    ていうか、もう、ダダ漏れですね(笑)。

>挨拶したくないんでしょう。
    こんな人にはどう対応したらよいのでしょうか。

挨拶したいの??
    なら、近寄っていって、あなたからきちんと挨拶なさればよろし。

あちらも、職場の傲慢男性(あなた)への対応にお困りなのですよ。
    何故わからない(笑)?

• もういい、などと言う人とは解決できない

不満が受け入れられないからと捨て台詞を吐いて
    一方的に話を終わらせただけ。

自分が悪いのに困ってるとはこれいかに?

謝罪もしてないのに、
    対応したらと言われてもねえ。

それに「もういい」んじゃないですか?

• 間違ってるのはあなた

部署は違えど相手が目上で役職も上であれば、敬意を持って接するのが当たり前だし、仮に間違いを指摘するにしても場所に応じた言い方がある。
    少なくとも、大勢の前で相手に恥をかかせるような物言いをする方が人間としておかしい。

あと、どんな会社か知りませんが、部署の扱いに上下があるってどういうことですか?
    会社にとって必要だからその部署は存続しているのであり、本体上下関係が生じることはありえません。
    少なくともあなたの部署の業務に影響のある仕事をしている相手に対し「格下」扱いとか、こちらも人間性に疑いを持たざるを得ません。

• あなたが納得するしないではなく

社内の規定はどうなってるの?

"他部署の管理職に文句を言うのは当たり前"

と、教えられてるなら、あなたの上司はろくな人じゃないわね。
    ってか、他部署を
    "自分たちの下"
    と教えてるなら、性格悪いか。
    他部署だって会社の大事な歯車の一つ。
    要らない部署なら存在してませんよ。

あなたが納得できないなら、あなたの上司に相談してクレームを入れて貰うべきだったはず。
    あなたが直談判で断罪したので、嫌がられるのは自業自得です。

他部署とはいえ、上位の管理職を断罪するあなたはどれだけ偉いの?
    何があったか順を追って説明して、上司に相談してください。

それが嫌なら周りから文句が出ない以上、あなたは黙ってるしかありません。(周りから文句が出ないなら、間違ってるのはあなたの可能性もあります)

• 内容とは関係ないところでビックリ

管理職にある身ですよね。

下か4行目でビックリ。
    それは、この場合の判断に必要な情報ですか?

どんな事例が発生して、トピ主の部署にどんな影響があって、
    Aさんの説明がどのような内容だったのかが分からないと、
    トピ主の発言が、間違っていないのか、間違っていたのか、
    さっぱり見当がつきません。

行間に何か書いてます?

• 無理もない。

ちょっと話を聞いただけで早々に問題解決をあきらめて
    「もういい、あなたは間違ってる」と言い放ったのでしょ?
    実際、喧嘩を売っただけの結果になっていますよね?

それこそ「話にならない」というもの。
    トピ主さんが大人になってください。

「自分には納得できなかった」というだけで
    「相手が間違ってる」と1人で勝手に結論して、それを周囲に押し付ける…

私だって、そんな子供っぽい人とは一緒に仕事したくない。
    立場がどうとかいう問題じゃないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧