職場の女性の態度に困っています

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

まるお

トピを立てていただきありがとうございます。
タイトルどおり、職場の女性の態度に困っています。
別の部署の方ですが、仮にAさんとします。
Aさんの部署での取り扱いが私の部署の業務に影響し、なぜそういう取り扱いをするのか、と尋ねたところ、到底納得がいくものではなく、私が、「もういい、あなたは間違ってる」と返すと、Aさんは腹を立てたようで、「ケンカ売ってるの?」と…。話になりません。

それ以来私に対してトゲトゲしい態度です。
人伝えに聞いたのですが、
・Aさんの方が年上・経験年数もずっと上、加えて職位も上なのに、人前で「間違ってる」とはなんだ、失礼にも程がある。
という理由で私に腹を立てているそうです。
確かにAさんの方が管理職としては私より上ですが、部署が違いますし、Aさんの部署の方が社内では下です。
間違っていることを指摘されて逆ギレしているとしか思えません。最近では、私の顔を見るとさっ、と避けるようになりました。挨拶したくないんでしょう。
こんな人にはどう対応したらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって目的が達成されてないもん

アナタの失敗。

彼女の部署、彼女にやり方を改めてもらいたかったんでしょ?
    なら問題点を指摘しつつ、相手の逃げ場を作って同意に持ち込むのが普通のやり方。

それに対し「もういい、あなたが間違ってる」は宣戦布告か縁切りですよ。
    何ら問題解決に役だってなく、むしろ悪化させただけ。

さっさと謝ってきなさい。

• トピ主さんの方に問題が有るのでは?

>Aさんの部署の方が社内では下です。

トピ主さんの会社って部署に上下が有るんですか?
    窓際の部署って事ですかね。
    だからトピ主さんの方が偉いんだって言いたいの?
    失礼な人ですね、トピ主さんって。

トピ主さん、文章が分かり辛いです。
    ちゃんとコミュニケ―ション取れてますか?ちゃんと仕事の理解できてます?
    そっちの方が心配ですわ

• 「もういい、あなたは間違ってる」

て言ったあなたが「困った態度をする人」だと思いますよ。

部署の違う役職が上の人に話す内容では無い事だけは確かです。

きっちりと頭を下げて謝罪するのが社会人として常識的な対応です。

• 仕事してください

喧嘩しに行ってどうすんですか
    何がどのように作用してどんな困った影響がでているかを提示し、やり方を変えてもらったほうが効率的であることを伝えるのも仕事のうちでしょう
    「もういい」だの「間違ってる」だの断言する必要があるんですか
    そりゃそんな態度の人に協力したい人はいませんよ

• トピ様の対応にも問題ありです

>もういい、あなたは間違ってる

こういうトピ様の対応が間違っていたんじゃないですか?

双方に非があるので、人事などに間に入ってもらって個人間の揉め事は調整するのがセオリーです。お互いにコミュニケーション能力が低い、協調性に問題ありとの過去はついちゃいますね。

あまり強行に出るとトピ様がセクハラで訴えられる可能性もあります。普段から男性相手でも「もういい」なんて嫌な言葉遣いしているのですか? 男性にも言うならセクハラではなくパワハラになるかもしれません。私の会社では人前で誰かを貶める言い方は、それだけでパワハラとなります。

職位が上だという主張はまだ理解できますが、部署が上って、そういう傲慢な考え方も問題ありです。地味な部署でも会社はそれで全体が成り立っているので、自分の部署が上って、広報とかが勘違いしがちですが、とても思い上がっていると思います。総務も法務も、営業も技術も、みんな大事だと思います。広報だけあっても会社は回りません。

トピ様の言い方にも考え方にも問題ありですが、トピ様は間違いを指摘されて、きちんと謝罪できる大人なのですか? きちんと謝罪するのが、まっとうな対応です。

• 向こうの立場で考えてごらん

>Aさんの方が年上・経験年数もずっと上、加えて職位も上
    >人前で「もういい、あなたは間違ってる」と返す
    >Aさんの部署の方が社内では下です。

トピ主は社会人なりたてでしょうか。未熟さが目立ちます。

部署の上下という感覚が間違っていると思いますよ。

Aさんのほうが名実とも先輩なのに、彼女の部署を明らかに馬鹿にしている言動をしていますね。

ケンカ腰でトピ主は何がしたいですか。他の部署がらみで問題が発生しているならば、経験を活かして調整してトラブルが繰り返さないようにすれば済むようなことですよ。

Aさんに素直に謝るべきです。

• 潜在意識

相手が男性でも同じ言い方をしましたか?

タイトルに「女性」にと入れる必要性は?
    これは付随情報ですよね。

タダの仕事上の事務連絡的な案件なら

「どう伝えたら良かったのか」主体になりますよね。

もう一度聞きますが 相手が男性でも同じ言い方できましたか? 

• どうしたらよいか、とのご質問に答えます

トピ主部署の上司を連れて、二人で皆さんの前でAさんに頭を下げて謝罪しましょう。

素直に謝れば、丸く収まりますよ。

礼儀を欠いたのですから、
    社会人ならできますね。

駄々っ子のように、いつまでも「僕悪くないもん!あっちが悪い!」では、通用しませんよ。

大人になってください。

礼節は大切ですよ。

レス求!トピ一覧