約束時間を守らない妻

レス230
(トピ主1

男性から発信するトピ

サーモン

一週間前に妻から土曜にイベントに連れて行ってほしいと言われました。私も用事がありましたが、頼まれた時間の14時には切り上げて帰宅しました。しかし妻は居ませんでした。
電話すると遠方に行っていた友人と偶然会ったらしく少し話をしていると言われました。
私は「とりあえず約束の時間は過ぎてるから早くして」と伝え妻も「5分〜10分で帰る」と言っていましたが中々帰宅せず。
その間に1時間おきにメールをしました。
結局帰って来たのは20時、妻に「イベントに連れていけと自分から言ったのに時間を守らないなら二度と連れて行かない」と言うと妻は「久しぶりに会った友人が他の友人にも連絡してカラオケに行っていた。カラオケは音がすごく着信音に気づかなかった。悪気はないのに男が小さいことでグチグチとしつこい!」と言われました。
まず遠方の友人に会ったなら私に連絡し遅れる旨を言うべきです。その後カラオケに行くなら私に連絡をするのが常識です。人に頼んだ身分で約束時間を守らないのは大小の問題ではありません。しつこいと言っても妻が自身の非を認めず謝罪すらない終始自己弁護に徹していたからです。
妻は自身の言い分はまったく間違ってないと断言しています。「なんなら人に聞いてもいい」と言うので皆さんにお伺いします。
妻の言い分や行動は正しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 230
次へ 最後尾へ
  • 奥様が非常識です

これに関しては奥様が非常識ですね。

トピ主さんからは何度も連絡を入れているわけですし、
    最初は繋がっていて「約束の時間を守るためにトピ主さんが行動している」ことは伝わっているわけですから
    奥様がどうして約束を果たせないのかを伝える義務が「当然」あると思います。

挙句に黙ったままカラオケに行ってたなんて、ちょっと開いた口がふさがらないです。
    久しぶりにお友達が集まって、そこに自分も参加したい気持ちはわかります。
    そこまではわかります。
    でも、であれば「こういう事情だから、早く帰ってきてもらって申し訳ないけど、今日はカラオケに参加したい」と言うべきだし、早く帰ってきてもらったことに感謝と謝罪をすべきです。

親しき中にも礼儀あり。

この件はトピ主さんが怒って当然だと思いますね。

• トピ主さんは大小の問題ではないと言うけど

・自分も用事が有ったが、相手の用事のために早く切り上げて帰宅した
    ・約束をしていたのに帰宅していない
    ・「あと10分で帰る」と言いつつ帰宅したのは6時間後
    ・他の友人を呼ぶ時点ですぐに帰れないことは判っていた。
    ・カラオケに行こうとした時点で帰宅が遅くなる事は判っていた。

全然小さくない。
    一つ一つですら小さくない裏切りなのに、それが5個も積み重なってる。
    自分が一方的に悪いのに「男が小さいことでグチグチとしつこい!」と性差別&逆ギレ

私ならしつこくする前に激怒して、向こうから謝るまで絶対許しません。

トピ主さん、優しいですね。

• 約束を守れない人間は信用できません

奥様におっしゃってください。
    私だったら、その程度の理由で約束を破ることは、離婚をも考えうる最低の事であると。
    こんな考えの人間もいるということを。
    もちろん、どうしようもない理由で約束を破らざるを得ないこともあるでしょうが、当然その場合は平謝りです。
    連絡もせず、謝罪もしないなど、人としての性根の醜さの表れとして、今後の結婚生活を考え直します。

主さん、お子さんはいらっしゃいますか。気をつけないと、同じような性格になりますよ。
    いないのなら、そんな人と一生添い遂げられるのか、よく考えたほうがいいと思います。
    おそらく奥様の性格は変えられません。

• どうぞ奥さんに見せてください

>頼まれた時間の14時
    >(約束の時間過ぎてるよ)「5〜10分で帰る」
    …結局帰ってきたのは20時

咎めると
    >悪気が無いのに小さい事言うな!

奥さんが友人知人なら私はこう言いますね。

「あなたね6時間も連絡もなしに遅れておきながら謝んないの?
    悪気が無い?それで許して貰えると思っているの?謝らない時点で悪気があるのよ、人を馬鹿にしているの?
    私の6時間返してよ!もうあなたとは絶交よ!」

私は旦那様と同意です。
    いい機会だから、トピ主さんの将来真剣に考えた方が良いです。
    非常識で、誠実もなく、思いやりのない、謝罪も出来ない、自己弁護しかできない女性。
    私なら離婚しますね。

• 頼んだ本人が約束破って謝罪無しは酷い。

家族と久々に会った友人の其方を取るかといったら私なら友人を選びたくなるかもしれません(笑)だって家族との約束の埋め合わせはいつでも出来るけど遠方の友人はいつ会えるか解りませんからね。
    でも家族との約束を破ることになるならすぐに家族に連絡して許可を貰うなり謝罪はします。
    家族とはいえ自分のために予定を調整してくれたら感謝し、約束を破ったり迷惑をかけたら「ごめんなさい」というのは家庭内の最低限のマナーだと思います。

• 申し上げにくいですが

正直うわーー・・・といった感じです。
    もちろん奥様に対して。
    おいくつなのかは分かりませんが、自分がお願いしたこと、しかも相手はそれに合わせて予定調整しているのですから、常識的に考えて連絡しないのはおかしいです。
    また、逆ギレ?のような態度も大人としてあり得ないですね。
    奥様に悪気があるかないかは正直どうでもいいことで、自分のしたことで迷惑・不快になった人がいるのであれば、素直に「ごめんね」と言えたほうがいいのでは?と思ってしまいました。
    悪気が無ければなにしてもいいってわけではないので。こんなことは学生でも分かりそうなことですが・・・。

ただそういう人って自分は正しいと思い込んでるから厄介ですよね。

お二人のことはよく分からない立場で偉そうにすみません。

• 間違ってる!

妻さん! 間違っていますよ! 親しき仲にも礼儀ありです!
    私が夫さんの立場だったら怒りますね。小さなことをクドクドと…って言いますが、そんなこと言える立場じゃないと思います。 友達と会った時点で、カラオケに移動する時点で、連絡する気があればできるはずです。夫さんのこと運転手か何かと勘違いしていませんか?
    夫さん、同じことをしてやればいいんですよ。
    きっと、妻さんのような人って、自分がしても平気で逆ギレ!
    でも相手からされたら、絶対許せないタイプなんでしょうね。

• 正しい訳が無い

身勝手な妻ですね。

妻が正しい訳が無いです。
    反省もしていないなんて。

仮に内心悪いと思いつつ居直っているにせよ、限度がある。
    あまりに酷いわ。

貴方に同情します。

• 一言

>妻の言い分や行動は正しいですか?

正しい訳あるわけないだろ! トピ妻の行動は人として非常識。

• びっくり!

問題なくトピ主様の意見が正しい。その女(あえて書きます)は確信犯です。主様には今までも同様な不満が溜まっていたと思います。
    社会常識以前の相手の立場になって考えるという気持ちがない人とこれからも一緒に暮らしていけますか。

• 主さんにエール。

当たり前にトピ主さんにエールです。
    性別に関係なく、約束に遅れそう・遅れる場合には連絡をするのが人として常識です。奥さんは、親や友人にも同様のことを言うのでしょうか?
    「親のくせに〜」「友人なんだから〜」

• いいえ、間違っています

奥さん、間違っています。
    時間に遅れるときはまず連絡でしょ。
    相手に迷惑かけるし。配慮出来ない人なんだね。社会経験無いのかな?
    人を待たせてカラオケはあり得ない。兎に角まず連絡しなきゃ。
    よく結婚しましたね先々大変ですよ。

• 妻さんの言ってる意味わからない

これは、約束を守らない妻さんが悪いですし、夫さん第一で行動すべき日ですよね。

たまたま知り合いにあったなら、後日でいいと思うし、夫婦生活を優先にしないなら、夫婦でお出かけの意味もなくなるよね。

子供じゃないんだし。

• 奥様が悪い

擁護する点が全く見当たりません。
    ルーズ過ぎる。

堂々とここのレスを見せておやりなさい。
    自分が頼んで約束をしておいて、その場のノリですっぽかすなんてあり得ない。
    着信に気づかなかったなんて嘘。
    楽しい方へ流される人なんですよ、奥様って。
    最悪浮気されてないかお気を付けください。

• 奥さんがおかしい

とても失礼な奥様ですね。
    ご主人がかわいそう。
    「遅くなる、行けなくなりそう。」なら、連絡し謝罪するのは当たり前。
    他人の時間をなんだと思っているのでしょうか。

奥様は反省されるべきです。

• トピ主さん支持

奥様の言い訳は何一つ理解できません。

私もトピ主さんと同じ立場だったら二度と連れて行かないと思います。

• 人間として最低な奥さん!

旦那さんだから許されるってレベルを通り越してますよ!

私も身内には時間にルーズになりがちですが、
    トピ主さんの奥様の今回のことは異常です!!!

他の人に聞いてもいいって本気で言ってるなら、トピ主さんも今度同じことを奥様や奥様のご両親にしてみたらいいのでは?
    それでも奥様が怒らないんだったら、本気でそう思ってるんでしょう。

• 悪気はない

悪意がない、ならそれは善意なのか?とでも問うてください。
    善意でもないのなら、それはもう「軽んじてます」と同義。
    自分でそれに気付き罪悪感が湧き反省するか開き直るかで人間性が大きく異なります。
    開き直るのなら、自分の都合に合わさせた貴方の都合も気持ちも
    どうでも良すぎて一切考慮するに値しません、ということ。

伴侶に対し、それで良しなのか良くないのか。
    言うまでもなく本人にとっては”良し”なんでしょう。
    貴方の価値がその程度なのですから、どうしようもない。
    貴方だって、蚊を殺しても特別心を痛めないでしょう?
    どうでも良い相手であれば誰だってそんなものです。

後は、貴方がそれを受け入れるか、拒絶するか、です。
    貴方自身の決断の問題です。

• 正しくないです。

頼んでおいて約束の時間に間に合わない方が

もちろん悪いです。

サーモンさん

なめられてます。

人との約束の時間に遅れるというのは

その人の時間を奪って平気ということです。

もちろん やむをえない事情があれば話は別ですが。

サーモンさんが帰宅した14時から

約束を破った方が帰宅した20時までの間、

時給800円のバイトをしても4800円稼げるんです。

ひとから4800円奪うのは泥棒です。

法のことはよく知りませんが

時間泥棒も酷いと思いますよ。

• 奥様が非常識、トピ主が普通。

今までそういう片鱗はなかったのですか?

問題点は「時間を守らない」「約束を守らない」「謝罪が無い」という点のように見えますが、一番重大な問題は、、
    「自分が正しい、あなたが間違っている」という発想です。
    残念ながらこの手の発想をする人は、生涯考え方が変わりません。

「私は正しい、みんなに聞いてみれば?私に同情するに違いないから」という確信があるからSNSで訴えたり、人に聞いてみれば?という発言をするのです。

問題が起きたときに、瞬間カッと怒ったとしても、少しすれば「自分も何か悪かったかもしれない…」と反省するのが普通の人です。

でもそれがない。
    自分が正しいと信じて疑わない人は、全責任が他人にあります。
    この考え方はよほどのことでもない限り、変わりません。

この先、奥様と生涯を共にするなら、相手がそういう人なんだとわかっていないとつらいですよ。

• トピ主さんに賛成

トピ主さんのおっしゃる通り。
    奥様が悪い。

今後どこかに連れて行ってと頼まれても、二度とごめんだと思われて当然です。

こんな自己中心的な人が奥様とは、お気の毒です。

• 有り得ない

主さんが怒るのももっともです

>頼まれた時間の14時には切り上げて帰宅しました。しかし妻は居ませんでした。

この時点で、大人としてあり得ない

>私は「とりあえず約束の時間は過ぎてるから早くして」と伝え妻も「5分〜10分で帰る」と言っていましたが中々帰宅せず。

小学生でもあり得ない

>結局帰って来たのは20時

人としてどうよ?と言うレベル

>悪気はないのに男が小さいことでグチグチとしつこい!

ここまで来ると
    もうかける言葉がありません

主さんの悪いところはこんな人を妻にしたことかな

• 奥さんサイテー

主は悪くないです。
    私が主でも切れてます。
    自分が悪いのに謝罪もないなんて酷い奥様ですね。

• 奥さんが絶対間違ってる

ご主人だから甘えていたのでしょうが、奥さんは全く同じ事をお友達にしても平気ですか?
    私が友達だったらしばらく絶交すると思うけどな。
    はっきり言って連絡ぐらいしないとご主人は身動きが取れません。
    カラオケに二時間行くとか知らせてもらえるとその間しようと思うことができるじゃないですか。
    しっかりご主人に謝りましょう。

• 夫が正しい

>5〜10分で帰る
    こう言ったのなら帰って来るのが普通です。

非があるのは妻の側です。

• ご主人の言い分に賛成です。
    家族でも友人でも、連絡を入れるという当たり前のことは必要に思います。

この奥様、逆の立場でも、またそれはそれで、難癖つけて、言いそうですね。

• その状況で

悪気は無いってすごいな〜。

浮気しても、強引に誘われたからしかたない、酔っ払ってたから悪気は無いとか言い出しそうですね。

約束したことを破っているのにその意識が無いなんて、友人でも付き合いやめます。

100%奥さんが間違ってます。

• だらしない妻

時間に遅れると言うより、すっぽかしたと言うことですよね。
    まともな躾をされていない、育ちの悪い女性と結婚してしまいましたね。

先約があるなら、それを優先するのは当たり前。
    どうしても友人とカラオケに行きたいなら、まずそれをトピ主に連絡して
    OKをもらってからですよ。

社会人としての常識がありませんね。
    よほど甘やかされて育ったのでしょうか。

今後一切、妻とはなんの約束もしない方がいいと思います。
    裏切られるだけですから。

• 恐妻ですね

当然200%妻が悪い。
    トピ主は普段から尻に敷かれて、舐められているんでしょうか。
    逆の立場だったら、奥様は怒り狂っているでしょうね。

• 私的には妻の言い分は間違いです

頼まれた時間に約束通り帰ってきたトピ主様。
    対して、約束をさせた本人が約束を守らない。
    ありえません。

私だったら2度と約束しません。

ちなみにこの問題に性差は関係ありません。
    男なら、女ならなんていう人間性に問題アリです。

先頭へ 前へ
91120 / 230
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧