たたまれてしまう

レス69
お気に入り184

元日本人

口コミ

3週間の日本旅行から帰ってきましたが何時も気になることがあります。

ホテルやレンタカーなどの大振りの領収書を渡される時、多くの場合当然のようにたたんで渡されるんです。しかも金額などの書かれた面を内側に。

あれ、とても迷惑なんです。何故かというと、文面が隠されてしまうので一々開かないと何の書類だか分からない。

所によってはご丁寧に封筒に入れてしまう。中身が余計わからなくなるのと持帰り荷物が少々膨らむ以上に、ほとんどの場合特殊サイズの封筒だったりで再利用できないので捨てるしかなく、資源を浪費した罪悪感があります。

うちは旅行から帰ると、出費額と使途の把握と後日のクレジットカード請求明細との照合・確認などのために自販機の缶珈琲から何から全て家計簿に記入します。そのために、コンビニなどの売店や駐車場、有料道路などの小さな領収書や入場券・乗車船券(半券)などは内容が見えるジッパー付きの袋に、A5版以上の大判領収書は透明フォルダーに挟むよう、バックパックに用意していきます(領収書のないものはスマホにメモ)。

帰宅して優に200枚を超える3週間の家族旅行の領収書をテーブルに広げて記帳するとき、数は多くないものの封筒に入ったり折グセですぐに内容が見えない領収書にはうんざりします。

最近は注意していて、帳場で折りたたむ素振りを見るとすぐ止めますが、それでもときどき出し抜かれます。

「日本文化の美徳」とか「プライバシー」とかのご意見もあるかと思いますが、それでも折りたたんでよいか、封筒が必要かどうか事前に確認して欲しい。私は迷惑と感じてますから。

そんなことするより、別途印字されるクレジットカードのスリップをステイプルで領収・明細書に添付するかどうか尋いて欲しい。添付されていると使途がわかり二重記帳が防げて便利なのですが、今回はこちらから要求なしではどこもしてくれませんでした。

ユーザーID:4647678647

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • In Rome, do as Romans doというでしょ

    横文字の国にいらっしゃるようですね。

    横文字の国でも
    In Rome, do as Romans do.
    というぐらいなのですから、日本の習慣と違うことを望む場合には、そのように伝えた方が、よろしくてではないですかね?

    ユーザーID:6299954393

  • 相手に期待せず

    直接言えば済むのに。
    鍵を返すその場で。

    なぜそれをしないで相手に期待するのかな?
    鍵を渡す前に言えばいいのに。

    「チェックアウトしますが、領収書は畳まず
    そのままください」と。

    「封筒も不要です」となぜ先に言えないの?


    ほとんどの人は畳んで欲しいし、封筒に
    入れて欲しいと思っているからですよ。

    マイノリティは自分から言わなくちゃ。

    ユーザーID:7245526228

  • 出し抜かれても

    たとえたたまれてしまっても
    「広げたままで結構です」と言って広げてもらえば済む話では?

    同じく「封筒は要りません」と言って出してもらえば済む話では?

    ジッパー付きの袋やら透明フォルダーやらこだわりがあるのに、どうしてそういう自分の要求の一言が言えないんでしょう。

    クレジットカードのスリップを明細書に付けてほしいなら、自分でステープラーを持って行ってジッパー付きの袋に入れる前に止めればいいじゃないですか。
    いまコンパクトでかさばらないステープラー売ってますよ。

    他人にマイルールに従うように求めるより、自分で工夫したほうが、思い通りにできるしストレスも少ないですよ。

    ユーザーID:2217924273

  • その場で自分で開いて収納で終わりじゃん

    5秒もかからない手間ですが?

    ここにトピを上げてる暇があったら
    今後はそうすればいいだけでは(苦笑)

    世の中トピ主中心に動いちゃいません
    自分でやってください

    ユーザーID:5967448178

  • 面倒臭っ。

    主、面倒臭い。
    鬱陶しい。
    主のトピックを読んで私が領収書を渡す時は鶴を折ってやるわ、と思ってしまいました(失礼)

    ユーザーID:0689341678

  • めんどくさい人だなー

    どうしてあなたのためにそこまでしないといけないの?毎日レジにたくさんの人が来店するのにあ な た だ け のためにマニュアル崩したくありません。300枚ほどのレシートの照合云々…そんな事情知ったこっちゃないですよ。

    それと、領収書渡してもらう前にお願いすれば即解決。

    ユーザーID:8395450343

  • 全て自分の思い通りじゃないと不満を持つ人

    トピ主、非常に面倒です。

    どういう風にファイルしたいか、どう使用したいかなんて人それぞれです。
    何故あなたの思い通りに全てが運ばないといけないのでしょうか。
    要求すればやってくれるなら良いではありませんか。

    まぁ既に日本人ではなくなっているようですし、そんなに迷惑と思う事をされる日本にわざわざ足を運ぶこともありませんよ。
    どこの国かわかりませんが、その考え方はお国柄でしょうか。

    ユーザーID:3272238016

  • う〜ん

    私もトピ主さんと同じく一円単位で全てを家計簿に記入しますが、そんな事で迷惑に思った事はありません。
    性格の違いでしょうね。

    紙を開くのが面倒なら、全てをスマホメモにしたらいいと思いますが…

    ユーザーID:7416337817

  • 普通に。

    折らずにそのまま下さい。
    と冒頭に言われたらいいのでは?
    私は封筒はもったいないので、結構ですとお断りします。
    トピ主さんはなぜ封筒にいれてもらうか、不思議です。

    相手にしてもらうより、自分が動きましょう。
    相手に期待しすぎだし、これ以上手間隙かけさせないように。
    折りたたむ素振りの前に、そのまま下さい。
    それで終わりだと思いますよ。

    ユーザーID:5068499415

  • 珍しい人だなあ

    あんな嵩張って折れる事が前提のモノをそのまま渡せとは珍しい人ですね。
    印刷面を内側に折るのは、プライバシーというより印刷面の保護のためです。
    あなたの方がレアものというのは確実なので、領収書が出る前に一言言うのがお互いのためってもんです。

    >別途印字されるクレジットカードのスリップをステイプルで領収・明細書に添付するかどうか尋いて欲しい。

    やめて。そのためにステイプルを飲食店など全店に用意させるの?余計な作業増やさないで。
    200枚もあるのにステイプル打ったらすごく嵩張ると思うけど。

    ユーザーID:4540090779

  • まぁそりゃ

    トピ主さんみたいに三週かけて旅行して何百枚ものレシートを転記する人の方がレアケースなので、世の中は大多数のお客様に合わせたサービスを提供しますから、ステイプルでとめて欲しいとか、折りたたまないで、とかは、あなたが仰らない限り向こうから聞かれる事はほぼないと考えるしかないのでは。
    逆に普通のお客さんは「折りたたみますか?」と聞かれても「え?そりゃ畳んでよ。かばんにしまいにくいじゃん」でしょうし、「ステイプルでとめますか?」と聞かれたら「はぁ…別にどっちでもいいけどなんでそんなこと聞くの」だと思いますよ。

    ユーザーID:2387797153

  • びっくりにびっくりです

    僅か1日で400近い「びっくり」が押されていてびっくりです。どこが「びっくり」なのか興味があります。

    私が希望する、たたまないとか、たたむなら文面を表とか、クレジットカードのスリップをステイプルどめだとかは、みな在住国で普通に経験していることです。

    例えば、こちらの領収・明細書などのビジネス系の書類(ほぼ全てレターサイズ=A4版に近い)を何らかの必要があって折りたたむ時は、文面から見て
    =山折り=
    =谷折り=
    で三つに折って、文面の先頭(上1/3)がすぐ見えるようにするのが普通です。郵便ならそのまま窓付き定形横長封筒に入れて中の書類に印刷された宛先がそのまま郵便の宛先になります(郵便で送られてくる書類は大抵は機械折りですが、私も政府とか保険会社など宛のフォーマルな手紙は同様にします)。帳場で勝手に折られてしまう経験は思い出せず、精々折らずにそのままで「封筒欲しいか?」と訊かれる程度です。スリップのステイプルどめは何も言わずに黙って添付してしまうか、「ステイプルするか?」と訊かれるのが半々ぐらいかな。

    ところが日本で帳場で(勝手に)書類を折られる時は、

    二つ折りなら
    =谷折り=

    三つ折りなら
    =谷折り=
    =谷折り=

    四つ折りなら
    =二つに谷折り=
    =もう一度谷折り=
    で文面から見ると
    =谷折り=
    =谷折り=
    =山折り=

    とにかく文面をできるだけ隠そうとしているらしいのです。

    なぜこのような(私から見て)不合理・非効率なことがされるのか不思議です。プライバシーと言ったって、他人に見せたくないものを見られるように放置するのは受け取った方の責任だし、そもそも旅館の領収書にそんなにプライバシーがあるのかしら?

    ユーザーID:4647678647

  • まず、

    万人を満足させるサービスなどどこの国にもございません。

    私もよく旅に出ますし、旅だけでなく日常においてもよく領収書をお願いしていますが、
    折りたたんで領収書を渡される事、そんなにないと存じます。
    金額と名前を確認するため、金額と名前を見せてくださるところが多い。
    見せていただいたら確認し手にします。
    折ってもらう時間などございません。

    逆にお伺いいたしますが、
    200枚のうち何割ほど折られ、封筒に入っているのでございましょう。

    旅疲れでしょうか?
    200枚にもなる領収書の処理をお一人でやっているお疲れでしょうか。

    私には腹を立てるところ(人・行い)が違うと思えてなりません。

    ユーザーID:2085903472

  • それはあなただけの都合でしょう

    領収書には金額、名前が当然書いて有ります。
    それをむき出しで渡されると、どこの誰がいくら使ったと丸見えで、嫌がる人だっているのです。

    封筒に入れるのは、経費として会社などに申請する際、紛失しないように配慮してるんです。
    ご丁寧で良いじゃないですか。

    領収書はむき出しで、しかも折らないでよね!とカウンターで言えば?

    そんな小さな事、一々イライラするトピ主に驚きです。

    ユーザーID:5601600666

  • 海外居住者です

    元日本人ということは、以前は日本、現在は外国にお住まい、つまり違う文化の国複数にお住いの経験があるんですよね。

    なぜその経験がありながら、他人が自分の思う通りに行動することを期待するのでしょうか。理解できません。

    ホチキス(staplerを日本ではこう呼びます、英語でもstapleではなくstaplerです、「ステイプル」ってどこの国の言葉ですか?)はご自分で持ち歩かれることをお勧めします。私個人的には使えるシュレッダーが限られるのでホチキスはないほうがありがたいです。人それぞれなんですよ。わかりませんかね?レジの方もお忙しいのに、普段使わないホチキスを使えとか言われても迷惑だと思いますが。あなたみたいな方、ホチキス留めたら留めたで「左上じゃない、右上で留め直せ」とか言いそうですしねぇ。ご自分で留めれば解決です。

    最近、テレビなどでもエジプト人女性?とかアメリカ人男性とかで日本のご意見番みたいな人がいるようですが、どうして海外在住者とか外国人って日本は自分の思う通りじゃない!駄目だ!って言いたがるんでしょうね?海外在住者ですが理解できません。

    ご自分の在住国でも思うとおりにならないことが多くて、おとなしく言うことを聞いてくれそうな日本人に対してストレスを吐き出しているとかなのでしょうか?日本語でも英語でも、郷に入っては郷に従えという格言がありますが、ご存知ですか?あ、英語圏の方ではないかもなんですよね、そちらのお国にも似たような格言があるかは存じあげませんが、でも以前は日本人だったんですよね。

    ユーザーID:5787820727

  • マイノリティの自覚を。

    多分だけど、金額が書いてある面を外側に折られたら非常識だと感じる人の方が多いと思う。
    だからどこでも内側にしてくれるのよ。
    つまりあなたはマイノリティなので、我慢するか「折らないで」と言うしかない。
    「いえ、うちはこうする規則ですから」なんて断られたことはないでしょう?
    それに折り畳んである領収書を広げるのに何分掛かるかしら。
    文句言うほどの手間ではないし、なんなら「畳まないで欲しい」と告げるより早いよね。

    封筒のことは私も同じ気持ちですよ。
    資源の無駄だなぁと思います。
    捨てるだけなんだものね。
    でもまぁこれも先方が決めた事で仕方ないし、一日中どこでもそんなことしてる訳でもないので我慢できる事。
    黙って受け取ればいい事だとも思います。

    あなたは相当細かい方ですよね。
    自販機で買った物まで詳細に家計簿つけていたら、色々気になる事も多いでしょう。
    でもせっかくの旅行で、たかが領収書のたたみ方くらいでイライラしてたらもったいないよ。
    穏やかな気持ちで楽しく過ごしましょうよ。

    ユーザーID:0416652414

  • 察してちゃん?

    聞いてほしい、尋ねてほしいっていう前に自分から言ったらどうでしょう?

    後から文句ですか?
    あなたのように領収書を全部取っておいて貼り付け記入する方は日本では少数派です。
    日本のお店は言えばその通りにしてくれますよ。

    今、ご自分の住んでいるところのやり方に慣れていて、日本のやり方が気に入らないと言っても日本ではこのやり方は普通です。

    外国では口に出さないと相手がわかってくれないってよく聞きますけど・・
    そうじゃないんですか?

    ユーザーID:5846046868

  • 大判レシート

    私もトピ主さん程ではないけれど、お札の幅より大きいレシートは財布に入らないので迷惑だなと思います。老眼が始まれば有り難いと思える日が来るのでしょうか?

    小さなものや、レシートなら写真を撮ってその場で捨てて来てはどうですか?
    レシートを写真に撮って文字にし、合計してくれる家計簿アプリもありますし、イレギュラーな物はこの際仕方ないとあきらめて、他の物を気楽に処理してしまうのも良いですよ。

    それと、大多数の人は畳まず封筒無しで渡される方が困ります。
    ちょっと自分の事しか考えていなさすぎでは。

    ユーザーID:2521856580

  • 人それぞれだし・・・

    トピ主の希望が、スタンダードじゃないってことでは。

    印字部分を広げるのが面倒くさいから
    折りたたまないで!という人がたくさんいたら
    そういうのって少しずつお店でも
    マニュアルとして反映されると思うんですよ。

    でもいまだに、たたまれている。
    それが現実。

    ちなみに私はたたんで「欲しい」です。
    領収書の印字って、外気にさらされたり
    こすれたりするとかすれて見づらくなるから。
    大判の領収書を大きいまま渡されるのも嫌です。
    がさばりますから。
    封筒はどちらでもいいです。

    そして
    クレジットカードのスリップをステイプルでとめるのは
    むしろ「やられたら嫌」です。
    いずれはシュレッダーにかけるものですから。
    ステイプルを外すのが大変です。

    つまり、こういったことって
    みんな違うと思うんですよ。
    「みんな私に合わせて、こうしてちょうだい」というのは
    無理だと思いますよ。

    「出し抜かれる」って言い方、よくないですよ。
    意識して早めに「たたまずにください」って
    言えばいいだけでしょ。

    ユーザーID:5313701055

  • なんとまぁ

    世の中、全て自分に好都合には いきませんよ。
    いつも不機嫌キャラですか?

    ユーザーID:5728300051

  • 訊かないでほしい・・・

    トピ主一人のために、あちこちで領収書を「たたんでよろしいですか?」なんていちいち訊かれたくないです。
    サービス過剰の日本においてもそれは求めすぎだと思いますよ。

    ご自分の都合に合わせて他人を変えようとしないでください。
    ご自分が変わればよろしいでしょ。

    ユーザーID:7149569345

  • 今でも日本人してますね

    こちら、元日本人、今は帰化米国人です。時々日本に親戚付き合いで帰ります。迷惑にならないよう、いつもホテル泊ですが、半分ぐらいは経費で落とせるよう仕事関係の用事もセットアップして行くので、領収書をなるべく英語で出してもらってます。

    主さんが一体どんなところにお泊まりか存じませんが、私が泊まるところでは、おっしゃるような問題はありません。私は持ち運びの都合上、封筒に入れてもらった方が便利なので、いつもお願いしてますが、クレジットカードのレシートがコンピュータの紙じゃなくて、普通の小さい紙切れの場合は、その他の書類とまとめて、ホチキスで留めてもらってます。

    そもそも、そんなに好みがはっきりしているなら、何であらかじめ言わないのですか。はじめから領収書は封筒に入れないでほしいと最初に言えば済むことじゃありませんか? 私はチェックアウトしたいと言うと同時に、領収書は英語で出してもらいたいと言います。折って欲しくなければ、その時に言います。

    顧客の要望は色々なので、察してちゃんはやめましょうね。私は、日本でも、米国でも、そこそこいいところに泊まってますが、こちらにはっきりとした好みがある場合は、はじめから明確に意思伝達しないことには、向こうはどんなに客をおもてなししたくとも、どうしようもないですよ。言った上で希望通りにできていない場合は、やり直してもらえばいいだけのこと。私も一度か二度、やり直してもらった覚えがあります。どうやって伝えれば良かったのか、今後の反省材料として、もっと的確な意思表示の仕方やタイミングを考え、実行してます。

    何も言わずに、思う通りにしてくれないと文句言うなんて、難癖つけてるとしか思えないです。

    ユーザーID:1102438427

  • そんなに面倒ですか?

    わざわざトピックを立てるほど面倒な事ですか?

    きちんと帳簿をつけていて立派だとは思います。
    でも記帳のやり方を工夫すればもっと楽にできます。

    私は旅行中のレシート、領収書はその日のうちにノートに貼ってしまいます。
    その日のうちに合計金額も計算してしまえば、帰宅後、山のような領収書の束にウンザリする事はありません。

    毎日やれば、そんなに時間もかからず記憶も鮮明。
    いちいち「領収書が畳まれているわ!」と怒ることもありません。

    必要な物はごく普通の糊とノートだけで、イライラから解放されますよ。

    ユーザーID:6900547459

  • 大丈夫ですか?

    人に求め過ぎです。

    ユーザーID:9432365664

  • 日本のおもてなしにそこまで求められても・・・

    私はたたまれない方が困りますけどね。
    A4の領収書なんて、たたまれないとカバンにしまえないですもん。
    私はあまりホテルは利用しないのですが(旅先ではいつも温泉旅館です)、最近の旅館では封筒は「お入れしますか?」と聞かれる事が多いです。クレジットカードの控えと一緒に封筒に入れてもらいますが。

    どちらにお住まいでそちらの生活が長くなったのかは存じませんが、いくら日本だからといって「言わなくてもしてくれる」サービスはそんなにありませんよ?
    「領収書をたたまないでください」「封筒に入れないでください」「クレジットカードの控えはホチキス止めして下さい」くらいは言えばきちんと対処してもらえます。
    言わずに察してもらえば気持ちが良いのかも知れませんが、そこまで求められても困ると思います。

    ユーザーID:3306902556

  • 近所のスーパーだって長いレシートはたたんでよこすけど?

    長いまま渡すと9割くらいの人が財布とかポケットに入れるためにその場で
    折りたたむから、そのひと手間をサービスでやってますだと思ってました。

    レシート不要な人は不要レシート入れの箱に捨てていくけど、長いままだと
    箱に収まりきらずべローンとはみ出て次の人が捨てにくい。
    なのでだいたい普通サイズの財布や不要レシート入れ箱に折らなくても収まる
    くらいの短いレシートはそのまま渡し、それより長いと折るという印象です。

    印字面を内側に折るのは印字を表にしたまま財布に入れっぱなしにすると
    財布に字移り(インクの転写)が起きることがあるから。
    エナメル素材だと特に写りやすいようです。

    レシートをよく見ると
    「保管いただく場合は、印刷面を内側に折って保管をお願いします」
    と印字されている物もけっこう多いんですよ。
    字移りしたのを落とすのはけっこう面倒なので、トラブル予防のためです。

    まあそういう日本的な気遣いが全てありがた迷惑なんだというのなら、
    そしてどうせ日本にはたまに「旅行で」しか来ないというのなら、
    日本滞在中は精算のたびに必ず
    「レシートは折らずに長いままください。封筒は不要!!」
    と先に言う、を習慣づけるしかないですね。

    あとクレジット控と領収書のステイプル留めに関しては、昔やる店に
    当たったことありますが、嫌なので受取ったその場で外しました。

    理由は針が付いたまま財布に入れると財布に傷が付きそうで嫌だし、
    取り出す時に指がチックとしたりで不快だからです。
    同様な声でもあったのか、その店でもしばらく後にやらなくなりました。

    ユーザーID:1368691252

  • 内側にたたむのには理由がある

    なんだかなーと思うんですが。

    なぜ主さまのために自社のルールを曲げなきゃいけない?
    「注意」って上から目線?「お願い」じゃなくて??

    それにさ、一気にやるからダメなんでしょ。
    その日の夜にたたまれた領収書を広げてクリアファイルに入れる作業すれば、
    一度に200枚なんて処理する必要ないのに。
    3週間で200枚なら、1日10枚でしょ?
    クレジットの話も同じ。
    まとめて処理しなければいいだけの話。
    記帳は帰国後でもいいけど、整理くらいできませんか?
    あとお店はエスパーじゃないから、
    主さんがどんなことを希望してるのかなんてわからないです。
    だったら、お願いしないと(主さん風に言うなら「注意」ですかね?)。

    さて本題。

    基本金額の記載されたものや領収書宛名などが記載されているものは
    文面を内側にして折りたたむのが基本です。(いろんな情報が満載なので)

    裸の領収書が雨に濡れて文字が見えなくなったら主さん困りません?
    帳簿がつけられないって。
    内側に折られていれば防ぐこともできるかもしれません。
    家計簿付けるのに相当な情熱をお持ちのようですので、
    再発行とか依頼しそうですよね?
    その手間考えてみて下さいよ。
    主さんの手間も依頼された方の手間も。

    それに感熱紙の領収書も存在します(高速とか居酒屋とか)。
    感熱紙は時間経過とともに印字が薄くなるので、
    こちらは文面を内側にして折りたたんでおかないと、情報が消えてしまいます。


    理由があって、領収書発行元のルールがあるんです。

    -----
    二重記帳なんて日付でソートすればすぐにわかりそうなものですが。
    一明細入力するのなんてそんな手間じゃないですよね?
    ってか、意識して記帳していればそんなものすぐにわかります。
    (仕事柄帳簿を多く入力する立場です。200件程度であれば気付きますよ)

    ユーザーID:2704985480

  • レスします。

    もらったその場でジッパー付きの袋なりフォルダなりに入れればいいのでは?

    200枚超える領収書の数が〜なんて相手には関係ない事。
    うちは〜と言うのなら、その場で言えばいいのに。

    ユーザーID:1692543619

  • よくわからないけど・・

    >今回はこちらから要求なしではどこもしてくれませんでした。

    トピ主さんみたいな人が、極極稀、超レアだからではないのでしょうか。
    家計簿にそこまで細かく書く必要を感じない。

    私は旅行に行く時に多めのお金を財布に入れて、残金みたら使ったお金がわかるので、
    「娯楽費」で一括にしているし、カードは明細見たら分かるから領収書を気にしません。
    高速はETCだし。200枚を超える領収書を整理している主婦って珍しいと思う。

    領収書をもらったら、すぐに広げてみてボイスレコーダーに入れたら?
    再生して、家計簿に書き込んだ方が効率的でしょう。

    ユーザーID:9807501077

  • 言えばいいのでは?

    トピ主さんの見えない所で、封筒に入れたり、レシートや控えをたたまれたりする確率より、目の前でやることの方が多いと思います。

    それなら、レシートを折りたたむもうとした瞬間、もしくは沢山購入してレシートが長くなるなと思ったら事前に「レシートは、折らずにそのままいただけますか」と言えばいい話じゃないですか。
    言われたら、受取りやすいようにふんわり丸めるような形で渡してくれると思います。

    封筒に入れてくれたとしても、せっかくですがと言って中身だけ受取ればいいわけです。

    店員さんもレシートや封筒が不要と言われれば、お客様の希望通りにしますよ。
    目の前でやっている場合、黙って見ていて止めないことが不思議です。

    ユーザーID:4648346993

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧