コロッケをおかずにごはん(駄)

レス106
(トピ主3

生活・身近な話題

男爵夫人

レス

• おかずになりますよ!

部活帰りにお肉屋さんで買って、その場で食べるなら、オヤツです。

でも、自宅で千切りキャベツと盛り付けたら、夕飯のおかずです。
    手作りの揚げたては、最高ですよね。

でも、面倒であまり作りません。
    だから、コロッケ作るのは自信ないです。
    美味しいコロッケ作れたら、自慢だなぁ。。。

トピ主さんのコロッケを食べてみたいです。

• 大好物です

亡くなった母の得意メニューでした。至福の思い出ですね。

今や炭水化物ダイエット、グルテンフリーなどと厄介者扱いですが、

医者一家の我が家ではそんなことしなくても健康そのもの、

コロッケはおかずの4番バッターです。

• コロッケ大好きです!

子供も私も旦那さんもコロッケ大好きです!

我が家は旦那も私も炭水化物を大量には取りたくないのでコロッケをメインにサラダやスープを合わせています。子供もコロッケをメインに野菜と一緒に食べています。ご飯はあまり進みません。子供はケチャップ味とご飯が苦手なのかも。お酒に合わせるときや子供が集まるときは小さめのボール型にしています。いつも大人気で低コストなので定番メニューです!

イギリスにはフィッシュケーキと言って具に色んな種類のお魚が入ったコロッケがあります。これがまた本当に美味しい。中東のファラフェルというひよこまめのコロッケも最高に美味しいですよ! もし機会が有ればお試し下さい!

• 食事にはなる

手作りコロッケ美味しいですよね。
    ちょっと面倒だけれど。
    夫も喜んで食べてくれます。

うちは晩ごはんでコロッケはたまに作りますが、
    「ごはんのおかず」にはなってないかも。

大量に作って(余ったら冷凍)食べれるだけ食べる感じで。

私(妻)はごはん抜き。
    コロッケ・サラダ・汁物だけで食事終了。

夫はコロッケ・サラダ・汁物・ごはんと納豆or明太子or漬物etc…
    でごはんは別途で食べてます。

そして、さらに食後のビールにもコロッケで。
    (うちは食事後しばらくしてからビールを飲んでいる)

ちなみに、餃子も同じパターンです。

でも定食屋などで「コロッケ定食」ってあるし、ごはんのおかず
    といってもいいんじゃないでしょうか?

• コロッケはおかずです

シドニーのジャパニーズフード デリバリーでさえ

コロッケを上に乗せたカレーや コロッケ定食を

売っています。

もう世界的におかずなのです 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派な!

我が家では、コロッケは立派なおかずです。実家でも嫁ぎ先でも おかずです。
    惣菜コーナーで購入しても、家で手作りしても、どちらも立派なおかずです。

• なりますとも!

有名店の美味しいといわれるコロッケも実家の味には敵わないと思っている私です。(舌が慣れた味だから)
    実家を出るまで母方の祖父母と同居していたので、
    毎回誰とはなしに「コロッケが食べたい〜」と言い出して、
    一度に40個ぐらい作ってました。
    具を炒めて蒸かしたジャガイモと合わせ成形までするのは、母か祖母の役目で私は小麦粉をつけて卵液とパン粉をつけるのが仕事でした。
    なぜか揚げるのは祖母だけでしたが……

待ち遠しくて、でもつまみ食いは夕食時の感動が薄れるのでやらなかったです。
    ソースをつけなくてもおいしい味付けで、ご飯のおかわりは必須でしたね。
    2日目はパンに挟んだり……
    結婚後、実家の味を再現したくて母に分量を聞いても「適当よ」って答えでしたが、何回目かのコロッケで舌が覚えていたのか、
    満足いく味になりました。

今後もご飯に合うコロッケを作ることでしょう。

• ちょうど今日スーパーに行ったら

「関西風コロッケ」という、中にミンチの入ったコロッケが売ってありました。

私は関西人なので、コロッケと言えば当然中身にミンチが入っているものと信じていましたが、どうやら東京ではジャガイモだけのものを「コロッケ」と呼んでいるようです。

>「コロッケはおかずにならない」

きっと肉の入ってないコロッケなのでしょう。
    もちろんオカズにはものたりないですね。

>皆様のお宅ではコロッケはおかずですか。

もちろんオカズです。中にウズラ卵も入れたりします。

これと似たようなトピで「おでんはオカズになりますか?」というのを見かけます。
    関西は鶏肉や筋肉の塊を入れるので当然オカズになるのですが、東京では肉類を入れないようですね。

美味しいコロッケ作ってあげてください。
    喜んで食べてくれる夫の方でよかったですね!

• ソースをおかずにしてる

私もコロッケはおかずにならない…
    よそで出されたときは、ソースで無理におかずにしてます。
    自宅ではコロッケはとは別に主食を作ります。
    お酒のつまみとか、子供のおやつってわけではなく、味の問題。
    好きなんですけどねえ…

• 最近おかずになりました。

トピ主さんこんばんは
    私は子供のころはコロッケはおかずになりませんでした。
    なんとなくご飯に合わない気がしていました。

でも30を超えた今、しっかりおかずです(笑
    いつの頃からか自分の中でご飯に合うおかずになっていました。
    もしかするとコロッケをおかずに美味しそうにご飯を食べる夫の影響かもしれません。

旦那様も、トピ主が美味しそうに食べる姿に影響されたのかもしれませんね。
    なんだか久しぶりにコロッケが作りたくなりました。

• コロッケはおかずに「なります」!

我が家では、コロッケはおかずです。

「コロッケ定食」が存在してるので、おかずにならないと言われたら、同じくショックかも、、、

• おかずです!

男爵夫人様の文才に乾杯。
    ホッコリしました。

• おかずです

コロッケはおかずです、私の家では。
    あっ、コロッケ定食とかありますよね、レストランで、やっぱりおかずになりますよね。

揚げ物なので私自身、あまり作ることはないですが、実家で母がコロッケを作ってくれた時は、キャベツの千切り、マカロニサラダ、プチトマトが付け合わせの定番でした。それに、キュウリ、わかめ、縮緬雑魚の酢の物が一品ついてきましたよ。懐かしいわ。実家に帰った時に作ってもらおうっと。

• 横ですみません

コロッケはおかずか否か? 以前に…ごめんなさい、私、コロッケ食べられません。
    子供の頃から「じゃがいも」が大の苦手。
    特に、つぶしてある「マッシュポテト」、食べると100%胸焼けをおこし、七転八倒の苦しみが。
    時たま、小町でも「じゃがいもで胸焼けをおこす」という意見を見かけ、『私だけじゃなかったんだ』と胸をなでおろすことも。

そんなわけで、我が家ではコロッケが食卓に並ぶことはまれです。
    私は作ることはおろか、総菜屋さんで購入することもありませんので。
    まあ、市販のお弁当に入っていることはありますが…(当然、私は食べられませんので、家族の誰かが食べることになります)
    お弁当に入っている、ということは「おかず」でしょうね。

• 手作りコロッケは手が掛かる

兼業で忙しいときはなかなかコロッケを手作り出来ず、冷凍を買って来てあげてました。
    そういう物は中に肉も余り入っていないし、ポテトフライに近い感覚で、トンカツやエビフライのようなメインディッシュに付け合わせる感じでした。

多分小さいときに母に頼まれて、お肉屋さんで売っていたコロッケを買って来た、あの頃の一品足す感覚なんだと思います。
    当時は習い事の帰りに買い食いをしたり皆結構有りましたが、私はお菓子屋でチョコやガムでしたが男子や一部の女子はお肉屋で揚げたてコロッケでしたね。
    そういう人は大人になってもコロッケはおやつ感覚なのかも知れません。

今や冷食が贅沢になって久しいですが、デパ地下物ではエビやカニ入りなんて充分メインに成り得ると思います。
    但しコロッケ1つ350〜400円とかするわ。

手作りはトンカツなんかよりよっぽど手が込んでいて、
    刻んで炒めて茹でて剥いて潰して丸めて、粉卵パン粉。
    オカズどころか充分メインでしょう。

因みに義家は手作りですか?
    総菜売り場や、5つ300円の安物冷食と、手作りを十把一絡げで論じてたら、話しが合わないのも道理ですよ。

喜んで食べてるご主人に、実家のコロッケはどんな物か聞いてご覧なさいよ。
    手作りなら『トンカツやエビフライのついでにコロッケ揚げる』なんてそもそも逆でしょう?

• うちでは主食です

本当、作るのは手間だけど、揚げたてはおいしいですよね。

実家では、母がフルタイムで多忙だったのと、「手間がかかる割にはそこまでおいしくない」と母が思っていたので、手作りコロッケは出てきませんでした。でも仕事が遅くなったときにお肉屋さんのコロッケを買ってきて夕飯のおかずのひとつとして出してくれました。あくまでおかずの一つで、メインは別にありました。

ですので、実家では立派なおかずだけど、それでご飯を食べるということはなかったです。

今は結婚して自分の家庭を持っていますが、うちではコロッケは主食です。お肉を入れずに、芋と玉ねぎだけで作ります。というのは夫の出身国では芋が主食の文化があり、肉、野菜、芋(主食)の組み合わせをよくします。コロッケは、その芋の位置にあり、夫は肉とコロッケをおいしそうに一緒に食べてます。ゆでたり揚げたりローストしたりいろんなタイプの芋があるけど、これが一番好き!と言っています。

• 良く聞きますね

白飯のオカズにならないもの。

ホワイトシチューやコロッケ、肉じゃが、おでん。

個人的にコロッケはおかずになりませんが、
    子供達は喜んで食べてますね。

• おかずです

主人もコロッケでごはんを食べます。子供たちもです。
    ですが、コロッケだけではどうかなーと私個人は思っているので、メインでは出しません。
    焼き魚と一緒だったり、他の揚げ物と一緒だったり。
    おかずにならない論争いろんなところで見たことあるんですが、私的な一番衝撃は「刺身はおかずにならない」でしたね…お酒の飲める人にはあれはつまみでしかないそうです。(私は飲めません)

• じゃコロッケって何?

何事も多様化している昨今です。ご飯と言っても米飯とは限らないしおかずと言ってもいろいろでしょ。人それぞれ好きなものがあり自分なりにバランスを考えそれでいいんじゃないのかしら。何々はご飯のおかずにならないと言った考え方は良くないよ。束縛されない生き方考え方こそ新しいものを生み出すのではないでしょうか。

• 家庭それぞれ

「御飯のおかず」か「酒のつまみ」かというのは、それぞれの家庭の食習慣に強く左右されると思います。
    ただし、本件の「コロッケ」というのはほとんどの人が「ご飯のおかず」という意見を持つのではないでしょうか。おそらく「こんなもので酒が飲めるか」という人も多いと思います。

その家庭食習慣の中でも、こういったものは生まれ育った実家の影響が強いのでは。
    私のところでも、結婚30年以上経っても家内は実家の習慣のまま、「刺し身で食事はできない」と言っています。父親が毎晩の晩酌を刺し身を肴に飲んでいたのでその観念が頭にしっかりと刷り込まれているようです。
    私の生家では、父は在職中はほとんど家では酒を飲まなかったので、家で作る料理はすべて「ご飯のおかず」でした。
    そのためか、私はいまだに「何を食べても酒が飲める」方です。

まああまり思い込みが強くない方が、いろいろな食物を楽しめて良いのではないかと思います。

• コロッケ大好き

我が家はおかずになりますよ。ウチの夫も大好きで喜びます。

ちょっと作るのが大変だけど、手作りは美味しいですよね。

糖質は気になりますが、月一位のペースですし、その位いいと思いますよ。

• コロッケ?

立派なおかずですね

おでん、グラタン、シチューはおかずにはならない

• 揚げたて、美味しいですよね〜

我が家も立派なおかずです。

主人はコロッケだけは出来あいを嫌がるので、せっせと作ってます。

千切りのキャベツと共にいただきます。

子供の頃は時々おやつで食べていましたけど、今では、おやつに食べたら、ご飯が食べられなくなってしまいます。

おかずに1票です。

• コロッケ最高!

妻はよくコロッケをおかずとして夕食に出してくれますが、大好きな1品ですので、子供みたいに喜んで食べますねえ。そんな私を見て、妻は笑っています。

• コロッケは単品で

私にとってコロッケは主食扱いで、白飯とあわせては食べません。
    パートナー(結婚してないんで)も、ご飯は欲しがらず、単品で食べています。

「こんなもの、おかずになるかぁっ!(ガシャーン!)」
    というより、コロッケなら白飯イラネ、という流れです。
    ギョウザなんかも、ご飯無しで食べます。

• 単体では無理。

コロッケ大好きです。でもコロッケがメインのおかずということはないですね。お肉かお魚のメインがあっておまけにコロッケも、という感じかな。炭水化物だけみたいなものだから栄養バランス的にどうかということが一つ(うちは私以外男性なのでタンパク質無いとブーイングが起こります)。

もう一つは、ジャガイモでもカニクリームなどでも、コロッケの中身って甘みがあるので白いご飯には合わないように思うので。メンチカツならメインにしちゃいますけど。

でもコロッケ自体はほんとに好きなんですよ。自分では作らず買ってくるんですけどね。

• 話が逸れますが…

先ずは主様の御質問、オカズかどうかはウチもオカズです。

オヤツの定義を広げれば…実家から少し離れた場所に(近所とは言えないけどそんなに遠くもない)肉屋があり、そこに三十円コロッケなるものがあったので学校帰りに食べていましたね。時代の流れにお店ごと流されてしまいましたが。

結論、両方イケるです(笑)

ここで話を逸らさせてもらいますがコロッケにかけるのは大抵がソース、オイスター、醤油などですよね?

自分は何もかけません。親類一同、友達や会社の人達も思い思いの調味料をかけています。だから誰かの影響で…って事はないです。

コロッケに限らず刺身にもフライにも天麩羅にも何もかけません。ソースありきだったり(ソースで味付けして完成する味)お店の特製ソースっていうのは自然の流れとしてかけますがそれ以外は…

自分が少数派なのは理解しています。これも単なる愚痴です。理解はしていますが…自分はこういう食べ方が好きでやってるんです!調味料を無理強いするな!無理強いしなくても引くな!

…主様のトピを利用しての愚痴、申し訳御座いません。その事で不快になられた方にも謝罪します。

• 大好き!

コロッケって、元はフランス料理でしたっけ。でもカレーと同じで、もはや和食の一員ですよね。
    ソースをつけて食べることで、「ご飯に合う」カテゴリーに仲間入りした気がします。

私もコロッケ大好きですし普通にご飯と一緒に食べられますけど、自分では作らないんですよね。
    揚げものって大変で、自分でする揚げものは、せいぜい唐揚げ止まり。じゃがいも茹でて、潰して、ひき肉と混ぜて・・・コロッケはハードル高いです。なので、ある意味ではかなりのご馳走です。そう滅多に作るものじゃありませんから。

コロッケをおやつに・・・は、ちょっとびっくりです。カロリー高すぎておやつには不向きな気が・・・。

• おかずです

私が作るコロッケはかなり大きめです。

「キテレツ大百科」の「お料理行進曲」を思い浮かべながら作ります。
    一度にたくさん作りたいので、ジャガイモはあればあるだけ、玉ねぎは一個、ひき肉は300〜400gくらい使います。
    それを概ね8等分。
    コロッケ一個にひき肉がおよそ50g入ってることになります。
    食べ応え十分です。

一個の大きさは長さ10センチ以上、厚み5センチ以上。
    ずっしり重たいです。
    それ一つでメインのおかずになります。

• メインのおかずではない

だって芋ですもの