コロッケをおかずにごはん(駄)

レス106
(トピ主3

生活・身近な話題

男爵夫人

レス

• おばあちゃんのうちでのおやつ

祖父母の家に行くと、近くに美味しいお肉屋さんがあり
    そこで買ってくるコロッケがおやつでした。

家で食事にコロッケが出てくることはありませんでした。
    メンチカツやエビやカキフライはあったけど。
    母は基本的に「じゃがいもは付け合わせ」という認識で
    ごはんのおかずにはしなかったようです。
    ポテトサラダやマカロニサラダも家では出ませんでした。
    サラダは野菜!と思っていたようです。

私は結婚後、夫にリクエストされて作っていた時期もありますが
    今は炭水化物が…といってリクエストも無くなりました。
    カキフライは冬によく作ります。

• コロッケのライバルはメンチ!?

トピ主の男爵夫人でございます。mimiさんのレスまで拝見させていただきました。

やはり…!義実家のように「おかずにはならない」派の方がちらほら!
    炭水化物の過剰摂取、耳が痛いです。許されるなら毎週でもやりたいところをこらえて、月一の禁断のコロッケを楽しんでおります。
    やはりおかずにならない派の方々は、ご飯(炭水化物)におかずがまた芋、というのがまずいようですね。フムフム…。

そういえば義実家ではコロッケ=冷凍で売っていて揚げるだけのもの、がデフォルトだったようです。私はお惣菜コーナーのあげてあるものはたまに食べたりすることもありますが、冷凍のコロッケは買ったことがありません。あれもすごく気になっているんです、あれなら手間が無いしついでにあげるというのもできそう…他の揚げ物ついでにコロッケをしのばせることが…!(笑

義実家ではメンチは立派なおかずとしての立場が認められているようです。
    我が家ではメンチにするならハンバーグ…になってしまいます。

肉じゃがのリメイク、美味しいですよね…美味しさ倍増します!コーン、あぁ昨日のコロッケに入れればよかった。醤油をかけて食べたことが無いんです、来月は絶対にやってみます。
    お母様の宇宙一のコロッケ、羨ましいです。私の母のコロッケもなかなか。私がコロッケ大好きになったのは母のコロッケのせいです。もうずっと食べてないな。

いつぞやの昼ドラでコロッケの代わりにたわしがお皿に乗っかっていてガシャーン、というのが浮かんだのであのようなトピ文になりました。たわしコロッケのインパクトはすごい。

今日は日曜日、お昼ご飯は昨日揚げたコロッケのあまりでコロッケパンの予定です。
    これがまた美味しいんです…(笑

• おかず兼主食

コロッケは、手作りの時は主菜兼主食です

コロッケが丼物みたいな感覚です
    ご飯は食べません

お肉を多め、塩コショウで味付けした後、3等分して
    一つはそのまま、一つはカレー味、もう一つは
    チーズ味になります

冷凍物の時は1人1個ぐらいなので、副菜ですね

うちでは、餃子も、主食兼主菜の食べ物
    とにかくたくさん作って、数を競うように食べます
    あとはスープと、千切りキャベツぐらい

• 下味によって

私の感覚では、スーパー等で売られているコロッケはおやつです。自分で作るコロッケは、おかずです。市販のコロッケは下味に甘みがあるからおやつ、自作のコロッケは下味に塩気をしっかりつけているからおかずなんです。要は味付けの違いです。

ついでなので、我が家のコロッケの説明も。
    我が家のコロッケは2種類あります。
    1つはひき肉、玉ねぎを入れて塩こしょうをきかせたもの。
    もう1つはジャガイモ以外の具は入れず、茹でたジャガイモに顆粒だしと牛乳と少々の塩を入れたもの。
    コロッケを作る時にジャガイモを茹でたら、半分こにして2種類作ります。どちらも美味しいですよ。

最近は、スコップコロッケなんぞも出てきましたが、あれはあれで楽なんだけど、やっぱり揚げたコロッケが1番美味しい!!

• 我が家はおかずですよ。

コロッケ定食とか、市販の弁当にもおかずとして入ってるから

ご飯と一緒に食べるものだと思ってました。

おやつとしては、ちょっとボリュームがあるから

食べたことないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おやつですね。

因みに、私にとってコロッケは、フレンチフライと同格ですね。
    イモイモしてて、少しパサついたところが白米とは合いません。
    同じ理由で肉じゃがが得意ではないし、カレーにもジャガイモ入れません。

でも大好きですよ、あったかいコロッケ。
    小腹が空くと、コンビニで買って食べます。
    近くのスーパーでは1個18円なので、とても手作りする気にはなれないけど、主さんのコロッケ美味しそう!

• 主菜として出すけど、ご飯のおかずじゃない

コロッケ美味しいですよね。
    私も良く作って夕食の主菜にだします。
    夫はご飯と食べてますが、私は、昔からコロッケの時はご飯は食べません。

その日はおかずだけで終わります。

でも翌日はパンに挟んで食べるのが好きなので、炭水化物同士だからと言うわけではありません。

• ウチでは立派なおかずです

母直伝のひき肉と野菜がたっぷり入ったものがわが家のコロッケです。
    それを俵状に成形してたっぷりの油で揚げて、これまたたっぷりのキャベツを付け合わせます。
    プチトマトときゅうりも添えて食卓に出すと、夫が大喜び。

隠し味は、バターとマヨネーズ(マッシュしたまだ熱いジャガイモにバターを1片、
    粗熱が取れてからマヨネーズを加えます。
    ひき肉と野菜を炒める時に、ほんの少しカレー粉を加えることも。
    お野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切り。
    ジャガイモとひき肉+野菜の割合は半々くらい。

手間暇かけて作るので「おかずにならない」自分としてはありえないです。
    が、やはり炭水化物なので、ご飯を少なめにして食しています。
    本当はどちらもガッツリ食べたいのですが、そこは我慢我慢。

書いていて無性に食べたくなってきました。
    明日の夕飯の献立はコロッケで決定です。
    あとは、ほうれん草のダシ煮、みょうがとセロリのナムル、冷奴。ひじきもいいかも。
    ああ、ダメだ、お腹が空いてきた(笑)

余談ですが、初めて買った市販のコロッケがジャガイモだけだった時の衝撃は未だに忘れられません。

• コロッケはおかずです。

我が家は皆コロッケ大好きですよ。

おかずの定番です。

主人はお酒を飲みますが、コロッケはつまみにはならないみたいです。

私が作る時は、ひき肉を炒めたのと茹でたじゃがいもや他の野菜を合わせる時に、一緒にスキムミルクを入れます。

小麦粉、玉子、パン粉の順で進む作業が、箸も手もベタベタになるわで億劫になり、もう数年も前から、油抜きした油揚げを半分に切り裏返し、その中に中身を詰めています。
    それから油を敷いたフライパンで焼きます。

型崩れもせずお弁当にも良いし、油揚げでヘルシーです。
    中身が余れば、玉子で包んでオムレツにしても良し。

何も付けずに食べられるように作っていますが、付けるなら我が家はソースと言うより、どちらかと言えばケチャップ派です。

この時期農産物直売所へ行くと、スーパーで見ない色々な種類のじゃがいもを見掛けるようになりました。
    もうコロッケを作らずにはいられません。

あぁ、揚げたてのコロッケが食べたくなってきました・・・

• 立派なおかずでしょ

近所のスーパーで1枚20円とか50円で買えるので、10枚ぐらい買ってきて冷凍して、ご飯、うどん、ラーメン、スパゲッティ、パンでもカレーでもシチューでも、コロッケをおかずにして食べますよ。

実は、子どもの頃はコロッケが嫌いでした。ウチの親は、なんでも電子レンジでチンするので、べちゃべちゃのくたくたで、ちっとも美味しいとは思っていませんでしたし、学校の給食も同様で湯気で湿って、べちゃべちゃでした。

しかし、大人になってオーブントースターで炙るということを覚えてから、カラッとして、サクサクしたコロッケが食べられるようになって、大好きになりました。

あえてサクサクのコロッケにソースをべちゃべちゃにかけたり、そのまま、マヨネーズ、ケチャップ、あんかけをかけて味の変化を楽しんだり、玉子でとじて丼にしたり。

安くて美味しいコロッケは、立派なおかずです。

• ごはんを食べてこその夕食

コロッケはおかずです。
    おでんも餃子も湯豆腐もお刺身もおかずです。

上記にあげた品がおかずにならないという感覚がわかりません。
    もちろん人それぞれ好きに食べればいいと思ってます。
    私はご飯を食べないと夕食という感じがしません。
    でもそれも人それぞれなんでしょうね。

人の食べ方を否定するのは嫌だなと思うだけです。
    もし言われたらめんどくさい人だなと認定しますね。

• どっちって両方よ

美味しいです。
    お陰さまで。コロッケ様。

剣道部と野球部の兄たち、コロッケメンチカツお米や野菜などなどなど、立派に食して育ちました。
    ですので、時におやつ時におかず。
    お腹空かせて学校から帰宅する息子たちのためにたくさん用意して両親も頑張りました。
    コロッケ様に充分貢献していただきました。
    お陰さまで、あの頃を懐かしく思い出しました。

あつあつコロッケ、サイコーですよね。

• おかずではありません

白飯のおかずにはならないでしょう。チャーハンをおかずにライスを食べるようなものです。

• おやつにもおかずにもなる

近所にはコロッケをメインとする小さな小さな揚げ物屋さんがあります
    ほんのり甘くとても美味しく昔から子供達にも大人気です

小学生〜中学生が遊んでて小腹が空いたら
    「おばちゃんコロッケ1個ちょうだい」
    といい
    揚げてもらってあつあつを美味しそうにほおばるのをよく見かけます

そう言う子にしたらコロッケはおやつになるかも
    でもそこは晩ご飯のおかずにとコロッケを大量買いする大人もよくきます

コロッケと言えばアニメ「キテレツ大百科」のオープニング、コロッケの作り方の歌ですね
    歌でも最後に千切りキャベツを添えてるので全国的?にもおかずになると思います

後、近所に国産黒毛和牛を使ったコロッケを売ってる国産牛専門のお肉屋さん
    コロッケ弁当も売ってて安くて人気です
    最初に書いたコロッケ屋さんのコロッケとは違い肉の旨みがすごく感じられるコロッケです
    なのでこちらのコロッケはおやつにならない
    断然おかず

でもどちらもとても美味しいです

• コロッケがオカズでないと仰るなら

全国のホカ弁におけるコロッケ弁当さんが残念がって泣いてます。是非謝っていただきたいっ。

• わが家の人気メニュー

コロッケは「気合いの入った日のおかず」です。

なにせ時間かかりますからね。
    最近はキタアカリが気に入っています。
    皮ごとふかして、熱々のうちに皮を取って(熱い)練らないように押しつぶしてそれから塩をふってかるくほぐします。(つぶす前に塩をするとねばりそう)
    実は神戸コロッケの工場を見に行ったことがあり、そこでどれほどの玉ねぎを使用しているか見て以来、一回のコロッケ作りに大玉2個を目安に炒めます。小さめだと3個。フライパンいっぱいにあった玉ねぎをごくごく少量になるまで40分ほど炒める。(じゃがいもをふかしながら平行して)
    ひき肉は別に炒めてその油はしっかりと切る。それから塩コショウ。
    玉ねぎとひき肉をじゃがいもに切るようにまぜて冷めるのを待つ。
    しっかり馴染んだ頃に手で成型して、食べる直前に衣を付けて揚げる。
    揚がったのは一旦、グリル保温のところに置いて冷めないように油をきって、はい、できたよー、と言いつつ家族の待つテーブルに持っていって、一個ずつ皿に置く。今食べて!次揚げるから。と。

白ご飯と味噌汁はそのタイミングまでに子どもたちによそわせます。
    キャベツ必須。あとはもう一品箸休めくらい。
    ソースはブルドックの中濃ソースがやはり定番ですが、旦那が地方出張などでソースを見つけてはお試し買いをしてきて、たいがい2、3種類のソースをこっちはどうだ、といいつつかけています。
    ご飯もだけどビールもすすむー(笑)

家族4人とも大好きで、「今日はコロッケ」宣言をすればお!と喜びます。

出来合いコロッケは、だんなのいない夕食にこれでもいい?と出すことはあるけれどそれだけではおかずにならないというの、わかります。

• 横でスミマセン

コロッケがおかずにならない、煮物と一緒、という方にお聞きしたい。
    コロッケを食卓にあげる時の主菜は何を選んでいるのでしょうか?
    是非とも教えて欲しいです。

ちなみにわたしはおかずになる派です。
    もちろん夫も。
    胃袋が合う人との食事は楽しいですよね。

• 炭水化物多すぎって、、

おやつに食べたら、一日の摂取量、同じにならないですか?

たこやきはおかずか?
    やきそばは?とかいろいろありすよね。

ちなみに、うちは何でも美味しく食べられれば、ありです。

だってこだわって、やらないより、みんなでニコニコ食べられたら、オールオッケー!

偏りはよくないですが、なし!と決めるのはちょっと寂しいです。

毎日じゃないから、ありでいいんじゃない?って思います。

• コロッケは大好きですが、おかずにはならない

いや、身近に焼きそばをおかずに白飯が食べられるなんて人がいるので、コロッケも十分おかずだと思います。

ただ、私自身はランチのプレートにコロッケがのっていても、お弁当にコロッケが入っていても大好きなのでうれしいですが、それをおかずにご飯は食べられないです。

なんだろう。コロッケはコロッケだけで食べてます。

揚げたてのコロッケは本当においしいです。

出来れば、夕食でたべるより、あげたてをコロッケだけで食べたい、そういう存在です。

• 思い出してしまったレストラン

東京 新宿はアカシアのロールキャベツシチューとミートコロッケのセットが絶品です。
    もちろんライスでいただきます。
    ごちそうさまです。

従いましてコロッケは断然オカズです。

あ、あと羽田空港の第2ターミナルにもあります。お立ち寄りの際には是非。

• コロッケの食べ方

たしか、五木寛之さんの小説「青春の門」だったと思うけど、それにコロッケを食べるシーンがでてきます。
    「ご飯(弁当だったかな)の上にコロッケをのせて、そのうえからソースをかけて食べるとうまいぞー」と。
    かなり昔読んだのですが、それ以降今でも、この方法でご飯のおかずにしています。
    実際旨いし、名前つけるとしたら、コロッケ丼かな?

• おかずになります!

コロッケ大好きです♪
    自家製の揚げたてはとっても美味しいし、お肉屋さんのコロッケも美味しいですよね〜♪
    コロッケがおかずにならなかったら、「コロッケ定食」の立場は…?
    おでんにしてもコロッケにしても、おかずにならないと思ったら、食事しないんですか?

• 家のコロッケは多種

男爵が美味しい時期にはジャガイモコロッケ、夏場はカボチャコロッケ、そして一番多いのがライスコロッケ、あと里芋コロッケとカニクリームコロッケも作ります。私も冷凍食品は使いません。確かに楽かもしれませんが、定食屋等で食べると、「何か違う」と思ってしまいます。ただし、近くにある昔ながらの肉屋さんのコロッケは別で、手作りでラードで揚げていて、安くて人気があるため、高確率で揚げたてが購入できるので、おやつとして食べます。

• コロッケライス

椎名誠のエッセイに貧乏時代に友人からコロッケライスをご馳走になった話がありました
    買ってきたコロッケをたっぷりのソースに浸した後、炊き立てのご飯の中に埋もれさせて少し蒸らしてから食べるそうで
    とても美味しかったそうですが、ある程度豊かになって再度作ったらそれほど美味しくなかったとか
    私もそのエッセイを読んで何度かトライしましたがたいして美味しいと思わなかったので
    やっぱりあれは空腹度の高い状態で食べないとダメみたいです

• 面白い

コロッケはおかず派の皆さんが「コロッケはおかずじゃん。普通皆そうでしょ」ぐらいの勢いで書かれている間にある「コロッケ主食」説。
    この流れがすごく面白いです。
    コロッケでご飯を食べない人は世にコロッケ定食が存在する事を知っているので、コロッケをおかずと思う人が一定数いる事を知っていますが、おかず派の人は主食派の人の存在を認知する場が少ないのではないかと思います。

おかず派の人達が「おかずじゃない人ってこんなにいるの?」と驚く姿が目に浮かぶようです。

私もそんな自分の常識がひっくり返され、モニターの前で「嘘…」と呟いたことが小町で多々ありました。

我が家ではコロッケは主食です。

• いざ 進めや キッチン♪

沢山のコメントをありがとうございます。わわさんまで拝見させていただきました。

コロッケがおかずになる方も、そうでない方からも、楽しいコメントをいただけてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

魚が入ったり豆を使った外国のコロッケのことも…(興味津々です)
    ソースのみならず、醤油や、ソースとケチャップを混ぜたり、色々な楽しみ方があるということ。
    読んでいてとても楽しいです。私も、試してみたいです。

何もつけないで、という方がいらっしゃるのを読んで、そういえば昔お肉屋さんのコロッケを頂いた時には何もつけずに袋から直接食べたことを思い出したり、懐かしい気持ちになりました。

コロッケ。昔も今も子供から大人までみんなが身近に食べられる美味しい揚げ物。
    様々な意見がありますが、とても多くの人に愛されている食べ物だなぁとしみじみします。
    そしておかずではない派の方々のコメントも、とても参考になりました。
    我が家のマイルールがあちこちに通じると思っては、いけませんね。

私のコロッケを食べたいと言ってくださった方がいて、それも嬉しかったです。
    私は学生時代から就職浪人時代、ずっと個人経営の小さな居酒屋さんでバイトしていました。一人暮らししていた私は色々な料理をそこの板さんに教えていただきました。

私の作るコロッケも居酒屋仕立てです。
    卵と小麦粉を別々につけず、バッター液という卵と小麦粉と水を先にまぜたもの(天ぷらの衣に卵がプラスされたようなもの)をつけてからパン粉をつけます。こうすると、パン粉がしっかりついて油に入れてもバラバラになりにくいんです。洗い物も一つ減ります(笑

おでんとごはん、クリームシチューとごはん論議についても、いろいろありますね…。
    家庭料理というのはその家の歴史の一部ですよね。

食事についての話題は尽きず、本当に楽しいです。

• なるのと、ならないのがある!

ジャガイモのコロッケはおかずにしますが、カボチャのコロッケやクリームコロッケは、おかずになりません。

私は、ジャガイモのコロッケにウスターソースをかけて、ご飯と一緒に食べるのが好きなんですが、夫は、そこまで好きではないようです。

なので、夕食のおかずにはせず、休日の昼食に出します。
    昼食は、どんな食べ物でも文句を言わないので(笑)。

• なんでも良いー!!

白いごはんと食べるのも良し。おやつとして食べるのも良し。
    コロッケパンにして食べるのも良し。
    コロッケカレーにして食べるのも良し。

ちなみにみなさん、男爵派ですか?
    私は男爵も好きですが、カニクリームコロッケとコーンコロッケも好きです。

今一番食べたいのは「ひよっこ」ですずふり亭が出してる「ビーコロ」です。
    みね子が食べてるのをいつも良いなあと思ってみてました。
    皆さんはどうですか?

• もちろんおかず!

あの揚げたて手作りコロッケたまりませんね。
    子供の頃母がよくスーパーの駐車場に来ていたコロッケ屋さんのコロッケを買ってきてくれるのが大好きでした。ところが(母方)祖母の家に遊びに行った際、初めて手作りのコロッケを作ってもらい、コロッケって自分で作れるものだったんだと、その時から手作りコロッケのとりこです(笑)母も手作りコロッケで育っているし、作る事もできるけれど、たまたま嫁いだ所の近くにコロッケの移動販売が来る所だったという事から流れが変わったりするんですね。私も私で1人暮らしの頃はよくコロッケ作ってたんですが、結婚して人数も増え、今は近所のスーパーの手作りコロッケに頼り切っています。我が子はというと、別にコロッケは好きではない様子でたくさん買っても食べてるのは親だけだったり…(苦笑)
    結婚して新しい家庭ができたり、子供が生まれたり、世代交代する中で色々かわっていくものなんじゃないですかね。
    ちなみに、うちの旦那も私の料理を食べて「おいしいけどこれどっちかっていうとごはんっていうよりおやつだね」と、よくほざいていました(笑)あれ言われると本当腹が立ちますよねぇ。
    思ったのですが、包み紙のままがぶりつけばおやつ、お皿に移し、ごはん等と一緒にお箸で食べれば立派なおかずになるんじゃないでしょうか?

• 肉の量がポイントでは

ちょっとトピズレですが、コロッケがおかずにはならないって人の理由が「芋だから」なんですよね。

私はコロッケは立派なおかずです。
    私はコロッケは外でお惣菜で売られているのももちろん知っていますが、実家にいる時には母がいつも手作りしていたので
    母のコロッケしか食べたことがありませんでした。(コロッケが給食に出た記憶がありません)
    母のコロッケは芋とひき肉がほぼ半々くらいです。
    当然、現在私が家で自分で作るコロッケも、ひき肉たっぷりです。

しかし結婚したばかりの頃、仕事帰りにデパ地下のコロッケ店で買ったコロッケ!
    芋ばかりなんです!せっかくお金を出して購入したコロッケが芋ばかり!本当にがっかりしました。
    そして思い返すと、そのお店では、私が買ったコロッケの他に、「牛肉入り」とか「◯◯入りコロッケ」がありました。
    もしかして世間ではコロッケと言うのは芋しか入っていなくて、母が作っていたひき肉などが入ったコロッケは、「肉入りコロッケ」として
    別扱いなのかと、その時初めて気がついたんです。

たぶんコロッケは芋ばかりだからおかずにはならないと言う人の頭の中の「コロッケ」は市販の肉が少しか入っていない芋ばかりのコロッケなのではないのでしょうか。
    家庭によって肉の量が違うでしょうから、そこがおかずかおやつかの分かれ目かなと思いました。