コロッケをおかずにごはん(駄)

レス106
(トピ主3
お気に入り204

生活・身近な話題

男爵夫人

レス

レス数106

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もちろんおかずに決まっている。

    歌の歌詞にもでてくるでしょ?
    「ワイフもらって嬉しかったが いつもでてくるおかずはコロッケ」(コロッケの唄)って。

    今も昔も、コロッケはおかずです。
    おなかがすいている人は、おやつに食べてるのは自由ですけどね。

    ユーザーID:0637279114

  • 関西のコロッケが気になる

    おはようございます、トピ主です。コメントをたくさんありがとうございます!
    関西人さんのコメントまで読みました。

    関西のコロッケは甘め…すごく気になります。

    コロッケはおかずにならない派の方々のコメントを読んで、確かにフライドポテトをおかずにご飯…って食べれないなと思い至りました(笑)
    フライドポテトも大好きですが、家ではほとんどやらないんです、たまにファストフード店で注文するくらいでしょうか。

    コロッケ丼、またまた禁断のメニューになりそうです…お昼ご飯にこっそり系ですかね…、今まで前日の夕食で残ったコロッケはコロッケパンになっていましたが、次回のコロッケdayにはやってしまいそうです。

    おととい、夫になにげなく「コロッケってどうやって食べるのが一番好き?」と聞いたところ、実家のコロッケ(冷凍食品)はビールのお供、我が家のコロッケはご飯のお供、でも今度カレーに乗っけて欲しいと言われました。

    コロッケカレー!
    これもまた魅惑の…(笑

    カレーを作るとどちらかというとインドカレー系ばかり作ってしまって最近市販のカレールーを使ったカレーを作っていないのですが、きっとコロッケカレーにはカレールーの日本的カレーの方がいいですよね。

    日本の食事は本当に豊かですね。
    妹が今海外におりますが、たまの電話では必ず恋しい日本食の話題になります。

    ユーザーID:4754178692

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • たこ焼きと同じ

    コロッケ
    おかずにもなるし、歩きながら食えるおやつ。

    たこ焼き
    おかずにもなるし、おやつにもなる。

    ユーザーID:1607905948

  • おかずです。

    じゃがいもがメインのひき肉が少ししか入っていないコロッケでもおかずになります。
    自宅で食べる時はコロッケ以外のフライも買うのでフライとサラダだけって事も多いですが、職場にコロッケがおかずメニューがあったのでコロッケをおかずとして食べられます。
    ただ、職場のコロッケはシンプルに塩胡椒くらいの味付けなのでソース又は醤油をドバッとかけて食べていました。
    甘いコロッケはおやつの様な感覚もありますが、砂糖全開のコロッケじゃない限りおかずでも問題ありません。
    因みに小町で良くトピに出るおでんもおかずになります。
    最近のトピでたこ焼きは夕飯になるのか?というも(お好み焼きにごはんとかハンバーガーも入っていましたけど)個人的にはたこ焼きが夕飯でもアリです。

    ユーザーID:3582276434

  • コロッケ丼

    基本的に、揚げ物と御飯を食べる習慣が(定食で食べてもご飯は超少なめでいい)ありません。
    コロッケだけでなくトンカツもから揚げも、揚げ物は野菜があれば良い派です。

    美味しいコロッケはそのまま食べたいです。
    ジャガイモが好きなので、ジャガイモの甘味を満喫したい♪

    でも、私の周りにはコロッケ丼を食べる人が結構います。
    初めて聞いたときは皆「え〜?」と言ってましたが、ハマった人が続出したので美味しいのかもしれませんね。

    ユーザーID:1637820452

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 夫は下戸なので

    コロッケは立派なおかずです。千切りキャベツの他、エビフライなども添えますが。
    あと、お味噌汁、お漬物かな。
    実家では、コロッケは子どもの間食、おかずですね。肉屋のコロッケ、30円くらいでしたし。
    父はお酒を呑みながら、つまみになるような料理、4.5品食べて、最後にご飯とお漬物、お茶という人でしたから。

    ユーザーID:8237844024

  • 昨日作りました。

    再び失礼致します。

    このトピ文を読んでコロッケが食べたくなり、とうとういてもたってもいられなくなり、昨晩コロッケを作ってしまいました。

    もちろん、産直で買ったキタアカリを使って。

    ひき肉とたっぷりの野菜で、家族に喜んでもらえました

    ユーザーID:6747938946

  • 50代女性です

    主食でも、おかずでも、おやつでも、なんでもOKです。まあ、おやつにしてはボリュームがありすぎて、お腹いっぱいになってしまって難しいかもしれませんが。若いころ、東京に住んでいて、お肉屋さんで一個四十円のコロッケを2個買って夕食におかずとして食べていたことが懐かしいです。

    わたしの今日の夕食はポテトサラダです。いま作って冷蔵庫に入れておきました。今日から三日間は夫が不在でわたし一人なので、三日分の主食兼おかずです。ポテトサラダは、おいしくてお腹もいっぱいになるのに、太らないという理想的なものですね。(ポテトサラダだけではないですよ)

    きたあかりは、加熱時間が短くて本当に便利ですね。なんだか、途中から本題からずれてしまいましたが、私的にはなんでもOKです。

    ユーザーID:4305182141

  • 日本は豊かになったから

    コロッケの地位が低くなったのかな。
    子供のころ、コロッケ、メンチカツがおかずにあれば嬉しかった。
    今でも、千切りキャベツ、コロッケに○ドックソースをかけて食べてます。
    いまだに、大好きです。

    ユーザーID:5509169446

  • おかずになりますとも

    ずっと前に村上春樹さんがエッセイの中で行きつけの「うさぎ亭」という食堂のことを書いていました。そこのコロッケ定食の描写がそれはもうおいしそうで。厚手のお茶碗で出される麦飯に大きなコロッケがふたつ。コロッケは揚がったばかり、お味噌汁も自家製のソースも何ひとつ手を抜かない亭主の仕事ぶりが、あの村上節で語られていました。

    このエッセイを読めば、食いしん坊さんならきっとコロッケ定食が食べたくなります。

    糖質制限の必要な人ならともかく、そうでないなら、たまのコロッケ献立は全く問題ないと思います。そもそも、ご飯、味噌汁、コロッケ千切りキャベツ付、厚揚げと野菜の煮物(タンパク質を含む副菜)のメニューとご飯、味噌汁、ハンバーグ、里芋の煮物、おひたしのメニューは栄養的にもそう変らないと思うのですが。

    でもまあ、これは習慣の違いですね。私は母の作ってくれた挽肉と玉ねぎ入りのコロッケ(牛乳が少し入っていて、外がサクサクで中が柔らかい)の夕食が好きだったので、体重が気になる今でも、コロッケおかずにご飯食べますよ。たまにですけどね。

    ユーザーID:0731785832

  • そういえばの朝ごはん

    高校生くらいだったときの話です。
    朝、家にコロッケが有ると、パンの上にコロッケを乗せて
    もう一枚は乗せないでトースターで焼き目がつくまで焼きます。
    それにソースをかけて、あればキャベツの千切りを載せていただきます。
    パンの焼けているところのサクサク感と
    焼けていないところのモチモチ感が相まっておいしいです。

    ああまた食べたくなってしまった。

    ユーザーID:1404858610

  • 私の住むロンドンまで遊びに来てくれた友人姉妹がいて

    貧乏学生時代でしたが、精一杯もてなしました。 
    さて、その後、私が日本へ行った時にこの姉妹を訪ねたら、お茶請けにコロッケが出ました。 
    揃って絵画が得意な、極めてユニークな一家ではありましたが、お茶請けにコロッケと言うのは初めての経験。 
    未だに何だったのだろう?です。 
    お茶請けとしては、おなかに溜まりすぎます。 
    とんかつソースを掛けて、トーストにはさんでサンドイッチにしたら、空腹時にはおいしい事でしょう。

    ユーザーID:6677570563

  • え?オカズでしょ。

    コロッケは作るのは意外に面倒くさいんで、私は自分ではあまり作りませんが。

    とある事情で夫が病院に入院することになりました。
    命に別条ある件ではないせいか、病院食も所謂“普通食”です。
    そのメニューに普通に“コロッケ”がメインオカズで出て来ますよ。

    病院でさえその認識なんですから、巷ではコロッケは立派な“オカズ”でよろしいのでは無いでしょうか?

    ユーザーID:0813444746

  • 関東と関西でも違うかも

    関東で売っているのは塩コショウだけの味付が多いと思いますが、関西で買うと、ほとんどが甘く味付けしてあります。おかずというよりおやつになりそうな感じ。

    その違いもあるんじゃないかな。

    ユーザーID:5743253433

  • おかずとなるコロッケもあると思う

    でも家庭によって、マッシュからコロッケを作る家庭は限られている。
    近年は健康ブームという面もあるが、揚げない揚げ物というものも多い。

    そういった家電も増えているが、その反面で調味料的ものも増えてますよね。
    それらが健康という面だけで受け入れられていたかと言えば違うと思う。
    フライパンでも出来ます、というように揚げ物をしない家庭も増えているからね。

    そして、コンビニのレジ横のホットスナック系にコロッケがあるように
    おやつとか、コンビニごはんのお供程度に考える人も多いと思いますよ。

    実際に私なら、揚げ物なら、鶏のから揚げ、トンカツのほうがごはんと一緒に食べたい。
    あとは家庭とかとも別で、個人の嗜好というものも大きい。
    私は、クリームコロッケやエビフライはおかずになりません。
    自家製のコロッケなら、おかずでしょうね。

    でも、売っているコロッケではおやつというものもある。
    そして安いコロッケのように、ソースの味だけになるものも侘しい気になるからな…

    特に揚げ物系は、家庭で料理を作る役になると、おかずにならないと自分が思うものは
    おかずとして食卓には上がらなくなるのではないでしょうか?

    ユーザーID:8044555049

  • コロッケはご飯で!

    おかずですよ、コロッケ。単品で食べるほうがうちではありえません(批判ではないですよ)。

    確かに、ご飯の量は減ります。なので炭水化物の過剰摂取にはなりません。でも、あの衣かりかり、中身がほくほくのコロッケにソース、ほかほかのご飯(うちは半分が麦や玄米ですが)が一番おいしいと思ってます。

    ただ、うちの男衆は、少しウエットなものもほしいタイプなので、副菜はキャベツの千切りでなく、ラタトゥイユのような野菜の煮物を添えています。

    ユーザーID:0427820315

  • 肉の量がポイントでは

    ちょっとトピズレですが、コロッケがおかずにはならないって人の理由が「芋だから」なんですよね。

    私はコロッケは立派なおかずです。
    私はコロッケは外でお惣菜で売られているのももちろん知っていますが、実家にいる時には母がいつも手作りしていたので
    母のコロッケしか食べたことがありませんでした。(コロッケが給食に出た記憶がありません)
    母のコロッケは芋とひき肉がほぼ半々くらいです。
    当然、現在私が家で自分で作るコロッケも、ひき肉たっぷりです。

    しかし結婚したばかりの頃、仕事帰りにデパ地下のコロッケ店で買ったコロッケ!
    芋ばかりなんです!せっかくお金を出して購入したコロッケが芋ばかり!本当にがっかりしました。
    そして思い返すと、そのお店では、私が買ったコロッケの他に、「牛肉入り」とか「◯◯入りコロッケ」がありました。
    もしかして世間ではコロッケと言うのは芋しか入っていなくて、母が作っていたひき肉などが入ったコロッケは、「肉入りコロッケ」として
    別扱いなのかと、その時初めて気がついたんです。

    たぶんコロッケは芋ばかりだからおかずにはならないと言う人の頭の中の「コロッケ」は市販の肉が少しか入っていない芋ばかりのコロッケなのではないのでしょうか。
    家庭によって肉の量が違うでしょうから、そこがおかずかおやつかの分かれ目かなと思いました。

    ユーザーID:7141942134

  • もちろんおかず!

    あの揚げたて手作りコロッケたまりませんね。
    子供の頃母がよくスーパーの駐車場に来ていたコロッケ屋さんのコロッケを買ってきてくれるのが大好きでした。ところが(母方)祖母の家に遊びに行った際、初めて手作りのコロッケを作ってもらい、コロッケって自分で作れるものだったんだと、その時から手作りコロッケのとりこです(笑)母も手作りコロッケで育っているし、作る事もできるけれど、たまたま嫁いだ所の近くにコロッケの移動販売が来る所だったという事から流れが変わったりするんですね。私も私で1人暮らしの頃はよくコロッケ作ってたんですが、結婚して人数も増え、今は近所のスーパーの手作りコロッケに頼り切っています。我が子はというと、別にコロッケは好きではない様子でたくさん買っても食べてるのは親だけだったり…(苦笑)
    結婚して新しい家庭ができたり、子供が生まれたり、世代交代する中で色々かわっていくものなんじゃないですかね。
    ちなみに、うちの旦那も私の料理を食べて「おいしいけどこれどっちかっていうとごはんっていうよりおやつだね」と、よくほざいていました(笑)あれ言われると本当腹が立ちますよねぇ。
    思ったのですが、包み紙のままがぶりつけばおやつ、お皿に移し、ごはん等と一緒にお箸で食べれば立派なおかずになるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:7468693151

  • なんでも良いー!!

    白いごはんと食べるのも良し。おやつとして食べるのも良し。
    コロッケパンにして食べるのも良し。
    コロッケカレーにして食べるのも良し。

    ちなみにみなさん、男爵派ですか?
    私は男爵も好きですが、カニクリームコロッケとコーンコロッケも好きです。

    今一番食べたいのは「ひよっこ」ですずふり亭が出してる「ビーコロ」です。
    みね子が食べてるのをいつも良いなあと思ってみてました。
    皆さんはどうですか?

    ユーザーID:4389038453

  • なるのと、ならないのがある!

    ジャガイモのコロッケはおかずにしますが、カボチャのコロッケやクリームコロッケは、おかずになりません。

    私は、ジャガイモのコロッケにウスターソースをかけて、ご飯と一緒に食べるのが好きなんですが、夫は、そこまで好きではないようです。

    なので、夕食のおかずにはせず、休日の昼食に出します。
    昼食は、どんな食べ物でも文句を言わないので(笑)。

    ユーザーID:7550463965

  • いざ 進めや キッチン♪

    沢山のコメントをありがとうございます。わわさんまで拝見させていただきました。

    コロッケがおかずになる方も、そうでない方からも、楽しいコメントをいただけてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

    魚が入ったり豆を使った外国のコロッケのことも…(興味津々です)
    ソースのみならず、醤油や、ソースとケチャップを混ぜたり、色々な楽しみ方があるということ。
    読んでいてとても楽しいです。私も、試してみたいです。

    何もつけないで、という方がいらっしゃるのを読んで、そういえば昔お肉屋さんのコロッケを頂いた時には何もつけずに袋から直接食べたことを思い出したり、懐かしい気持ちになりました。

    コロッケ。昔も今も子供から大人までみんなが身近に食べられる美味しい揚げ物。
    様々な意見がありますが、とても多くの人に愛されている食べ物だなぁとしみじみします。
    そしておかずではない派の方々のコメントも、とても参考になりました。
    我が家のマイルールがあちこちに通じると思っては、いけませんね。

    私のコロッケを食べたいと言ってくださった方がいて、それも嬉しかったです。
    私は学生時代から就職浪人時代、ずっと個人経営の小さな居酒屋さんでバイトしていました。一人暮らししていた私は色々な料理をそこの板さんに教えていただきました。

    私の作るコロッケも居酒屋仕立てです。
    卵と小麦粉を別々につけず、バッター液という卵と小麦粉と水を先にまぜたもの(天ぷらの衣に卵がプラスされたようなもの)をつけてからパン粉をつけます。こうすると、パン粉がしっかりついて油に入れてもバラバラになりにくいんです。洗い物も一つ減ります(笑

    おでんとごはん、クリームシチューとごはん論議についても、いろいろありますね…。
    家庭料理というのはその家の歴史の一部ですよね。

    食事についての話題は尽きず、本当に楽しいです。

    ユーザーID:4754178692

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 面白い

    コロッケはおかず派の皆さんが「コロッケはおかずじゃん。普通皆そうでしょ」ぐらいの勢いで書かれている間にある「コロッケ主食」説。
    この流れがすごく面白いです。
    コロッケでご飯を食べない人は世にコロッケ定食が存在する事を知っているので、コロッケをおかずと思う人が一定数いる事を知っていますが、おかず派の人は主食派の人の存在を認知する場が少ないのではないかと思います。

    おかず派の人達が「おかずじゃない人ってこんなにいるの?」と驚く姿が目に浮かぶようです。

    私もそんな自分の常識がひっくり返され、モニターの前で「嘘…」と呟いたことが小町で多々ありました。

    我が家ではコロッケは主食です。

    ユーザーID:1129540198

  • コロッケライス

    椎名誠のエッセイに貧乏時代に友人からコロッケライスをご馳走になった話がありました
    買ってきたコロッケをたっぷりのソースに浸した後、炊き立てのご飯の中に埋もれさせて少し蒸らしてから食べるそうで
    とても美味しかったそうですが、ある程度豊かになって再度作ったらそれほど美味しくなかったとか
    私もそのエッセイを読んで何度かトライしましたがたいして美味しいと思わなかったので
    やっぱりあれは空腹度の高い状態で食べないとダメみたいです

    ユーザーID:6999554504

  • 家のコロッケは多種

    男爵が美味しい時期にはジャガイモコロッケ、夏場はカボチャコロッケ、そして一番多いのがライスコロッケ、あと里芋コロッケとカニクリームコロッケも作ります。私も冷凍食品は使いません。確かに楽かもしれませんが、定食屋等で食べると、「何か違う」と思ってしまいます。ただし、近くにある昔ながらの肉屋さんのコロッケは別で、手作りでラードで揚げていて、安くて人気があるため、高確率で揚げたてが購入できるので、おやつとして食べます。

    ユーザーID:4424342596

  • おかずになります!

    コロッケ大好きです♪
    自家製の揚げたてはとっても美味しいし、お肉屋さんのコロッケも美味しいですよね〜♪
    コロッケがおかずにならなかったら、「コロッケ定食」の立場は…?
    おでんにしてもコロッケにしても、おかずにならないと思ったら、食事しないんですか?

    ユーザーID:5333051362

  • コロッケの食べ方

    たしか、五木寛之さんの小説「青春の門」だったと思うけど、それにコロッケを食べるシーンがでてきます。
    「ご飯(弁当だったかな)の上にコロッケをのせて、そのうえからソースをかけて食べるとうまいぞー」と。
    かなり昔読んだのですが、それ以降今でも、この方法でご飯のおかずにしています。
    実際旨いし、名前つけるとしたら、コロッケ丼かな?

    ユーザーID:6712577147

  • 思い出してしまったレストラン

    東京 新宿はアカシアのロールキャベツシチューとミートコロッケのセットが絶品です。
    もちろんライスでいただきます。
    ごちそうさまです。

    従いましてコロッケは断然オカズです。

    あ、あと羽田空港の第2ターミナルにもあります。お立ち寄りの際には是非。

    ユーザーID:0475726813

  • コロッケは大好きですが、おかずにはならない

    いや、身近に焼きそばをおかずに白飯が食べられるなんて人がいるので、コロッケも十分おかずだと思います。

    ただ、私自身はランチのプレートにコロッケがのっていても、お弁当にコロッケが入っていても大好きなのでうれしいですが、それをおかずにご飯は食べられないです。

    なんだろう。コロッケはコロッケだけで食べてます。

    揚げたてのコロッケは本当においしいです。

    出来れば、夕食でたべるより、あげたてをコロッケだけで食べたい、そういう存在です。

    ユーザーID:8740458386

  • 炭水化物多すぎって、、

    おやつに食べたら、一日の摂取量、同じにならないですか?

    たこやきはおかずか?
    やきそばは?とかいろいろありすよね。

    ちなみに、うちは何でも美味しく食べられれば、ありです。

    だってこだわって、やらないより、みんなでニコニコ食べられたら、オールオッケー!


    偏りはよくないですが、なし!と決めるのはちょっと寂しいです。


    毎日じゃないから、ありでいいんじゃない?って思います。


    ユーザーID:0720131913

  • 横でスミマセン

    コロッケがおかずにならない、煮物と一緒、という方にお聞きしたい。
    コロッケを食卓にあげる時の主菜は何を選んでいるのでしょうか?
    是非とも教えて欲しいです。

    ちなみにわたしはおかずになる派です。
    もちろん夫も。
    胃袋が合う人との食事は楽しいですよね。

    ユーザーID:6675774277

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧