• ホーム
  • 男女
  • アラフォーなのに貯金がほぼありません。結婚できますか?

アラフォーなのに貯金がほぼありません。結婚できますか?

レス53
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりな

レス

• お相手の感覚次第じゃないかなぁ。

正直に話してみるのが一番だと思いますよ。

レスに大丈夫!とかもあるけれど、それは、お相手が許容してくれたからですもの。
    あちらが、貯蓄額をマイナスの判断材料にするか、してもそれを上回る部分があると判断すれば、問題無い方向へいくのでは?

今までどうして貯められなかったのかの理由と今は、少しづつでも計画的に貯金できてるって事をはっきりさせるのも大事です。

月に2万円だけでも貯めていれば、300万位はあったのに。

婚費って、個人の貯蓄からもあるけど、あなたのご実家にお願いするって手もあるし。
    (結婚時からバランスが悪いと良くないって考えで出すお金があればですが)

自活する上で、給与の半年分位は、無いものと思って置いておくものだと私は認識してるので、
    その額では何も無いのと同じですよね。

先ずは、正直に話すのが、誠実さをみせるという意味でも大事だと思います。
    後でえー!ってなったら、信用も無くしてしまうのですよ。

私は、夫には200万って言ってましたが、それ以上もってました。
    お互いのお金には手をつけず、結婚を決めた時点で二人で生活して貯めたお金で、簡単な披露会と海外挙式、(狭かったので)新居の用意をしましたよ。
    お互いの収入にも差があったけど(私の方が少ない)、合算して二人でやるってやりかたでした。

この手の感覚は各個人で様々としかいいようがありませんね。
    私は良いパートナーに恵まれたと思っています。

• レス

「浪費でなけば貯金少なくても大丈夫」「大丈夫、結婚できます」
    これを言っている人のほとんどは女性だと思われますが、女性が言ってもなんの意味もありません。どんな女性を選ぶかは男性が一方的に決めるものです。その理由が合理的だろうと非合理的だろうと、男性が自由に決めれます。
    なので、良いか悪いかはその彼次第ですね。

もっとも、奢りトピでよく見かける「割勘男性はケチ,モテない」も当てはまらない例も多く(割勘男性でモテる人もたくさん知っていますし、幸せな結婚生活を送っている人もたくさん知っています)、そういった意味では「浪費でなけば貯金少なくても大丈夫」「大丈夫、結婚できます」も当てはまると言えるでしょうか。

• 今からでもがんばれる

今からでも,ダブルワークでもなんでも始めたら?毎日会っているわけじゃないでしょ?あいてる時間はある。結婚までの1年間と割り切って,睡眠時間を削ってでも,彼へのプライドのためにダブルワークでもトリプルワークでもがんばってみたら?そこまでしたくない・・・というんだったら,あなたの心配とプライドはそこまでのものって事ですよ。

• 自業自得

この問題、その彼に全然関係ないじゃないですか。
    貯金70万円しかないのに婚活している事が不思議。

どこの誰だってそんなに貯金の少ない相手はイヤですよ。
    結婚資金から全て相手に負担させる気で婚活を?

なぜそこまで無貯金なのかをきちんと説明できるなら
    彼にしてあげてください。ただの浪費家?
    それをひっくるめて彼が受け容れるかどうかです。

このまま黙ってやり過ごしたらばれて即破談ですよね。

• すごいです。

都内在住で、非正規雇用で70万円なら、がんばっているほうに入るのはないかと、個人的には感じます。

相手の側が、どのくらい貯金にこだわるかは、その人の価値観次第だと思います。

まあ、早いうちに話しておいたほうがいいかとは思います。

• 大丈夫じゃないかな?

恥ずかしながら私も36歳の時に結婚してトピ主さんより貯金ありませんでした(汗)
    理由はトピ主さんとほぼ一緒で転職回数も引っ越し回数も多いです・・・
    私の場合はお見合いではありませんでしたが、夫は何でも話せる気負わないタイプの人だったので、結婚前に「私、貯金ほとんどないよ!」と言いました。その後具体的な貯蓄額は聞かれませんでした(セーフ)
    夫の給与は良くはないですが、夫婦共働きでコツコツ貯金して結婚5年目で1000万貯まりました。家計も貯金できなかった私が握っていますよ、今までできなかった分、逆にがんばろうと思う人もいるので!

• 彼に貯蓄が無い場合、二人で頑張る覚悟があるよね?

貯蓄が無いという人は結構います。子供二人いて、平均年収より高いのに大学資金をためられず奨学金を利用、結婚したときに親から300万もらったけど2年くらいでなんでか無くなった、子供たちの車の免許取得のお金も30万ずつ出してもらったけど足りない〜っていう子もいるし。
    経済観念は本当に人それぞれです。

とりあえず、彼があなたと同様に貯蓄が無い、と考えてみては?
    それでも自分も育児もこなしながら今と同様に働き続け、二人で歩み続ける覚悟がある、という女性なら結婚できると思います。

最初からおんぶにだっこされるつもり満々な女性を嫁にする人もいますがね。
    今回はあなたの覚悟次第だと思うけど?
    現在貯蓄がなくても結婚後に二人なら支えあっていける女性、と思ってもらえる人なら大丈夫だと思うんだ。

• 相手がギャンブル好きで借金背負ってたらどうするの?

>この体たらくを知ったら嫌われてしまうんじゃないかと…彼を失いたくありません。。

ってことは、彼が借金を背負っていても許せるってことね!!

• 目標を作る

その方と結婚したいのでしたら
    正直に話すのが一番です。

そして今から貯める!
    100万円を目標に貯金するのはどうでしょう?
    それをクリアしたら次は150万。
    その気になれば1年で100万円貯められますよ!

家具家電は
    お互いが今使っているものを引き続き使って
    壊れたり不都合が出てきてから買い替えればいいです。

新婚旅行はお金使いますよ〜
    行き先はお金の貯まり具合と相談ですかね。

• 同じ歳 50万以下でした

でも結婚しましたよ、友人の紹介で。
    私の場合は無職が10年あったから…でも彼はそうなんだぁ大変だぅたねって言っただけ。
    そもそも女性の貯金いくらなんて気にしないそうです。
    今後、大黒柱で支えるのは自分なんだから、と。
    お相手にその気概があるかどうかでは?

• 貯金を気にしない彼だとしても

新婚旅行と自身の引越代は自分で負担しますよね?
    家具を持ち前の分で済ますとしても、残りの貯金は20〜30万残ればいい方ですが、それで大丈夫ですか?

先ずは、修行僧になったつもりで、月5万位は貯金をすることを勧めます。
    半年後に結婚となっても100万になりますから。

ただ、私がトピ主さんの旦那なら、貯金も出来ない、自分の収入を考えず転職・引越を繰り返すような女性には、到底家計は握らせませんし、小遣い制にするでしょうね。
    その小遣いも、専業なら1万、兼業でも年収から考えたら、2万前後でしょう。

貯金もなく、少ない小遣いでもやっていく覚悟があるかの方を気にするべきでは?

• ただし、

自分に貯金がないのであれば、相手に貯金がなくても文句は言えないですね。
    そこさえOKなら、問題ないのでは?

男性はお金を出したがるなどと言うレスもありましたが、
    確かにそういう男性「も」居ます。

しかし、誰もタダではお金は出しませんよ。
    当然、お金以外での見返りを期待します。

精神的なものだと、お金を出す俺の方が偉い、という
    優越感に浸りたいから、というのまであります。

• わかってんじゃないかなあ??

じゃあいくら貯金があったら、自信持っていえるの?
    200万?
    1000万?

主さんの年収や転職歴がわかってるなら1000万とは彼も絶対思ってない
    貯金の額もそんなないだろいと予測されてると思う

年収1000万から見たら、
    主さんの貯金が200万でも70万でも
    (あてにできない度合いは)大差ないと思うんじゃない

正直言って、それが理由でダメになるって可能性は
    すごい低いと思うよ

• そうなの?

もし私が彼だったら……
    もしくは、彼の貯金が70万円なら……

その年でその貯金かと、ちょっとは呆れるかもしれませんが、
    理由が、ギャンブルや身の丈に合わない浪費でなければ気になりません。
    それと、結婚後も働くのなら。

浪費ではない。ギャンブルもしない。
    これからも働き続け、お金をため続ける。
    そう約束すれば大丈夫じゃないでしょうか。

でも厳しいことを言えば、「病める時も」とはいうものの、
    それだけお金がないのなら、長期間働けない病気にかかったら離婚してあげてください。

• 早めに話す

経歴からして、そんなには期待してないと思うのですが、
    35歳ですよね。100万はほしいかな。
    引越しがあるといっても、年10万貯金したら100万くらいはいくはずですよね。

でももうしかたないので、今からでも貯める+早めに話すのをお勧めします。
    いきなり貯金の話もできないので、将来の話がまた出たときに話してはどうでしょう。

>双方の希望により結婚式はせず写真のみ。新婚旅行は国内かハワイ。結婚指輪あり、婚約指輪なし。結納なし。
    新居と、2人とも引っ越しが必要になるのでその費用の他に家具家電は揃える必要があります。

写真が10万くらい?旅行で40万ぐらい?指輪が10万。新居は地域によるでしょうが、少なくとも50万は必要ですよね。
    ここまでで少なく見積もって110万。
    自分の引越し代はとっておかないと駄目だし…。
    みなさんの意見にもあるように、浪費家とかお金の計算が
    できないのは警戒されると思うので、
    ここで、実は貯金が少ないのでと告白しましょう。
    結婚の費用を折半するためには、充分な貯蓄がない。
    だから家具家電は自分が今使っているものをとりあえず
    使って、徐々に揃えていくのではだめかなと聞いてみては。
    相手のお金を当てにする態度は絶対にとらないように。

• 庶民さんと同じ意見です

私がそんな感じでしたが、結婚しました。
    今は当時の貯金額をあっという間に上回ってます。
    お相手がいるんだから、頑張ってください!

• 大丈夫だと思います

確かに70万円は少ないとは思います。
    20代でももっと貯金額はあるでしょうし。
    でも大丈夫じゃないかな。

だいたいの男性って結婚の時に女性にお金を出させたくないのでは?

単純にやっぱり男は好きな女性にはええカッコしたいでしょう。

私(33歳)の場合、20代で結婚しましたが海外挙式代、オーダードレス、旅費、婚約指輪結婚指輪代は夫が当然のように出してくれました。

新居の新しい家具代は私が出す事にしましたがそんなにかからないし、お祝いが結構な額になるのでそれで十分足りました。

私は持ち出しゼロでした。

きっちり折半にする男性ってそんなにいなさそうだから大丈夫だと思います。

• 大丈夫では??

トピ主様のことが好きだったら、貯金なんて気にしないのでは。

婚活ではなかったものの、うちの夫は、結婚前に私のことを、貯金ゼロ&料理は全くできない女だと思い込んで結婚したチャレンジャーです(笑)。
    結婚後は、私に貯金が結構あることと、異様な料理好きであることに驚いていました。

トピ主様に借金がある訳でなし、何とかなるでしょう。
    とりあえず、もう少し頑張って、100万に桁上げしてみることを目指しましょうか。
    30万しか違わないのに、桁が上がるとグッと増えた感がありますし(笑)。
    頑張れ〜!

• 少ない貯金のままで結婚する気?

結婚前の貯金を正確に相手に言う必要はありません。(ただし、彼にも聞かない)
    それは大事なお金で、結婚後、お金に困ったときに助けてくれるお金です。
    ありませんが、結婚にかかる費用を同額出す必要はあります。
    なので、それが出せないなら、正直に言うしかありません。
    ただ、どうなんだろう。。。。70万しかなくてプロポーズされたら、受けるのですか?
    ここは、200万とまでは言いませんが、150万くらい貯めるまでは待ってほしいとか言うべきではないですか?
    だって、プロポーズを受けた場合、あなたは親に頼れなければ、結婚にかかるほとんどの資金を彼に負担してもらうわけですよね?
    これはどうなんでしょうかね?
    ダメ元で親御さんがあなたのために結婚資金をためてくれていないか、聞くだけ聞いてみてもいいと思います。

• 大丈夫だけれど

結婚はできるでしょうが、相手との経済的優劣は歴然としていますので、

結婚してみて毎日の生活において服従を強いられる危険性はありますね。

専業主婦でも生活費の使い方にあれこれと注文がついて自由にならない、

または家事に加えてパート勤めを強要されて息つく暇もない、など。

結婚生活についてきちんと話し合っているでしょうか。

• 貯金がない理由が大事

借金があるのはダメでしょうけど、
    貯金がないのは、理由次第では障害とはならないと思います。

私は女性で、結婚する相手の貯金は気になります。
    でも、気になるからと言って、あてにしてるわけじゃありません。

貯金額が気になるのは、浪費癖がないかとか、堅実かとか、将来を考えているかとか、そういう面が気になるからです。
    その時点で貯金がなくても、
    奨学金を返済していたとか、もともとの給料が少ないとか、少ない理由が納得できれば障害にはならないです。
    「親に仕送りしている」は微妙な線ですが…。

70万しかなくても、70万しかない理由がちゃんとあれば、
    問題にはならないですよ。

• レスをします

お金がなくとも愛があれば十分です、頑張ってください

• 結局は今まで隠してきたツケで悩んでいるだけ

>双方の希望により結婚式はせず写真のみ。新婚旅行は国内かハワイ。
    >結婚指輪あり、婚約指輪なし。結納なし。

普通はさ、この話を2人で相談しているときに話すべき内容ですよね。
    自分に貯金が無い以上は『無い袖は振れない』わけですからね…

少なくても、『そうしたいけど、生活がカツカツで貯蓄が少ないから全部は無理』と
    打ち明けることができたはずですね。
    その機会を自分から逃したから悩んでいるのですよ。

仕方がないでしょう、結婚するための費用にせよ、その後の生活にかかる費用にせよ、
    本来は身の丈にあわせるしかないのですから。

自分で用意できない以上は、そういった意見に賛同したから悩んでいるだけ。
    未来の予定が具体化する前に話しておかないとどうなるかわかりませんよ。

• 大丈夫

こんばんは。

借金があるわけでもないし、浪費家ってわけでもないのですから、堂々としていていいと思いますよ。

結婚前にお金の話をすることはとても大事ですから、お金についてざっくばらんにお互いに話し合えばいいと思いますよ。
    そして、身の丈に合った結婚準備や結婚生活を送れるように考えればいいのです。
    まずは、自分の状況を開示して、お相手にもお話ししてもらえるといいですね。

お互いの経済状況を知らないまま結婚してしまうのは危ないと思います(彼が案外浪費家で貯金が少ない、なんてこともあるかもしれませんし)が、婚前に話し合っていれば、乗り越えられると思いますし、乗り越えられない相手と結婚するのは不幸です。

勇気をもって、進んでいってね。

• すぐに言ってください

その年齢、年収350万円で貯金70万円は異常な浪費家だと思われますよ。

すぐに打ち明けてください。

ちなみに勤続20年、寮生活でも貯金があるかは別ですけどね。

• そんなの当人同士しかわかりませんよ。

70万が少ないにしたって、彼がいいよといってくれれば、それで済む。

ただ、あなたの考える結婚に大金が必要で、2人でそれが用意できない、援助もない、また彼が貯金が多くても一方的に奢るのは嫌だとなった場合は、実現できません。

あなたが、あるいは双方が、十分なお金を用意できるまで延期になるかもしれません。

あなたの金銭感覚?に彼が呆れた場合はむろん、そこで終わるかもしれない。

呆れても、ベタ惚れなら、OKかもしれません。

だから、相手の気持ち次第です。

できるとも、できないとも、ここで断定することはできないでしょう。

• 借金が無いなら

借金が無いならいいと思います。

結婚にかかる費用を算出して一人幾ら出すのか話し合いましょう。
    削れるところは削る。
    旅行はお金が貯まってからでも良いじゃないですか。

一人暮らしで転職などして生活にいっぱいいっぱいだったのですよね。
    正直に話せばわかってくれるでしょう。

とりあえず今日から結婚に向けて貯金!

• 貯金額よりも、浪費癖の有無を重視

貯金というのは、あくまで今までの積み重ねの結果でしかありません。
    貯金が少ない理由を聞いて、彼が納得すれば良いだけの話。

要は、同じ貯金額でも収入が低くて貯める余裕がなかったのか、
    収入はあっても浪費がひどくて貯められなかったのかでは
    評価はまるっきり違うと言うことです。

新卒時に景気が悪かったのはトピ主さんのせいじゃありません。

それよりも、結婚生活に必要なものをトピ主さんが提供できるかどうかの方が重要です。

トピ主さんの収入は余りアテにされていないかも知れませんが、
    有るのと無いのとでは生活の余裕度が違ってきますので、
    続けられる限り働いて欲しいと思っているのでは?

その時必要なスキルは、仕事をしつつ、家事もきちんとこなせることですね。

• 大丈夫だと思いますよ。

トピ主さんが浪費家ではなく、転職や引っ越しのために貯金がないと説明すればわかってくれると思います。
    派遣で350万とは立派ですね。
    堅実な性格であることを見せれば大丈夫でしょう。
    早めに話して楽になりましょう。
    貯金がないということだけで結婚を辞めるような人なら、それまでです。

トピ主さんにとっても、もし今回の人が上手くいかなければ次を探さなければなりませんから、早いほうがいいでしょう。
    多分、トピ主さんの性格を気に入ってくれているなら大丈夫だと思いますよ。
    度胸を決めて打ち明けましょう。
    (借金とかじゃないんですから、それほど気にしなくても)

• 早目に打ち明けては如何でしょうか?

「新卒で就職に失敗して、転職も重ねたので収入が少ない。
    浪費はしていないけれど、恥ずかしながら貯金が少ないです」と
    早目に告白してはどうでしょうか。
    後から知るのと、相手から早目に伝えて貰うのとでは、
    印象がかなり違います。
    貯金がないのも、浪費故だったら警戒しますが、
    そうでないのなら、自分に貯蓄と収入があれば、
    気にしない人も結構います。

知られてダメになるご縁なら、
    びくびくするより、さっさと告白した方がすっきりするでしょう。
    早目にお伝えしましょう。

レス求!トピ一覧