食べ物は家族の分も

レス50
(トピ主1

男性から発信するトピ

オンジ

今日会社帰りに同僚と歩いていたら帰り道にケーキ屋があり、同僚がケーキを買うと言うのでついでに私も買いました。
同僚は3個買い、私は6個買いました。
同僚は奥さんとお子さん2人なので3個
私は妻と子ども2人なので2個ずつ食べられるよう6個(うち3個はプリン)

会計して店から出ると同僚が「ケーキ6個も食べるの?」と聞いてきたので「妻と子どもの分で俺は食べないよ」と言うと同僚は怪訝な顔をしているのでどうしたのか聞いたところ同僚の買ったケーキは3個ぜんぶ同僚の食べる物だと言いました。
家族の分は?と聞くと「家族の分て?」と…
同僚いわく買うときは常に自分の分だけだと言ってました。
よその家庭の事なので「そうなんだ…」で終わりましたが、やはり家族の分も買わないのはいかがなものか…
皆さんの家庭ではどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安いものは買う

酷いかと思われそうですが、安いものは買います。
    ウチの家族は特に味にうるさく無いのでちょっとお高めのスイーツを
    買っていっても特に反応がありません。
    美味しいとは言ってくれますが。

なので本当に美味しいお気に入りのスイーツや
    有名店のパンなど自分の分しか買わないと時もあります。
    でも罪悪感もあるので他の物を買ってごまかす時もありますね。

同僚さんの奥さんは冷蔵庫にケーキの箱が入っていても何も言わないんですかねぇ。
    特にその時にウチの奥さんは甘いのキライとか言ってないのでしょ?

一人だけの罪悪感も無さそうですね。。

• 家族のぶんも買う

トピ主さん家と同じです。
    「そうなんだ……」
    と仰ったときのなんとも言えない違和感というか不可思議なお気持ちはわかる気がします。

仕事中や帰宅途中で小腹を埋めるのに買った、スナック菓子やどら焼の類いなら自分のぶんだけはよくありますけど、ケーキは自宅で腰落ち着けてリビングでお茶入れて食べるものですしね。

リビングで食べるのに、自分だけで家族は食べないなら、家族はケーキは嫌いとしても、なんとも言えず寂しい雰囲気はありますよね。

• 訂正です

同僚は奥さんとお子さんが1人

我が家は妻と子どもが2人

です

• 自分が一番って人もいる。

よく聞くのが、妻が体調崩した時、自分だけの分を買う旦那。いますよね。
    同僚のかたは、そんなタイプかな?
    まずは自分。
    妻や子供?知らないよ。みたいな。

トピ主さんのほうが、私は好きだな。

• 甘い物が苦手とか?

我が家は家族の分も買いますが、子供の1人は甘い物が嫌いなのと下の子はまだ小さいので大人2人分しか買いません。
    好みもあるし、間食をしない・子供が小さくて甘い物は当分禁止とか家庭次第だと思います。
    その同僚は前は買って行ったけど嬉しいとは思われなかった可能性も。
    うちはうち、他所は他所では良いのでは?

• レスします

家族人数分というよりも、ケーキを食べられる人数分買います。(体調もあるので)

もしかして、同僚さんのご家族は、ケーキや甘いものがお嫌いなのではありませんか?時々いますよ、甘いもの苦手なひとって。
     アレルギーのせいで食べられない人も案外います。 
    よくアレルゲンに挙げられる玉子、小麦粉、バター。大抵のケーキに使われています。知人の子がまさにそれでした。甘いもの好きなのに、ケーキ全滅だと言ってましたから。

• 自分の分に三個?

びっくりポチを押しましたが、ご同僚に対してです。

家族がいるのに、自分にしか買っていかないのにもびっくりだし、
    自分だけ3個食べるのにもびっくり。

奥さんだけなら、そういう割り切った家庭なのかな、とも思いますが
    お子さんいらっしゃるんですよね。
    なんだか、なあ。

でも、口出しは無用ですね。
    同僚にいわれても「余計なこと」と不快に思うだけで、
    反省なんかしなさそうですものね。

• 買うのが当たり前と思っていた

子供もいるのにケーキを自分の分しか買わない人なんているんですね。
    その同僚はどんな顔をして子供たちの前でケーキを食べるのでしょうか?
    そういう事が出来る同僚の神経が気味悪いです。

私が実家暮らしの社会人の時、ケーキを食べたいと思い買うときは欲しいかどうか尋ねることもなく、両親と姉妹の好きそうなケーキを選んで家族分を買っていました。
    結婚後ももちろん家族の分も買っています。

その同僚は袋に入ったおせんべいやチップスも自分が買ったのだからと、家族とはシェアしなさそうですね。
    冷たい人ですか、その同僚は?

• 同僚にびっくり!!

そんな夫やだー!!
    そんなお父さんやだー!!

自分の分しか買わない理由を考えてみました。

1.妻がダイエット中でケーキを食べない。

2.子供が虫歯にならないように、お菓子やケーキを食べさせないように妻から言われている。

3.妻や子供は毎日のようにケーキを買って食べているから、買ってこなくていいと言われている。

4.毎日、夫の夕食は用意されていなくて、夫が自分の食べたい物だけを買って食べることになっている。

5.妻も子供も卵&小麦粉アレルギー

うーん。。どれも無理があるように思います。

• 好みが解ってるものは

自分が家族の分も(自分は苦手なモノでも)買うことはあります。逆もあります。

• 子供なのよ

家族がいるのに常に自分のことしか考えない人って子供なんですよ。
    若いなら独身時代の感覚をまだ引きずってるのかもしれないし、俺様キャラで一生そんな感じなのかもしれない。

私はアラフィフですが、夫が若いころは同僚みたいな感じでした。
    一緒に買い物に行けば自分の食べたいものだけカートに放り込み、旅行に行けば自分の欲しいものだけ土産に買ってくる。
    こういう行動する人って食べ物に限らずまわりに気配りできないんです。

夫は子供が成長してから家族の中で孤立しました。
    それからですね、私の好物も買ってくるようになったのは。

• トピ主さんと同じ

家族の分買いますね。

自分はナシで家族の分だけ買うこと多いです。
    外出すると何かしら買って帰りますのでお金かかってます 笑

本当は止めたいんだけど、家族は好きだから〜と思って買ってしまいます。
    荷物も増えて持って帰るの大変なのに。

夏は特に冷菓がおいしいので、たくさん買います。
    食べやすいので、日持ちするものでもすぐになくなってしまい、
    また買いに行くと・・・この繰り返しになります。

同僚さんみたいに自分だけっていう考えは、昔からナイです。

でも、私の兄弟は「自分の分だけ」でしたので、
    親の育て方や育った環境は関係ないような気がします。

• 自分のぶんだけなんてないです。

私も家族ぶん買います。
    主人はケーキは食べないので買いませんが。
    自分のぶんは買わなくても家族のぶんは買います。
    育って来た環境によるものと思います。

• 夫は、自分の分だけの場合が殆どですが

うちの場合は家計が妻管理で、夫は小遣い制であり、それは自分の好きに使ってもよいと言う前提になっているので、基本的には夫は食べたいもの(菓子パンやコーヒーなど)は自分の分だけ買います。

ただし、気が向けば娘に100円程度のアイスを買ってやったりは結構ありますし、私は年に1〜2回、安めの外食代を出してもらう事はあります(普段は家計から)。

夫が奢ってくれるのは大抵、農業や義実家、義理親関係で面倒な事をこなした時か、夫がへまをして私が尻拭いをした時です。

普段、家族全員で食べる嗜好品は、私が家計から全員の分を買ってきます。

• いまは

美味しいものがたくさんあるから
    ケーキが食べたい

っていうひと少ないかも

うちは

食べないのに

ケーキを主人が買ってきて

好みじゃない時は

頂きません。

話し戻りますが

人数分かな。

• 人の家のことは放っておく

ひょっとしたら同僚の奥様や子供さん、ケーキなどの甘いものは好きじゃない、ダイエット中、乳製品はアレルギーがあってダメとかいろいろあるのではないのですか。

トピ主の書き方だと、家族の分のケーキも買う俺は家族思いのいい奴、自分の分だけしか買わない同僚は自己中のとんでもない奴とでも言わんばかりです。

私からすればトピ主こそ、たかがケーキのことで同僚のことをあれこれ憶測する小姑みたいで面倒くさいです。

• 家族の分も買います

私もたまに会社帰りにケーキを買いますが、大抵家族一人が二個ずつ食べられる
    ように買います。トピ主さんと違うのは私も食べるので4人家族=8個になると
    いう点ですね。
    逆に自分が食べないのに家族の分だけ買うということは私はないです。

同僚の方は恐らく自分一番の方で奥さんや子供がアレルギー等の理由ではない
    気がします。
    もしそうなら大概はその場の会話の雰囲気で分かるものですよ。

• いや、やっぱり違和感があります

お子さんや奥様がアレルギーもちでケーキが食べられないなら、なおさらケーキなんて買わないと思います。奥様はともかく、お子さんが食べたがって大変でしょう。

私の友人は2人子どもがいますが、うち1人が卵アレルギーなので市販のお菓子は買わないと言っていました。もう一方が食べていれば、片方が食べたがって喧嘩になるからです。とぴの同僚はお子様がおひとりだということですが、お父さんが食べているお菓子を横目で見ながら何も言わない子供って考えにくいです。また、奥さまから嫌みの一つも言われそうです。

よそはよそ、うちはうちですから、とぴ主も何も言わなかったのでしょうが、私がとぴ主と同じシチュエーションならやっぱり家族分買います。食べたくなければ翌日朝に自分が食べればよいことですから。

• 実情はわからない

一見、同僚さんは自分のことだけで冷たく見えるかもしれないが、妻と子は有名パティシエの作ったスイーツをガッツリ食べていて、同僚の分は無いのかもしれない。
    そんな自分の境遇を誰にも相談できずに、精神バランスを保つための手段なのかもしれない。

まあ、可能性だけなら、そんなこともありますってことですね。

• 私もトピ主さん派。

外出先でおいしそうなケーキのお店を見つけたら、必ず家族にお土産として買います。

私の場合は、自分の分もプラスしちゃいます。(笑)

自分の分だけしか買わない同僚さん、照れ隠しで本当はご家族と自分の分だったらいいのですが、本気で3個とも自分の分だったら、嫌だな〜・・・。

他の方のレスにもあるように、ご家族が甘いものが苦手とか、アレルギーとかなら仕方がないでしょうけどね。

• 家族の分も買います

自分のだけ買って帰って食べるなんて居心地の悪いことできません。

夫は安い物なら自分の分だけ買うこともあります。
    コンビニの缶酎ハイ1本とか。
    理由はいつでも気楽に買えるから。

高い物なら家族の分も買って帰ります。
    自分だけ良い物を一人占めして食べるなんてできないでしょう。

• たとえ家族がケーキを嫌いな場合でも

もちろん、ケーキなどを買うなら、家族分買います。

たとえ家族がケーキを嫌いな場合でも何か買って帰りますよ。
    果物でも、和菓子でも、せんべいでも、焼き鳥でも、ケーキを食べない家族が好きなものを。
    だって、自分だけお土産がないって寂しいと思うから。

家族がいるのに、自分が好きなものだけ買って帰る人って、いやです。

• 買ってはくる

うちの夫も一応買っては来てくれます。

買ってきてくれるけど、
    内容は私がアレルギーで絶対に食べないという夫の好物と、
    私が食べられるけど夫も大好きって物。

最近気づいたんですけど、
    どっちも夫は食べられるけど、
    私の選択肢はないんだ・・・

まぁアレルギー酷いから仕方ないか・・・

• 同僚さんの言葉にもびっくりしますけど

「一度に3個食べるのか?」「まさか家族の前で食べないよね?」「晩ご飯食べて、更にケーキ3個?幾つかは翌日用?」と他の事も考えてしまいました。
    トピ主さんは何も言わなかったそうですが、私だったら「奥さんたちケーキ嫌いなの?」などと聞いてしまうと思います。

• 変わった人ですね

ケーキ3個。一気が2個で翌日3個目としても
    奥さんがダイエット中であっても

変な人だわ

だって奥さんがケーキとか甘いものが大嫌いだったとしても子供は違うでしょ。
    これがたとえば高級酒のツマミとか大人の食べ物ならまだしもケーキなんて
    子供も食べるものなのに。

もしかして奥さんと別居中で一人暮らしなのでは??だから好き放題してるとか。

いずれにせよ、赤の他人の家のこと。詮索することも無いので色々家庭で
    問題を抱えているんだなあ、と生ぬるく見ておきましょうよ。

• まぁ・・

人によるんじゃないですか〜
    あと物にもよりますよね。それがケーキだったから「家族の分も」って思うけども・・
    例えばコロッケとかだったら、お惣菜とかいらない人だっているし。

その家はそれでいいんじゃないですか〜
    もしかして旦那が買って帰らなくても、いつも家がケーキとか甘いものであふれてる家(妻や子供が自分で好きな物を買う)かもしれないし。
    遅い時間とかに食べる家庭じゃないとか、もう寝てるとか、そんな事情もあるかもしれないし。
    翌日食べる分までいらないか〜って感じだったのかもしれないし。
    何か買っていって、余計なモノいらないなんて言われた過去があるかもしれないし。

その人はただただそういう考えがなかった人みたいだけど・・

他にそういう人がいても、事情がある場合もあるな〜って思うだけです。

• 冷蔵庫に3個ケーキがあっても食べないのは

家族がケーキを嫌いか、小遣いの中のケーキで家族も手を出せないのか?

小遣いの中のお金の使い道ならそれも有かも知れません。

普通は自分の小遣いでも家族の分まで買うと思いますが。
    家族が女性ばかりで太るのを気にしていて、食べる事が出来ないので自分で買うのかも知れませんね。

家族と言ってもさまざまですから、気にしなくて良いのと違いますか?
    主様もご自分が食べないなら3個で良いと思いますよ。

6個を一度に買うより、分散して2度買って帰った方が家族の感謝も違うと思いますから。

• さあ?

そんなの家庭の事情にもよるでしょう。
    知人のところは奥さんもお子さんもケーキが苦手です。
    また母子ふたりで美味しい物を食べてしまう家もあります。
    オレのはないの?ごっめーん食べちゃったなんてことが数回あって
    別々な可能性もあります。
    その同僚さんがそういう性格なので妻子は別に好きな物買ってる可能性もあります。
    別にそんなことはどうでもいいのでは?
    奥さんと子供が好きなお菓子を全く買えない状態だったりしたらダメですけどね。

• 最悪

人格に問題ある人ですね。トピ主さんが驚いたということがこのトピの救いの要素です。
    家族が甘いもの嫌いなんじゃないかなどというとんちんかんなレスもありますが、家族の分を買うのが当然とわかってる人ならトピ主さんの質問の意図を理解して、うちはみんな甘いもの嫌いだからこれ全部俺の分なんだ。家でケーキなんて出てこないから今日は存分に楽しむぞ、などの会話が続くはず。
    トピ主さんの発言を聞いても怪訝な顔してるんだから、家族の分もなんて最初から発想にないのは明らか。まして、自分が食べないのに家族の分だけなんて信じられないのでしょうね。つくづく残念な人です。奥さん、こんな人のどこが良かったのかなあ。ま、配偶者にはお金やキャリアを求める思考もありですけどね。

• わかります

わたしのなかで同僚さんの買い物の仕方が許されるのは、奥様もお子さんもケーキ全般が嫌いでいっさい食べない場合だけです。アレルギーで食べられない場合は、ナシです。

レス求!トピ一覧