離婚できるのか、できないのか

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

タケノコの山ごぼう

お世話になります。
長文ですが、何卒よろしくお願いいたします!

事件の発端は4日前です。
◆妻が、昔の女性との過去の写真を発見し激怒。ちなみにその写真は、妻と交際する以前ですが、なんと裸でいちゃついている写真です!若気の至りです。写真の存在は知っていましたが、誰も見れないと思っていたので、そのままにしていたのが失敗でした。
◆その女性とは、大昔に縁をきっております。
◆保管していたクラウドサービスに日中ログインしていたので、寝ている隙に、私のスマホから履歴を辿って見つけたようです。スマホとサイトのログインパスもなぜか両方知っていたようです。
◆見られた直後、私はアカウントごと削除したので、写真はもうありません。これで更にヒートアップ。
◆その後、、、その女の電話番号教えろ、SNSで拡散させる、会社に教えてやる、お前の社会的地位を無くす、など
散々暴言、血の出る暴行も受けましたが、私から<離婚したいならして良い>と言い、更に更にヒートアップした妻は単身で実家に戻ると言い出ていったのですが暫くしたら帰ってきました笑

その後<離婚しない>、<育児はお前が一生やれ>、<私は家事も育児も何もしない>、<お前を一生いじめてやる>などと言い始めました。

正直なところ私は、前々から離婚願望がありました。今回で遂に終わった、、と思って腹を括っていたのですが、、。

家事育児は今までもやってきたのですが、同じ家に居て何もせず、嫌がらせをしてくるなら、絶対離婚をしようと思っております。

怒ると何をするかわからない人で。この4日間での暴行や暴言は酷く、私の親や友人にも有る事無い事を伝え、完全に私が浮気をして家庭放棄していることになっています。

でも離婚はしないとこのこと。
写真があったことは謝罪しましたが、それ以外については一切謝罪するつもりはありません。

これって離婚できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し立て

なんかよくわかりませんが
    家庭裁判所に離婚の調停を
    申し立ててお互いの言い分を
    主張したらいいと思います
    このまま夫婦続けるのも
    精神衛生上、お互いのためにも
    良くない気がする

• まだ4日

夫婦喧嘩の範疇でしょう。

夫婦関係が修復不能なほど破綻しているとは言い難いので、離婚できるかと問われれば、今は無理でしょうという答えになります。
    離婚調停→(不調)離婚裁判→(判決)という流れになりますが、離婚事由がいかにも弱いと思います。
    特に最近は多少変ってきたとは言え、妻から夫へのDVは、口先だけではなかなか認められないのが実態です。

離婚って双方の同意がなければ結構大変ですよ。
    夫婦関係が外形的に破綻している事が必要になります。
    多くの場合、一方的に離婚したければ5年程度は別居して、無理矢理離婚に持ち込むようです。
    悪意の遺棄にならないように、妻が無職なら婚費の支払は必要です。
    外形的に修復不可能なほど夫婦関係が破綻していると看做されますから。

ただ、暴行があるなら糸口は見つかるかも。
    医者に行き、診断書ももらいましょう。
    そうすれば少しは可能性が見えます。

• 写真なければ混乱なし

離婚はできますが、離婚調停不調〜離婚訴訟長期化と泥沼の予感がします。
    トラブル発生後まだ1週間程度ですからこの時点で夫婦関係の修復を行う方がよいと思います。

奥様の立場に立ってみましょう。
    「夫が離婚願望を持っているのではないか」と不安を持つ妻が夫のスマホを覗いたら、夫が女性と裸で抱き合っている写真を見つけた。
    夫に指摘すると削除してしまい、夫が言うように昔の写真かどうか確認できなくなった。
    これでは「不貞行為はない」と言う夫を信じられない。
    さらに開き直って「離婚してもよい」という夫に対して一層感情をエスカレートさせてしまうのは当然ではないでしょうか?
    「離婚したら夫の思うツボだ」、周囲は「子供のためには離婚しない方がよい」と言うのでガマンするが、夫に反省の色もなく怒りが収まらない。
    奥様の感情を少しは理解できますか?

「写真があったことは謝罪した」「それ以外は一切謝罪するつもりはない」とのことですがここで意地を張っても何の得にもなりません。
    事の発端はあなたが破廉恥な写真を保管していたことにあるわけですから、奥様の対応を責める前にご自身がしっかり反省するべきです。
    その上で、
    ・破廉恥な写真により不快な気持ちにさせたことを謝罪
    ・写真を保管していたことは不貞行為と疑われても仕方ない行為と反省
    ・写真は結婚以前のもので、現在不貞行為はないことを信じてほしい
    ・動転して写真を削除してしまって結婚前のものと証明できないことを謝罪
    ・「離婚してもよい」と一時的な感情で言ったが、何とかうまくやっていきたい
    ・混乱・騒動を招いたことを十分反省しているので、仲直りしてほしい
    ということを、ご自身の言葉で、誠意を込めて、手紙にしたためてください。

最後に念押しですが「写真なければ混乱なし」だったのですよ。では行動に期待します。

• 離婚の前にまず別居

一緒に住んで同一家計で暮らしていたら
    いっくら離婚をお題目のように唱えても
    家裁に訴えたって
    離婚は難しいし、遠いですよ
    妻の合意がない場合は。

合意がなくても、離婚したいなら
    まず、絶対別居しないとさ

お金もべつにこちらから渡さなくていいよ
    (妻が弁護士でも立てて婚姻費用請求して来たら、
    生活費を渡さないといけないけど)

本気で離婚したいなら、
    とにかく別居です!

誰が悪いとか良いとか言うのは
    離婚の合意がある前提で
    慰謝料を誰が払うか?って言う時には大事だけど

離婚するかどうかが決まってない場合では、
    誰が悪いとか関係ないから

「どっちかが、家を出るほど本気で離婚したい」
    という状況が数年続いていると
    裁判官などの第三者から見ても
    「主さん夫婦は既に婚姻関係が崩壊してる」とわかるから
    やっと「一方だけが結婚続けたくてもダメだよね」となって
    離婚の話が進むよ