塩。この素晴らしい物質

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

know

1 ちょっと振りかけるだけでほぼほぼあらゆる食べものを美味くする

2 蚊に刺されたところに軽くすりこむと痒みがたちどころに収まる

3 湿らせたティッシュにつけてカップの茶シブをこすればあっという間に落とせる

4 いろんな邪気を払える(らしい)

他にも数え切れないほどあるでしょう。そして

5 こんな魔法のようなことが色々できるのにどこにでも売ってて超安い

塩よ、本当にありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いにポチしました

2 は本当ですか?知らなかったです。
    今度、蚊に刺されたらやってみます!

• まったく同感です

ほんとにそうですよね。昨今は美味しいお塩も沢山あって、ほんの少しで足りるものが多くなった気がします。それと塩レモンなるもの、こんな簡単で美味しいものがあるのかと驚きつつ使ってます。

• 安いとは思いません。

確かに化学精製塩は安いと思いますが、美味しくありません。我が家では、最後の微調整としてほんの少し使う位で、ベースはドイツの岩塩、モンゴルの岩塩、フランスのセル・フルール、沖縄の海水塩を使います。どの塩も個性的で、味わい深く美味しいです。化学精製塩は塩味が均一に広がるという利点のみで使用していますが、味が無くいがらっぽい感じがあるので、最小限しか使わないようにしています。 余談ですが、豊臣秀吉と家臣が世の中で美味しいものはと言う話をしていた際、茶々が塩と答え、皆に笑われた時、塩を全く使わない料理を供出し、皆を関心させたという逸話があったと記憶しています。

• 体には欠かせませんしね。

同じくありがとう

• 塩がない人

塩がない人から

しょうがない人となったようですね!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リア王の世界ですね。

炊きたてのコシヒカリで作る塩むすび。
    ぎゃー美味しい!

• 塩味が好き

生活用品では使わないけど調味料では塩味がいいな。
    ポテチ、せんべい、卵焼き、ふかしたジャガイモ、冷やしキュウリやトマト…ラーメンも塩味が好き。

何だかお腹減ってきた!

• 塩。この恐ろしき物質。

1.錆びる。何もかもが錆びる。ダメになる。
    ステンレスだって錆びる。
    大きなものでは家、車、建具、、、
    小さなものでは日用品・ヘアピンやネジクギ1本に至るまで。
    2.畑が塩でやられる。庭も木もやられる。
    3.髪の毛や肌が傷む。
    4.高血圧はじめ生活習慣病になる。

洗い流せばいいじゃない、とお思いになるかもしれませんが、地下水にだって風にだって塩を含んでいたら、どうしようもない。
    塩に対する人間の無力さを痛感します。

• 塩がないと生きていけませんものね

人間、塩がないと生きていくことができませんものね。

「サラリーマン」の「サラリー」とは、昔は通貨そのものであった「塩」のことですから、
    支給される対象は変わっても「サラリー」が無くなれば生きていけない、という点でも
    昔から根本は何も変わっていないのかもしれません。

あと、古代中国での罪人の統御法で塩を使った話を聞いたことがあります。
    軍中に血の気が多く粗暴な兵士がいて他人を傷つけたり喧嘩沙汰ばかりするような場合には、
    逮捕して拘禁する一方、与える食事から塩分を抜くのだそうです。
    最初は獄中でも暴れているのですが、日が経つにつれて元気がなくなっていく。
    そうして大人しくなったところで、同郷の人間に諭旨させ改心させるのだそうです。

保存食にも欠かせませんし、消毒にも使えて、転じて「清め」にも使う。
    本当に、欠かせない大切な物質ですよね、塩って。やっぱり偉大です。

• ほ、ほんとだ?!

正に魔法の粉!

• それは現代だからこそ言えるお話

そういうことが言えるのだ、と思います。
    「相手に塩を送る」ということわざを聞いたことがあると思います。場所によっては、塩は非常に高価な調味料であった時代もあります。
    今は、物流が発達していて、イオン交換式で精製塩が安く作られるからこういうことになるのだと思います。
    邪気を払いたくても、塩がない時代だって、ありましたし。

基本的な調味料、砂糖、塩、酢は、日本人が苦労して安く手に入るようにしてきた調味料です。みそやしょうゆは自家製だった時代だってありますし。

高血圧症の私にとって、塩はありがたいけれど、ちょっと困ったちゃんの調味料です。

• 塩の効能を追加

面白いですね.

効能追加

6.山菜などのあく抜き
     塩(安いので良い)をキュウリなどに振り掛けて,まな板の上でゴロゴロゴロと力を入れて転がすと,えぐみが消えます.
    ワラビとかゼンマイも同じくあくが消えます.

7.玄関に塩を持っておくと,男性客が長居してくれる.
     水商売のお店や,パチンコ屋なんかでしてますよね.

8.塩湯で鼻うがいをすると風邪を引かない.
     ホントかどうかは知りませんけど,やる人がいますよね.普通にうがい薬として使っても良いですけど(笑い).

• (私的)初耳学に認定

2と3は初耳です。

今度やってみます。

• 医者いらず?

2は、試してびっくりでした。
    虫刺され用の薬を垂れるほど塗っても、まだかゆい。
    子供には掻くな!と厳しくしてても、自分は掻き傷だらけ。
    母親が息子に塩水を塗ってあげてたので、私も試しにやってみたら、ウソみたいに痒みが引きました。
    消炎作用があるらしいですね。
    そのせいか、あと、喉が痛い時に塩水のうがいも効果絶大でした。
    喉が痛い時は塩水うがいとハチミツケアが私の定番になりました。

ノーマルな使い方だと、野菜炒めに藻塩を使ったら、一歩上をいく美味しさでした。

あと、サラダはドレッシングより、岩塩と粒胡椒をガリガリやって、レモンかけて食すのが一番好きです。

ナメクジも退治できますしね。(かわいそうだけど)

ビバソルト!!

• 納得!

トピを読んで

「確かに砂糖か塩、一生どちらかしか使えない」

と言われたら、甘みも欲しいけど、塩の方が利用しているし、重要だなって思いました。

なるほど、納得。
    お塩は必要!そして素晴らしい!

• 塩味はおいしいけれど

塩味の効いた食べ物、おいしいですね。日本人なら塩鮭、漬物、せんべい・・・とたくさんあります。
    ところが健康診断で腎臓の機能が中程度に低下していることが発覚して、塩とタンパク質の摂取に赤信号がついてしまいました。こうなるとおいしい、大阪のたこせんべい、焼き肉、ロブスター・・・と、今までおいしく食べていたものが皆と一緒に食べられないのです。悔しい思いで指を嘗めています。
    ああ、ブッフェレストランで塩辛いものを食べたい。食べられる人がうらやましい。

• 効能追加

塩って,塩化ナトリュウムだから,塩素とナトリュウムで出来てますよね? 塩分取りすぎとか言いますが,取りすぎてはいけないけど,適切な量なら

7.塩素は胃の胃液を作る(希塩酸になる).これが無いと加水分解ができないので,ほとんどの栄養素が取れなくなって死んじゃうかも.

8.ナトリュウムは神経伝達物質.高校の生物学で教わっただけなのでうる覚えですが,確か神経細胞で電気信号を送るときにナトリュウムイオンが必要,とか教わった気がします.

• あはは

2は初めて知りました。
    蚊に刺されやすい体質なので、良いことを聞きました。

塩害さんのレスも面白かったです。
    吹き出してしまいました。

• わかります

私も塩味が好きです。お肉でも、野菜でも、天ぷらでも、目玉焼きでも、おにぎりでも。それに、塩を使うと、ほかの調味料より塩分が抑えられるように思います。ポテトチップスと同じ原理でしょうかね。とくに、岩塩をがりがり削るのは楽しいです。ピンクのお塩は、見た目もきれいですね。

• ひんぎゃの塩は魔法の粉

青ヶ島村(東京都です、一応)で取れる、ひんぎゃの塩は、絶品です。これで調味すると、ミネラルが含まれているためか、調理に使うと、奥行きのある味わいになります。特に塩むすび。

本当に、この塩だけは、別格です。ただしとてつもなく高いです。キロ2000円は軽くします。間違っても、下茹で野菜用にドバドバ入れてほしくないです。

その他、一見普通の調味料だけれど、実は高いものをいろいろと同期の子に教えてもらいました。果物や野菜も然り、です。

これらは年度末に給食費の予算が余った時の奥の手ですが、緊縮財政の昨今、出番が全くありません。

• 功罪はある

両方レスがあるように、良いことばかりではないです。小学生の頃、井戸を掘って水がでたのは良かったのですが、塩を含んでいて使い物になりませんでした。井戸を掘る勉強にはなりました。海で遭難すると周りは水しかないけれど、海水を飲んだら命の保証はないですね。

• 一番おいしくて、一番まずいもの

秀吉とお茶々のエピソードを紹介していただいた方がいましたが、徳川家康にも似たような話があります。
    家康が「一番おいしいものと一番まずいものは何か?」と周りの者たちに尋ねた時、側室の一人が「塩」と答えたというものです。理由を聞かれて彼女は、どんなものでも塩で適度に味付けすることでとても美味しくなりますが、入れ過ぎてはとても食べられたものではありませんと答え、一同感心したそうです。

生物の発祥地である海中に豊富にあるため、多くの生物にとって欠かせない物質になったんでしょうが、内陸部では非常に手に入れにくい場所もあり、そういう場所では昔、金と同等の価値(1gの金と1gの塩が同じ価値)で交換されたこともあったそうです。

• 一番感謝されて然るべきは「酸素」で、二番目は「水」だ

>塩よ、本当にありがとう。

塩が無くても「1っか月」くらいはしょうがないで済んじゃうけどね。

酸素が無ければ「1分」と生きていけない。

水が無ければ夏だったら「1日」も生きていけない。

塩より、もっともっともっと感謝してくれてもいいんじゃないかい。

• なるほど!

茶渋をキレイにするのにベーキングソーダを使用していましたが、塩でもオッケーなんですね。

もう一つの効用は、ホンの少量を加えるだけで甘いものをメリハリが利いた甘さにする、というもの。
    お汁粉とかにホンの少しね。
    またスイカにササッと。

興味深いトピ有難うございました。

• たくさんのレスとポチをありがとうございます!

トピ主です。
    こんなゆっるゆるのつぶやきに、たくさんのレスとこれポチをいただき、感激しております。

塩についての知らなかった逸話や効能、もちろん害についても、みなさんからのレスは、とても勉強になりました。

ある朝、紅茶の渋がついたカップを、いつものように塩でこすって、ティッシュに移った茶色い渋を眺めながら、

この技って、地味にすごいよね〜
    漂白剤も特別な道具も要らない、おおよそ、どこの家庭のキッチンにもあるであろう塩とティッシュと水で完結するとは…と思い

まだ知らない人に教えちゃお〜と思ったのが投稿のきっかけですが

ふと思い出すと、昨日の晩は、蚊の痒み止めに使ったなあと
    (※塩をすりこむのは、掻く前です!掻きむしったあとだと、めちゃくちゃしみます!)

そういえば、昔のドラマで、よく失礼な客が帰ったあと、怒った家主のおじさんが奥さんに
    『塩撒いとけ!』って怒鳴ってた

大切にしていたものが壊れたり、古くなったりして、泣く泣く処分するときには塩をふってからだし(気休めですが、立派に気休めになるとこがスゴイ)

お相撲さんは土俵に入る前、塩を撒く儀式を必ずするし

清める、って一言で言うけど、
    そんな物質って他にある???と、じわじわ感動してしまった次第です。

さすが、全ての命のふるさと、海からいただいた宝物。

そして、水や太陽光や酸素や二酸化炭素や火や風や土と並んで、
    なくては生きていけないけれど、多すぎると、命を脅かすもの。

なんだって『ちょうどいい』のが一番なんですね。

運動、食べ物、愛情、忙しさ、お金 なんてのも、ちょうどいいのが一番。

そんなことにあらためて気づかされた夏となりました。

ここへ訪れてくださった皆様に感謝し、皆様の健やかな毎日をお祈りいたします。