1ヶ月半の赤ちゃん、夜泣き

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すももん

そろそろ1ヶ月半になる男の子がいます。
生まれてからずっと、良く寝る比較的手が掛からない子です。
最近夕方から深夜にかけてぐずって困っています。

知恵をお貸し下さい。

大体一日のパターンが、朝7時〜10時起床(顔拭いたり声かけ、授乳)→リビングに移動(夕方まで過ごす、3時間おきくらいに起きて授乳、寝てるかずっと起きて手足バタバタ、ぐずりなし多)→8時くらいに沐浴(授乳)→ここから深夜二時くらいまで泣いてる(豆電球付けて親も布団で様子見、オムツや授乳あり)
あやしても泣き止んでくれずミルクを大量に飲んでやっと寝る感じです。昼前も授乳の後はミルクを足しますがそれでも満足してないと泣きます。
二時以降は一、二回3時間おきに授乳後すんなり寝てくれます。これはずっと変わりません。

寝ているのを無理やり起こして飲まそうとしても口を開けてくれないので、飲ませられません。
基本的に分かりやすい子だと思うので夜意外はこちらもストレスをそんなに感じません。ほんと、夜の良くわからないぐずりだけです。
昼間に寝過ぎですか?体重や排泄は問題なさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お散歩は?

一日中、家の中で過ごしているのですか? もしそうなら、体力がありあまっているのかもしれません。朝か夕方の比較的涼しいときに、お散歩にでもでかけたたどうでしょうか。

• 夜泣きではないですよ

生後1か月の赤ちゃんが、夜に泣くことは夜泣きとはいいませんよ。

お母さんのお腹から出てきて、まだ、たったの数週間。
    赤ちゃんには昼も夜もまだまだ区別できません。

今は大変ですが、昼間はおひさまに当てて明るいこと、夜は暗くて静かなんだということを
    毎日繰り返して繰り返して、数か月かけて徐々に昼夜の区別がついてくるものです。
    今はまだまだ、その練習期間。

まずは、沐浴の時間を少し早めてみてはどうでしょう。
    夕方5〜6時くらいに沐浴と授乳を済ませる。
    そして、8時(〜9時)くらいに、暗い静かな部屋へ連れて行って授乳と寝かしつけ。

うちの子も、8時〜9時に寝室へ行って、授乳して抱っこゆらゆらで寝かしつけ。
    でもベッドに置くとギャン泣き、また授乳から始める、の繰り返しで
    夜の寝かしつけに3時間4時間は日常でした。
    昼間の方が割とスッと寝てくれたんですけどね。

お母さんは眠いけど、昼間のお昼寝で15分でも20分でも一緒に寝て体力回復。
    休日はパパにも協力してもらって、ちょっと寝かせてもらいましょう。

続けているうちに、ちゃんと夜は寝るようになりますよ。

• 私が思うに

母乳では子供のお腹が満たされないのでは?ミルクのほうが満腹感があります。

夜は豆電球にせず、真っ暗にしましょう。真っ暗のほうが、眠りに入りやすいです。

起床が遅い気がします。朝7時なら7時と決めた時間に子供を起こさないと、子供の体内リズムが作られません。

うちの次男は発達障害があります。次男は赤ちゃんの頃から、夜は寝ない、泣き喚いてばかりでした。あまりに酷いので、 検査を受けたら、そう診断されました。こういった可能性も視野に入れておいて下さい。療育は早ければ早いほど、子供のためになります。

• お風呂が遅い

お風呂の時間を夕方にしてみては?
    お風呂に入ると、副交感神経より交感神経が活発になり、目が冴えます。
    だからお昼間遊んで疲れているのに、眠れないんだと思います。

• 視点を変えて

毎日赤ちゃんと向き合って、大変ですよね。
    ちょっと視点を変えて、色々試して見てはどうでしょうか。
    例えば、youtubeには赤ちゃんがよく寝る音がたくさん投稿されています。友人の赤ちゃんは「流水音」を流すと外でもぐっすり寝ます。後輩の赤ちゃんは「ビニール袋のガサガサ音」で絶対泣きやみます。
    体重や体調に問題がないなら、そういうものに頼ってみてもいいのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無題

うちの子の場合なので、当てはまるかわかりませんが…

背中が暑いとか?
    →うちは、少し動かすと泣き止んだりします。薄着でタオルケット無しのが寝ます。

豆電球が眩しい
    →真っ暗なリビングで抱っこ、ユラユラしてから寝かせてます

お腹いっぱいで気持ち悪い
    →うちは便秘がちなので、お腹苦しくて、よく泣いてます…ミルク飲み過ぎとかで気持ち悪いのかも?

うまく眠れない
    →眠いのに眠れない時(寝付く前に抱っこやめたりしたとか)

バランスボールに乗って抱っこユラユラ、オススメですよ

頑張ってください

• 夜の授乳(ミルク)は?

授乳(ミルク)はまだ3時間毎だったと思います。
    看護師さんから1ヶ月健診で言われたのは、「寝てても起こして飲ませてね」と。
    耳の触って起こしたり、哺乳瓶の乳首を口に当てたりして、飲ませました。
    上は寝ていても飲む子でしたが、下は飲むのが下手なの子で、とても時間がかかりました。
    1ヶ月半なら、ミルクで3時間間隔で1日8回の授乳でした。

うちの子は本当に二人とも良く寝る子でした。午後2時半ぐらいに入浴し、3時のミルク。
    ミルクを飲めば、また寝て、午後6、9時、 午前0、3,6、9時、正午とミルク。
    もし可能なら、もう少し早く入浴させてみては。

もう20年前ですが、2人とも夏生まれの子なので、室温や子どもの身体の熱を確認していました。
    今に比べれば、気温も少し低いと思いますが、やはり暑いので、オムツと肌着だけで、フェイスタオルを
    お腹にかけておくぐらいでした。それでも、背中はとっても熱くて、大きめの保冷剤などにバスタオルを巻いて
    ベッドの上に置き、そこに寝かせていました。
    お子さんの身体は熱くなっていませんか?

口さみしい赤ちゃんもいるようで、おしゃぶりを使うのもいいようです。
    賛否両論あるようですが、家は使いました。歯並びは問題ありません。

• 赤ちゃんは夜行性

赤ちゃんは夜行性だよ。
    だから、夜中に備えてお母さんも赤ちゃんが
    ぐっすり寝てる時間帯に寝ておかないと
    夜中がしんどくなります。

ファイト!

• たそがれ泣き

生後6週間から4ヶ月くらいまでの
    夕方に泣く原因不明の激しい泣き方は
    たそがれ泣きっつうの。
    医学的に原因はわかってないらしい。
    全世界の赤ちゃん共通よ。仕方ないね。

• 大変ですね

私は一日2回お風呂に入れてました。
    汗をかいて、あせもとかできやすいし
    痒いと眠れなくて可哀そうだから。

涼しい時間帯はちょっとお散歩に出たり。
    あまり泣く時は外の空気を吸わせてあげると
    泣き止んだりしますよ。

• お子さんに合わせて

>看護師さんから1ヶ月健診で言われたのは、「寝てても起こして飲ませてね」

確かにそう言われましたよね? でも、赤ちゃんは機械ではないのです、
    眠っている時は、条件が満たされているのだと思います、
    起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ、
    誰だって気持ち良く寝てるところを起こされたら嫌ですよね?
    お腹一杯になって満足しないとグズル子もいます
    その子、その子でミルクを飲む量もネンネの時間も違います、

子供さんのタイプを把握して、流れに沿って行くのがいいと思います、
    育児書通りにはならないのが普通と思って下さい、
    私3人育てて、子供が長い時間寝てくれていたら、自分も長く眠ったわけですから
    ラッキーと・・・その位な気持ちでいないと、参ってしまいます、全て自分流でした、

母親のイライラは赤ちゃんに影響しますから。。。
    二人目からは、慣れて楽に育てられますよ、頑張って下さい。

*三人とも オシャブリに助けてもらいました、お医者さんから、オシャブリをしゃぶらせると
     鼻呼吸がしっかりできる子になるのでいいと聞きました、
     歯並び3人とも綺麗に育ちました。
     外国のお子さんがしゃぶっている姿をテレビでよく見ますよね。

• 黄昏泣きって言葉、ご存知ですか?

1ヶ月半なら、夜は早く寝て朝は早起きで、って、
    きちんとしたサイクルの赤ちゃんの方が少ないのでは?
    夕方や夜から、はっきりした理由がないのに赤ちゃんがよく泣くのを黄昏泣きといいます。
    うちの子もそれくらいの時期は、家族の夕飯くらいの時間から寝付くまで泣きました。

それより気になるのですが、
    >豆電球付けて親も布団で様子見、オムツや授乳あり
    これって、おむつや授乳以外は、泣いてる赤ちゃんを布団に置いて、
    お母さんも布団に横になってるってことですか?
    ひと昔前の「抱き癖をつけない」育児をしたいのですか?
    それとももう「ねんトレ」でも始めているのでしょうか。
    今の育児は「泣いてる子はできるだけ抱っこしてあげて」と言われると思うのですが、
    何か特別に主義があってそうしてらっしゃるのでしょうか。

それくらいの時期は、寝てる以外は泣いてる赤ちゃんを抱っこして一日の大半を過ごすのを覚悟しなければいけないものだと思っていました。
    トピ主さんのお子さんは昼間は比較的手のかからない子だと思うので、
    夜くらい、大変だとは思いますがとことん付き合ってあげてはどうですか?

• まだまだ可愛い&大変な時期ですね

子供二人の母です。上は7歳、下は1歳。1ヶ月半というと、上の子は本当にラクだったのですが、下の子は手が掛かって大変でした(今でも下の子は大変ですが)。
    授乳は母乳だったのですが、1度にたくさん出るおっぱいでは無かったので、1〜3時間おきに与えてました。やっと母乳の量が安定したのは4ヶ月くらいでしょうか…。それまでは、正に聞いていた通り『泣いたらおっぱいをあげる』の繰り返しで、ヘトヘトでしたね。深夜授乳も例外では無く、居眠りしながら赤ちゃんを抱えて授乳してたことも…。

産院にいた時は、寝ていたら起こしてでも授乳するよう言われていましたが、泣いたら授乳すればいいのよ〜と、言う助産師さんもいましたので、私は寝ているのを起こしてあげることまではしませんでした。
    だって、自分も寝ないと母乳が充分作られませんから!

夜にストレスを感じるのは、トピ主さんがお疲れで充分睡眠が取れる事が出来ないからでしょう。私もそうでしたよ。だって、夜はやっぱり眠い!!泣いたらおむつ替えて、あやして、授乳して…とやらなくちゃいけない。
    眠いのに…寝たいのに…起きたく無いー!と心で叫びながら動いてましたね。

私も、沐浴は夕方までに済ませてしまう方が良いと思います。赤ちゃんの気分転換にもなるのでは?試してみてください!

• それは夜泣きではないと思います。

単に寝る前の授乳で母乳だけでは足りないのだと思います。

• 夜泣きではない。

1ヶ月そこらの赤ちゃんは夜泣きとは言わないと思います。
    割と普通の事じゃないでしょうか。
    あと生活リズムもまだそんな気にしなくてもいいかと。
    初めてのお子さんだと何で泣いてるのかがいまいちわからなくて落ち込んだりイライラしたりするかと思います。
    私はひたすらリビングをグルグル歩きながら子守唄歌いながらユラユラトントンしまくりました。
    無になるのがポイントです。
    1人目は色々戸惑う事が多かったけど、2人目は本当に抱っこでよく歩き回ったしスクワットしたりでなんとか乗り越えました。
    空腹だけが泣きの理由ではないですから何か赤ちゃんの気が済むまでユラユラトントンとことん付き合いました。
    まだ1ヶ月ですからいろんな事を試してもいいと思います。
    お散歩したり沐浴の時間変えてみたり。。
    お母さんが1番ストレスたまらないようにゆっくり休みながら頑張って下さい。

• 沐浴が遅い気がします

夕方でもいいとおもいます。

少し早めて寝入りの時間も早めに。

豆電球ではなくまっくらがおすすめです。

まだミルクは頻度多い時期なのでよく飲む子のようですししっかりあたえてあげてください。

日差し強いので避けがちですが短時間ずつの日光浴もおすすめです。

うちも深夜限定の泣きの時間がありました。

立って抱っこしないとなきっぱなしになります。(座ってもだめ)

一時的なものなので大丈夫ですよ!

• 生後6か月(2人目)の子育て中です。

それは夜泣きとは違う気がします。生後1〜2か月と言うと、まだ昼夜の区別が出来なくて昼夜逆転していても普通でしょう。
    うちの2人目の場合は、冬生まれだったこともあり、極寒地域なためにお外で散歩なども出来なかったので、昼夜逆転現象が恐らくは他の赤ちゃんよりも長く続き、それはもう大変でした。昼間はよく眠るのに、夜になるとお目目ぱっちりで、しかも抱っこしてないと愚図ったり泣いたりするので、夜通し授乳して抱っこしてあやしてを繰り返し、朝の5時6時になってやっと寝てくれた、という日々が生後2か月過ぎまで続きました。こちらも寝不足になって大変でしたが、途中からはもう、「この子は夜に寝ない子なんだ」と開き直って、子供をボバラップに入れて抱っこしながら、夜中は好きな映画を見まくることにしました。生後2か月近くになってきて、少しずつ少しずつ、夜に寝る時間が増えて、3か月を過ぎる頃には、夜の普通の時間に寝てくれるようになりました。2、3時間ごとの夜中の授乳はずっと続きますが、「泣いてなかなか寝ない」のは少しずつおさまってくると思いますよ。あと、もし赤ちゃんが健康ならば、せっかく寝てる赤ちゃんを無理に起こしてまで授乳しなくてもいいような。うちの場合は生後すぐに黄疸が出て、体重がなかなか増えなくて、「無理やり起こしてでも母乳を飲ませて下さい。ミルクも足して」という指示でしたが、黄疸が消えて、体重が順調に増え始めた生後3週間以降は、無理に起こして授乳はしませんでした。だってせっかく自分も寝られるチャンスだし!(笑)
    この時期の赤ちゃんはまだウンチも小出しに頻繁にするから、オムツ替え頻度も半端じゃないし、授乳タイミングも、赤ちゃんとお母さんの間でまだまだ確立されていない時期なので、大変なのは当たり前です。でも、時間が経つにつれて必ず楽になります。頑張って!

• 大変ですね

大変ですね。
    原因がわからないと不安ですよね。

沐浴のあと、しばらくしてぐずる感じですか?
    沐浴しない日でも同じようにぐずりますか?
    沐浴で目がさえてしまうのかも?
    試しに沐浴の時間をお昼にずらしてみては。

あと石鹸使用後に痒くなるパターンもあるかもしれません。
    お湯で沐浴しても同じ状況でしょうか?

これは私自身ですが、眠くなると皮膚が痒くなることがあります。
    お子さんがアトピー等で痒がって眠れないときに、
    かたく絞った冷たいタオルを皮膚にあててあげると
    かゆみがおさまるケースがあるようです。

• 暑いんじゃ?

沐浴が遅いなぁとも思いますが、
    夕方から泣くんじゃなくて沐浴後ならお風呂が暑いのでは?

私は風邪引かせたら大変!と(夏場も涼しい地域です・夏の平均気温21度くらい)
    自分のことを後回しにして一生懸命拭いて着せて…ってしてたんですけど…
    お風呂上がりはず〜っと泣いてて
    もしかして暑くて泣いてる?とタオルで包んだあと自分の身支度をしてから着替えさせる様にしたら長泣きしなくなりました

暑いから泣く、泣くから暑くなる、さらに泣くの悪循環だったようです。

そのあとは…日に一回踏ん張るのにギャーギャー泣いてました笑
    飲む量が増えて出す量も増えて、毎日じゃないと嫌だったようです。

でも結局わけわからないまま
    他の方のようにバランスボールで弾んだり、カンガルー抱っこで映画見たりしてた時期もあります

1ヶ月半で昼間寝すぎとかないと思いますけど…
    散歩に連れ出すとか、頭を使わせる(声かけ、おもちゃ、手足を動かしてあげたり)するのも疲れますので
    試してみる価値はあるかと

• 歯が生えていませんか?

うちの子も、まとめて寝るようになった、と喜んでいたのも束の間、夜中に泣くようになりました。
    翌朝、歯が少し歯茎から出ていました。
    歯が生える時は、ムズムズ感があって、不快だそうですよ。
    しばらくは、歯が出るたびにグズグズ泣くかもしれません。

• 我が子は3ヶ月ほどで落ち着きました

今9ヶ月の男の子の新人ママです。
    ウチも2ヶ月過ぎまで昼夜逆転、黄昏泣きもありましたが急に3ヶ月頃落ち着きました。

一時的なものかも知れませんね!あまり手がかからない子なので、3ヶ月過ぎたらオモチャで1人でニコニコと遊ぶようになり、今思えば本当に大変な時期は0〜3ヶ月でした。

今は大変な時期だと思いますが、もう少ししたら落ち着くと思います。頑張ってください!

• お仕事タイム

8時から朝の2時までが赤ちゃんのお仕事タイムなんでしょうね。何のお仕事かというと、お母さんと自分の絆を確認するための作業です。赤ちゃんが泣く、お母さんが何かしてくれる、このやり取りが赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションで、この欲望を満たされると生涯にわたって、自分の存在に対して自信と安心感を持って過ごせるようになるらしいです。
     泣いて呼んだら、必ず助けてくれる人がいる。自分は愛される価値のある人間で、生きる価値のある存在なんだということを小さな心に育んでいるのです。だから、今は大変でも、赤ちゃんの要求にこたえてあげてください。とにかく、子育ては良い時も悪い時も長く続きません。日々成長するので、気づいたらいつの間にか悩んでいたことは消えて別の悩みが出てくるものです。一つだけアドバイスするとすれば、母がイライラして相手をすれば、赤ちゃんもイライラしてますます泣きますし、母が早くと焦れれば焦るほど、せっかく過ごした時間は無駄になっていきます。ゆったりした気持ちで「そうか、ママに相手をしてほしいんだね。」と嬉しそうにお世話してあげると、案外早く満足してくれるものです。赤ちゃんが一日中寝てたらそっちのほうが心配です。

• うちの子にだけ通用するテクニックかもしれませんが

夜泣きが酷くて全然眠れず、子供を向かい合わせに抱っこしたまま、後ろに倒れて寝てみたところ、泣き止んでそのまま寝ました。笑

産婦人科で教わったカンガルーケアの体勢です。
    その日から寝かしつけが超簡単になりました。
    ただ、子供はうつ伏せなので窒息注意です。
    子供の顔を私の首元に来るようにし、枕で調節して口元に隙間ができるようにしてました。

抱っこしたままなので恐くて熟睡は出来ませんでしたが、くっついていられるので幸せ気分ですよ。

ただ、本当に窒息や、うつ伏せなので乳幼児突然死症候群が恐いので、完全に寝たらそっと隣に転がします。

我が子以外にも通用したら嬉しいなぁ。
    試してみてほしいです。

• あ、そうそう

先程の投稿は、下の子の時の寝かし付けです。
    我が家の上の子は、泣いてもベビーベッドに放置でした。

最初は抱っこしてゆーっくり揺らしながら背中をトントンと軽く叩いていましたがなかなか寝ず、
    ある日1人でベビーベッドに寝かせて部屋を出てみると、10分もしないうちに寝ていました。
    それからは勝手に寝てもらうスタイルでした。
    それが一番早く寝れて、恐らく本人も楽であろうと思ったので。
    10分経っても泣いていたら、眠いわけではないと判断して迎えに行っていました。

少し大きくなって話せるようになった時、「赤ちゃんの時、寝る時にトントンされるのが嫌だった」と言っていてビックリしました。

どなたかがレスしてたビニール袋ガサガサさせるのも、100パーセント泣き止みますよ!
    (うちの子調べ)
    ただしこれも窒息の危険があるので、枕元に置きっぱなしはダメ。

お子さんに合った攻略法が見つかると良いですね。

• 寝ていたら起こさない

>看護師さんから1ヶ月健診で言われたのは、「寝てても起こして飲ませてね」

起こすように言われたんですね。
    私の場合、2人の子供を別々の産院で出産しましたが、両産院とも、寝ていたらわざわざ起こしてまで飲ます必要な無いので、寝かしとくようにいわれました。

また家の子供も黄昏亡きが酷かったです。
    生後3か月まで続きました。
    こればかりはどうしようもありません。

• 泣く原因

私が聞いた一番の原因とは、
    暑い、寒いの温度の不快。
    赤ちゃんは基本は暑がりです。
    温度調節は大丈夫でしたか?

私も子供が1歳の頃、夜泣きで苦労しました。
    おんぶするまで泣き止んではくれませんでした。
    夜泣きの薬を飲ませたことも。
    (あまり効果出ず)

赤ちゃんのぐずりはいつかは終わりがきます。
    それまでの辛抱です。

• 1歳1ヶ月の息子がいます

毎日お疲れさまです。
    私の息子もミルクを沢山飲む赤ちゃんでした。離乳食も今よく食べています!

夕方からのぐずり、何でしょうね‥ちょうどママも家事を始めたい時間帯で大変ですよね。そんな事も感じてるのかなと思えてしまいますよね!私もかなり悩まされました。

ミルクを沢山飲んでゲップが出し足りないとお腹が苦しい、泣くと空気を沢山飲み込んでしまって苦しい、昼間より静か&夕方の薄暗い感じに不安になるなどがあるようです。あと、ママが大好きな子なのかも。

賑やかな場所が好きな子なのかも!?

1ヶ月半の赤ちゃんだと胎内音のCDはどうでしょうか?うちはCDかなり効果ありました。
    わずかでも参考になれば幸いです。

赤ちゃんが寝てる間にママも休んでくださいね。疲れを溜めないように、自分にご褒美をあげながら。

• 赤ちゃんは体温がこもりがち

乳幼児は体が小さいので熱が発散しにくいです。沐浴の温度が熱すぎないか、沐浴後はバスタオルを軽くかけて落ち着いてから服を着せてください。
    暑いかどうかは背中に手を入れて汗をかいていないか熱くないか確認してください。お母さんの感覚ではなく温度計で室温チェックしてください。
    赤ちゃんに着せすぎな方が多いかと思います。
    夕方から泣くのは黄昏泣きで一説では気圧がグッと下がるので泣くそうです。
    沐浴も夕方にして寝る時は灯りを頭の上にはしないでください。灯りをつけたい場合はなるべく足元に置いてあげてください。
    フロアライトを本などで囲ってなるべく暗くしてください。頭の上に灯りがあると昼間の太陽が出ている時と同じになって寝にくいそうです。
    ウンチやオナラが出なくて苦しい時もあります。お腹を優しくマッサージしてあげたらスッキリするかもしれません。
    あとは床に寝かした状態で背中に両手を入れて優しくマッサージしてあげる。結構喜びますよ。
    朝は決まった時間に寝ていてもカーテンを開けて夜も決まった時間に暗くする。夜騒音が気になる時はオルゴールなどの音楽をかけると気にならなくなります。
    寝る時に同じ音楽をかけると音楽を聞くと寝る時間と思ってくれます。これは環境が変わっても音楽で寝やすくなるので帰省や旅行にも使うといいですよ。
    横揺れが好きな子より縦揺れが好きな子のほうが多いかもしれません。歩く時や車に電車などの縦揺れ。
    抱っこで部屋を歩き回ったりスクワットや座った状態で優しく大きく貧乏ゆすりとかどうでしょうか。
    昼間は静かにし過ぎず表に出たりしましょう。
    ほんの一時ですがツライですよね。

• 頑張れ〜!

きっと生後3カ月もすれば その悩みからは解放されてると思うよ!
    今が頑張りどき。親になるって、そういうこと。
    私の子は、同じ頃 夜中になると笑って私を見てるの〜 あの笑みが怖かった…頼む〜寝かせて〜と毎晩 今夜は寝れますよ〜に!って願いながら毎日 過ごしたな。…でも3カ月近くなったら寝る時間が増えて 私も朝まで寝た事に感動したの覚えてる。
    お母さん ファイト〜