もう一度あの車に乗りたいです(切望

レス14
(トピ主1

趣味・教育・教養

2代目マツダキャロルを、修理しながら20年乗り続けました。外見と内装が大好きで、車庫で見るたびに運転席に座るたびに幸せでした。

エンジン不良で泣く泣く手放して、スズキエブリィに替えました。
エブリィはとても便利な車でしたが、現在はミラジーノL650Sを10年乗っています。
ミラジーノもそこそこ可愛いですが、キャロルを超えることはなさそうです。

もう一度、キャロルを乗り回したいです!メーカーさん!作ってください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

50代男性です。

キャロルいい車でしたねぇ。
    昔はわくわくするいい車が沢山ありました。
    そりゃ燃費や安全装備では今の車のほうが優秀です。

よい車とイイ車は違うんですよね。
    ずっと乗りたい、何度修理してでも所有していたい、そんな車を日本の自動車メーカーは造らなくなりました。

私はDR30スカイラインが欲しいです。

• 私も二代目キャロルは検討してました。

可愛いですよね!
    私はラヴィアンローズという限定色が欲しかったのですが、
    あいにくMT設定がなかったのでロードスター(NA6CE)を買いました。

マツダにキャロルを・・・というお話ですが、
    今は軽をマツダでは作っておらず
    OEMのキャロルですので(スズキさんのワゴンR系統ですね)
    残念ですが好景気にでもならないと作らなそうですよねー。

しかし私もマツダの乗って20年以上たちますけど、
    ここの車は凄く乗りやすいし
    なんといってもMT設定のある車が多いので大好きですが、
    何故!!
    色が可愛くないのだ!
    これだけが不満です。

できればキャロルでいうところの
    ラヴィアンローズみたいな色の可愛いアクセラ(MT)
    またはロードスターRS(もちろんMT)を切望しております。

よろしくお願いします?

• 幾ら払えますか

私も生涯に乗った車を全て車庫に置きたい。
    9台が私の手元から去りました。今は10台目と11台目が家に居ます。

1台目から3台目の車を見る機会がありました。嬉しかった。あの時を思い出して嬉しい。
    しかし、こんなに車幅が狭くて、狭くて、ハンドルが細くて、今は乗れない。正直な気持ちです。
    軽自動車は購入しません。小さ過ぎるからです。
    キャロル?360ccですよね。運転したことあります。

ことし「スバル360でアメリカ4000kmを激走」を達成しています。
    整備の職人のおかげです。

>メーカーさん!作ってください!
    レストアした中古車は、入手可能です。
    いくら払いますか。
    私は赤色のプレリュード4WSモデル、サンルーフ装備が再び欲しいです。

• まぁ…、

切望して復活しても”最新の技術”で復活しますから昔とは違った車になるでしょうね。

”ローバーミニ(「みみ」に非ず)”なんか典型でしょ。

どうしてもキャロルにのりたいのなら程度の良い中古車を探して、エンジンをリビルド品に乗せ換えるしかありません。

探せば意外と良い車が見つかるかもしれませんよ。

• お金をかけてもいいのなら

>エンジン不良で泣く泣く手放して、スズキエブリィに替えました。
    もう今さらの話ですが、エンジン不調だったら何も車そのものを乗り換えなくても、エンジンだけ載せ替えればよかったのではないですか?
    もしくはお金はかかりますが、エンジンをオーバーホールするとか
    まあでも、エンジンだけでなく他にもいろいろガタがきていたというのであれば、買い替えたほうがよかったでしょうけどね。
    ネットでざっと見てみましたが、中古でも何台か出ていましたよ。
    値段もそんなにしていませんでしたので、一度ご覧になってみては?
    掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 1番丸っこいやつですか?

2代目キャロルというと、2ドアの一番丸っこいやつですか?
    1代目は小さいセダンで、相当昔のですよね。
    あの丸いキャロルは、母が50の手習いで免許を取得し乗った車です。
    当時ダイハツのオプティを宮沢りえさんがCMしていてそれが欲しかったらしいのですが、車のことが何も分からない母は実家筋がマツダ党だったのでマツダのディーラーに行ってしまい、オプティの代わりにキャロルを勧められ買ってしまったとのことです。
    本当はキャンバストップが欲しかったけど限定生産台数が終わってしまっていて、ミラーやグリルをキャンバストップパッケージと同じ仕様にしてもらって気に入って乗っていました。
    当時事故って車なしになってた私も借りて相当乗りましたし、免許取りたての弟もよく借りていてあんな小さい車なのにポールにこすってたっけなあ。
    今は体の不自由になった両親が乗り降りしやすいようミニバンに乗っていますが、私も軽に乗るならあの車がもう一度欲しいです!
    モデルチェンジしてフツーになってしまいガッカリでした。

• そういう思い入れは好きです

車にそういう思い入れをする人って結構好きです。
    ただ悲しい事にマツダは現在自社で軽の開発してないですよね。
    トピ主にまたいい出会いがあることお祈りします。

• 似た車はあるかも

2代目キャロルは丸いデザインが女性に受けて人気が出た
    モデルですよね。
    3代目があまり売れなかったので、マツダは自社開発を
    やめてしまったので、今のキャロルはスズキアルトのOEMモデルに
    なってますよね。
    アルトは原点回帰で、あの頃の雰囲気の車になっていますけど
    厳つい感じが紺さんの好みでは無いでしょうね。
    最近の車だと光岡のViewtが合うのかもしれません。
    ハンドメイドで作っているので自分好みの車に仕上がりますよ。

• うちもキャロルでした

但し子供の頃おやじが乗ってた初代です。
    その前はR360クーペだったそうですが、私の記憶には無く写真があるだけです。

2代目キャロルは丸っこい屋根とコマーシャルが好きでした。
    「キャーロール、トコトントン」というフレーズに乗ってカラフルなキャロルが行列しながら走っているものだったと記憶しています。

私のもう一度はやはりマツダの初代FFファミリア2ドアハッチバックXGですね。
    中古で買って兄弟共同で乗ってました。
    パワー(が必要な)ステアリングに四苦八苦したものです。

• ブルーバードSSSクーペ

S.46年式の白 燃料=ハイオク 燃費9〜11km 
    ふにゃふにゃのシフトレバー クラッチがやたらに重い

40数年前、アルバイトを3か所掛け持ちして買った。
    動かなくなるまで乗ったクルマでした。
    16万キロで、やむなく廃車。
    手離したその日の夜、独りで泣きました。

ブルーバードSSSクーペ もう一度乗ってみたい。

• ああ,知ってます

あ,2台目ですか!

一瞬,初代のキャロルかと思いましたよ.あれはさすがにもう動くのがないでしょう.360ccで水冷4気筒と,とんでもない豪華な設計のエンジンだったのを覚えています.ただ狭いんですよね.あの大きさで3ボックスの作りは無理がある.(記憶不確かですけど)
     ただ,密かに好きだった近所のお姉さんが,赤ん坊をおんぶして運転しているのをみて,ショックを感じた記憶があります.

2代目のキャロルは,昔,当時の彼女だった太めの女性が乗ってました.ボディもメータも丸いやつですよね.そのとき,私はマツダの2台目カペラでした.どちらも,もう一度乗りたいです.

3代目のキャロルがダサ過ぎで売れなかったのは仕方ないですね.実用レベルでは,マツダの軽として一番だと思います.

捜せば,まだ何とかなるでしょう.
    格好良いと思いますよ.
    普通の軽自動車で,特に名車とか言われてませんけど,思い入れで,ずっとピカピカにして大事に乗るって,かっこいいですよ.

• トピ主です

沢山レスをいただきありがとうございます。車は足ですが、相棒でもありますよね!
    二代目キャロルが最新の技術で蘇るなら、奮発します!
    マツダさん!お願いします!

丸いけどゴツイ感じが本当に好きでした。
    良い車と好きな車は違うんですね。今のミラジーノは、控えめな地味な感じなのがどうも…車ごめん。

ディーラーさんの勧めで買い換えたので、エンジン載せ替えの知識はありませんでした。
    悔しいです。

• ころんとした型のあのキャロルはほしかったわ

しかし値段を見て諦めました。当時、免許取り立てで諦めました中古の軽自動車を買いました。

• 思い出は美しいが、現実となったら失望する

>もう一度、キャロルを乗り回したいです!メーカーさん!作ってください!

実際に、同じサイズ/スタイルで作ると狭くて失望するでしょう。

イギリスで長らく親しまれたミニが、ドイツ車として新装発売された時、大改良されました。大きくなったのです。たぶん、小さいままだったら売れなかったでしょうね。

現代の軽のサイズに拡大して発売してくれると、それなりの数は売れるでしょう。

昔のキャロルはマツダが製造販売していましたが、現代のキャロルはスズキ製です。似ても似つかぬ顔つきで、よくよく見るとスズキアルトと同じだとわかります。名前だけじゃなくて、外観も復古調にすればよかったのにね。
    トピ主さん、マツダにファンレターを出してお願いしたらどうでしょう。