着物、持っていますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

わらべ

出来るだけ似た環境の方にお聞きしたいので、勝手ながら
40代以上、既婚、子なし、普段の生活で着物が必要ではない(習い事など)方
お願いします。

私は訪問着を2枚持っているのですが、ここ10年以上まったく袖を通していません。
保管も場所を取るし、必要な時はレンタルでいいかな?と思い処分を
検討してるのですが何となく思いきれません。

着物、お持ちですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売りました

留袖以外の着物は、お花など習い事をしてないのでいらないですよね。
    留袖とて、その時がきたら借りれば済むことですし、自分のだと後でクリーニングに出さねばならず、手入れも大変です。
    全部売っても困らないどころが、合理的だと思います。

• 持ってません

持ってません。
    だって着ないので。
    好きな人はどんどん着て欲しいです。
    ただ、私は好きでもないしこの先貸衣装では着るかもしれないけど、買うことはないと思います。

• 一通り持ってます。

今後、着る事はほぼないと思いますが一応自宅で保管してます。

姪が数人いますので、気に入ったものは早めに譲りたいと考えてます。

• 処分はしない方がよいと思う

何度も着ない留袖なら、レンタルありかと思いますが、それでも袋帯は自分のものを閉めることをお勧めします

訪問着のレンタルもありますけどね、いい生地のものは借りるだけでもそれなりの値段がします

今お持ちのものは処分はしないほうがいいですよ、高い値段で引き取ってくれるとおもっているなら、まず裏切られます。

着物も帯もおおむね1枚300円程度です。高く査定しますといううたい文句、あれはキャッチコピーです

ただ、今後着る機会が甥姪の結婚式しか思い浮かびませんねぇ

• 子ありですが

40代、既婚、子ありですが回答します。

訪問着2枚、春夏用喪服一式、秋冬用喪服一式を持っています。

結婚前に親が作ってくれたものです。
    保管も大変だし、着る機会もないし、いらないといったのですが
    私は身長が高いため、レンタルだと合わないことが多くみっともないからと
    作ってくれました。

が、実際に着たのは、上の子のお宮参りの時に訪問着を1回きり。
    母が着つけてくれたので着ましたが、それきりです。

なので、子供がいなかったとしたら一度も着ていないでしょう。

家族や義父母に万が一のことがあった時には喪服を着るのでしょうが
    今の時代、洋服でも良い気がしますしね。

自分で着ることもできないし、でも捨てるのももったいなく
    保管が面倒だな〜と思いつつ、まだ持ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ってますよ

留袖以外、一通りあります。

40代で子供がいなければ、この先訪問着を着る機会ないのではないでしょうか?
    必要な時にレンタルで十分だと思います。

結婚式の親族でも着物着ない人も多々いますので、着物事態必要ではないかもしれません。

処分は売るのでしょうか?
    どの程度のものかわかりませんが全くお金になりませんよ。

• 同じです

トピ主様と全く同じ、40代子供のいない主婦です。お茶お花なども習っていません。
    若い時に親が作ってくれた着物が10枚ほどありますが、全て保管しています。
    着る機会、ないんですけどね・・・。

• 現在、条件は同じですが

着物は桐箪笥に入りきらないほどあります・・

曾祖母の帯から母の若い頃の着物まであります。
    もちろん自分で仕立ててもらった着物もあります。

着物は若い頃は大好きでしたから 良かったのですが、ペット飼うようになってからはあまり着ることは無いですね。
    普段着の着物が沢山あれば別ですが、、

若い頃の着物については、何枚かは SNSの無料譲渡コミュニティで 大切にしてくれそうな人に、小物も含めて差し上げました。(結構希望者が多いのです)

ただどうしても 処分(譲渡)出来ない思い入れのある着物もあります。

とりあえずは 今は処分は考えていません。

笑ったのは 喪服を作ってあるのに父の葬儀で着れなかったことです。
    忙しくてそんな余裕がなかった。
    しつけ糸 ついたまま・・・です。

• 私も訪問着を持っていません。

ネットオークション、フリマ、古着屋に売る、着たい人にあげる、捨てられないなら洗い張り。

私は年齢を重ねて、結婚式に呼ばれなくなってから
    訪問着は「欲しい、着る」と言った従妹にあげました。

「今は着ない、けれど捨てられない」という逸品着物は私は洗い張りして、ものすごくコンパクトにして保管しています。

色無地も附下も持ってません。
    お茶など習い事してなくて、社交上の立場が無ければ、着る機会が無いのです。
    慶事は予め打診がありますから、レンタルで十分です。
    庶民のお祝い事は格上小紋で十分です。
    綺麗目のワンピースやドレスアップスーツで十分でしょう?その洋服の皆さんに合わせる感じです。

私は着物を好きで着ています。
    ほぼ全部、普段着。
    浴衣と麻、木綿、ウール、ちょっと良い所に紬と小紋。
    一般庶民にはドレスも、訪問着も着る機会が無い。

• 処分かな〜

ごめんなさい、環境は違いますが…。

10年袖を通していない…
    これから着る機会が有ったとして、ご自身の年代と合いますか?(色や柄)

必要な時にレンタルした方が良いと思います。

着物は買うときは高額でも、リサイクル等で売ると二束三文です。期待しない方が良いです。

• 箪笥の肥やし、です

54歳、既婚子どもなしです。私が結婚するころは、喪服(夏冬)と訪問着、色無地、留めそでまたは色留めそでを用意する、という時代でした。
    着物好きの母の影響で少しは着物を着ましたので、紬やウールの着物なども持ってはいます。

でも、母が亡くなってから全く着ません。母の形見の着物まで抱え込みましたが、娘がいるわけではないので、引き継ぐ人もいません。
    今となっては場所と手入れの手間を考えて、頭の痛い存在です。

でも、母の形見だったり、多少の思い入れもあって処分するには心もとなく…。姪はいるものの『今どきは…』と言われそうで。

どうしましょうね…これらの着物。

• 持っていますが

トピ主さんとは年齢が少々(だいぶ)違いますが似た境遇です。(もちろん上)
    普段の生活はもちろんのこと、
    習い事や何かのイベント等にも着用する機会はありません。
    勿体無いし着ようと思うこともなくなりました。
    それよりも、着用中の気遣いや着用後のメンテを考えてしまい気乗りしません。
    それに、もう自分では着れなくなりました。
    着付けも習ったけれど、忘れてしまいました。全く思い出せません。

和服は、トピ主さんよりもたくさん持っています。
    祖母が和服の仕立てを生業にしていたため、孫の私にも何着も作ってくれました。
    当然母も作ってもらっているものがたくさんあり、それも何着かもらっています。

正直、邪魔です(笑)
    でも、やはり処分できません。
    何より、今は母も存命ですし、気分的に無理。
    もう他界している祖母への思い入れもあります。
    私が和ダンスの中身を処分するときは、
    売ってお金にしなければならないようなピンチか、
    自分の人生を振り返り、本格的な終活をしようと思い立ったときでしょうか。
    想い出は胸の中へ、とか想い出ではお腹は膨れない、とか考えなくもないですが、
    持っていてもいい想い出もあると思います。
    幸い、夫に処分しろと言われることもないため、ありがたく想い出をしまってあります。

処分する気持ちになれるときまで、今しばらくそのままにするつもりです。

• 同じでした

2年ぐらい前まで同じでした
    着物はあるものの管理すらできず(畳めないから広げて確認するのも怖く)、子どももいないし着る機会もないし・・・と思っていました

管理も何もできないことでトピを立て色々なレスを拝見し、少し考えが変わりました
    結婚前に祖母が用意してくれて着物の数は今のトピ主さんよりもう少し多かったですが、それらに袖を通さず処分してしまうのが祖母に申し訳ないような気持になったのです
    そこで着付けを習いに行き、今は忘れないように月に1〜2回着ています
    着物を着れるようになったら知らないことがいっぱいあることを知り、それを知るのが楽しくなったからです

でも、それと同時に着物への執着もあまりなくなりました
    私はまだ買ったことないのですが、着物のリサイクルショップがすごく多くて、新品のままのものも多いみたいですし
    着物を着る友人たちに聞くと、リサイクルショップで買ってうまく着こなしている人も多く、そういうところに売っちゃっても誰かの役に立ちそうだなと知ったからです

全く着ないならリサイクルショップに売ってしまってもいいと思います
    大したお金にはならないけれど、次に着てくれる人がいそうだと思えば罪悪感も少なくなりそうです
    必要な時にレンタルすれば場所も空くし、その都度きちんとした状態の物を着られるので便利だと思いますよ

• 訪問着の色柄による。

50代、既婚女性、子供なしです。
    私も訪問着持っていますが、20歳の時に母が誂えてくれたので、
    青みがかった桃色です。
    それに合わせた袋帯は、まだ年齢的に着用できますが、
    訪問着は50代には派手になってきたので、着ることは無いと思います。
    最後に着たのは、20年前、33歳の時の従弟の結婚式です。

お持ちの訪問着の色柄が落ち着いたものなら、
    今後着用の機会はあるかもしれません。
    というのも、40代以降になると、晴れの場での洋服は
    若い人と違って、余程のランクでないと見栄えがしなくなるのです。
    服につける、宝飾品のボリュームも必要になります。
    若い時のように華奢なアクセサリーは、40、50になると貧相になるのです。
    和服の場合は、宝飾品は不要ですので、その点気楽です。
    和服さえ着ておけば、間違いがないのです。
    体型変化による、ファスナーがあがらない等無し、流行おくれもない。

訪問着二枚程度、襦袢と帯と小物一式、場所を取るとは思えませんが。

私は普段から、訪問着以外の着物を着ています。
    お稽古はしていません。デパートやランチ等の外出着です。
    ワンピースや、スカートとアンサンブルの感覚で着ています。
    紬や小紋などです。私はそれらが大変場所ふさぎですが、(和ダンス一竿)
    かわりに洋服をあまり持っていないので、いいかなと。

年相応の訪問着を持っていないので、そういう場が来たらどうしようかと
    恐れています。
    誂えは高い(50万はかかるかも)ですし、レンタルかなと思いますが、
    誂えの着物が体にぴったり合ってて、着心地がいいのを思うと、
    やっぱり誂えたいな〜と思います。
    そして「何でもっと地味な訪問着にしておいてくれなかったの?」と恨めしいです。水色とか、藤色とか。

よくよく色柄を見て考えてくださいね。

• 持ってます

親族の結婚式に招待されたので、先日、訪問着を着ました。私の場合、おばさん体型で素敵に着こなせる洋装…と調べたら、レンタルでは大げさなものしかみつからない上に、式場内が寒すぎだわぁとなるので、お式や披露宴では和装しか着ません。

>保管も場所を取るし、必要な時はレンタルでいいかな
    に全く同意なのですが、思い入れが詰まりすぎていて処分できません

思い入れとは、まだ生きている親が購入してくれている事
    購入代金も高額
    ということですね。着物自体、気に入ってもいますし。

処分は、親が他界して、着物自体がシミ黄ばみで汚らしくなった時かなぁと思います。場所ふさぎですが、仕方ありません。
    買い取って貰うといってもneko様が書かれているとおり、まだしつけの付いたままの着物も含めて、タンス一竿分で3000円ほど、と聞いたことがあります。そんな値段では売りたくないし、かといって自分でハサミをいれてリメイクするのももったいないし、という感じですねぇ…。姪が着ても良いというなら喜んで譲りますが、着てくれるかなぁ(姪はまだ小学生)。

ちなみに一時期、木綿の着物を縫うのにハマリ、どヘタな縫い目の着物を2着、古い絹反物やモスリンで襦袢を何着か縫いまして持っています。これらも訪問着よりは町で着やすいはずなのですが、夫が着物は目立つから一緒に歩きたくないと言われ、なかなか着られません…。これらは、いつでも捨てられるはずなので、捨てるなら、こちらからになりそうです 苦笑

• 持っていますが

なるべく機会を見つけて着るようにはしておりますが、昨今の温暖化で、袷を着る機会があまりないですね。

冬場でも単衣物で十分な暑さですから。

少しずつ、リメイク等していますが、とても全部はしきれないし、段々歳はとってくるし、で、多分どこかで思い切りが必要ですね。

• 訪問着2枚あります

嫁入り道具として、喪服2枚と訪問着を2枚作って貰いました。
    その他色無地やポリの小紋などを持ってます。
    着付けはできます。
    お正月は時々着物を着ます(ポリ小紋)
    40代後半、既婚、子どものいない、習い事なしです。

訪問着のうち1枚はお宮参り用に作ってくれたのでしょう。
    パステルカラーの花柄で美しいです。
    もう着ることもないでしょうが保管しています。

もう1枚は幾何学模様で、色も地味なので年齢的にもまだ大丈夫。
    今秋、会社の後輩の結婚式に呼ばれました。
    久々の出番です。
    まさか呼ばれると思っていませんでしたので驚きましたが、
    不要な出費もなく出席できるので持ってて良かったと思っています。

年に1度虫干しをすると、着物って(特に訪問着)美しいなぁと思います。
    確かに無駄だし場所を取るけれど・・・

振袖は成人式を迎えた姪に譲りました。

• それなら

私は40代子あり既婚者です。
    晩婚で、友達はほぼ結婚済みでしたので
    訪問着は、子供の行事を意識した付下げに近い、控えめなものを誂えました。
    小紋、紬などの街着や、普段着類も持っていますが
    日常的には着ないし、着物が必要な習い事もしていません。

披露宴やパーティーでもなければ
    訪問着は、なかなか着ませんよね。
    でも、せっかく2枚もあって、
    今、処分するにはもったいない気がするなら、
    ご自身の節目のお誕生日や結婚記念日に訪問着を着て、外食や
    記念撮影をされてみるのはどうでしょう。

一度着てみたら満足して、決心がつくかもしれません。
    そうしたら処分したら良いと思います。
    もしかしたら、着物っていいなと思って
    ちょっとした街着が欲しくなるかもしれませんよ!

• なし

1枚も持っていません。
    実家も着物を処分していました。
    二束三文でも持っているよりずっとマシです。
    私の成人式の着物も一緒に処分しました。
    いらないと言っても親が買いたがった物で結局着たのは3回くらいですかね。
    袖切って染め直してずっと着られるなんて言われましたが、何もせず処分。
    着物なんて譲られても困るし、結局誰かが処分するので親がやってくれて良かったです。
    レンタルが充実してますから、若い人はそのたびにあれこれ着たいでしょうね。
    私が着物を着ることはこの先ないと思います。
    喪服はまだ着るでしょうけど、それ以外のよそ行きの服すらいらない気がします。

• 子持ちですが

独身の時になりゆきで和裁の習い事をしたので、着物はそれなりにあります。
    +成人式の時の振り袖もあります。

でも着たのは元職場の先輩の披露宴と子ども3才の時の七五三のみ。
    それも訪問着だし。

夫の仕事の関係で色留め袖を着る事があったけど、それは持ってなかったのでレンタル。

今はお母さんの着た振り袖で娘が着て写真を撮る、っていうのを呉服屋さんも推してるけどうちはそれはなさそう。(私の振り袖はピンク、娘は絶対似合わない色だと思っている)

小紋とか紬とかしつけがついたまま。
    家を建て替える時、義母が着物を売ったけど二束三文だったと嘆いたいたからなぁ、どうするかな。

• 夫婦どちらも出世しない予定ですか?

未婚ですが、それ以外の条件は合致してます。
    が、着物好きなので私の持ち物のことはさて置いて。

ご主人、もしくはトピ主さんが働いていて、この先今以上に出世しない予定なら処分してもいいんじゃないでしょうか。

が、出世して役員等になったら、目上の方へ夫婦同伴での挨拶など、「着物を着ておいたほうが無難」な状況が出てくると思いますよ。
    そこまで出世しなくても、親戚の子の祝い事に招かれたときや、トピ主さんが働いている場合、職場の部下や同僚に結婚式のスピーチを頼まれたときなども、「着物が無難」な状況ですね。

貸衣装は、すぐに分かります。
    特に訪問着や留袖などは誂えた物との差は歴然ですし、妙に派手な柄行きが多かったりするので、必要なときにご自分に似合うものがあるとも限りません。
    まぁ、今お持ちのものが安物だったり、年齢に見合わないほど派手なら処分するのもありでしょうね。

今のことだけでなく、そういう先のことも考慮に入れておくべきだと思います。

• 40代子供ありです

結婚した時に訪問着2、色無地、喪服揃えました。
    処分なんてとんでもないです。晩婚なので購入から6年しか経ってないし、結納金を下さったのに着物が無いなんてなれば大問題です。
    レンタルは高額な物は別として、見て分かります。
    喪服は義父が亡くなった時に着ました。
    急に必要になるのだと実感しました。