頻回授乳と母乳の量

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめたろう

生後42日の男の子がおります。
体重4100グラムと大きく産まれ、今5400グラムくらいになっています。
退院時母乳がほとんど出ていなかったので、混合の指導がありました。

生後20日で検診を受けたのですが、体重が日増し48グラムあり、それまで混合でやってきましたが、ミルクを減らしなさいと指導がありました。

それからは泣いたら母乳+どうしてもダメな時はミルクを40×2回でやってきました。
授乳回数は12回くらいです。

体重は日増し30グラムくらい、便秘気味ではありますがおしっこの回数は多いです。

でも、乳首を離すと泣いたり授乳後5分くらいで泣いたりする事が多く、心配になりベビースケールをレンタルしました。

すると時間があいた時には70〜90、1時間に一回の授乳だと40ミリくらいしか飲めていませんでした。

朝から夜にかけては、頻回授乳だからか少し寝てはお腹がすいたのか泣いて起きるの繰り返しで可哀想になってしまいます。
夜は2時間ずつくらいは寝てくれます。

桶谷式のマッサージにも行っています。
でもマッサージ後に哺乳量を計ってもらったら16でした。
それでも体重が増えているからミルクはいらないと言われます。
市の育児相談でも体重の増えを見て、今のままでいいと言われました。

1回の哺乳量が40ミリしかなくても体重が増えていれば完母でいけるのでしょうか。
一気にたくさん飲めないとは言え、時間があいておっぱいが張った時には90飲めているんです。

私は混合でもあかちゃんがお腹いっぱい飲んで成長して欲しいと思っています。
でもどこでもミルクは足さなくていい、体重が増え過ぎてしまうと言われ、毎日悩んでばかりです。

おっぱいは3時間くらいあけば張ってきますが、ほとんど張りません。
搾乳してみようにもポタポタ程度しかなく、悩みが増えるだけでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重増えてるんだから

ミルクは要らないでしょう。
    ミルクを飲んでくれれば安心するのは親だけ。
    子供は子供のリズムで、飲みたいように飲んでいます。

赤ちゃんが飲むのと、搾乳で取れる量は違います。
    搾乳したときの量の方がダントツに少ない。

もうちょっと母乳オンリーで月齢が進むと、母乳のほうもすっかり指し乳になって、張るなんてことはほぼなくなります。
    全然張らなくても、赤ちゃんが飲むと、ちゃーんと飲みたいだけ出るようになるんです。

• はらなくても良い

私は母乳の出がよくなかった者です。子どもはもうすぐ3歳です。
    生後1カ月半までは混合でした。
    眠いですが夜中に特に母乳の回数を増やすと出るようになりました。
    完母になった頃は普段はおっぱいはあまり張らず柔らかく、飲ませる時に乳首を加えさせると、その直後に張って出てきましたよ。
    4カ月くらいまで完母でしたが、家庭内の問題がありストレスで母乳が出なくなり、そのあとまた混合になり、ミルクの割合が高くなりました。母乳で少し抵抗力もつけてあげられただろうし、ミルクでもまあいいかとあきらめました。
    結果的に母乳以外の飲み物(完母の子は他の飲み物一切受け付けない子もいる)を飲んでくれるし、卒乳もしやすかったです。
    ミルクが飲めるおかげで、病気になったときの薬も少量のミルクと混ぜてサッと飲ませたりできました。
    あとはちょっとだけ人に預ける時もミルクなら楽です。
    混合もメリットありましたよ。

• 赤ちゃんが飲みたいだけでOK

私もかつて母乳については産婦人科、姑、知り合いの言うことがそれぞれ違いその上自分も何がいいのかわからなくて悩みました。

頻回授乳、母乳が一番と言われていたのに母乳がなかなか増えず、焦ってほぼ1日中おっぱい丸出しで出ないのに吸わせてたこともあります。姑が母乳のことばかり言うし義妹と比べるので常に半泣きでした。

市の助産師のアドバイスで、急いで完全母乳にしなくてもいい、それより体を休めないとますます出ないと言われ、ミルクを足しながらやっていたら母乳だけでいけるようになり、飲む量は気にしなくなりました。
    (混合していたある時期から顔にブツブツができるようになり、医師に栄養過多かも知れないからやはりミルクを減らしてと言われました。やめたらきれいになったので、不安な余りの与え過ぎもよくないと気づきました。)

それと無理に搾らなくて大丈夫です。知り合いから搾乳の話を聞いてやらなきゃと思いましたが痛くて取れませんでした。助産師に聞くと、お乳は張らなくても赤ちゃんが吸い始めれば飲むだけ出るとのことでした。哺乳量は赤ちゃんが決めてくれると考えてはどうですか。ちゃんと育つので大丈夫です!

• 近い悩み……でした。我が子の場合は

6月出産したものです。
    私の子どもも頻回授乳で乳首を離すとしばらくしたら泣く……で最近まで悩んでいました。

授乳間隔も酷い時は5分〜で、私も母乳が足りないからだ、少ししか飲めてないんだ……と凄く悩み、助産師さんに相談したところ、
    「ちょこちょこ飲みだから、そうなる。二時間あけるように、頑張ればまとまって飲んで寝るようになりますよ」と言われました。
    ※平均の体重増加20〜40gなら問題ない、気にしない。むしろ貴方の場合は母乳出過ぎだから頻回を止めるべきと(体重50g増加)。

目標2時間、最低でも1時間あきで!と言われて、我慢させたんですが……。凄く泣くため、なかなか大変な状況でした。
    困り果て調べてみたら、我が子の場合、泣くのは「魔の3週(お腹から出てきて不安になってる)」で不安からのようでした。ならば子宮にいた時の安心&形にしてあげようと試行錯誤……。妊娠中に歌ってた歌を歌ったり安心する音をアプリで流したり。

結果、我が子は「母乳後、きつめにおくるみに包んであげてcカーブを作って寝かせる(今の時期はおくるみ暑いので、部屋は冷やし、赤ちゃんの頭や首があたるシーツの下に柔らかい保冷剤)」をしてみたら……泣かずにぐっすり眠るように……!
    今はむしろ寝過ぎで、2時間どころか下手したら3〜4時間寝るので起こしてます。凄く気持ちが楽になりました。

よかったら、お試しください。お互い頑張りましょう!

• 混合でもいいのなら

桶谷式にはいかなくていいんじゃないかな。
    ミルクなんてとんでもない!母乳で十分行けますよ、以外の解はないだろうから。

母乳推進のひとたちは、小柄ちゃんに対しては「数字だけで判断してはだめ。
    安易にミルクを足さないで、おしっこの回数確認しつつ、様子見て判断しましょう」
    なんていうのに、大柄な子に対しては数字だけで判断して
    「こんなに体重が増えているならミルクなんか足さなくて大丈夫」っていうんですよね。

だけど、標準より大きい子は、標準より沢山飲まないとやってられないと私は思う。

私自身、そのような大食漢を育てました。
    彼は0歳の時から成長曲線の上の線に沿って成長を続け、小学校高学年の今でもクラスで
    一番大きいです。冬生まれなんだけど。(注:肥満ではない)
    トピ主さんのお子さんも、標準より大きくなる子なんじゃないかなあ。

それを判断する鍵は身長だと思います。
    体重だけではなく、身長も同じ勢いで伸びているのなら、大柄な子だと判断して、ミルクを
    足しても大丈夫ではないでしょうか。
    身長が標準なのに、体重だけが成長曲線を越える勢いで増えているのなら、それは確かに
    気を付けなければいけないだろうけれど。
    私も、体重増加率は十分だったからミルクは足さなくていいと言われましたけど、
    身長も伸びていたためにカウプ指数は標準の範囲内で、足しても別に怒られませんでしたよ。

で、母乳量が増えるにつれ、自然にミルクの量も減りました。あげても飲まなくなります。
    ただこの子に関しては、完全母乳は無理でした。出が悪い夕方だけはミルクの助けが必要。
    頻回授乳しようとしても、知恵がつき始めて、出が悪い時は手で押しのけて泣くんですよ。
    思うに、頻回授乳って、小柄な小食ちゃん以外にはあんまり有効な方法でもないような…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも

3990グラムで生まれ、乳首が痛すぎて最初から混合、トピ主さんと同じく日増が増えすぎなので、母乳だけでやっていきなさい、と医師に言われたけど、一時間吸っても30分たたずにまた泣くのでミルクをあげました。母乳だけだとあやしても泣いてばかり。吸いたそう。機嫌も悪いし私もクタクタ。
    ミルクだと20分ぐらいで飲み終えてその後3時間ぐらい寝てくれる。スヤスヤと。全然泣かない。
    ただ、生後3ヶ月ぐらいは成長曲線の真ん中にいるように気をつけていました。小児科に行くたびに増えすぎには気をつけてと言われたので。
    で、それを過ぎてからは好きなだけあげてますが、身長も体重も成長曲線の上ギリギリ内です。

完母がほんとはいいだろうけど、睡眠的にも体力的にも限界だったので、3ヶ月から完ミです。

実は私も完ミで育って、大きな病気もせず。

今8ヶ月後半ですが、やっぱりかなり大きな赤ちゃんなので、このままポッチャリ君にならないようにしなきゃなと思っています。

お母さんが、あまりにしんどかったら、ミルク足していいんじゃないかなって思います。

• 気にしすぎ

スケールやめたら?気になっちゃうから。

母乳だけの人は産まれて数ヶ月一時間おきは、私の周りではよくある話です。
    母乳だけで行きたい人は、そこで頻回授乳頑張るんです。そうすると段々一度に沢山出るようになります。

私も一人目頑張りましたが、
    今二人目産まれて混合の予定です。
    母乳は沢山出るのですが、混合のが主人もあげられるので何かと便利なので。

母乳に慣れると哺乳瓶受け付けなくなるので、1日1回はあげるようにしてます。

• 桶谷式は合う合わないがあります

マッサージ中に一度、たまってるのを出し切っちゃいますよね?
    うちの子の場合、マッサージ後の乳首を加えた途端に大泣きして一口も飲まず。

一ヶ月半にもなると、時間が経たなければ胸が張らないのは普通だそうですよ。
    助産師さんが言ってました。

授乳直後に泣かれると「足りないんじゃ」って心配になりますよね。
    でも、乳首を吸っていたいとか、そういう気持ちで泣くことも多いみたいです。
    うちの子も、体重は40g増えてた時期でも、授乳直後にミルク上げたら100ml飲みましたもん。

母乳で体重が標準より増えても問題はないけど、
    母乳にミルクを足すことで標準より増えてしまうのは本当の肥満につながるそうですよ。
    赤ちゃんがかわいそう、あげれば泣かない・よく寝るから、
    って理由でミルクを上げすぎて肥満になってしまっては、赤ちゃんがもっとかわいそうじゃないですか?

片方のおっぱいをあげてる時、もう片方から母乳があふれることはありませんか?
    それを取っておいて、冷凍しておいて足りない時にあげるのはありだそうですよ。

今の時期、赤ちゃんがたくさん泣く、あまり寝ないのはしょうがないです。
    私も乳児の子育て中です。
    お互い頑張りましょうね。