転職はもったいないですか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ほりのうち

30代半ば保育園児2人の子持ちです。
私は短大卒業後から一部上場企業の事務で10年以上働いており、フルタイムで働けば年収は400万くらい、時短の今は300万くらいです。
主人の年収は350万ほど(残業はほぼ無し)です。

今の職場のメリットは、時短2時間(9時半〜16時)が下の子が小6まで取れる。
月収は少ないが、ボーナスは良い(年間100万以上)
業績によっては臨時ボーナスも出る(二、三年置きに15万くらい)
有休(40日)とは別に子どもの介護休暇が年10日ある(有給)
福利厚生がしっかりしている(企業年金、持株会、グループ会社の割引など)
休みやすく、人間関係がよい。

デメリットは、自宅から遠い(1時間半ほど)←これが1番の悩みです。
駅から遠く(社バス必須、歩くと30分)社バスが無い時間帯だと、タクシーに乗らなくてはいけません(自腹)
その為、保育園の呼び出し等でお金が飛んでく(泣)
工場の事務のため、作業着(真夏でも長袖)←事務所内はエアコンが効いてます
仕事の偏りが酷い(月末月初は残業必須)←時短勤務なのに…
就業時間は外出不可(お昼休みも外出不可)←銀行に行けない

主人の会社の社宅で、家賃が破格&私の実家近くの為、引越は考えていません。
しかし、通勤時間が長いので転職を考えています。
子どもが小さく資格も無いため、今よりいい条件の所に転職できると思えません。
最悪パートになるかもしれません。
希望は、自転車で15分くらいです。
皆様がこの様な状況なら、転職しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤時間

はじめまして。

聞いたところ通勤時間だけですよね。
    それ以外はメリットのほうが勝っているような気がしますが……

多少の就業規則を守るとして、今の職場で継続されたほうがいいような気がしますが?

最寄りの駅に自転車置き場ないですか?

社バス必須となっていますが、自転車などの移動はダメなんでしょうか?

社バスがない時にだけ、最寄り駅←→職場の移動は不可能なんでしょうか?

新しい職場を探すのはもったいないような気がしますが?

• 転職しない

社宅ですよね、ずっとは住めませんよね
    いずれは出ていくんだから今のまま続けた方がいいと思います
    新しい仕事(家から15分でも)に就けても
    やっぱりなんだかんだ不満をためそうな感じがします
    100%満足な仕事に巡り合うのは、いまどき無理よ
    通勤時間を有意義に過ごすことを考えた方が賢い
    旦那さんの収入が、ずっとその額のままなら、転職はしない方がいいと思う

• お金の問題

保育園の呼び出し、実家で対応してもらえませんか?

まあ、結局はお金の問題です。

可愛い孫の為ならと、子ども達の学費等の金銭的援助を受けられるとか、土地や家、預貯金など、それなりの相続を期待できるといった事はありませんか?

ハッキリと言えるのは、そこを辞めると、多分もう二度と戻れませんよ(パート待遇なら戻れるかもしれませんけど)。
     その待遇でその給与の会社なんて、どんなに頑張って探してもありません。最悪パートとありますが、保育園児2人いたら、パートすら厳しいですよ。

お金より、体力的なゆとりと家族との時間を取るのか、やはりお金なのか、そこをどう考えるかだと思います。

ちなみに、夫婦仲良しですか?離婚の可能性が少しでもあるなら(夫がとてもモテる人で、浮気の心配があるとか)、絶対に辞めない方がいいです。

• お金に欲があれば転職しない

給料が低い会社に行くと後悔しますよ。

勿体ないです。

ご主人の年収が500万くらいあればまた
    違うと思いますが。。。

• もったいない

通勤時間を1時間半から15分にできれば報酬は気にしないと言うのなら転勤ありだと思いますが、
    タクシー代のことを記載しているのでそうではありませんよね。

作業着や昼休みの外出不可がデメリットにも思いませんし。
    (そんなに休みをもらえるなら、休んだ日に銀行に行けば良いし)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいない!!

私なら、絶対やめません。

あなたが軽視している「人間関係がよい」、これを一番大事に考えます。
    どんなに条件が良くても、人間関係が悪ければ長く気持ちよく勤務できません。ヘタすれば精神をやられるかも…。

あなたが感じるデメリットも私からみれば贅沢な悩みって感じです。私がお勤めしたい位です。

• 辞めたければ辞めればいいじゃん

仕事をするうえでトピ主が一番譲れないポイントは何ですか?
    給料ですか?通勤時間ですか?

通勤が理由であれば、車とかではだめなのですか?

途中まで車とか、そうするとタクシーとか使わなくてもいいのでは?

私がトピ主であれば、まず通勤方法の見直しをしてみます。
    車で通勤を考えます。車だと帰りが遅くてもバスとかの時間も気にしなくてもいいしタクシー代ってバカになりません。
    ガソリン代とタクシー代を比較してみて、どちらが都合がいいかを考えます。
    職場環境がいいのであれば転職は考えませんね。

• しません

良い条件じゃないですか。勤続10年なら、毎年有休20日〜付与されるでしょう。
    さらに、看護休暇が有給で、10日。
    さらに休みやすい。

さすが、一部上場。

幼子がいて、転職活動なんて、ままならないですよ・・
    せめて、下の子が小学生になるまで、私なら辞めないですね。

転職したら、また有給は0からのカウントとなり、看護休暇もあるかわかりませんよ。
    時短認められなかったらどうします??

ちなみに、保育園の呼び出しは、ご実家の方にお願いできないんですかね?

まぁ、私なら徒歩30分くらいなら、タクシー使わないで歩きますけど・・
    (夏場はしんどいか。。)

ちなみに、首都圏なら通勤片道1時間半なんて、ザラですよ。
    その程度で転職考えてたら、、転職者だらけになってしまう。

• 決まってる

する訳ない、です。

• こういうトピで思うこと

実際に転職活動してみればいいのでは?
    ちょっとハローワークに行ったり、転職サイトやバイド募集の雑誌やサイトを覗けば、どんな求人があるか概ねわかります。収入や拘束時間、勤務地など、ある程度はイメージできます。どうするのか?はそれから考えたらよいかと。

通勤時間は片道ですよね?単純に今より2時間は多く働けるなら探せそうなのかなっとは思いますが、お住いの地域によりけりなのでナントモ、、、、
    おそらく共働きは必須かとお見受けしますので、まずは募集を覗いてみてみて様子見。今はなくても随時アンテナを高くしておく。って感じです。
    退職、転職するかは具体的に決まってから動けばよいかと。

• もったいないと思います

今の大変な時期は、そう長くない。
    辞めたら10年後絶対後悔しますね。