• ホーム
  • 話題
  • 関東在住の関西の方、懐かしいものは何ですか?

関東在住の関西の方、懐かしいものは何ですか?

レス74
(トピ主4

生活・身近な話題

平成から関東人

こんにちは、大阪は北摂出身のアラフィフです。人生の半分以上、横浜に住んでるけど、気持ちは関西人です。
懐かしいもの 大阪ガス提供番組「部長刑事」(暗い映像と音楽がめっちゃ怖かった)、CMでは、モスクワの味パルナス、有馬兵衛のこうようかく、放出中古車センター、食べ物ではひやしあめ、回転焼。どこのうちにもたこ焼き器がありましたっけ。ああ〜、書いてたら懐かしくなりました。もう今は関西にもないものがあるんでしょうか?
関東在住の関西の方、懐かしいものは何ですか?
関西在住の方、フォローしていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフ関西人のカリスマ

やしきたかじんさん・・・亡くなったときは、自分の身内が亡くなったほど悲しかったです。
    他には、上沼恵美子さんですかね・・もう、言いたいこと何でも言ってくれます。潔いです。
    関東に転居してからは、テレビを見なくなりました。
    関西人であることを誇りにしてます。

• 懐かしい

有馬兵衛の向陽閣へー♪

懐かしいな…
    キダタロー先生の名作ですね

千葉県に来て27年。神戸出身です。

私が思い出すのは「関西電気ほーあんきょーかい」のCM。
    関西電気保安協会のおじさんたちが歌っていたCM。大好きでした。

• いっぱいあります

千葉県に住んでもう8年。東京もすぐそこですが、そんなの私にとってはどうでもいいです。。私が懐かしいもの、それは。。。

きれいな空気
    至る所にある山々
    温かい人間
    おいしいお魚

あぁ、帰りたい。関西に。いつの日か!

• オオサカシロナ

無性に食べたいです。

• 是非全国発売を!

んー、北関東在住歴10年弱です。
    たまに、どうしても欲しくなる「関西モノ」はやはりあります。

◯ぼんち揚げ
    ◯イカリソースのウスターと、オリバーのどろソース
    ◯551蓬莱の豚まん
    ◯■■のレトルトぎょうざ

東京だったらあるのかも知れません。
    が、北関東某県では見たこともありません。
    帰省の際にはマストアイテムです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 天気予報

大昔の天気予報で、福井敏雄さんという、品の良いオジサンがしゃべっていたね。

前前、の大阪市長の平松さんのニュ−スも、良かった。

• 関西在住者

えっ!!!っと思うかもしれませんが、
    阪神百貨店のスナックコーナーはわかるでしょうか?
    いか焼きがあった場所です。
    実は現在、阪神百貨店の建て替えのため閉鎖なんです(悲)
    いか焼きは別の場所で買えるのは買えるのですが、
    持ち帰りだけでその場で食べることができなくなってしまいました(涙)

• いや〜いずれもめっちゃ懐かしい。

私も、人生の半分以上を関西以外在住のアラフィフです。
    今は中部地方在住のため、若干(1ヶ月遅れくらいですが)
    関西のTVも少しは入るようになりました。
    東京在住時は、関西のTVが全然入らなくて困りましたわ。

そうそう、CMソングの珠玉の名曲!
    パルナス、パルナス、モスクワ〜の味〜
    はなてんちゅうこしゃセンター
    有馬兵衛の紅葉閣へ(SMAPがTVの企画で泊まった時、5人とも知らなくてびっくり)
    あとは「と〜っれとっれぴ〜っちぴっち蟹料理」に「いちにいサンガリアにいにいサンガリア」
    いずれも今でも歌えます。
    あとは京都と言えば「指に通したそばぼうろ…」
    KBS京都ラジオで、しょっちゅう流れていました。

食べ物は、私も時々やらかします。
    こちらでは「大判焼」なのに「回転焼」と言って「何それ?」ってなったり
    そもそも御座候がないのにびっくり!
    たこ焼き器は、今ではホットプレートに付属しているので、ありがたい。
    そうそう、関西以外の人は、たこ焼きをまあるく焼くのんが下手ですよ。
    たこパーの度にレクチャーしています。

あとは、先日ニュースにもなったカール。
    てっきりカレー味とうす味が販売終了になったんかと思ってたら
    関西限定やったんですね…。もう一度食べたかったなぁ。

あとは、ぼんち揚げ。歌舞伎揚げは見た目は近いけど、味がしょっぱくて、全然違う。
    最近売っている店を見つけましたが、それまではネットで取り寄せしてました。
    ピーナツ揚げはあるのに、なんで?

あと「不二の昆布茶」
    先日、大阪出身者にもろたんですが、「こっちで売ってました?」って聞いたら
    取り寄せやそうで。

残りもんの天ぷらにソースかけたら変な顔されるし
    6月の和菓子といえば水無月やのに、扱ってる和菓子屋が1軒だけ。
    (でも、あるだけありがたい)
    端午の節句で「ちまき」って言ったら、わからないし。
    あれも、関西以外ではほとんど食べないそうで。

• 友達の意見ですが

関西ローカルな芸人の姿、と言っていました。

• いろいろ

関西には10年ほどしか住んでませんでしたが、
    子どもの頃だったので思い出が深々と胸にきざまれています。

冷やし飴、回転焼き、懐かしいです!
    夏の暑い日、買い物帰りに親とよく冷やし飴を飲んでました。

パルナスのCMは大好きでしたね。
    クリスマスケーキを作る工程?なども流れたように思います。
    夢のようにおいしいんだろうなぁっていつも思ってました。

近所にはたこ焼き屋さんとお好み焼き屋さんがあって、
    しょっちゅう買いに行ってました。

TV番組だと「モーレツ!!しごき教室」が大好きでした。
    木村進と間寛平、どっちが好きかな〜っていつも考えてましたね。
    ラジオ番組ではヤングタウン。
    学校で「ヤンタン聴いた〜?」ってよく話題になってました。

私が住んでいたのは兵庫県でしたが、もうあの頃とは街も全然変わっているようで
    寂しいですね。
    今も目を閉じるとあの頃の光景が浮かんできます。

• 豚まん、お好み焼き

551の豚まん
    ヤン坊マー坊の天気予報
    お好み焼き
    うどん(汁がにごってないもの)

もう関西に住まないだろうけど、懐かしいなあ・・・。

• 大阪百貨店

JR有楽町の東京よりの出口を出たところ
    北海道のアンテナショップも入っている
    ビルに『大阪百貨店』というお店があります。
    ここでは551蓬莱の豚まんはありますし
    いか焼きとか、ぼんち揚げはなかったかな?
    でもお店の人に聞くと商品名を伝えるとそれはここのアンテナショップ(関西のね)
    に行けばあるとかも教えてくれます。
    各アンテナショップさんと競合しないためにそうされているんだと思いますが…
    いちど大阪百貨店を訪ねてみて下さいネ!

• 中部ですが

関東までは行かない中部です。ごめんなさい。

*ロイヤルポールウインナー
    *小梅
    *鱧

そしてそして・・
    *いづうの鯖寿司!!!!

似たようなものはありますが、味が違います。

ただし、ロイヤルポールウインナーは
    一軒だけ、置いてあるお店がありました。
    見つけた時は、涙が出るほどうれしかったです・・。

• 昭和50年代に行ったな。

大阪の京橋に「グランシャトー」と云うサウナや飲み屋などが入ったビルがありまして。
    そこで流れていた歌が懐かしいです。

京橋はええとこだっせ グランシャトーがおまっせ
     グランシャトーへいらっしゃい

まだ在るのかな?

• ゆる〜い空気

関西から北米に引っ越して20年です。

具体的にあげればいろいろありますが…
    一言、あの独特のゆる〜い空気!恋しいです〜〜〜

だいたいどんな折りでも、ボケてアホなこと言うたら誰かがツッコんで繋げてくれますよね。
    そのカルチャーから離れて初めて気づきました。あれは愛だった!

こちらでも日本人の友達はたくさん居ますが、関西人の友達が皆無なんです。涙
    ちょっとした笑いを提供したつもりの話も、心配されたり、シーンとされたり。。。涙涙涙
    一人でボケて回収してます。寂しい!涙

• トピ主です 1

お返事ありがとうございます!

やしきたかじんさんも上沼恵美子さんも、関西発で全国区になられましたよね〜。テレビ番組でいうと、探偵ナイトスクープとかもそうですが、関西らしいんだけど、普遍性のある面白さなんでしょうね。

関西電気保安協会、好きでしたよ〜。何してる会社なのか、まったくわかりませんが、あのおっちゃんたちの声で親近感、湧きまくりです。

「福井でごじゃいます」あのお顔と声が瞬時に蘇りました(笑)。昔は天気予報って、すごく真面目な雰囲気でしたよね。

ぼんち揚って、関東の歌舞伎揚とはまた微妙に違うんですよね。似てると言えば、「カメラのナニワ」のCMと「ビックカメラ」っておんなじメロディですよね。こっち来てびっくりしたけど、どっちが先なんでしょうね。

オオサカシロナってなんやろ、とネットで見ました。確かに!ありましたよ、こういう野菜。今、見るとチンゲン菜みたいですね。うちは「シロナ」って、言ってました。

• 皆さんのレスが楽しい〜

大阪出身で、結婚で三年前から東京に住んでます。
    皆さんのレスを読みながら、私も嬉しくて楽しい気持ちになりました〜。

皆さんがあげられてるもの、すべて懐かしいです♪

あがってないもので懐かしくなるのは…。
    ポールウィンナーと桜餅とひなあられですかね。

ポールウィンナーは関西ならどのスーパーにも置いてるのに、関東だと限られたスーパーにしかなく。基本関西でしか売ってないんですよね。

桜餅は、関西でお馴染みのあの粒々の道明寺粉タイプは関東ではほとんどなくて、
    クレープみたいな焼いてあるものが関東での桜餅なんだそうで…。
    関西で桜餅と呼ばれているものは、関東では《道明寺》って呼ばれてるんですよね。

ひなあられは、関西だと粒々のおかきタイプがスタンダードですが、
    関東ではひなあられはポン菓子のようなまったくの別物でさらにびっくり。

ひなあられに関しては、ひなまつり時期には実家から送ってもらってます。

長々と失礼しました…。

• トピ主です 3

引き続きありがとうございます!
    ほんま、みなさんとお会いしてお話ししたいです。(イントネーション関西風で)

と〜れとれぴーちぴち、かに料理。懐かしいわ。蟹と来れば、海老。
    ぽぽん!(鼓の音)ザバッ!(躍り出る海老の姿)で、「中納言」というCMありませんでした?(知らないかたには、正になんのこっちゃで申し訳ない)

京都は学生時代に住んでたから懐かしいです。CMは高杉建託。「たぁかすぎ〜、たあかすぎぃ、ぃぃぃぃ、たあかすぎ〜」どんだけ連呼するんじゃい、というくらい高杉を連呼する背景で、ワイルドなおじさんが木々に飛び移ってましたっけ。

食べ物は、水無月、懐かしいです。どこのおまんやさん行っても売ってましたよね。和菓子と言えば、桜餅。関東でいう桜餅は、クレープ状のものが初期値で、関西の桜餅のことは割に「道明寺」て言わはりますよね。そりゃ、道明寺粉は使ってるけど、桜餅とゆうてほしいもんです。あと、カールうすあじの原材料には「こんぶ」が入ってました。関西ですねえ。

• ももさんっ!

「モーレツ!!しごき教室」!
    いつも見てました!
    なのに、何年もの間、思い出しもしませんでした!

ももさんのレスを読んで、一気にあの頃に戻りました
    そうそう、木村進と間寛平、私はどっち派だったかな…
    本当にあの番組、大好きでした。

ヤンタン、聴いてましたよ!
    朝日放送のヤンリクも、勉強もしないで聴いてました。

ところで、私は神戸に住んでいて、ラジオ関西もよく聴いていました。
    ラジオ関西で流れていたCM、「翁こんぶ」とか「淡路フェリー」のCMが好きでした。
    わかる方、いらっしゃるかな?

• 九条ネギ

15年ほど前に東京に引っ越してきました。
    その後関西に帰省して、家でうどんを食べた時に青ネギが入っていたのがめちゃくちゃうれしかったです。
    夫と同時に「青ネギや!」と声に出してしまいました。

関東でも手には入りますが、外食メニューでもネギと言えば白ネギばっかりで、九条ネギはあまり見ないので、食べたくなります。

あと黒蜜のトコロテンはうちの近隣のスーパーには置いてないですね。

• ちちんぷいぷい

東京に越してきて15年ほどです。
    毎日放送で現在も放送中のちちんぷいぷいが大好きでした。
    昔は角さんがメインパーソナリティでしたね。
    地元関西ローカルの情報満載で毎日観てました。

ああ…関西に帰りたい…。

• みんみんのせみ餃子!

こっちに越してきてすぐ、みんみんのせみ餃子を探してスーパーはしごしました。
    しかし見つからず(涙)
    関西しか売ってないのですね。
    非常にショックでした。

• 日常会話のボケ ツッコミ

何気ない会話に、ボケやツッコミが入るのが懐かしい。
    北関東では、なかなか聞けません。

帰郷で持ち帰るもの。
    〇鶯ボール
    〇551の豚マン

姫路出身やから下記も。
    〇アーモンドバター・駅そばパック
    車中で食べる御座候回転焼
    幸い、クギ煮は時期に送ってもらえます。

• 長い事帰っていませんが

更年期が長引き、長らく帰っていませんが、確かに鱧って東京で見ませんね。
    「お仏壇の浜屋ー」のCMも。

• 旅館のCM

有馬兵衛の向陽閣で思い出しました。
    同じ頃の旅館かホテルのCMで、外国人の人が鎧姿で馬に乗って出てきて「戦いすんで日が暮れて〜」って歌(ナレーション?)が流れて、最後に「裸の付き合いワンダフル!」って温泉のシーンが出てくるCMありましたよね、どこのCMか忘れてしまったんですけど。
    他にはホテル紅葉のCMで「琵琶湖おんせ〜んホテルこう〜〜よ〜」ってすごいこぶしのきいた歌が流れていましたね。
    あと憶えてえているのは「三田スケート♪」や「竜王オー♪」「びわこタワーへ行こう」というCMですね。
    考えてみるとこれらのCMは、夕方のアニメの再放送の時あたりによく流れていたCMだったような気がします。
    その当時は学校から帰ってくるとよくやっていた番組が、「遠山の金さん」か「大江戸捜査網」で、その次が青春ドラマで、その次がアニメだったと記憶しています。
    また、パルナスのCMは私の中ではリボンの騎士やジャングル大帝とセットで、日曜の朝というイメージですね。
    他にはどんなCMだったのか憶えていないのですが、「はんしん〜はんしん〜大阪梅田一番地♪」というCMソングを憶えています。

• トピ主です 4

トピ主の毎日の生きがいになっております。お返事ありがとうございます。
    関西にいた時には、昼のテレビはどこかで吉本をやってた記憶があります。「あたりまえ」な感じですかね。関西ローカルの芸人さんが懐かしい、というご意見、納得です。「特定なだれか」が懐かしいというより、あのベタな雰囲気が懐かしい。

ヤングタウン、めっちゃ懐かしいです。わたしはヤン木、原田伸郎がお気に入りでした。深夜に親に隠れてこっそり聴いてましたっけ。

うどんのつゆは、透き通って、ちょっと甘いのがいいですよね〜。おあげさんを噛むとじゅわ〜っと汁が出るのが、もうほんまに。

大阪百貨店は知りませんでしたわ。バッタもんではない蓬莱のぶたまんが食べられるとは…。情報ありがとうございます。ぜひ今度、行ってみます。

中部地方、そして外国からもお返事頂き、ありがとうございます。もう関東在住とかせこいこと言いませんから、関西人の方はどんどんお寄せください。

ロイヤルポールウィンナーってなんやろ?と思ってネット見ました。知ってましたわ!お肉屋さんのショーケースの上に並んでたあの赤いビニール包装のソーセージ(確か原材料にうさぎ肉が入ってました)なんですね!知らんかった&懐かしいです。よく止め金を歯で噛み切りましたっけ。

いづうの鯖寿司はほんまに美味しいですよね。高くても仕方ないでしょう。

グランシャトーのCMは知らなかったんです。で、YouTubeで今朝見てから、もうわたしの脳内は、「京橋はええとこだっせ」が1日中、エンドレスで流れてます。似たようなとこで、阪急三番街のテーマソング「ららららんららららら、らんららら〜阪急さんばんがぁ〜い」を覚えてる方いらっしゃいませんか?トレビの泉にお金を入れて、紀伊国屋書店梅田店で本を買ってもらい、阪急三番街のグルメでサンドイッチ食べて帰るのんが、ちょっとうれしいお出かけでした。

• 今もあるかな、やってるかな

いづもやのCM「私ら、あそこのものですねん」やったかな?
    ヤングオーオー
    4時ですよーだ
    おはよう朝日です
    焼肉のハマ。はまってる
    浜村淳のラジオ
    ヤングタウン(海原千里万里さんの曜日、声ものまねで出ました)
    あっちこっち丁稚
    土曜、日曜の吉本新喜劇
    他、いっぱい

30年前に東京に来た頃、東マルのうどんのスープがなくて
    スーパーを何か所も回ったことを思い出します。

• カニン様へ。 トピ主様横レス失礼します。

イカリソース、酒の量販店「酒の中〇」に
    常時ではないですが、割とあります。。
    オリバーどろソース、イ〇ン太田のソース売場の隅にありました。
    リニューアル後もあるといいな。

おせっかいですが、同じ北関東在なので。見つけた時は嬉しかったです。

〇コノシロ寿司、灘のけんか祭りの時に食べるお寿司。時期には親戚中で作ってました。
    あの活気も懐かしい。

• 東京МXテレビ

東京МXテレビが視聴できる範囲であれば
    関西ローカルの番組が以外と観られるんですよ
    吉本新喜劇は火曜の夜23:30からと
    探偵ナイトスクープは日曜の夕方17時からと

あっそれから大阪百貨店の蓬莱の豚マンですが
    冷凍を仕入れてそれを解凍したものになります。

なぜか話にあがらないのが
    『ミックスジュース』
    大学のスクーリングで東京から来た女の子に
    ミックスジュースの話をすると
    「ミックスジュースってなに?」って言われました(涙)
    関西ローカルのテレビで関西出身のタレントが
    関東のミックスジュースはさらっとしてるって
    あのドロドロのジュースが美味しいのにねぇ。

私の関西ローカルのテレビでは『エンドレスナイト』かなぁ!
    ばんばひろふみさんと兵頭ゆきさんがMCで
    レポーターにハイヒールのモモ子も居たって言うけっこうおもしろかったんだけどね!
    フジテレビでは『オールナイトフジ』をやっていた時間で
    関西ではおかわりシスターズとか「それなに?」て感じでしたね。

• ひゃー!

3度目です

グランシャトー!そうそう、京橋はええとこなんやね!

いづもやのCM、「私ら、あそこのものですねん」
    子どもの頃、いつも「わあ、うまい具合にあそこの人がおったなあ」と感心して見ていました。
    なんたる純真な子どもであろうか…

お仏壇の浜屋、みんみんのセミぎょうざ(いつも母が焼いてくれました)関東にはないんですね、気付かなかった!

今週、一泊二日で帰省します。
    うまい具合に、なつかしいCM、見られたらいいな…

そうそう、「中納言」、ちょっとCMは覚えていませんが、なぜか私は「中納言カード」を持っておりました。
    中納言のお店にエビを食べに行った時に作ったと思われますが、神戸の中納言は、いつの間にか閉店してしまっていたので、とても残念だったのを思い出しました。

…もう、話が尽きへんやないの!