• ホーム
  • 子供
  • 2歳4ヶ月。幼稚園入園と、発達外来通院(様子見中)について

2歳4ヶ月。幼稚園入園と、発達外来通院(様子見中)について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱおん

2歳4ヶ月の娘がいます。健診で引っかかったことはないのですが、人見知り場所見知り、偏食、こだわりが強い、癇癪などの育て辛さを感じ、二ヶ月前より発達外来に通い始めました。
状況についてですが、発達についてのいくつかの質問に答え、まだ診断は下っていませんが、「判断が難しい年齢でまだ分からないが、自閉に当てはまる傾向はある」とのことで、10月末に行動観察があります。
同時に、来年からの三年保育を希望しており、(場所見知り人見知りが強い子ほど二年保育でなく早い目に入園したほうがいい、と保育士さんに言われます)10月初旬に面接があります。
プレには入らず、一度見学に行き、世間話程度に、性格的なことや生活面について園にお話して、大丈夫ですよ、と言われました。そこで相談ですが、まだ診断が下っていない状態なので、発達外来に通っていることは園には言わないほうがいいでしょうか?
外来の先生には、まだはっきりした診断は下ってないし、園にフォローをお願いする段階ではないから言わなくてもいいし面接を受けてもいいよ、でも場所見知りとか友達と遊べるかとか不安があるし、入園しても大丈夫なの?と逆に聞かれてしまい、どうしたらいいのか困っています。
個人的には園にはまだ何も言わず、三年保育で面接を受けたいのですが…
娘は幼稚園について話しても、行きたい!とかまだ言わず、ただ見学で園児の遊ぶ様子を見て、幼稚園行ったらシャボン玉できる〜などと話したり、楽しい場所だとは思っています。名前を言う、挨拶する、なども今練習中です。
同じような状況の方いらっしゃいますか?赤ちゃんの頃の育児時は、まさか2歳でこのようなことで悩むとは思っていなく、戸惑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園教諭をしている

私の義妹の意見としては、診断前であっても告げておいて貰うと対処しやすいと以前に言っていましたね。

最近では珍しい事でもないようです。
    一番困るのは、保育士や幼稚園教諭の目から見て「疑わしい」のだけれど親になかなか伝え難い。
    私立幼稚園で用語教諭もいるところですと、養護教諭から働きかけができるのですが、そもそも養護教諭を置いている幼稚園が希少。

なので、現在のトピ主様の状況でしたら「まだ決定的診断は出ていないが、経過観察中なので園内で問題がおkるようでしたら言って頂けますか?」と伝えると宜しいのではないでしょうか。

ただ、実際のところ入園までにまだ半年以上ありますからどうぞ焦らずにね。
    大人の半年と子供の半年は違います。
    半年の間、コドモは劇的な成長を遂げます(大人に比べてですよ)

なので、希望する幼稚園に申告するかどうかはまだお待ちになってもいいでしょう。

実のところ、我が娘も「自閉傾向があるか?」という状態でした。
    もう20数年前の事なので、今ほど「発達障害」が認知されていないときでした。

私は仕事を持つ母親でしたので、保育士さんに相談しましたよ。
    もちろん園長先生にもね。

人見知り
    一つの事に集中すると誰に声をかけられても無視
    必要でない限り(必要があっても)言葉を発しない

受け入れてくれましたよ。
    むしろ我が娘の特徴を前提に、いろいろと働きかけてくれていたようです。
    (私立認可園)

有難かったです。

まあ2歳4ヶ月ですから
    人見知り場所見知り
    偏食
    こだわりの強さ
    癇癪

これは一般的に言う「イヤイヤ期」だとは思いますけどね。
    まあ2歳のお子さんを抱えているママさんは「育て辛さ」はみなさん抱えているんじゃないかしら?

• どうして3年を希望するか

なぜ3年保育を希望するのですか?もう少し状況がわかってからあるいは幼稚園の情報が集まってからでもいいのではありませんか。
    幼稚園にもよると思うのですが、ある程度身辺自立をしており、集団行動がとれそうな場合ならよいかと思います。
    幼稚園の面接であれ?って思われるくらいなら、入園をお断りされるかもしれません。
    入園してから、集団に入ったときになぜ言わなかったといわれても仕方ないと思います。
    逆に幼稚園に相談できませんか?ちょっと場所見知りが激しくて。。。とか状況をうまく伝えて、感触をみてみたらいかがでしょうか。
    入ってから、合わないよりは、発達障害などのお子さんを受け入れた実績がある幼稚園を探すとか。

• 加配について考えたことありますか?

まず、そこの幼稚園が、障害児に前向きで経験があるか、分かりますか?
    障害児は受け付けていないという幼稚園もあって、途中でも辞めて欲しいと平気で言ってきます。
    これから3年、お世話になるなら、率直に相談した方が良いと思う。

うちは、結局、診断付かずの発達遅延ありの子なんですが、2歳で療育に通い、入園の願書の話で
    プレの先生に相談し、園長先生と話せることになりました。
    発達検査の結果など書類があるなら出してもらえれば、加配がつけられるようにします
    経験はないけど、良い先生の心当たりもあるから、心配せずにつれてらっしゃい!と
    経験なしだけど、とても前向きな園だったのです。

幼稚園は入園したら終わりじゃない、そこからが始まり。
    どんな先生を付けてもらえるかで、本当に子供の成長は違います。うちの子は劇的に伸びました。
    2クラスしかないけれど、隣のクラスだったら危なかったな・・・ってことも多かった。

それに、今の段階から相談すれば、園も出来ることがあるんですよ。
    嫌な反応だったら、違う園を探した方が絶対に良いので、むしろ正直に言って反応を見た方が良いと思う。
    隠しても良いことないですよ。

• 市役所へ相談、市立養育園に親子見学予約を。

セカンドオピニオンではないですが、違ったプロの客観的な目で見てみる、という意味では、通所の市立養育園の先生に見てもらって相談する、という手法はいかがでしょうか?

先ずは市役所の子育て相談窓口へ。

私の知人の子は市立養育園に2歳から通い、3歳から私立幼稚園の年少さんに入りました。
    このケースでは、うまくいかなかったら、市立養育園にいつでも戻れるそうです。

幼稚園の募集前に養育園の先生に相談、
    養育園の先生から「〇〇ちゃんは、市立/私立の保育園/幼稚園の年少さんに通わせて大丈夫ですよ。」とハッキリ言われて、今では元気に幼稚園に通っています。

月1の主治医だけでなく、毎日見てくれる確かなプロの目は、お子さんに最適なのは?を考える材料として良いのかもしれません。

• 問題ない気もするけど

2歳なら普通にそんな子いますよ。
    もう少し様子を見てもいいと思います。
    先生はよっぽどひどかったら3歳で言うし、グレーのままなら曖昧な回答しかしてくれないのでトピ主さんが判断するしかないですね。
    障害児枠のある幼稚園はたくさんあるので探してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時期

3年保育主流の地域に住んでいます。
    2年保育の受け入れがほぼ無いので、早生まれだろうと発達遅延だろうと皆2歳の秋に幼稚園選びをします。
    当時「言語発達遅延」と言われていた秋生まれの息子の進路、相当悩みました。幼稚園を決めたあと伸びて、診断も下りないという可能性もありましたから。
    でも、発達障害の子を何人も受け入れていて入ったあとのフォローも万全、という幼稚園にしました。
    秋に入園が決まって、入園する前に診断が下りました。

入園してからがスタートです。フォローしてくれる幼稚園を選んで本当に良かったと思っています。

心配しつつも、発達遅延に全く理解もフォローもない幼稚園を選んで失敗した(途中で付いていけなくなり退園、または強制退園)という例をいくつも療育仲間から聞きました。

何も無かったなら無かったで良し。でも可能性があるなら、何かあってもフォローしてくれる園を選び、そういう可能性があるが大丈夫か、ときちんと園に伝えた方がいいです。