女性は多いけどママ社員がいない職場

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ゆめ

半年前から派遣で働いています。
事務職で、適齢期を過ぎた女性が多い職場ですが、全員子どもがいません。

比較的時間の自由がきくからか帰っても暇なのか、毎日つきあい残業が横行していて、定時を過ぎて自分の仕事が終わってもダラダラおしゃべりなどしつつ居残っていて、管理職もそれを容認しています。
飲み会も多いです。参加は自由と言いつつ、いつも全員参加で断りづらいです。

ありがたいことに正社員にならないかとお誘いをいただいたのですが、私は子供がいるのでこの状況で続けていけるのかとても不安を感じています。
子どもがいない方ばかりなので理解もなく、私も子どもの話など一切しませんが、同じ境遇の女性がいないので心細いです。
今までいくつかの職場を経験しましたが、これほど飲み会が多い職場は初めてで正直かなり負担です。
ここはあきらめて次のところを探すか、このご時世なのでここで正社員として頑張るか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は私

私はパートですが逆に私以外全員子持ち女性達の中で働いています。
    やはり私だけ話が合わない等肩身が狭い事もあります。
    しかし仕事ですので割り切ります。
    私は会社の飲み会は殆どの方が参加しますが飲み会は嫌いなので夜は苦手という理由で不参加です。
    裏であれこれ言う人はいるかもしれませんが無理して参加するよりマシです。
    飲み会なら子どもがいるなら尚更無理して参加しなくて良いと思いますしそれを理解してくれないような職場なら無しだと思います。
    正社員になりたいなら辞めるのは何時でも出来るのでやってみてから決めても良いのではないでしょうか。

• いや、子持ち関係無いでしょ(笑)

飲み会を断れば、罰金なのでしょうか?
    あなたに断る勇気が無いだけ。
    他に子持ちの女性が居れば、味方になってくれるとでも?
    勘違い甚だしいわ(笑)

• どうして帰らないの?

仕事が終わればさっさと帰ればいいし、飲み会も断るようにしていけばいいだけじゃないでしょうか?

女性が多くて、それなりにうまくいってる職場だと、どうしても職場が交友の場にもなるので、仕事のあとのおしゃべりとか、そのまま飲みに流れるとかは、ありがちだと思います。
    そこで、頑なに一人になる必要はないでしょうが、「子どもがちょっと最近体調が…」とかなんとか言って抜けること自体は、別に問題行動じゃないので、急には難しいかもしれませんが、そういう感じで何かと理由をつけて帰ってしまって、徐々に周囲にもそれに慣れていってもらえばいいでしょう。
    あきらめて次のところを探すのは、それがうまく行かなかったという結果になってからでも、遅くはありません。

私の職場も、女性社員が多いわりに、お子さんがいる人が少なくて、なるほど少子化とはこういうことかと思ったりしますが、お子さんのいる人は普通に「お先に失礼しまーす」って帰って行っていますよ。

• それは辛い

私も女性ばかりの職場で苦労したのは、ダラダラする事が横行している環境です。今の職場は普通に皆真剣に仕事してる環境です。

そこで1人正社員になると、高い確率で文句を言う方が現れますよ。なら自分も頑張って上目指せば?と思いますけど、そう言う働きかたをしているように感じませんね。仕事をしない人との職場の飲み会なんてなんの意味もないので、たまに参加するだけでいいですよ。

しかし、正社員になれると言うとても有り難いお話しなので、自分の中で、三年は頑張って様子を見てみようと、期限を設けたら良いかも。

トピ主さんの日々の努力を認めて貰えてのことでしょうから、挑戦してみては?

• わからん

>飲み会も多いです。参加は自由と言いつつ、いつも全員参加で断りづらいです。

ということは毎回参加しているんですかね。

>子どもがいない方ばかりなので理解もなく、私も子どもの話など一切しませんが、同じ境遇の女性がいないので心細いです。

それでも半年間、仕事が成立しているんでしょ?

事務職で正社員登用ってラッキーだとおもいますが、気がかりなのは正社員の待遇かな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うらやましい

トピ主さんの言うところの、適齢期を過ぎた子なし事務職です。
    うちも既婚・未婚にかかわらず子供がいない社員が多いですが、
    子供のいる女性が心底うらやましいですよ。
    子供を理由に飲み会を断わって帰れるからです。

ただ、「これほど飲み会が多い会社は経験がない、負担」と書いているので
    飲み会に参加しているんですよね?その間お子さんは?
    ご主人が見ていてくれるのか、もう留守番できる年齢なのかわかりませんが、
    高校生以下なのであれば、「塾のお迎え」とか理由をつけて
    最初のうちに断っておけばよかったのでは。

文章を読む限り、トピ主さんがあまり好きではない環境、
    というか同僚をちょっと馬鹿にしている感じがするので、
    無理して正社員になる必要はない気がします。

• 理解してもらうことは必要かもです

もう少し割り切った考え方をしてもよいのではないかという印象を持ちました。

理解が無いというのは…?

文章から察すると、断らずに何も言わずに
    一人で不満を抱えたまま付き合ってるという風に思えるのですが…
    付き合い残業しないで帰ったり、飲み会に出ないで帰ったりしてるのでしょうか?
    実際直接咎められているのであれば、
    具体的に対策を考える必要はあるとおもいますが…

人の顔色を気にしてても辛いだけだと思います。
    割り切って、自分は自分…と思って行動した方が楽じゃないでしょうか?
    お子さんいて家庭がある方に無理強いはしないように思うのですが…
    ぶっちゃけ、面白くないと内心感じる同僚の方はいるかもしれませんが、
    そんなの気にしていてはもったいないです。

毎日飲みがあるなら、たまに行けるときに、身近な同僚に「今日は自分も参加してもいいですか?」と
    行けるときにお伺いをたててみてもいいかもしれないですね。

• 環境に不満があるんですよね?

正社員になった時にも、その職場環境に馴染めますか?
    職場環境に不満があるなら似たママ職員さんが多くいる会社に転職した方がいいような。

• 自分が変える

私の職場は逆で、ママ職員たちが何故かダラダラと居残り、子供のいない人や独身者は終わったらサッと帰ります。

ご自分だけサッと帰るわけにはいかないでしょうか?
    むしろ子供がいるからという理由でサッと帰ったり、飲み会を断っても、違和感ないのではないでしょうか?

私もこれまでダラダラ居残る職場を二カ所ほど経験しましたが、私が仕事が終わったらサッと帰っていましたら、だんだんそのような人が増え、今では居残る人は限られてきました。
    私はお酒も飲めないので、飲み会にも行きません。
    でも人間関係は円滑です。

本当はダラダラに付き合いたくない人もいるのではないでしょうか。
    誰かが黙って始めればけっこう変わるものですよ。

何かを変えようとすれば、最初は反発もあるかもしれませんが、別に嫌われてもいいやと開き直って続けていれば、いつしかそれが普通になってきます。

あなたから始めてみては。頑張って。

• 同じ境遇を気にするより、仕事!

海外で、男だけの職場でひとり日本人(海外生まれ、育ちですが)、女です。
    管理職間の摩擦や競争、人間関係、そして、仕事。自分と同じ様な境遇の人が周りに居ない!疎外されている、、、なんて思った事も無いし、気にもしません。要は、仕事が出来るかできないか。

飲み会に参加は、仕事ですか?子供が居る、居ないがそんなに重要ですか?
    同僚達(男ですが)が、既婚者か子持ちかなんて、気にした事もありません。子供が重病になって、、、今回の出張代わってくれないか?と言われて始めて、子持ちなんだ、、、と分かる程度。
    私自身、夫が、子供が、、、は、緊急事態以外、話題にした事もありません。

他の女性が残っている事がそんなに気になりますか?それも、ダラダラとお喋りをしていると評す程、トピ様は偉いのでしょうか?何故、独身女性を見て、自由が効くからか、帰っても暇なのか、、、と批判的な推測をする必要があるのでしょう?

トピ様が思う程、同僚が既婚か、子持ちかなんて、誰も気にしてません。付き合いたいなら、お付き合いすれば良いし、子供が気になって帰りたいなら、帰れば良い。

トピ様は、周りを気にし過ぎなのではないですか?或は、自信が無いのか、、、

嫌なら、辞める。そもそも子持ちを理由に他の従業員と馴染めないなんて、意味不明の理由です。次のところを探して、あるなら、そうすれば良いです。

• まずは正社員になってみては

残業の他、休日出勤や出張などもあるかもしれません。
    勤務体系とお給料をしっかり確認して、できそうなら受けてみたら良いと思います。

私も同様の職場で働く唯一の子持ち既婚者ですが、やはり周りの方と同じ働き方はできないので、機会がある度に上司に事情を説明しています。
    基本的には飲み会参加不可、突然の泊まり出張や深夜までの残業も不可だが、前もってスケジュール調整すれば、仕事は対応可能ですと申し出ています。
    できない、できないと言うばかりでは印象が悪くなってしまうので、例えば休日出勤や出張など、他の人が無理な時は率先して出るように、なるべくお互い様になるようには心がけています(子持ちの方が助けられる頻度が高いと自覚しているので、常に低姿勢です)。

うちの職場は上司が飲み会苦手なので、有志の飲み会は少ないですが、接待や上役が企画する断りにくい飲み会が月2ベースくらいであります。
    よく道づれに誘われて、初めのうちは無理して参加していましたが、子供を置いて、家も荒れ、翌日まで引きずる割りに得るものが少ないと判断したので、飲み会に無理するのは止めました。断らないとお誘いも増えてしまい、それも苦しかったです。

誘われなくなったらなったで少し淋しいですが、断る方が辛いので今は気楽です。
    仕事は仕事できっちりやって、できる事・できない事の線引きをして、どうしても無理なら、退職すればいいのです。
    正社員にとお声がかかったのは、働きが評価されたのですから、そこは自信を持って良いのではないでしょうか。

たかが仕事。
    まずは、やるだけやってみては。

• 正社員なったら考えも変わるかも。

ママ社員ばかりの職場で正社員として働く独身者です。

ゆめさんと逆ですね。子持ち・孫持ちの既婚および離婚女性がほとんどなので、飲み会はまったくありません。歓迎会、送別会、ありません。正社員・パート・派遣が混在し、入れ替わりも割と多いので、毎月のように誰かしらの実の親や義理の親が亡くなっています。何人も子供を産む女性もいますから出産祝い金も集めません。互助会、ありません。つまり、慶弔金集めは一切なし。※毎月の出費があまりにも多いので廃止になったらしいです。社員旅行?あるわけない。残業する人などいません。

職場の話題は子供の話か”テレビ”の話。毎回同じ話にしか聞こえないので独身の私にとっては退屈です。しかし、金銭的および時間的な負担がないので助かっています。

ただ、まったくお付き合いの出費が無いかと言えば、そうでもなくて、彼女たちは勤務時間中であろうがお構いなしに、やたらと何かを食べていて、手作りや既成の食べ物を持ち寄っては分け合って食しています。1時間の休憩時間は毎日ピクニックのようです。さらに、直接仕事に関係ない日用品など何かしらをまとめて購入しては分け合ったり。ママ社員たちのおままごとのようなこの遊びが、私にはお金の浪費にしか思えないので、これはキッパリ断っています。私は境遇が違うので断りやすいです。断れきれずに愚痴っているママ社員たちがいるのも事実で、これが独身者たちの飲み会に相当する出費なのかなと思います。

私と同じ境遇の社員は数名いますが必要以上に馴れ合いはしていません。もうすぐ勤続10年です。私は定年退職まで働いて、退職金を満額いただくかたちで定年までの貯蓄額も設定済みですから、たかが同僚程度の理由で辞めるなんて考えられません。正社員になったら考え方が変わると思います。ボーナスも退職金も勤続年数が長ければ長いほど増えます。

• 子どものせいにしないで

子どもは関係ない。
    あなたが付き合い残業、飲み会を断わる意志の強さがあるかどうかだけの問題。
    子どものせいにしないでください。