主婦が土日祝日に働くことについて

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

りょうこ

こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。

私はある医療関係のパートの仕事をしております。
働くことに関し、夫からは「自分が休みの日以外だったら働いてよい。休みの日は家にいて」と言われ、24時間365日の職場ですが、平日昼間のみ、という条件で採用していただき、今に至ります。

でも、社員さんから「土日も出てくれると有難いんだけど」と言われたり、同じパート仲間から「なぜ土日出ないの?私ばかり出てくれる?と言われ正直困っている。りょうこさんもたまには出て」と言われています。

土曜日ですが、どこかへ家族で出かけることは皆無で、夫は朝食を食べ、ダラダラテレビを観たり眠ったりして過ごします。15時くらいからシャワーを浴び着替え、夕方から外出します。

ちなみに5年生、3年生、3歳児がいます。
土日祝日出るなら3歳児は院内保育所へ預けます。
上の小学生は友達か習い事か祖父母宅へ出かけることが多いです。

本音を言うと、土曜日出たいです。職場が少しでも助かるならそれでいいし、愚痴を言わせてもらうと、土曜日は夫が私にあれこれ言ってきて休みの日という気がしません。
ちなみに日曜日は夫が野球でほぼ一日出かけます。

毎週土曜日出るのではなく、月2回にしたいと思っています。

夫に話すと怒りだし「そんな職場辞めてしまえ。もう働かなくていい。土日休めるのがパートの利点だろ。そんなに働きたいのなら正社員になれ。頓珍漢な考えは聞きたくない」と言われてしまいました。

「家計が苦しいから働いて」と頼んできたのは夫です。平日勤務も一旦は了承しました。でも今は人が減り状況が変わりました。

いろいろ事情があり転職は考えていません。

世の中、土日祝日働かなくてはいけない職種はたくさんあります。

私の考えがおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ夫の言いなりなの?

家計が苦しいから働いているんでしょ?
    なのになぜ、夫の言いなりになっているんでしょうか。

主さんは働きたいみたいだし、
    働けばいいと思います。

• 確かにあなたの考えはおかしい

何で旦那さんの言いなりになってるのか理解できないから。
    旦那さん言ってる事おかしいじゃん。
    何で土日働くのに旦那の許可がいるの?
    子供は預けられるし、上の子たち小学生なんでしょ。
    何も問題ないじゃん。

• ただのわがまま

ご主人のわがままだと思います。

トピを読んで思ったのは、ご主人がお休みの日に貴女がいないと食事を作ったり何か家事をしないといけないと思っているか、寂しいとかそんな感じだと思います。

私はスーパーで働いているので、土日祝日関係なく働いていますが、主人は何も言いません。

しかも、家計が大変だから働いてほしいと言ったのはご主人ですよね?職場の状況は変わるという事はよくあります。ご主人の言う『土日休めるのがパートだろう』っていう考えがそもそも間違ってます。

どうして、ご主人が土日祝日の休みに拘っているのかが不思議ですね。

• うらやましいです

土日祝休みということは、お子さんたちと一緒に休めるってことですよね。

夫のことは置いといて、お子さんと過ごせるの羨ましいです。

入職した当時とは状況が変わったといっても、土日祝休みの契約なんですから堂々とお仕事したらいいです。

ちなみに私は土日祝出勤のシングルマザーです。
    今夏休みで子供たちとすごせて、とても楽しいですよ!

• 扶養から外れましょう

旦那さんの扶養家族として働いているのなら
    旦那さんの意見を最優先するべきだと思います
    なので、
    もっと働いて扶養から外れましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 旦那の勝手な言い分

『家計が苦しいから働いて』と言ってきたくせに、『そんな職場辞めてしまえ。もう働かなくていい。土日休めるのがパートの利点だろ。そんなに働きたいのなら正社員になれ。頓珍漢な考えは聞きたくない』ってキレる。頓珍漢なの旦那だろ?って感じですが。
    奥さんに働いてほしくなければ、家計が苦しくないように自分が稼いで来ればいい。
    トピ主も「『働いてほしい』と言ったのはあなたでしょう?平日の数時間だけ働いても給料そんなに多くない。家計が苦しいのなら土日も働かないといけない」と言うべきですよね?

何を旦那に遠慮しているのか私には理解できません。
    正社員として働いてもいいじゃないですか?

• うーん

土日休めるのがパートの利点なんて、世間知らずもいいところです。休めないところのほうが
    圧倒的に多いです。本当にすみませんが、よくこんな男と一緒にいますね。常に窮屈な
    思いをしそうです。でも離婚する勇気もないようですから、夫の言うとおり正社員に
    なればいいのでは?そうすれば収入も増えるし、夫の機嫌を伺わずに仕事できますよ。

24時間365日の職場で、いくら平日昼間のみ勤務を職場に了承されたって、実際周りの人は納得
    できるわけないです。そんな事も想像できなかったのでしょうか。だってあなたの
    穴埋めを常にさせられるわけですから。ある意味特別扱いですよね?
    私ならわからないように辞めるよう仕向けるかな。周りの人達の本音はたぶん私と同じかもしれませんよ。

• 何弱気になってんの?

土日働きたいなら働けばいいです。夫の了承がなければトピ主さんは動けないんですか?夫の戯言なんか無視すればいいのに、何弱気になってんですか?対等でないから、トピ主さんは弱気になっちゃうんですね。夫には事後報告でいいです。それで怒られたら、「離婚考えよう」と言って下さい。「私はあなたの手下でもロボットでもない」と言って下さい。トピ主さんが弱気だから、夫はあれこれ言うんです。キッパリと言うべき事を言って下さい。

• ご主人は

たんに、休みの日は、あなたに身の回りの世話をしてほしいだけでしょ。
    一人で三人の子供達の世話をしたくないだけでしょ。
    生活の為に、パートに出てらっしゃるなら、ご主人のサポートは必須だと思いますけどね〜
    土日は、育児&家事をバトンタッチして、仕事に出てる奥さま方も多いと思います。
    うちもそうです!
    ご主人と、よく話し合われるか、無理なら、平日の働く時間を増やすなりして、職場の皆さんの理解を得るしかないですね。

• 自分のお世話係の為に家にいてほしい?

パートとはいえ、共働きの覚悟ができてない旦那さんですね。
    自分が休みの日は、子供の世話も自分の世話も、全部トピ主さんにやらせたいのかな、
    だからそばに置いておきたいだけのように思えました。
    お給料増えるんだから、お金欲しくて働きに出たのに、それを反対するって変なの。

• ろくでもない夫

自分が家事とかしたくないからでしょ。
    トピ主さんはきちんと家庭のことやられてきたんでしょうね。だから旦那がつけあがってしまった。でかい子供ですよ。

育児も全然してこなかったんでしょうか?3歳の子は土曜日に出勤して旦那に見てもらえばいいのに。

旦那が好き勝手してるんだから、トピ主さんもこれを機会にしっかり話し合って自分の意見を言うべき。

とても話し合えるような旦那さんじゃなさそうですが。

• 夫がおかしい

夫婦だからといって、ひとの働き方を決める権利はなし!
    よって、夫がおかしい。以上。

• 正社員になれないの?その職場

旦那さんが「正社員になれ!」って逆ギレしてるんだから
    出来るなら正社員になっちゃえば?
    そしたら土曜日も働けるわよ。

• トピ主さんはおかしくないと思う

家計が苦しいから妻にも働いてもらいたいと言ったものの
    「自分が休みの日以外だったら働いてよい。休みの日は家にいて」というのは
    子どもが小さいうちは家族で休みの日を過ごしたいのではなく

土日祝日トピ主さんの代わりに子どもの相手をしたり家事をするのは絶対イヤ。
    休みの日に身の回りのことをしてくれる人がいないこと自体許せないってことですよね。
    自分中心の生活がしたいのです。珍しいことではなく、よくあるパターンです。

だったら日曜じゃなく自分が土曜日に1日野球に行けよ、って話ですよね〜

子どもが大きくなると部活や塾で一日いなかったりして夫と2人の休日は嫌だから
    土日祝日働く主婦、周りに結構いますよ。平日より多少時給もいいですし。

でも小学生以下の子がいると厳しいかもですね。

• 自分が家にいる時いてほしい

のは、「自分の事を妻にやってほしいから」でしょう。
    「お金の為なんだから働く」ときっぱり言って働いたらどうでしょうか。
    あとはそういうダンナなんだから言う通りにするかどちらかです。

• 転職

旦那さんを説得出来ないのであれば土日祝完全休みのところに転職された方が良いと思います。

給料は安いし期間も決まっているけど役所の臨時職員はどうですか?

しょっちゅう応募してるし期間満了になっても色々な役所を渡り歩いてる人が多いです。

• 主さんの考えはおかしくないと思う

もう、思い切って正社員になればいいと思う。
    何故、旦那どもは自分の休みの日に妻がいると思っているのだろうか・・。

私も新卒以来、ずーっと20年以上も土日祝勤務の会社にいますが、
    もうこの形態になれると、もはや土日祝休みの会社では仕事出来ないと思っています。
    仲間たちもそう言っていますよ。
    だって平日ってどこも空いてるから!!

あとうちの会社はシフト制だったので
    わざと夫と休みをずらして取ってました。
    合わせるのは月に2回くらいかな?

もし貴方の医療機関が正社員として雇ってくれるっていうなら
    正社員になれば良いと思う。
    幸い、院内に保育所もあるみたいだし、最高じゃないですか。

それに主さんの話を読むと
    特段、土日に家にいる必要もないみたいだし
    お金も稼げるしで一石二鳥。
    正社員になれって言ったのは旦那の方だしね。

しかし冒頭にも書いたけど
    何故、男は自分の休みに女が合わせるのは普通と思ってるんだろうか・・
    そこら辺、男性の意見をぜひ知りたいところだ。

• ウチはお小遣いで折り合いつけました

大変ですね。
    ご主人、ちょっと我儘かなぁと思います。
    とは言え、男性って奥さんが居た方が便利だし自分が居る日の外出は干渉してくる人も多いですよね。

私の業界も年末年始以外は会社全体の休みというのはありません。
    休み希望は出せますが、基本土日出勤出来る人前提です。
    この業界に転職した頃は、また俺が休みの日に仕事なのかとちょっと不満気でした。

でも、主人だけの収入では主人のお小遣いを減らすしかないので、それを理由にちょっと協力してとなだめてきました。
    主人のお小遣いはだいたい10万円くらいなのですが、私と主人の年収が同じくらいなので私がフルタイムをやめたら主人も痛手な訳です。
    現在50代ですが、なんだかんだ文句も言われましたが、休みが合わないことは諦めてくれたようです。

夫婦ですからしっかり話し合って折り合いつけるしかないかなと思います。
    頑張ってください。
    ちなみに私はだいたい我慢するタイプなのですが、何度か「私は貴方のお手伝いさんじゃない!!!」って切れてますよ。

• おかしいかも…。

ここで書かれていることをうまい具合にご主人に伝えられないんですか?

確かにそんな条件なら正社員になったらいいのに、とは思いますが、やはりお子さんが小さいから、社員より気楽に休めるパートの方がよいですよね…。

土日祝と働く主婦がおかしい、というよりも、あなたの正直な気持ちをご主人に伝えられない夫婦関係の方がおかしいように感じてしまいました。

ちなみにうちは夫の収入が低いので土曜、祝日は働いています。
    私の休日は夫の休みとは全くかぶりません。(夫の休日は年60日くらいしかないし)
    最近は子どもも手が離れたので、こんな条件のフルタイム非正規雇用なら社員になりたい、と思って動いています。

• ご主人、中途半端なのがいやなのでは?

ご主人の気持ちはわかります。

正社員でしっかり働くのであれば、土日に仕事が入っても納得出来る。
    でもトピ主さんはパート。
    パートに甘んじているのであれば、土日に仕事なんて入れることないのに。
    と、思っているのでしょう。

パートなのに土日もでるような仕事で家庭に負荷が掛かるようなら、いっそ正社員になればいいと思っているのでは?

パートなのに土日もでるなんて中途半端じゃないの?という気持ちでしょうね。

トピ主さんはそうは思わないですか?

• わがままなご主人ですね

トピ主さんは、おかしくないです。
    ご自分でも、お分かりでしょう。

ご主人の稼ぎが足りない為に、奥様に働いて貰っておきながら、「家事育児の手を抜くな、俺様に少しの不自由もさせるな」と言う昔々の亭主関白の典型みたいな人ですね。

だったら、奥様のパートの収入分を稼いで来いって、言っておやりになったら?
    それが出来ないのならお黙り!って事ですよね。

• 言い訳ばっかり

周りに何を言われても
    うちは夫が反対で、土日は無理ですという条件で入れてもらったので、ごめんなさい。と言うしかないです。
    夫に相談してみたけど、土日に出るなら辞めろと言われたと。
    そこまで言われたら、平日だけでの人でも今辞められたら困るでしょうから、誰も責めなくなると思います。

主婦のパートってやはり家族の事も考えて働かないと、しょうがないと思います。
    乱暴な言いかたするなら、あなたが夫以上に稼ぐのなら、夫も土日出ていかれても、文句言わないのでは?って所でしょうか。

一緒に働いている人に悪いだとか、職場の状況が変わったとか、仕事に前向きっぽい言い訳ならべてるけど、結局、土曜に夫の世話するくらいなら、働いてた方が楽ってだけの話だしね。

• もう少したつと。

ご主人がいる時にパートをいれるようになりますよ。夫婦共々それが良い時が来てしまいます。しっかり働き正社員になってそんな旦那捨てておしまいなさい。便利に使いたいからそんなこと言うんですよ。とりあえず土曜日は旦那に3才の子供の面倒見てもらいましょう。

• おかしくないです

ご主人の考えがおかしい、というよりご主人は自分のことしか考えない人間なのです。
    私の知人の夫も似たような感じでしたね。「家計のために働くのはいいけど
    自分の生きがいやややりがいのために働くのは許さない」と言っていたそうです。
    自分の妻が仕事にやりがいを感じたり、職場で頼りにされるのは我慢ならない、
    ということらしいです。私に言わせれば妻の人格を認めていないのと同じですよ。
    あなたのご主人も、家族で外出したり家で楽しく過ごすわけでもないのに
    自分が家に居るときは妻が家にいないのはイヤ、というのは、
    なんでも命令に従う人間がそばにいないとイヤ、ということでしょ?
    そういう人と一緒暮らして楽しいですか?
    家事ロボットが十万円代で買えるようになったら使えば?
    ところで知人夫はまーったく仕事の出来ない人でしたけど、ご主人はどうですか?
    過去形なのは昨年定年退職したからです。今どうしてるのかなぁ?
    毎日家にふたりっきりでいて…。

• ご主人がおかしいよ

ご主人も働いているから、会社側の希望を無下に出来ないことも、転職が容易でないことも、本当は分っているはず。

自分自身が自分の職の都合をつけるならまだしも、人の働き方に対して自分の希望を押し付けるのは間違っている。

しかし、そのご主人、簡単には説得できないだろうね。

自己中の臭いがプンプンする。

俺の都合で働け、俺の気持ちに合わせて休め、そんな身勝手な。

頓珍漢なのはご主人だけ、トピ主さんも職場も至って普通です。

• 理不尽だが夫に従う

夫とは長い付き合いになる予定でしょうし、パートなんていつ切られてもおかしくない。
    自分の人生でどっちが大事かといえば夫でしょ?
    俺の世話するために土日休めとは理不尽ですけどねえ。
    土日勤務を強行したら家庭内不和になりそうだから
    平日のみの仕事を探すか今のまま我慢するかベターじゃないかな。

エールは多いと思うし、あなたの主張は至極正当なんだけど
    現状の優先順位では残念ながら夫を取るべきだと思う。
    ただもちろんベストは周りを固めて夫を説得するのが一番ですよ。

• 旦那の母親は何と?

そんな男のわがままをイチイチ聞いていられるわけがない。
    貴方を自分のお手伝いさんか何かと勘違いしている。
    親戚中、旦那のわがままを相談した方が良いですよ。

土日は夫は自分の好き勝手三食昼寝付き、どうせ家事も手伝わないのでしょ?
    一度仕事ではなく、お友達と遊びに行く、親戚のお見舞いに行く、観劇等々で家を土日に頻繁に空けたら良いですよ。
    夫ほったらかしでこども達と遊びに行っても良い。

兎に角何か行動起こさないと、いいなりか何か?勘違いされたままですよ。

• わがまま夫

今時、そんな旦那さんがいるんですね〜!昭和の人みたい。。。

うちは小中学生の子供2人がいます。主人は平日休みの仕事で、私自身は割と自由に休みが決められる職場で、パートをしています。

私の休みは子供に合わせて、大抵土日です。主人の休みに合わせて平日に取る事は、まずないです。夏休み・春休みなどは、家族で遊びに出かける為に、主人の休みに私が合わせて平日に取る事がありますが。

私1人で働いている部署なので、何曜日に休んでも他から苦情が出たり、他の人にしわ寄せがいくような職場ではありません。

主様が土曜日にお仕事しても、お子さんたちは預かってもらえる先があって困らないのですよね?それならご主人が土曜日に休んで欲しいのは、自分の為?

共働きだったら、夫婦の休みが完全に一致するなんてあり得ません。全員がそれを言い出したら、社会が回って行かないです。

「俺の休みに合わせて休みを取れ」って、いい年した大人が意味不明です。。。家族サービスで、遊びに連れて行ってくれる訳でもなし。

他のパートさんから苦情が出るのは、当然ですよ。今のままじゃ不公平ですよね。「会社から、今度から月に数回土曜出勤するよう頼まれた。シフト制で、他のパートさんと交代で出ないとならない」「土曜出勤できないままだと、退職しないといけない、次の仕事が簡単に見つかるか分からない」など、私なら適当にでっちあげますけどね。

• トピ主です

御意見、ありがとうございます。

夫はカーッとなると思ってもいないことを口走ってしまうところがあります。

「あなたが仕事辞めろと言ったから私もう辞めて専業主婦になるわ。ありがとう」

「えっ(汗)、仕事続けてよ、住宅ローンもまだまだ残っているし、子どもたちの塾代もかかるしさ」
    「じゃあ、土曜日仕事出て頑張るわ。もっと稼ぎたいし。家事もしっかりやるし。休日は時給がいいのよ。」
    「お前まだそれ言ってんのかよ。止めてくれよ。うちの会社の女の子に話したら何て言うか(呆)。普通みんな土日祝は休みたいよ」
    「今は職場もこういう状況。人手不足。自分は日曜野球行ってるくせに」
    「平日ずっと仕事なんだからそれぐらい楽しませてくれよ(怒)。ほんっと土日祝出たいなんて変わってんなー。ぶつぶつぶつ」

夫の母は転勤族だったためかずっと専業主婦です。義父が家にいる時は出かけません。それを見ているので、こんな考えなのでしょう。私の周りの人たちは子ども預けて土日祝出ている人も多いです。快く預かってくれるそうです。

上の子たちはほぼ自立、3歳児は預ける、家事は一切しなくてよい(もともと夫のする家事は掃除機かけのみ)、この条件でも月2回の土曜日出勤が認められないなんて理解出来ません。

私のいう事は大抵間違っている、俺様が正しいタイプですので、理解を得るには時間がかかりそうです。

正社員も下の子が5歳くらいになったらと思っています。

土日祝働いている主婦の方沢山いらっしゃいますよね。

夫がダラダラする横でこまねずみのように働く私。だったら職場で働いたほうがマシです。

キレると物凄い大声で怒鳴り散らすので、それが嫌で、言いたいことを最後まで言えないのかもしれません。

• 夫婦は対等なのですよ

旦那さんの言い分を納得してる人もいますけど、でも実際にトピ主さんが正社員になって働いたとしても、子育て・家事はきっとトピ主さんが負担で、「勝手に正社員になった方が悪い」「扶養から外れろなんて言ってない」とか色々と難癖つけてきそうな予感がビシバシしますよ。
    「なぜ土日に妻が自宅にいないといけないのか」
    それを旦那に説明させたらどうです?
    自分が子守するのがいやとか、俺の飯はどうする的な理由なんだったら、旦那の言うこと聞く必要はないでしょう。
    夫婦は対等なんです。
    今ここで話し合いもせずに折れたら、これから先トピ主は旦那の召使ですよ。
    むやみやたらと歯向かえというわけではなく、言いたいことがあるならお互いキチンと話し合いをしないと。

それと、そういう夫婦の様子を子供たちは見てますからね。

「お父さんみたいに横暴な人は嫌い」
    「お父さんなんて子育てしたことないのに、偉そうに」
    「お母さんみたいに夫の顔色観てばかりの人生なんて嫌」

になるのか、「時にケンカするけど、どっちかが一方的に悪いんじゃなくて、ちゃんと会話してるってのがいいよね」ってなるのか。
    トピ主さんにもかかってますからね!