1度も有給休暇を取ったことがない夫

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

共働きともこ

4月に入籍をした新婚です。

夫の仕事のことで相談させてください。

トピタイの通り、夫は1度も有給を取ったことがありません。(慶弔は除く)

28歳、カーディーラーとして働く夫は
”忙しいから、店長が認めないから、代わりがいないから”といって全く休みを取りません。
「有給は働く人の権利なんだから、1日くらいとってもいいんじゃない?」と私が言うと
「取れないんだから仕方ないだろ!!」と言われます。

正直、夫の会社はブラックだど思います。
上司が帰らないと帰宅できない。有給を認めない。休日出勤は手当なし。残業代はみなし付けて無制限です。

今は問題なく生活できているのですが、今後子供が出来たらと思うと心配で仕方がありません。
家のことは?子供のことは? 不安がつきません。

でも夫は今の仕事にそれなりにやりがいは感じているようです。
そして転職はめんどくさいといいます。別になんとかなるだろうと。

私としては転職してほしい気もしますが、営業ってどこも同じようなものでしょうか?
私が贅沢をいってしまっているのでしょうか?転職を勧めたほうがいいでしょうか?

アドバイスやご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ優良企業に転職できたらいいけど

今後子供が出来たら、という理由が転職のきっかけになるのは女性か、元々仕事より家庭、仕事をせずともとにかく家庭、というような男性くらいなんじゃないですかね。

>今は問題なく生活できているのですが、今後子供が出来たらと思うと心配で仕方がありません。
    家のことは?子供のことは? 不安がつきません。

心配はコレ?

普通は夫の身体や心を心配するのが先だと思いますけど。体が心配だから転職して欲しいと思うならわかりますけどね。ご主人だって有給を取りたくないわけじゃないんじゃないでしょう。

そもそも、結婚する前にそれはわかっていたことなのでは。

• あのね・・・!

取ったことがない!ではなく取れたことがないの!
    一番取りたいのは本人なの!!

ご主人様は 新卒でその職場に入ったのかな?
    だとすれば、次回はもっと激戦しますよ もっとブラックかも
    (資格、特殊な技能、コネなどがある場合は別ですが)

>転職はめんどくさいといいます
    世の中を己を知っているからです

>家のことは?子供のことは?
    簡単ですよ あなたが稼げばいい 専業子供なしでしょ
    将来が心配なら今のうちに貯蓄したら??

>転職を勧めたほうがいいでしょうか?
    離婚してもいいならどうぞ。

ところでトピ主様
    >有給は働く人の権利なんだから、1日くらいとってもいいんじゃない?
    公務員でした?福利厚生のいい大企業出身?もしくは
    働いたことがないの??あまりの世間知らずに閉口です
    ご主人様、理解ない妻相手で、かわいそう・・・不安なのは本人なのにね

• トピ主さんは子供ができても働きますか?

トピ主さんは子供ができても働きますか?
    もし専業主婦になるのなら、問題ないと思います。
    しかしトピ主さんも働き続けるのなら、大問題です。
    夫は働くだけ、妻は家事も育児も仕事もしなくてはなりません。
    休日出勤があり、有給休暇すら取れない職場では、家事も育児もできませんから。
    やる気があってもやる時間がないなら、できないのと同じ。
    まだ、お金をガッポリ稼いでくれるならいいけれど、
    そうでないのなら子供は諦めるか、その結婚を諦める方がいいです。

たぶん、夫はそこまで真剣に考えていないと思います。
    トピ主さんの真剣な心配事に、真剣に付き合ってくれない男性と、
    このあと数十年共に暮らしていけますか?その結婚、よく考えてください。

ちなみに、子供ができたら変わってくれるだろうなんて甘っちょろいことを考えていませんか?
    絶対にトピ主さんに有利になるような状況に好転しません。悪い方に向かっていくだけです。

子作りする前に、トピ主さんが心配していることは、離婚事案になる事なのだと理解させ、
    真剣に考えて貰うように話し合ってください。
    逃げるようなら真剣に離婚を考えた方がいいですよ。

• 申し訳ございません

ご主人様の年齢から考えて普通だと思います。
     私自身も、20代後半はほとんど家に帰った記憶がありません。
     そういう前提で、20代で結婚したのではないのですか?

いわゆるファンダメンタルの年齢層ですので、ここで培ったことや、上司を含めた人間関係がこれから末永く影響があることを踏まえれば、普通のことだと思います。

40過ぎても同じでは困りますが、あと10年ぐらいは様子を見ればいいのではないですか。それとも、そんな長い間は我慢できないという料簡で「結婚」したのですか。死ぬまで一緒じゃなかったの?

詳細な情報や、あなたの言い訳が不明なので深くは言及できませんが、例えば転職して失敗したら、あなたはどうやって責任を取るのでか?

自分では何もするつもりがないくせに言いたい放題の甘々ですね。

• 休みを取らないのですよね?

休みを申請して却下される
    のではなく
    申請すらしないということでしょう?

それ、自己責任ですよ
    休もうと思ってないのだから

ただ、休まないだけでとぴ主にぐちぐちいわれるのが面倒だから
    有給を認めない
    休日出勤の手当なし
    とか言ってるんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ブラック企業は潰れるよ

その会社は、社員がどんどん辞めたりしていませんか?
    労働基準監督署にチクられたりすれば、最近は罰金で済まない時代に入っています。経営陣が民事だけでなく、刑事でも起訴され、実際に公判で有罪になれば、会社が成り立たない事態に陥る可能性も高いので、とても生涯を預ける先にはならない。
    第一、それ以前に、過労で体を壊したりすれば、生活できなくなります。
    早く転職すべきだと思いますけどね。

• 今は水を差さない

夫さんは、今、やりがいを求め、必死に実績を上げる努力をしているのでしょう。
    今のところ、有給は必要ではないのでは?

これから、子供ができたらとか、色々な事情で、有給休暇をとるべき時が来ると思います。

それゆえ、簡単には取りたくないのでは?

• 似ています

夫が住宅業界に勤めています。
    義弟がカーディーラーです。

住宅業界とカーディーラーって似ています。
    土日勤務、残業代は出ない、帰りは深夜、休日返上して仕事。
    どこの会社とかじゃないです、業界の性質でどっちもブラックです。
    制度なんて上辺だけ。対外的なアピールです。
    私の会社は別業界ですので、考えられない勤務です。

結婚して13年ですが、夫も有給取ったことないですよ。
    なんなら、ここ2ヶ月程は丸っと休んでる日もないです。
    もちろん手当も出ない(出勤扱いにならない)サービス出勤です。
    夏期休暇だって、休み扱いですが、働いてます。

子供もいるし、家族の時間が取れないので、何度となく訴えました。
    なんなら求人探して渡したこともあります。
    それでもこの仕事が好きで転職は考えられないと。
    (子供のことはとてと可愛がっています)

好きでもない仕事を強要してストレスを抱え、心身ともに疲れきる位なら、
    私が家庭を支えればいいかと思って耐えています。
    が、土日に揃って出掛ける家族が多い中、父親がいない実際の生活は寂しいですよ。

貴女が我儘や贅沢を言ってるわけではないです。
    ただ、その業界に勤める限りは、今の実態は旦那さんの力量等ではなく、業界の性質です。
    転職してくれないなら、あなたが覚悟を決めるしかないです。

• ブラック企業はそんなものですが………

トピ主様は、目先の自分の思考だけで物事を考えて、現実的な事を考えていない。

例えば、手取り30万の今のご主人が会社を辞めて次の会社に行ったとしましょう。

手取り24万で、有給も取れる 残業代も満額支給されて手取り27万…

手取りの保証はどこにも無いけど、今後生活していく上でどっちの会社が良いと思うかな?

権利云々を知った様に主張するのも良いけど、もう少し社会勉強して、トータルな観点から見て主張した方がいいね。

• 営業は、どこも似たり寄ったり

営業に限らず
    有給休暇って制度だけあって
    実際には正常に機能してない企業は多い
    ちゃんと休暇消化しないと
    会社が怒られる企業もあるが少ない

そこで、なんと国が
    有給休暇強制取得法案なるものを10月に
    出す予定なのだ
    10日以上の有給休暇がある人が対象で
    5日は会社側から強制的に休ませるもので
    休暇を消化しないと会社側に罰則があるものです
    ある程度の大きな会社が対象になっており
    法案が出ればニュースでもやりますよ
    法案内容はネットでも検索できます

まっ
    そんなわけで
    日本人は、そこまでやらんと
    休暇とれないんよね
    悲しいけど

• うーん。。。

トピ主はその『有給』を何のために取れと言っているの?

>「有給は働く人の権利なんだから、1日くらいとってもいいんじゃない?」

軽い感じに取れる文面だから、旅行に行くとか遊びに行くとかそんな理由で有給取れと言ってるんじゃない?

トピ主は土日休みの一般的な会社員。
    ご主人は土日は間違いなく出勤で平日が休みの一般的ではない会社員。
    要は
    休みが合わなくて遊びに行けないし買い物すら一緒に行けない。
    だから、土日に有給取って欲しい。

ってことでしょ?

有給取れないって、慶弔などの本当に必要な時は取れるのなら、取れないとは言わないよ?

てかさ
    有給取れないなら、あなたが有給取れば一緒に休めるじゃん
    ディーラーのご主人にそこまで要求するなら、あなたは簡単に取れるんでしょ?

家のことや子供のことは?って、頼るのありきではなくて、あなたも頑張れば?
    共働きみたいだし、家事も育児もサポートを利用すればいい。
    単純に考えれば、土日はあなたが平日のお休みはご主人が子供の面倒を見れば
    一般的な共働き家庭よりも親が見る日数は1〜2日長いし。

何をどう解釈して「有給、有給」と言ってるのかは知らないけど
    結婚してから有給取れないなら転職しろというのは、ちょっと横暴。
    そんなの結婚する前から解ってたことのはずだし。

ディーラーって客商売だし必要最低限しか休めないもんだと思うけどなー。。。
    好きじゃないと出来ない仕事だし。

トピ主、ちょっと勝ってなヒトだなーと思う。

• 同じです

主人は入社して20年以上たちますが
    有給を一度も取ったことがありません。

出産時や子供の行事で取ってほしいとお願いした事もありますが、
    「そんな理由で取れない」「自分が休んだらみんなが困る」と言い、
    一度も使ったことのないまま今日に至ります。

しかしながら、私の主人の会社は他の人は旅行などの理由で有給を使っていますので、本人が休みたくない、もしくは休みたいと言えないだけだと思っています。

トピ主様のご主人も、そうかもしれませんよ。
    このままでいったら、お子さんが生まれたとしても
    きっとずっと仕事仕事と言って家事や育児を
    トピ主様任せにされてしまう可能性があります。

転職せずとも有給くらい家族のために取ってもらえるように
    ご主人に言い続けた方がいいと思います。

• 総合的に

総合的に考えてみて下さい

有給休暇が取りやすいか、取りにくいか
    という一点のみに限って言えば
    取りにくい状況にある職場もあると思います
    もちろん良くないことですが、あるのが現実です

待遇、給与、福利厚生、総合的にみて
    ある程度納得がいくのであれば
    悪い部分があったとしても続けるほうが良い場合もあります

あとは、将来の展望ですね
    一時的に苦しい時期があったとしても
    それが報われるのであれば、耐える意義はあります

逆に言えば、総合的に考えて悪い状況であり
    将来の展望としても、このまま耐えても報われそうにないのであれば
    転職したほうが良いかもしれませんね

いきなり転職しよう、というのはさすがに突飛です
    まずは、どんな道があるだろうか、可能性があるだろうか
    心の内で考え、情報を少しずつでも集めることですね
    そういうエネルギーが十分に貯まってから
    ようやく具体的な転職活動が始まります

今はご主人自身に転職の意思が薄いようですので
    短期間でそこまで持っていくのは、難しそうですね

• うちは取得してますよ。

私の夫もディーラー勤め。
    でも違うメーカーですね。
    だってうちは残業代は全額・有給も土日に取得可(売る気あるのかと思うけど)ですから。

因みに私の夫は店長やってますけど、
    物凄く早く帰宅してます。
    店長の帰りを待って皆さんも退社ということはありません、そうです。

よく家で彼が言うことは
    「皆、早く帰ってくんねぇかなぁー」ですよ!
    割とダラダラ過ごして長く会社にいるのは営業の方なわけです(整備は除く)。

多分ですけど家に帰ってもつまらないんだろうなって思いますよ。
    だって主さんみたいにぶつくさ言われちゃうんだもん。

あと既婚者の方の奥様はというと
    子育て系は基本、期待してません。
    でもこれってどこの会社でもそうじゃない?

私も帰宅時(6時半くらい)に同じ電車に乗ってる男性、またはすでに出来上がってる男性を見ると
    (この人は大丈夫なんだろうか・・・)って思っちゃう。
    私もブラック気質なのかしら。

で主さん夫さんですが、やる気があるなら続ければ良いと思う。
    今、会社に残ってる営業さんをみると
    やる気のある人しか残ってません。
    残れないんだと思う。

あとうちのディーラーは組合が凄く強いので
    有給取得拒否(時季変更権を除く)なんかしたら大変です。

とりあえず子供の事は子供が出来てから考えれば?
    大体営業のエース格の人は月にノルマを達成してるから
    土日の子供の運動会やら発表会やらで
    休みまくってますよ。

頑張って!

あと次いでですけど
    これは社長に言われたんですけど(メーカーの)
    この仕事は家族の協力が凄く必要なのでよろしくお願いしますって。
    そうだろうよ・・と思いました。

• まぁブラックなんだろうけど

まぁブラック系なんだろうけど28歳の男だと仕事をガッツリやる時期って気もします。
    この先お子さんとかできれば生活も変わるしおそらく企業側も時代に沿った変化をしてくると思います。
    とりあえずご主人の体調管理やメンタルケアに気をつけてあげて下さい。

• 私もないですが

認めないっていうか、旦那様が申請したことがないんだと思いますけどね。
    あなたが納得しないから「認めてもらえないんだ」と人のせいにしてるだけで。

今の仕事の仕方に慣れていて、仕事の人との付き合いもあって、有給取って同僚に「なんだよ休みのかー」みたいな目で見られるのも嫌なのでしょう。転職転職というけど、決まらなかったり給料が少なくなっても文句言わずに支えていくのでしょうか。営業さんはお客様会っての仕事だから、お客様の要望で休み返上とかはよくあるみたいですね。

転職を進めるのもいいけど、強硬な態度で「家のことと子供の考えてよ!」と自分の利益っばかりを押し付けるて進めるのではなく、あなたの体が心配(はーと)みたいな感じで長期戦でいきましょう。転職というめんどくさいことを実際やらなきゃいけないのは旦那様です。「お前がもっと働けよ!」と逆切れされないためにも、無理強いはせず「心配なのよ」でいきましょう。

• う〜ん

そんなもんでしょ。以前の会社は有給なんて、2年かんで半日だけでしたよ取れたの。残業も普通でした。
    トピ様の言われるとおりの会社なのかも知れませんが、転職して人間関係や仕事が上手くいかずメンタルでダウンした人もいます。そう考えたらご主人の仕事も理解できませんか?

• 営業ってそんなものなんですね

ご意見ありがとうございます。

お休みの取れない営業って多いんですね…。
    認識不足でした。勉強になります。
    また、同じように夫がディーラーという方の貴重な意見もきけてありがたいです。

私は自分の周りの男性営業職はみんな有給取得可能なので、(サラリーマンだったり、公務員だったり、色々です)
    正直今までいまいち"お休みが認められない"ということにピンきていなかったんだと思います。

夫に転職の話を持ち掛けようかな、ってのは止めます。
    今の職場で頑張る夫を応援しようと思います。

• トピ主です

個別のお返事

rararaさん

>家のことは?子供のことは?
    簡単ですよ あなたが稼げばいい 専業子供なしでしょ
    将来が心配なら今のうちに貯蓄したら?
    >正社員です。貯金もしてます。

>有給は働く人の権利なんだから、1日くらいとってもいいんじゃない?
    公務員でした?福利厚生のいい大企業出身?もしくは
    働いたことがないの??あまりの世間知らずに閉口です
    ご主人様、理解ない妻相手で、かわいそう・・・不安なのは本人なのにね
    >経験は2社です。どちらも正社員ですが、確かに両方とも大企業です。
    1社目は販売、2社目は事務。夫のように外回りのある営業ではないですがノルマのある販売職だったので、数字やクレームに追われる大変さは多少は理解しています。
    あと家のことはほとんど私がやっています。

絹子さん

夫さんは、今、やりがいを求め、必死に実績を上げる努力をしているのでしょう。
    今のところ、有給は必要ではないのでは?
    >仰る通りですね。水を差さないという表現にしっくりきました。

まちこさん

>似た境遇の方の意見が聞けて非常にありがたいです。
    13年有給をとったことがないのはびっくりです。そしてしっかり家庭を支えているのは
    とても立派だと思います。見習いたいと思います。

ぴーさん

有給は働く人の権利なんだから、1日くらいとってもいいんじゃない?
    >軽い感じに取れる文面だから、旅行に行くとか遊びに行くとかそんな理由で有給取れと言ってるんじゃない?
    >はい。割と軽い感じで言っています。
    でも、普段から休日返上して働いているのだから、多少遊んだりゆっくりする日があっていいのではないでしょうか。全日消化ではなく、せめて3分の1でも。
    でないといつか夫の身体がもたなくなるんじゃないかって思うんです。
    あと、誰かが死んだ時じゃないと自由な休みが取れないなんて、辛くないですか?

• 最後に

夫のことは心配でないのか、というようなご意見もありましたが、心配じゃない訳ない。夫なんだから。
    ただ例えば私が家のこと全部やったら、夫は完全に休まるのかと言ったらそういう訳でもない。物理的に身体を休めたり、リフレッシュするのに時間は大切だとおもいます。

また、家のこと、子供のことを心配するのは、自分都合でしょうか。
    家事も育児も2人の問題です。これは共働きでも、共働きでなくても。

もちろん比率は 夫<妻 になるのは仕方ないです。
    その覚悟でシフト制の販売から事務になりました。でも全部はきっと無理です。

その上で、自由な休みが取れない会社というのは、一般的にみてどうなの?という疑問をぶつけてみました。
    見えない将来が不安なのです。何とかやっていくしかないのですが。

とりあえず、
    いろんな意見が聞けたのは収穫です。ありがとうございました。

• だんだん変わっていくのかもね

業種や職場にも依るでしょうが、自分の処では今年初めて個人の目標に、有給の取得率が加わりました。上司は部下に必ず一定の休みを取らせないと、上司自身の査定に響くのです。

やはり昨今の大手での過労死を受けてのものだと思います。

• エールにポチしました

トピ主さん、厳しいレスが多くてヘコんでいませんか?

結婚してご主人の働き方を毎日傍で見るようになり、「こんな働き方して
    大丈夫なの?」と心配になったのかと思いましたが、どうでしょう。
    トピの状況通りなら、そうなりますよね。

ただ、ご主人の職種では、確かに難しいのかなあとも思いました。
    それに、今は仕事が面白い時期なのかもしれません。
    もしそうなら、夫婦2人の今はそれで良いのかも。

まだまだ新婚。未来の事は、2人でたくさん話し合ってください。
    仕事の事、子供の事、家事育児の事、親の事。。。
    結婚生活の中で状況は変わります。お互いの会話が重要だと思います。

私はいわゆる大企業の正社員です。有休OK、取らない方が偉いという
    風潮も無い。男性も「子供の入学式なんだ」などと言って休んだりします。
    他の方のレスを読んで、それは恵まれた状況なんだなと改めて感じました。

業種や会社の規模に関わらず、休みを取りたい人は取れると良いのですけど、
    私が思う以上に高いハードルがあるんでしょうね。

共働き家庭が多い今、男性の働き方も変わるチャンスかと思っていたのですが、
    そもそも男性は変えたいと思っていないかも?と、トピを見て思いました。