当番札を早く回す人

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

風鈴

私の感覚がおかしいのか?みなさんの意見を聞かせてください。

隣の奥さんが、当番札を早く回してきます。
私の組には当番が2種類あって
1.ゴミ置場の、清掃当番の札
2.市報などを配る、月当番の札
が順番に回ってきます

清掃当番は、月曜〜日曜までの一週間が自分の当番と決まっていて
都合の良い時に清掃する決まりですが
隣の奥さんは金曜に札を回してきます

月当番は月単位で1日〜31日までの一ヶ月ずつですが
20日に札を回してきます

ポストに入っているのを見ると嫌な気持ちになります
私は次のお宅に回すのは
日曜と、30日か31日にしています
長く保管することになり、なんとなく失礼かなと思いますので

私の感覚はおかしいのでしょうか?
隣の奥さんは意地悪とかではなく気がついていない?感じです
家の前で大声でママ友と話をしていたり
子供達を道路で遊ばせているなど
悪く言えば、他人の迷惑を考えない
よく言えば、細かいことを気にしない気さくな人という感じです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予告

トピ主さまとは逆に、お隣の奥さまは親切な方だと思いました。

日曜に当番札を回すと次の方は、週末のお出かけから夜になって帰宅して、「え、明日から?」ってなるかもしれません。
    早めに回してもらったからって、受け取った翌日からお当番ではないのですし、「来週はうちがお当番」と気持ちの準備ができますよね。

トピ主さまとは感覚が違う、というだけです。
    愛し合って結婚したはずの夫婦であっても、一緒に暮らしてみたら感覚の違いは幾らでも出てくるのですから、よその家庭であるお隣さんと多少合わないくらいは、気にしていたらキリがありませんよ。

• 自分の仕事が終われば回す

土日に生ゴミのゴミ収集がなければ、
    金曜日終わった時点で次にまわすと思います。
    月当番のものも、20以降やることがないと
    前もって分かっていれば、自分の仕事が
    終わった時点で回します。

私の自治体は生ゴミ収集日1回ごとに
    当番の板を回すことになっていますが、
    終わったその日のうちに回します。

早く回す理由は、
    回し忘れがないようにという意味と、
    次の方も次は自分の当番だと早めに分かって
    良いと思うからです。

回覧板もそうですが、
    早く回すほうがいいというイメージです。

トピ主さんも終わった時点で回せば、
    自宅に保管する期間は同じになりませんか?

• 土日はゆっくりしたいから

土日にお邪魔するのが申し訳ないから、平日金曜日に回しているのかもしれません。
    月当番は前任者が20日で回してるのでは?

「うちは日曜日に回してもらっても、大丈夫ですよ」
    「月当番は月末までだから、札も最終日で大丈夫ですよ〜」

とりあえず言ってみたら?

• すぐ回す

月曜日から当番が始まるのに、早めに知っておいた方が良くないですか?
    なので、金曜日の当番が終わったらすぐ次の人に回しています。

日曜日に回して、もしその人がたまたま札に気づかなかったら?
    月曜から担当する人の落ち度になるでしょう。

市報はこちらでは班長が一年担当するので違いますが、何にしても次の人には早めに引き継ぎますね。

ギリギリが私はもらう側として嫌だからです。

• 何でも早ければ良いと思ってるのかも

金曜日に清掃をし終えたから、とか、
    市報を配り終えたから、とか
    当番として決まってる期間よりも
    用事が終了した時点で当番終わりと思ってる?

金曜日に掃除したとしても、翌日ゴミ置き場が
    汚れていたら放置するんでしょうかね?
    20日以降に配り物が発生したりしないんですか?

自治会費や町内会費を早めに支払うのは良いですが
    受け持ち期間中に勝手に次に札を回すのは
    違うと思います。知らないなら教えてあげては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ギリギリでは予定が立たないかも

そりゃ感覚の違いですよ。

>長く保管することになり、なんとなく失礼かなと思いますので

えぇ!!びっくりです

早めにまわさないと都合があるかもしれないかもしれないじゃないですが。

それに万が一うっかりまわし忘れたら大変です。

そもそも長く保管することになるのはあなたが勝手に月末でと決めてるからですよね。
    20日に回ってきたのであればあなたも20日に回せば?
    もしかしたらあなた以外は皆そうしているのかもしれませんよ。

• 仕事はあるの?

1は、金曜日に掃除を終わらせてから回してくるのなら
    特に早いとは思いません
    土日は、ごみの収集がないのではありませんか?それなら
    金曜日までに掃除をしておけば、週末は掃除をしなくてもいいはず
    特にすることもないから、仕事が終わったからと認識しているのでは?
    日曜日に入れたりすると札に気が付くのが
    月曜日の朝なんてこともあり得るわけで
    あわてたりするかもしれませんし、金曜日にもらったら、来週は当番ねと早めに確認できるので、私なら特に気になりません

2に関しても、市報の日にちは決まっているでしょうから
    20日以降に仕事がないから回しているだけでは?

どちらの件も、お隣さんはおっちょこちょいで物忘れが多いタイプだと自覚しているので、さっさと回しておかないと単に忘れてしまうだけなのかもしれませんよ

• お知らせの意味を込めて

お隣さんは週末、月末まできちんと当番を務めていますか?
    それなら「次はお宅ですよ!宜しくね。」
    ってことなのかな?

私の町内もゴミ当番は週単位ですが、土日に収集がないので、金曜日の朝の収集後に掃除をし、
    「当番が回って来ました。来週宜しくお願いします。」と渡しています。

• わかる

同じです
    うちも清掃当番が週1で回ってきます
    月曜日の朝までが担当なので
    なるべく日曜日の夜か月曜日の朝に
    回しますが
    旦那の後輩家族は、
    関係なく回してきます
    すごく気分が悪いし
    その分、我が家が長く当番を持つ事になるので
    正直迷惑ですが
    トラブルになっても面倒なので何も言わない事にしてます
    同じく人の迷惑を考えない人です
    ベランダで水遊びを子供にさせて
    うちの洗濯物がベチャベチャになった事もありますが
    やはりそれもいいません。
    あなたも諦めた方がいいと思います

• お隣のお隣が

金曜&20日頃に札をまわされるのではないですか?
    お隣の奥さんは、ただたんに、それを真似されてるだけではないですか?
    その地域では、早くに札を回すのが、お決まりなんではないてすか?
    たぶん、隣の奥さんは、深い考えもなく、札を回すのを忘れないように、早くから回して来るだけではないですか?
    あまり、深く考えなくても良いと思いますよ。

• 何が、失礼?

私のお隣もそのようなことは、早めに回してくださるので、むしろ来週からの心づもりができて助かっています。
    私も。そのようにしています。
    当番の仕事自体は、きっちりされているのだから何も問題ないのでは?
    なんでこんな過敏に物事をとらえるのか、トピ主さんの気持ちが理解できません。
    ギリギリまで回さないメリットはなんですか?

• 単純に考えたら

金曜日にゴミが回収された後清掃して、土日は回収がないからお役目終わりと考えている。
    20日に広報を配り終えたらお役目終わりと考えている。

土曜日にルール違反のごみ投棄があったり、20日以降に突発的に広報配り以外のお役目ができたりすることを考えてないんでしょうね。
    今後、金曜ごみ回収後にゴミが散らかっていたりした時にどうするかが気になりますね。知らんぷりするのか、逆に今まで札を回すのが早すぎていたことに気づくのか。

• リマインドかも!?

順番、わかってるかもしれないこととはいえ、少し早めに回すことでリマインド(思い出させて)くれてるのでは?ポジティブに考えた場合ですが。

• 次の月に大きな予定があったりして

20日に月当番のフダもらったら
    次の月の予定が立てやすいじゃないの。
    旅行行きたかったけど、月当番だから無理ねーとか。

隣の奥さんが、20日に月当番フダを回して以降10日は仕事しない
    っていうのなら問題だけど、してるのでしょう?

だったら、あなたが単に「フダを長々所有したくない」ってだけだよ。

• 私はそれで良い

私の住む地域は、金曜日がその週のゴミ回収の最終日です。
    土・日には回収車が来ませんし、住人がゴミを出すことも出来ません。
    なので、金曜日の回収車が去った後に掃除をしたら、それで、その週のゴミ当番は終わったも同然。

なので、金曜日の夜には札が回って来ますし、私も金曜の清掃が済んだ時点で札を回しています。
    「今週の分は終了しました。来週お願いします」という意味合いです。

ですが、万が一、何らかの事情で土日にゴミ置き場が汚れることがあった場合には、札のある家の責任ではなく、その週の当番が責任を持って掃除するべきと思います。

同様に、市報も20日の市報が最終となるのでしたら、それが終わった時点で「今月の市報は終了。来月お願いしますね」という意味で、札を回してしまって良いと思います。

私は、早目に回して貰える方が助かります。
    「来週はゴミ当番か」「来月は市報当番か」と、自分の当番が早めに分かるに越したことは無いので。

• 私は早く回して欲しい

私の住んでいる地区も、3〜4ヶ月に一度、1週間のゴミ置場掃除当番が回ってきます。
    当番は週のうち2日。
    ゴミの回収後に掃除をするので、当番の日は仕事を1時間休みます。
    休みの調整や、どうしても休めない時は、次の人と当番を変わってもらう必要があるので、私の前の当番の人には、終わったら、すぐに札を回してもらうようお願いしています。

• 私は隣の奥さんの方がありがたい

当番札が無くても自分の順番を把握できていればいいのですが
    把握できないものでしたら
    ギリギリにわかるより余裕を持って知りたいので
    私は隣の奥さんの方がありがたいです

組の他の方はだいたいいつ頃届けているのか聞いてみたらいかがですか?

• 黙っていては何も変わらない

主さんの感覚はおかしくないですよ。
    月交代なら末日、週交代なら日曜に回すのが正しい解釈だと思う。

今度期日よりも早く札が回ってきたら、「当番の担当は一ヶ月(一週間)です。末日(日曜)までお宅でよろしくお願いしマ〜ス!」とでも書いた付箋をくっつけて、お隣のポストに入れ返しておいたらどうですか?
    要領の良い人はどこの社会にもいて、相手が黙っていたら際限なく増長します。
    単純に気が付いていなかったのだとしたら、今まで大雑把ですみませんでしたと詫びてくるはず。
    とりあえず突き返すことにして様子を見てみては?

それでもし意地悪な態度を取られるようになったとしたら、主さんのほうからお隣を訪ねていけばいい。
    「お気にさわったのかしら?アラアラ、ごめんなさいね。今どき当番なんて田舎くさくてイヤ〜ね!本当に面倒くさいわね。でも地域のルールは大事ですよね。どうぞご機嫌なおして…これからももよろしく…」と苦笑しながら菓子折りを差し出せばいい。

いずれにしても、主さんもっと図々しく、図太くなったらいいですよ。

• うちは25日に回すと決まってる

1ヶ月ごとの当番札は、25日に回してください。と札に書いてあります。

早く札を回してきても、自分の期間は最後までやっているなら、早めでも気になりません。
    早めにお知らせしない方が困るかもしれないしね。

• 許容の範囲内

何軒の組なのか分からないですが、
    トピ主さんのやり方(1は日曜?月曜?に、2は月末日に回す)を
    全戸みなさんでやっているのですか?
    全戸でそういう共通認識があるなら
    せっかちに早く回してくるのはどうか・・とは思いますが
    そうではなく、個々の裁量に任されているのなら
    自分の当番任務が終了した(終了が目前に近付いた)時点で回したとしても
    トピ主さんの任務が増える訳では無いんだから
    私には、全然許容の範囲内だと思えます。
    数日預かる日が増えるくらい、どうってことないです。
    これが、清掃用具一式が入った大きいコンテナでも回って来るなら
    もう回って来ちゃったの?トホホ(苦笑)というのも分かりますが
    札でしょ?いくら大きくたってB5くらいのものでしょ?
    負担も何も、全く気になりません。
    トピ主さんが知らないだけで、他の方々もお隣さん方式で
    回しているかも知れませんよ?
    トピ主さんが気を遣っているのは分かるのですが
    そんなに迷惑に感じることなのかな?と思いました。

• 感覚が違うだけ

ごみ置き場の清掃当番の札について。

うちの自治体では、ごみの収集は月〜金のいずれかにあります。
    土日はありません。
    なので、ごみ置き場の清掃が必要になるのは、
    おのずと金曜日まで、ということになると思います。
    なので、金曜日に回してくるのでは?
    私は、金曜日に回されて「早い」とは思いません。

むしろ、平日は仕事帰りに毎日ポストを見ますが、
    土日は、特に日曜日は郵便局の配達もほぼないので、
    見ないことが多いです。

私は、そういう生活習慣なので、
    日曜日に回されるより、金曜日に回してくれるほうがむしろ助かります。
    金曜日に入っていれば「あ、来週、当番か」と心の準備もできるし。
    逆に、日曜日に入れられて、日曜日にポストを見なかったら、
    自分が当番だと知るのは、月曜の夕方になります。
    心の準備のことなども考えて金曜日に回す、で問題ないと私は感じます。

市報などを配る月当番の札について。

月当番の仕事が、実質何日まであるのか知りませんが、
    たとえば、20日ごろに最後の役目が終わって、
    そこから月末まで特に役目がないなら、回しても問題ないと私は感じます。

うちの職場では、月に1回、倉庫の点検・掃除をする月当番があります。
    平均すると、10日〜15日頃に行われることが多いですが、
    終了し次第、次の月当番に当番札を渡します。
    つまり、月の中旬には来月の当番札が回ってきます。
    月末まで自分が保管して・・・なんてことしません。

そもそも、隣の奥さんだけがおかしいのでしょうか?
    隣の奥さんの前の人も、隣の奥さんに、
    金曜日や20日に回しているかもしれないじゃないですか?

「長く保管することになり、失礼」はあなたの感覚で、
    あなたの次の人は、
    「風鈴さんは、いつもギリギリにならないと回してこない」
    って思ってるかもしれないですよ?

• 道路で遊ばせるのと一緒にするのはどうかと思いますよ。

当番札って自分の役目が終わった時点で回せば問題ないのでは?
    ゴミ当番は土日はもう集配がないから回すのではないの?
    わたしなら早めに回してくれた方が有り難いですけど。
    月曜にゴミ収集があるなら尚更、日曜の夜とかに回されるよりも早めが良いです。
    わたしの地域では早めに回す方が多いですよ。
    ギリギリだと自分番を忘れている人が都合が悪いから変わって欲しいとか言い出すから面倒だし。

市報当番だって配り終わった時点で仕事が終わりなんだから次の人に回して良いのでは?
    嫌な気持ちになるほど札って汚い品なんですか?
    もしくは大きいとか?

以前住んでいた地域でゴミ当番はネットを自宅で預からないとダメって決まりの時はさすがに長く預かりたくなかったけど札なら別に邪魔にもならないし汚くもないと思うんだけど。

早く回すから他人の迷惑を考えない人扱いってそっちの方がビックリです。
    道路で遊ばせるとかと全く違う事ではないですか?
    そういう迷惑行為と一緒にして決めつけるのは良くないです。
    わたしの住んでいる地域では遅く回す人の方が気配りが足りない人ってなってますよ。
    回すのを忘れているからギリギリまで持って来ないと思われています。
    回覧板でも札でも終わったらさっさと次に回す。
    それができない人の方が迷惑を考えない人だし普通は早くても遅くても期限内ならそれほど嫌な気持ちにはなりません。

トピ主さんが嫌な気持ちになるというのは自分の価値観を押し付ける細かい事を気にするタイプなのだと思います。
    感覚がおかしいとまでは言いませんが自分がすべて正しい訳ではないと自覚すべきです。
    仕事が終わる前に回すなら嫌な気分にもなるし失礼だとも思いますけど終わった後ならわたしは問題ないと思います。

• 何が問題なの?

当番札を早く渡されることで、トピ主にとってどんな不都合が発生するのですか?

その不都合が何であるかによって、トピ主の不平が妥当か否かが異なります。

「特に不都合は発生しないが、自分のやり方と違うのが許せない」というのであれば、それはただのワガママです。

• 当番表があらかじめ作られているのなら

当番表があらかじめ作られていて、自分の当番があらかじめ分かっているのならば、日曜日と30,31日にするので良いと思いますが、当番表がなくて、当番札のみで、自分の当番が分かるのであれば、事前に札を回してもらうのは、うれしいような気がしますが。
    日曜日に、突然に札が回ってくると、ちょっと困る場合がありますよね。親切なような気もしますが。

• 入れ忘れ防止かな?

トピ文にはないからわかりませんが、土日は留守がちなお宅なのかもしれませんね

ごみ置き場の清掃は収集日の収集後にすればよいわけですし
    「自分の当番が終わった=次の人に回そう」という感覚の人もいます

市報も同じです、配ったらその仕事は終わりますからね

先に述べた事情でなければ、札をいつまでも手元に置いておきたくないタイプの方なのだと推察します

で、「どうしても末日に回すのでないといけない」のであれば
    町内会のことでしょう?総会なりなんなりで意見すればいいじゃないですか
    守らなかったらペナルティもつけてさ、明文化してもらえば?
    それすらせずにぐちぐち言ってる方がどうかしてますけど

ただの価値観でしょうに
    おかしいとかおかしくないとか、そっちの方がおかしいです
    札の件は口実にすぎず、お隣さんが気に入らないだけでしょ?

• それもありかな

その間の清掃当番、月当番の仕事は一応終わったと思っているのでしょう。

そして遅れるより早く回したた方がいいと思っているのかも

• やることやったらさっさと回す・・が良いかも

何事も早め早めがいいかと思います。

• わかります

お隣さんに好意的なレスが多くて驚いています。早く回すことが親切とは思いませんでした。その方のように早く回していたら、とつぜん予定外の仕事が発生したときに、本当なら自分がやるべきことをお隣さんに押しつけてしまうことになると思いませんか? 普通なら、ないことでも、絶対ないとは言いきれませんから。私はやはり、その決まった期間中は、自分の家に札を置いておきます。仕事をする予定がないとしてもです。

• 私は早いほうがいいです

用が済んだらさっさと回してもらいたい。

• 早い

>当番札を早く回す人
    トピ主さんが何にストレスを感じようと自由だけどね。
    私は、終わったらできるだけ早く回してもらったほうがいいよ。
    準備(心も含めて)ができるでしょ、その日の朝に渡されたら、切れるよ。
    一般に、はやめのほうがいいという方が多いんじゃない、トピ主さんみたいなのは少ないよ。

後のうだうだはコメントの価値ないよね。