経理事務。銀行回り。

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

もうこ

よろしくお願いします。経理事務のパートをしています。毎月三回は、10行の銀行を回ります。月末は、三時間以上を銀行回りに、費やします。 給与等の関係ではなく、保険事務を兼ねています。 慣れたら、外回りもスムーズに回れるのでしょうが、車を使っての移動で、暑い日は、しんどいです。
みなさんは、経理等、されている方、どのように考えられますか?何行も、回りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンラインバンキング

は使用してないのですか?10行も回るなんて時間とお金の無駄だと思います。

経理を離れて5年ですが、5年前でも銀行に足を運ぶことはありませんでした。
    なんで今どき銀行を10行も回らなきゃいけないのか、不思議です。

もっと効率よい経理を考えた方が良いのでは?それともマニュアルでしなきゃいけな
    いんですか?

• 私は徒歩です

私は保険事務関連で銀行に月3回は行きます。徒歩片道15分。
    経理担当の社員さんは月3回、最低3行は回ってるようです。まとまった場所に銀行や郵便局がないので、東に500m、北に1km、南に1kmというような感じで全て徒歩で回ってます。

車で行けるなんて良いと思いますよ。

• どうしても窓口じゃないとダメな処理って何?

経理歴15年です。

私も銀行への移動時間、待ち時間は昔は無駄だと感じていました。
    電話番でもあるので出来るだけ席を外したくなかったですしね。
    けれどもインターネットバンキングや銀行側のサービス確認をして無駄な作業を省いたので今は窓口に出向く用事はかなり減りましたよ。
    今では銀行へ行くのはちょっとした息抜きな感覚です。

現在私が窓口へ向かうのは
    税金の支払い
    預金、積金関係
    融資申し込み
    くらいでしょうか。
    小口現金が必要な時はATMで下しています。

トピ主さんの会社はどうしても銀行回りが必要でそのためにパートを一人雇っているのかもしれませんね。

どのような業種でどのような処理が必要で窓口へ出向いているのかはわかりませんが何か簡略化できることがあるといいですね。

• お疲れ様です

それが仕事なら仕方ないのかな…と思います。
    でももっと効率化できませんか?
    その10行はすべて必要な銀行ですか?
    私も経理事務をしていますが、私が勤務する以前、トピ主と同じように当社も8行くらい取引があり、いくらインターネットバンキングが出来るとはいえ、月一の銀行周りはしんどかったです。
    ですが効率化を訴えて上司の了承と会計士さんの意見も得て、今は1行をメインにサブが1行、ゆうちょはそのまま置いておいて、他銀行はすべて残高0円として放っておいてます。保険関係もまとめました。
    なので、毎月2行へ行くだけで、8行回るのは期末決算時だけになり、大分楽になりましたよ。
    削れる仕事はスリムアップをされてはいかがでしょうか。

• え?銀行に?

総務・経理担当役員です。このネットバンキング時代に、銀行の窓口へ行くのが信じられません。何ででしょう?給与や取引先の支払いはもちろん、税金なども全てe-taxで済みます。
     銀行周り?それも10行?ちょっと今時信じられない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 外出大好き一人事務

一人事務員です
    経理も労務もやってます
    小さい会社だからどれもかなりの小規模ですが・・・

銀行行くのも大好きです
    なんでって外出できるから
    事務(デスクワーク)は好きだけど、ずっと座っていると体が固まってしまうし気持ち的にも飽きるので、外出できるのはうれしいです
    事務用品もあえて通販は使いません
    1〜2か月分の在庫しかしないようにして、無くなりそうになったら買いに出かけます
    銀行のついでに済ませたりするので、わざわざその為に出かけることはないようにしていますが、貴重な気分転換の時間です

銀行周りに何か楽しみを見つけたらいいと思いますよ
    車で回るなら、途中でコンビニとかコーヒーショップにでもよってちょっと贅沢な休憩しちゃうとか
    好きな音楽を大音量で聞いちゃうとか
    なにかあるといいですね

• うちは中小なので

トピ主さんのところほど、口座を開設していません。
    また、口座の利用頻度も異なります。

月締めまでに間に合えば、とりあえず問題ないので、
    ・利用頻度の高い上位3行…1回/週
    ・利用頻度が低いor徒歩圏外…1回/月
     ↑ 月初(8月なら2日)が多いです
    と、分けて動いてますよ。

銀行が混む5・10日を外すのもポイントかな。

• 経理事務してます

この時期の外回り、きついですよね。
    私の職場では2行だけですが、家賃の支払いや給与支払いの手続き等で
    月2回徒歩で回っています。
    今日も行ってきましたが、職場に戻った時は汗ダラダラでした。
    外回りを減らすには、口座振替できるものはしておくくらいでしょうか。
    社会保険料の納付は口座振替にしていますが、所得税の納付もたしか口座振替でできたはず…。
    あとは書類提出は窓口持参でなく郵送で済ますとか。
    それだけでも外回りの時間を減らせると思います。

まだまだ暑い日が続きそうなので、乗り切っていきましょう!

• すごいですね・・・

経理やってます。

うちの会社は3行しか使ってないので、
    主さんの会社、すごいなーっていうのが第一印象です。

銀行に行って行っている内容にもよると思いますが。。。
    銀行で保険事務っていうのなんでしょう?

私(うちの会社)ですが、普段は10の倍数日に記帳に行くのと、
    税金等が発生した場合しか銀行行きません。
    それ以外はネットバンキングです。
    (3行が徒歩圏内に全てある)

正直暑いし(今の時期)、待つし、手書きで振込用紙書くのが面倒くさいので、
    社長にお願いしてネットバンキングに変えました。
    (振込手数料も安くなりますし)

保険事務って保険料の支払とか?
    んー、でも保険料だと支払いはほぼ引落ですしね。
    銀行経由で保険に加入するのが毎月あるとかですか?

契約周りは対面が基本なので省力化は難しいでしょうね。
    支払いであれば、引落やネットバンキング、使用している銀行を
    集約するくらいしか考えられないですが。

あまり参考にならずごめんなさい。

• 何がツライのかしら?

車の運転が苦手なのですか?
    暑いのが辛いといっても、きょうび、車内はクーラーが入ってますよね?
    銀行回りなんて大事な仕事、パートの私のする事じゃないのに、とか?
    涼しい社内にずっと居ると、外へ仕事に出るのがイヤになるのでしょうか?

私は経理で、一日数店舗の支店の売上を回収し、銀行へ預ける仕事を毎日やっています。
    車の中は移動金庫状態です。
    数百万円、常に車に乗せてます。
    このお金が盗まれる時は、自分の命も無い時、と覚悟しながら運転してます。

通帳の付上も面倒ですが、
    何行分もあるので、まとめて大型スーパーのATMで付上します。

それでも結構楽しんでます。
    車で異動の間は誰にも束縛されない自由な時間ですから。
    ラジオを聞きながら移動しますが、結構面白い番組をやってます。

銀行回りを任されるのは、信頼されているから、とは考えませんか?
    あなた、仕事への意欲が感じられませんね。

• やってました。。。

辞めましたけど、この会社。

銀行回り、10行くらいあったかなぁ自転車で
    怖いなぁと思いながら回ってました。

自転車、私は歩道を走るのって危ないですから
    車か電車がいいと思います。

• 9行と役所回りをしています

お疲れ様です。

経理と総務を兼任していますので、トピ主様と似たような状況ではありますが、ほんとに銀行回りは時間を取られますよね。
    私の場合、総務労務を兼任しているので、税務署・年金事務所・ハローワーク・労基・法務局がルートに加わる月は、銀行回り以外の日に行くよう分散させていますね・・
    すべて市内とはいえ、銀行は駐車場がない支店も多いので、車だと小回りがききにくいので自転車を使っています。
    毎月3回の固定銀行回りの内容がわからないのですが、参考になれば・・

◆銀行回りは午前中だけ、と決めて朝1すぐ会社を出る。
    (午後から事務処理をするため)

1、29-30日にメインバンク以外をまわる

2、31日と翌月1日、左記以外の他の週に、1回づつメインバンクのみ回る

3、資金移動・Paygが使えない納税以外、窓口処理していたものを減らす(WEBBANKを活用)

としていました。

同じ日に一気に回ると疲れてしまいますので、可能なら1日ずらしたり分散させた方が、気も楽になりませんでしょうか。
    あと、慣れてくるとA銀行でもB支店がすいていてC支店は混んでいる、とか
    B支店の窓口担当は手続きが早い、とかもわかってきます。
    取引支店以外でも手続きができる内容なら、処理の早い支店を探してみてもいいかもしれません。
    この時期は暑くて本当に大変ですよね。 お互い頑張りましょう!

• 毎日3行から6行周っていました

主さんは月に3回でしかも車使えるならいいと思いますが。
    歩きで真夏に周るのは大変ですもの。

私が昔いた会社は都心の会社だったので各銀行さんは歩いて周れる距離にありました。
    銀行のATMでお金を引き出し、違う銀行ATMにそのお金を入金し。
    要するに売掛金が入ったら現金引き出して違う銀行に入金して借入金を返済するという究極の自転車操業。
    正社員でしたが1年半くらいで先行き怪しいので退社しました。
    零細企業なのに取引銀行が10行ってすごいなあとこのトピみて当時のあの会社を思い出しました。

• 経理事務をしています

以前の会社で、そういう所がありました。
    月末は、かなりしんどかったです。
    3時までにまわらないといけないですもんね。
    そこは辞めて、今は適度に忙しい会社にでています。

• そんなに?

そんなにたくさんの銀行さんとお取引してるんですね。大きな会社さんかな。
    わが社は2行としか取引がなく、メインバンクは1行なので月に2回程度その銀行の支店に行くくらいです。そんなに銀行をめぐって何をなさっているのでしょう。
    インターネットバンキングはセキュリティーの問題で導入しない感じですか?

• 会社によるのでは?

うちは2行で、メイン1行です。
    支払の締切に間に合えばいつ行っても良いので
    銀行が空いている日や時間を見計らって行ってます。

スムーズに、の意味がわかりませんが、
    銀行までのルートの話でしょうか。

他社がどうだろうと、あなたの会社では10行をまわる必要がある。
    であれば、どうしたらスムーズにまわれるかを考えるのも、
    あなたの仕事のうちだと思いますが。

• ネットバンク

トピ主様の会社はネットバンクは導入されていないのでしょうか?

今の時代、どんな銀行でもネットで処理できますよ。手形でさえ電子債権になってるのですから。口座引落できるものは、すべて引落しにして、ネットで明細チェックをすればかなり楽になるのではないですか?

私も経理事務をしていますが、銀行に行くのは小口現金をおろしに行くときくらいです。それもATMで済ますのですぐに終わります。

パートさんとの事で会社には言いにくいのかも知れないのですが、上司にネットバンクの導入を相談されてみてはいかがですか。

• そんなには・・

取引銀行がメガバンク一行と信用組合一行だけなので、窓口に行く用事は、そんなにはないです。
    それこそ皆さん仰ってる税金(所得税・特別徴収市町村税など)の払い込み目的くらいですね。
    あとは、現金払いでいただいた売り上げを入金したり、小口用現金をおろしにATMに行くくらい?
    信用組合のほうは、営業さんに電話したら、お金の出し入れをしにきてくれるので、通帳書くのに行く程度です。
    給与も日々の支払いも全部ネットバンキングで出来るので、良いご時世になったなあと思います。

他の方も書かれていますが、銀行に行くのが、ある意味、息抜きになってる部分もありますね。
    会社から一番近いところじゃなく、地下鉄で一駅乗って、繁華街の支店で手続きをして、
    帰りにランチをしたり、ウインドウショッピングをしたりして、事務所に戻ることもあります。
    ・・まあ、これは仕事さえ片付いていれば、何も言われない私の立場もあるかとは思いますが(笑)

• そのためのパートですよね

10行はすごいですね。
    だから、そのためにパートを雇っているのだと思います。

うちは2行だけで、そのうち1行は月1回だけ。
    あとの1行は、月に5回ほど行ってます。
    都内なので、徒歩で片道15分くらいかかります。

真夏は死にそうになりますよ。
    車で行けるなんてうらやましいです。

• それが仕事

わが社では銀行回りを行っていただくためにパートさんを雇ってますが、御社でもそうなのでは?

• いろいろ

インターネットバンキングを使う場合もありますし、
    それぞれの銀行には担当の外交員さんがいますのでその方に集金に来てもらう場合もありますし(通帳の記帳もお願いします)、
    気分転換に銀行へ行く場合もありますし。