• ホーム
  • 子供
  • 幼児が見ても楽しめる天体、自然科学系のDVD

幼児が見ても楽しめる天体、自然科学系のDVD

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななちゃん

3歳の息子がおります。星や草花、昆虫などが好きで、お外でじいっと眺めたり、お散歩しながら、これは○○だね、というように一緒に見たり、幼児から入れるプラネタリウムに行ったりしていました。

最近、私が妊娠8ヶ月で、長時間外で付き合うのが辛くなってきました・・。
家でオモチャで遊んだり、アニメのDVDを見たりして過ごしています。

それでも星などに興味があるようで、子ども向けの絵本に描かれている土星や木星などを指して「この輪っかは何でできてるの?」「地球はどこにあるの?」と聞いたり、私も夫も医療系の職で、本が家にあるので、それを見て「ぼくが痛い痛いってなると、血小板はどうやって血を止めるの?」など聞いてくるようになりました。
それぞれ言葉で説明するものの、ふーん・・?という感じで、動画で見た方が理解しやすいのではと思いました。

雲のできる過程、雨から雪にどうやって変わるのか、お花の受粉と虫の関係なども、幼児教室に2歳頃、短期間通ったときに教わったことを思い出すのか、空を見ているとき、お外で花に止まっている虫を見たときにふと聞いてくるのですが、(数ヶ月で転勤になり、近くになかったので退会しました)こちらも、やはり映像で見るのが一番分かり易いのでは?と感じます。

動画サイトで探して見せたりしますが、映像は一瞬で、後は延々と講師が黒板で説明をはじめたりして、まだ3歳児には難しいものが多いです。

私自身、父が愛読していた科学雑誌を一緒に眺めながら、綺麗な絵で天体のそれぞれの特徴や、地層の成り立ちを読んだのが今でも記憶に残っています。
科学雑誌でもいいのですが、できれば動画で説明もしてもらえるDVDがあればいいのにな・・と思います。

もし、おすすめのものがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

小4息子(健)がいます。小学校受験では、図鑑持参でプラネタリウムや博物館、動物園など行ってました。私もDVD探しましたがなく、大科学実験やワイルドライフっていう番組を録画して見せてました。 主人が読むニュートンもパラパラみてます

我が家も医療なんで、幼い頃から教えてます。 今思い出しました。お風呂で肩甲骨を触らせてたら、[ママ甲骨はどれ?]どうも肩を自分の名と勘違いした珍解答でした

• DVD付き図鑑

「動く図鑑 MOVE」シリーズはどうでしょう?
    全巻NHKの映像DVD付きです。

• DVD付図鑑

会話見る限りじゃお子さん頭よさそうだしー。
    なんか小難しい解説の動画も見られてるようだしー。
    んだから、図鑑本冊のの対象年齢はもう少し上だと思うけど、
    DVD付の大きい図鑑どうですか?

講談社の『講談社の動く図鑑MOVE』が比較的早くからスタートしたシリーズかな。
    DVDは25分くらいのもあれば80分くらいのもある。
    『宇宙』だと56分ですと。
    映像の元画像はNHKエンタープライズ系だ。

学研は『学研の図鑑LIVE』シリーズだ。
    DVDは50分。
    映像の元画像はBBC系だ。

小学館は既存のNEOシリーズにDVDをつけて新しい版を出す方式みたい。
    ただ、まだDVDついてる既刊は9冊だって。

MOVEとLIVEは、どのテーマも、DVDのサンプル画像がネット上で見られるから、
    お子さんと一緒に見て好みのタイプを選んでみたり。
    もちろん、図鑑本冊も実際に見てみたり、親御さんは監修者を調べてみたり。
    で、好きそうなのをボチボチ買ってみてはどうでしょうね。

「興味が多岐にわたるからシリーズ既刊一気に全買い」とかはやめてね。
    お子さんの様子見ながら少しずつね。
    「このテーマはMOVEがいい、このテーマはLIVEがいい」とかもあるかもしれないしね。

• DVD付きの図鑑は?

息子は年中ぐらいからDVD付きの図鑑を集めだしました。
    初めは恐竜で、小学館ネオです。星の図鑑でDVD付きは
    他の出版社からのものです。未就学児の時は字が読めませんでしたが、
    それでもよく図鑑を眺めていました。あとはNHKのダーウィンがいく
    も大好きで録画して繰り返しみている回もあります。

• NHKのオンデマンド

動画が多くてわかりやすい解説なのはNHKのサイエンスZEROです。週ごとにいろいろなテーマを放映しています。
    あとは、ほぼ宇宙ネタですが、コズミックフロント。
    上記2番組は有料ですがオンデマンドでいつでも視聴できます。

他にはチト古いですが、たけしの万物創世記。

上記3番組は平易に解説してくれてて大人にとってはわかりやすい科学番組ですが、最低でも小学生くらいじゃないと理解するのは難しいと思います。ご両親が一緒に視て、補ってあげないと厳しいかも。

親御さんは大変だと思いますが、うまく育てば人類にとって貴重な人材に育ちそうな気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感謝

皆様、お忙しい中お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。

>ららさん
    大科学実験やワイルドライフという番組やニュートンを見せていらしたんですね。情報をありがとうございます!
    図鑑持参で色々いらしゃっていたとのこと、見習いたいです。
    興味を持ったときにすぐ調べないと、どんどん興味が移ってしまいますものね・・。
    けんちゃんの甲骨、と思ってたなんて可愛いですね 笑

>ねこさん
    「動く図鑑  MOVE」は存じませんでした。絵も綺麗で、息子がとびつきそうです♪
    貴重な情報をありがとうございました!

>コンタ様
    「講談社の動く図鑑MOVE」、「学研の図鑑LIVE」、「小学館NEO」と様々な会社でDVD付きの図鑑を出版しているのですね。動画のDVDばかり探していて、図鑑というのは浮かびませんでした。
    丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。

サンプルを見ながら、息子と選ぼうと思います。
    全刊一気買い、しかけていました 笑。仰る通り、息子の様子を見ながら、それぞれ分野毎に相談して購入しようと思います。
    ありがとうございました!

>すもも様
    DVD付きの図鑑の情報を、ありがとうございました。
    我が家もまだ字を読めないので、綺麗な絵の方が訴えかけるんじゃないかな、と思っております。
    NHKのダーウィンがいく、私も好きです!
    恐竜と星が好きな息子さん、夢中になっている様子を見るのも嬉しいですよね。

>姫みこ様
    「NHKサイエンスZERO」、「たけしの万物創世記」、時折見ていましたが、そういえば子どもにも良いですね!
    「コズミックフロント」は知りませんでした。
    私も知らない事が多く、一緒に見ながら噛み砕いて教えてあげようと思います。
    息子はふつうのやんちゃな3歳児ですが、興味の方向にきちんと導いてあげられたらと思います。ありがとうございました!