身分不相応って・・・

レス79
(トピ主20

生活・身近な話題

りっきー

タイトルの通りのご意見をお聞きしたいです。

私は40代独身です。
車が趣味で、次回は是非とも外車を購入したいと考えておりました。

知り合いの男性(年収2000万円ほど)から
「身分不相応な車を買おうとするな」と言われました。

私には、コツコツ貯めた貯蓄が少しあり、持ち家も手に入れてローンはありません。
彼には貯蓄は一切なく、夫婦の高級外車はリースで、借り入れ過多のため、住宅ローンも組むことができません。

ここで、みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

年収の低い人が高級な物を買おうとするのは身分不相応だと思いますか?
上手にやりくりしてる人、いっぱいいると思います。

身分不相応って何が基準なんだろう、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないです

外車に乗ってる男です。

今の時代はとにかく借金がない事が大事なんです。

無借金で買える余裕があるなら全然問題ないです。

ローンも組めない男の単純な僻みですよ。

全然気にしなくていいと思います。

• レスします

自分のお金で買って
    自分のお金で維持できるのであれば
    他人がとやかくいう事ではないと思います。

そのお知り合いとやらは、トピさんを上から目線なんですね。

この時代、身分てなんですか?

• そうですね

そんな人に言われたくないですね

年収が少なくても
    貯蓄が多いのならいいのでは。

トピ主さん、
    貯蓄はどうですか?
    独身なら、将来は施設にお世話になるかも

認知症とかに早い段階でなってしまったら?
    そして、認知症は命に関係ないから、
    長生きしたら?

今所有している不動産、
    将来は価値のあるものですか?
    場所が悪かったり
    老朽化したマンションなどは売れません。
    少子化が進み、空き家が増えます。
    負動産にならなければ良いのですが。

施設代、月30万ほどを数十年、
    医療費、入院費
    プラス、
    最後の家財道具処分などや葬儀代
    後見人等への遺言執行に対する実費と報酬
    全て支払っても
    お釣りが出るくらい貯めてたら
    問題ないと思いますよ。

その知人には
    貯蓄がたっぷりあるからと言えば
    いいのでは?

• 維持できるなら問題ない

そうですね、身分不相応だと思うのは、それを買った事によって他に酷いしわ寄せがいっている状態で生きている人の事かな。
    高級なバッグを持っているけれどランチは500円以上出せない、旅行も行けないだとか。
    ものすごく良いマンションに住んでいるけれど洋服一枚買えないだとか。

なのであなたの場合、きちんとやりくりできた上で購入するのなら身分不相応とは思いません。

知り合いの方はちょっと上から目線であなたを見ているんじゃないの、日頃から。
    外車は維持費もかかるんだぞ、って事を暗に言いたくて。
    年収はあなたより高くても、彼の現状から、あなたへの嫉妬もありそうです。

維持費がかかる事くらいトピ主さんもわかってますよね? 
    外車を買って生活が困窮するというわけでもない。
    その上で決めているなら何を言われても気にしない事です。人それぞれ生き方というものがあるのだから。

• その知人の生活は身分には合っているが分不相応

確かに客観的に見ると、超高級カシミアのコートを着ているのに中身はファストファッションとか、雨漏りがするような家に住んでいるのに車は超高級車とか、持っているものが生活全般のバランスと合っていない場合に身分不相応と表現できると思います。
    知り合いの方は高級車と言うものは生活全般がレベルの高い人(=身分が高い人)が持つべきものであるので、身分不相応であると表現したのでしょう。
    現代日本において身分はほとんどが収入財産の多い少ないに置き換えられるでしょうから、収入が少ない人が高級車を持つのは合わないという事。

でもこれは本人の価値観であって、トピ主さんのように車が好き、バッグが好き、時計が好きで、それ以外の生活を犠牲にしてもかまわないのであれば、本人が満足している以上とやかく言われる事は無いと私は思います。

もう一つ「分不相応」と言う言葉もあります。これは身分とか関係無く、要するに身の丈に合っていない事を言いますが、私の基準ではこれは借金をしない事です。

年収2000万円のその知り合いには確かに高級車は身分には相応しているものでしょう。でも借金をしてまで維持している豪華な生活はその人の身の丈に合っていません。
    従ってその人の生活スタイルは分不相応だと思います。

逆にコツコツ節制して本当に欲しい物を手に入れているトピ主さんは分相応の生活をされていると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 死語

堅実的なあなたには「分相応」ってところ。
    今度その彼に何か言われたら、「年収ではなく資産だと思うよ。」と教えてあげてください。
    年収は今日、事故ったり、病気になったら、そこで終わりですから。

• 「分不相応」の間違いかなあ

身分などの差別感覚は、今の世の中には存在しないと思いますが。
    だからトピ主さんも、おっかなびっくりしないで、人のアドバイスなど無視すればいいのに。

分相応ならば、維持可能かどうかによると思います。
    借金(ローン)なのか現金なのか、
    その後の保険や税金も払い続ける見通しはあるのか等。

高収入の上に胡坐をかいて宵越しの金を持たない主義も、
    コツコツ積み重ねた暮らし方であっても、
    どちらもその人の価値観なので、
    他人の道に意見するものでもないと思う。

• 車の値段は年収の半分まで

トピ主さんの年収はいくらですか?
    私が信頼しているファイナンシャルアドバイザーさんによると、車にかけて良いお金は年収の半分まで、だそうです。
    ちなみにその先生の考え方によると、借金して良いのは家を買うときだけ、車のリースやクレジットカードでの借り入れは絶対ダメ、だそうなので、その知り合い男性さんも身の丈にあった生活をしていないということになりますね。

• 維持費は大丈夫ですか?

ローンが無く他に贅沢をしていないなら、購入は大丈夫だと思います。
    ただ、年収を上回る金額の車だと、その後は維持出来なくなると思いますよ。
    高価な車になる程、維持費がとてもかかります。
    トピ主さんの年収と買おうとしている車の値段もわかると、有益なアドバイスが沢山くるでしょう。

横ですが、車好きなら外車ではなく輸入車と言った方がスマートです。
    我が家も夫婦揃って車好きで、夫はBMW・私はプジョーに乗っています。
    地方在住で世帯年収1100万です。
    子供はおらず転勤族のため社宅住まい。
    近隣に輸入車はあまり駐車されていない地域なので悪目立ちしています…
    自分でも身分不相応だと思っていますが、一度しかない人生、妥協した安価な車に嫌々乗り続けるのは嫌だったので贅沢しています。

• 私の考える分不相応

トピ主。いいじゃありませんか。好きなものを買う為に、一点集中し趣味に打ち込む事も。その熱意が仕事や生活全体のモチベーションを上げてくれるのなら、他者が口を差し挟むべき事では有りません。人の人生観や価値観にケチをつける『野暮天』とか『やっかみ焼き』と謗られても、致し方ない愚挙です。

分不相応という観念は、他者から言われるものではなく、自分自身の中に、謂わば『美意識』の様に内在するものだと思っています。私の三十代頃、会社員でしたが『ゴルフ』が大流行していました。社内でも殆どの者が熱心に練習し、活発にコンペが行われていました。

参加者は最寄り駅までゴルフバッグを担ぎ、駅から友人の車に乗り合いしてゴルフ場へ。バッグ担いで電車に乗車して駆け付ける事が、どうしても私の美意識と相容れませんでした。ハウスの車寄せに着けたマイカーのトランクから、颯爽とバッグを取り出すのが、趣味としてゴルフを選択した者の所作だと考えていました。

また、折角の休日に妻子と別行動に成り、同じ給料を得ているサラリーマン同士として、少なからず家計に負担を掛ける事にも、潔しとしない気持ちが有りました。車の所有についても、諸税、保険、燃料や駐車場料金の負担を思えば、先ず家を買い自宅駐車場に駐車する事が、妥当なのプライオリティでした。

決してケチな性分では無いのです。若い頃は若さに見合った楽しみ方が有ると考え、自らの趣味に有ったものなら、出費を惜しみませんでしたが、その選択に他者からとやかく言われたら、私も反発を覚えた事でしょう。

トピ主が倹約に努めて一点豪華主義にて、外車の愛車を求められる事に、何の分不相応が有りましょうか。経済力の一点のみにて『人を分不相応と計る』知り合い男性の方が、人の心の機微も解さず、人の価値を収入で計る愚か者だと思います。

• 何を買おうが勝手だけど

高級外車を運転できるほどの
    腕、はお持ちですか?

巷によく、高級外車と言われる車に
    乗っているおばさんがいますが
    車庫入れ、おっそいんです(笑)

なぜにそんないい車に乗ってるのに
    え?また切り返すの??ふつう切り返さないし(笑)
    でもまぁ仕方ない、一度は、ね。
    が、2回、3回???え?また??
    って方、たーくさんいます。
    この前は駐車しているおばさんが
    ガゴッ!と柱にぶつけていました。
    んでも 平気な顔して何度も切り返し、
    やーっと止めてました。

それに、駐車場の上の階に行く
    スロープを ノロノロ、ノロノロ走ってたのも
    高級外車のおばさんでした。
    下りの時にも、いました。

なので、身分不相応とはそう言う事だと思います、
    世間に迷惑です。
    駐車くらい、一度でできる技術を磨いて(笑)
    ください。

• たとえば

高級車を持つということは、それ以外の生活もそれに準ずる生活が可能という人が持つべきということでしょうか。
    なので、置き場所も野ざらしではなく屋根のある駐車場におけるとか。
    行き場所も、高級なところとか。
    高級車に乗ってながら住まいはボロボロ、着るものもボロボロだと、やせ我慢したら無理してるなという印象を持たれかねないということで、自分に見合ったものを買ったらということではないでしょうか。

• えっ?

>身分不相応って何が基準なんだろう、、、
    基準なんて千差万別、十人十色だと思いますけど。
    でも年収500万の人がフェラーリを買うとか、一般的にみて明らかに身分不相応なケースもあるでしょうね。
    で、他人の年収は書いたのに、自分の収入といくらの車を買うのかを書かないのは何故ですか?
    一口に外車を買うといっても、年収500万の人がVWポロを買うのと、フェラーリ458を買うのでは全然違うんですが。

• 詳しいですね

>彼には貯蓄は一切なく、夫婦の高級外車はリースで、
    >借り入れ過多のため、住宅ローンも組むことができません。
    他人の経済状態をよくご存知で。
    トピのお題よりこちらのほうが気になりました(笑)

>年収の低い人が高級な物を買おうとするのは身分不相応だと思いますか?
    貴方が何を買おうと個人の自由です。
    収入の範囲でも借金でもかまいません。
    ただ、バランスというものはあります。
    貴方の外見、暮らしぶりにその車が合っているか、違和感なく映るかは気に
    したほうがいいかもです。

さあ〜なんでしょうね。

• 彼だから

トピ主の言うとおり上手にやり繰りしている人はいっぱいいます。

彼の言葉は彼だから出た言葉です。
    彼は収入が高いことだけが基準なのだと思います。
    彼にとっては、収入=身分なのでしょう。

しかし世間一般的では収入だけでなく、貯蓄、資産など様々なものをトータルしての「身分相応・不相応」です。

彼のように足し算か引き算でしか金計算できない、しかも引き算のほうが優勢な人の言うことに振り回されないことです。

• えーっと、主様の年収は?

それがないと何とも言えないのでは?

高級外車は維持費も結構かかるから、という事なのでは?

年収がわからないのでそれが身分不相応なのかどうかもわかりませんよね。

• 維持費のことを言っているんですよ

高級な外車は部品が高価だし、税金も車検も高額です。コツコツ貯金して買うような車じゃないんですよ。

• 余裕で買えて、維持できるんなら、分相応

だから、トピ主さんの外車は分相応なんだと思います。
    収入は少なくても堅実に生活していて、余裕の中からの一点豪華主義なんですから、まっとうな金の使い方だと思いますよ。

その知人こそ身分相応な金の使い方をしてないから借金まみれなのです。
    収入2000万だって、支出が3000万なら、身分不相応の生活してるってことですよね。

その人、見た目にこだわりそうなタイプなので、ただ単に、地味な生活をしているあなたにカッコイイ外車が似合わないと、意地悪を言いたかっただけでしょう。

• レスします

40代独身、女。
    フリーランスのデザイン関係の仕事をしています。
    此処十数年は同世代の同性の平均年収を維持できています。
    戸建て住まいでローンは完済。

昨年、長年の夢だった海外の美術館巡りが実現できそうでした。
    惜しい事にスケジュールが合わず断念する事になってしまいました。
    そのことを友人に話すと「身分不相応だから天の声だよ」と慰められました.

私はもやもやしてしまい、友人に「身分不相応ってどうい意味?]と尋ねると
    友人はムッとした口調で「身分不相応は身分不相応としか言えない」
    「身の丈や本人の雰囲気や生活様式に見合わないの意味」と答えてくれました。

フリーランスで独り身なんだから、預貯金に少しぐらい余裕が出来たとしても
    浮かれずに老後や急病の時に備えて貯蓄に廻すべきだそうです。
    「贅沢な趣味、余暇」の部類に入るものは、それなりの地位と年収、職種の人が楽しむものらしいです。

• その知り合い、面白いね

収入が多かろうと「借り入れ過多でローン不可」なら
    「身分不相応」になるんじゃない?

計画性の無い人には「身分不相応」
    「身分」というより、身の程を知れと言いたいわ。

他人にローンや買い物の指導が出来るような資格があると?
    あなたは、彼を鼻で笑って、車を買えばいいのよ。

住宅ローンも組めない人には、
    身分不相応な車だから、羨ましいのよ。

• 価値観

例えば、高校生がアルバイトでコツコツ貯めたお小遣いで、ブランドのバックを買う。
    色々な意見があると思います。
    高校生のくせに身分不相応・・・いやいや、自分で貯めたお金なんだからべつに良いじゃないか・・・
    つまりは正解はないと思います。

私個人の意見としては、身分不相応だと思いますよ。
    でも、自由ですから。

• その男性の独自基準

今回の件で言えばその男性の独自基準でしょう。
    年収2000万円で貯蓄がなくて借り入れ過多、
    なんの冗談かと思いましたが事実なんですよね?
    そんな人の言う「身分不相応」なんて真面目に考えるものじゃないですよ。

外車購入後にそれを維持できる貯蓄・収入があるなら何の問題もないでしょう。
    維持するお金もないのに購入しようとしているなら思慮が浅いと思いますが
    トピ主さんはそうではないようですし。

• 知り合いの男性?

彼氏とか、身内でもないのに、なぜ命令されたのかな?

あなたが買いたいなら、買えばいいのでは。
    他の面で、せいいっぱい倹約していけばいいでしょう。

• 嫉妬

たぶん妬みなので気にしないことです。

• 買うのは誰でもできるけど

維持できるかって事よ。
    金銭的な問題で長く使い続けられないなら
    その買い物は未分不相応だったという事。

ご自分のお財布の中身とメンテナンス料の計算値を
    見比べて、大丈夫だと思うなら買って良し!だと思います。

彼はね、嫉妬してるんですよ。

• そうですね

自分が毎月貯金したお金で買える範囲なら、身分不相応ではないと思います。

ただ、自動車も含め、購入後の維持費や税金などがかかるものは、その費用が毎月の給料から、「余裕を持って」「無理に節約することなく」支払える範囲内のものだと思います。

ただ、それを使う環境などで、「不釣り合い」になる場合もあることはあります。

もし、高級外車の車庫が、ボロボロの朽ちかけたガレージなら、見た目だけで、「身分不相応」になるでしょう。

• 分相応で行こう

「分相応」は、能力や地位や身分などに相応しいことを指す表現で、「分不相応」は、それを否定した形の言い回しなので、身分不相応とは、あなたの知り合いが
    「俺の方が身分が上じゃ〜!」と思って出た言葉なのかもしれません。
    でも、この言葉を相手に言わした時点で、あなたの方が本質的に上なのかも
    しれません。(この言葉もお約束的な物ですね)
    あなたの知り合いに、ちょっと言い返したければ
    「40代独身で安っぽい車に乗ってるとミジメですよねー、人気ランキングで
    下位の方だけど、年相応でもあるし、ローン組まず買えるので」と言ってみましょう
    相手のコンプレックスをより刺激できると思います。

• 外車ったってピンキリですからなあ

> 「身分不相応な車を買おうとするな」と言われました。

ずいぶん無礼なことを言う人も居るもんですね。
    言ってること自体は真理ですが、他人に向かって口にした途端、
    自分が品下がってしまうという典型例ですね。
    年収2,000万円が色あせてしまいます。

> 年収の低い人が高級な物を買おうとするのは身分不相応だと思いますか?
    > 上手にやりくりしてる人、いっぱいいると思います。

車でいえば、サラリーマンなのに、フェラーリをフルローン組んで
    買った人を知っています。
    これは、さすがに「分不相応」かもしれません。なにしろ、その彼は、
    持ち家を諦めることでフェラーリとプレハブガレージだけを手に
    入れたのですから。

これは極端な話ですが、「外車」を買ったからといっても、特に
    おかしな話はないと思います。ひとくちに「外車」といっても、
    新興国向けの小型車から、審査を通らないと売ってくれないような
    車まであるわけですから、具体的に「この年収でこの車」という
    情報がないと何とも言えませんよね。
    結局は、相対的なものだと思います。

私は年収750万円の独身男で、あと15年間、住宅ローンの返済が
    残っていますが、車は国産のラグジュアリークーペのほか、
    ガレージもないのに、ケータハム・スーパーセブンを持っています。

私の場合は分不相応だと思っていますが、理由は「ガレージも
    ないのにセブンを持っている」からです。

結局は、カーライフに無理があるかどうかや年収とのバランス
    なんだろうと思います。

• 外車と言ってもいろいろある

思いっきり身分不相応な高級外車を買いましょう。
    一体どのクラスの外車を買う予定でしょうか? 興味があります。

• 想像ですが

トピ主さんの年収や普段の生活が詳しく書かれていない為、あくまで想像ですが…

その男性は、外車に乗るなら普段の生活や服装や持ち物も余裕でそれに見合うような物をっていう考えなのではないでしょうか。

年収2000万あってもローンまみれなら、ご友人の生活や持ち物やレジャーもかなり派手なのでは?
    女性でもコツコツお金を貯めてブランドバッグやアクセサリーを買っても、それに見合う洋服が無かったり出掛ける場所が無かったりでは身分不相応な買い物ってことになるのかな。

1億の家を買っても中の家具が安物だったり住む人がよれよれの服装だとアンバランスですもんね。

でも私個人としては車が趣味で誰にも迷惑かけないなら、外車を購入してドライブを楽しむくらいは全然問題ないと思います。
    維持費は困らないのですよね?

きっとご友人は見栄っ張りで他人のことが気になって仕方ないだけなのでは?