• ホーム
  • 子供
  • 愚痴も含め聞いてください。悪いのは私?

愚痴も含め聞いてください。悪いのは私?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マミー

7ヶ月の男の子の新米ママで、日々子育て奮闘中です。頼れる人やママ友もいません。色々お話聞けたら、嬉しいです。まず、自分の子育ては合ってるのかな?これでいいのかな?という感じで自信が持てません。何に悩んでるのかも正直わかってない。夫がいる時は離乳食も食べるし、お散歩もギャン泣きなんてしたことないし、なんせ楽しそう。私とは遊んでもつまらそうで、母乳だけの役目に思えて、寂しいです。私からしたら、夫は息子と遊んでるだけで他のことはしてないくせに、どうして懐くの?どうして夫がいいの?わからないことだらけの中で一人頑張ってるのに。報われないな〜、たまにそれがイラっときて、「じゃあ、パパのとこにいればいい」と投げやりになってしまう時もある。よくママが一番ってあるし、わかっててもダメです。これは近くにいる義理両親に対しても、今後きっとそうなってしまうんではないだろうかと。何もしてくれないくせに孫孫と騒いでるし、懐かせようとしてるし、運動楽しみって、来る気満々で。オムツの一つも買わないくせに。私なんか、生んでしまえば用無し。あなた達の為に生んだわけじゃない。ばぁば、じぃじって呼ばせようしてるけど、その呼び方は嫌です。呼ばせたくない時は、どうしたらいいのでしょう。案の定、懐いてしまったら?でも、子供からおばあちゃん、おじいちゃんを奪うことは可哀想ですね。わかってます。なんだろう…悪いのは私なの?おかしいのかな?心穏やかに大きな気持ちでこの子を育てたいし、向き合っていきたいのに、心がついてかなくて辛いです。なんかモヤモヤがあって消えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰も悪くないよ。

主さん、たぶんちょっと疲れているんだと思いますよ。
    幸いご主人にお子さんがなついているようですから、ご主人がお休みの日に少し預けて、ゆっくりしましょう。

ご主人になついているのは、私から見たら、主さんのやり方が「正しいから」だと思います。
    一般的な世の中のパパたちは、子供の面倒が見られないのですから。
    これは主さんがじょうずにご主人を誘導し、お子さんとの距離を縮めたからだと思います。

ちなみに、私の息子もパパっ子でした。
    だから主さんの気持ちはちょっとだけ分かる。
    私の場合、わざとそうしたから、成功なんだけど。

おじいちゃんおばあちゃんを何て呼ばせるの?
    嫌です…って言ったって、呼び方決めないとダメでしょ?
    呼び方を決めたら、しれっと主さんとご主人が「そう呼べば」お子さんもそう呼びますよ。
    大丈夫。

おじいちゃんおばあちゃんっ子にはなりませんから、大丈夫です。
    ただ、お菓子を無制限に与えようとしたり、おもちゃを買い与えたりする事が予想されますので、そういう事があったらまた投稿して相談しましょう。

今の主さんの悩みは、誰でもない「主さんが作っている」悩みですよ。
    その悩みはもう手を放しましょう。

• はい おかしいです。

リアルな子育ては、此方で聞くより義母に聞くのが当たり前。

そこから間違ってるんですよ。

トピ主様は『私は母親』って思っているだけで何も知らない子供なんだからさ。

格好をつけてないで、近くの義母にリアルに聞きなさいな。

• 見透かされてる

トピ主さんのそのドロドロした感情を見透かされているんじゃないでしょうかね。
    義理両親に対してそんなこと思ってるなんて驚きです。
    オムツ、って、じいちゃん、ばあちゃんがオムツ買ってくれるってトピ主さんの周りじゃ普通なの!?
    お子さんが産まれた時、お祝いくれなかった?
    懐かせようとしてる、って普通でしょ。
    可愛がってくれて感謝しないの?
    運動会呼ばないんですか?
    自分が用事や病気で子供の面倒がみれない時、義両親を頼ったりしないのなら、関わらなくてもいいでしょうけど、
    そんな時だけ、孫の面倒みるの当然でしょとか言わないでね。

• 母は宝物

そういう思いをし続けながら
    子供は順調に育っていくのでしょうね・・

たまにしか一緒にいない人には
    叱られることもあまりないでしょうし
    懐くように見えるのは自然なことだと
    思います。

だけど、子供はわかっていますよ。

お母さんが一番好きだということを。

イラっとくる気持ちわかります。

子供はたまにそばにいる人といることは
    心地良いこともあるでしょう・・

ですが、自分のことを心の底から
    愛してくれているのはお母さんです。

• お母さんは空気だから

子供にとって、母親というのはまさに空気みたいなもんだと思います。
    自分のそばにいるのが当たり前、呼べばくる(呼ばなくても居る)、まさに意識しない存在。

反対に父親は超レアキャラ。時間に限りのある遊び相手。遊ぶなら今しかない!まさにそんな相手。

そりゃテンションが違うの仕方ない。

…そう、頭では理解できるのです。でも母としては悲しい気分になることも多いですよね。
    遊ぶときはパパ、でも困ると「ママー!」と泣かれて「ママは便利屋扱いか!」とイラッとする。そんな時も多いです。

でもね、パパに懐いてる方が後々楽ですよ。
    休日はパパと子供で公園、ママは家でのんびり〜ってできますからね。
    これは祖父母も同じ。
    子供を任せられる相手が多い方がママも楽ができます。
    そして多分子供にとっても遊び相手が多い方が楽しいです。

子供がしゃべれるようになったらきっと「ママが好きー」って言ってくれますよ。
    大丈夫だいじょうぶ。
    トピ主さんの愛情はきっと伝わってるから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

そこまでモヤモヤ考えてしまっては疲れてしまうでしょう。
    ギャン泣きするのは一緒にいてあなたが一番自然体でいられるからですよ。
    ご主人に懐いているのならラッキー。
    休みの日はその間任せて一人でお買い物でも行ってきましょう。
    子供と一緒に遊ぶどころか俺の世話をしろ!俺をかまえと赤ちゃんと取り合うしょうもない旦那さんもいらっしゃる中ちゃんとパパさんしているなんて、中々あなた男を見る目がありますね。

普通娘孫は可愛いけど息子孫は一線引いちゃうジジババも多い中孫フィーバーに湧く義両親。
    さすがあなたが選んだ男の親ですね。
    よく似ていらっしゃる。

7ヶ月でしょう?
    男の子ですしハイハイはもちろんそろそろつかまり立ちとかし始める頃ですね。
    お母さんとの絆がしっかりしている子供は物怖じせずどんどん外に意識を向かわせます。
    うちの子もそうでした。
    ギャン泣き?しましたしました。
    そして私も嫁ぎ先が地元から離れていましたから友人も知り合いも相談する相手もいませんでした。
    けど、仮死状態で生まれてきてその後も何度も山があったのでとりあえず生きていてくれたら後はどうでも良し!と思って暮らしていました。

毎日予告無しのお祭り騒ぎですよね。
    こっちの体調関係なしだし。
    どうにも煮詰まったときには「とっておきの○○」とか用意しておくのも良いですよ。

• レスします。

日々の家事、そして育児、お疲れ様でございます(笑顔)♪

少し力を抜いてみませんか。
    楽してみませんか。

お子さんがご主人様になついているのならご主人様に任せて主さまはご自身の時間を楽しんではどうでしょう。例えわずかな時間でも一人になってみるものもいいと思います。

義理ご両親さまにお子さんを可愛がってもらえるのは幸せなことと思えないのは残念です。
    気持ちを楽にもっていただきたいと思います。

>頼れる人やママ友もいません
    とおっしゃる主さま、よく周りを見てください。
    ご主人様、義理ご両親さまがいらっしゃいます。そして足を運べば公の機関にも手を差しのべてくださる方々はいらっしゃいます。独りで抱え込まないでください。

主さまは笑顔でお子さんに接していらっしゃるかな、明るいお声で話し掛けていらっしゃるかな、スキンシップは足りていますか。
    ご自身のこともよくふりかえってみてください。

繰返しになりますが、肩の力を抜いて、独りで頑張り過ぎないで、周りの方に甘えていいんですよ。

主さまは、幸せですね。
    日々お仕事を頑張ってくださりお子さんと遊んでくれるご主人様。孫を可愛いと思ってくださる義理ご両親さま。

部屋に季節のお花を飾って心を慰めていただければと思います。

申し訳ありません、つたない文章で私なりの思いを書かせていただきました。
    主さまの意に添わないかもしれません。
    最後まで読んでいただけましたら幸いです。

くれぐれも無理はなさらないでいただきたいと思います。お願いいたします。

• ママが一番は幻想です。

タイトルの通りです。

あれは、そう思っていなければ母親なんて務まらないから、ですよ。

まぁぼちぼち頑張ってね。

• よく頑張っていると思う

子育て大変ですよね。
    この季節、ママはつらさが、顔に出ますよね。
    そこいくと、パパやジジババは、余裕で気楽そうですよね。

ママが一番大変そうだから、それぐらいの子供は、パパとかに甘えたり懐いたりして、ママを楽させると思いましょう。

子供は、あっという間に大きくなり、言葉が話せるようになると、ママ大好きってなりますよ。

今、つらいのなら、子供をパパかジジババに預けて、ゆっくりできませんか?
    授乳中だから、いつも一緒ですか?
    少しの間でも、一人になる時間があると、元気ママにもどれると思います。

• いいのよ、それで!

私も同じでした。
    子どもはもうちょっと大きいですが、子供が赤ちゃんの頃は
    とにかく祖父母にはイラつきましたし、
    育児に追われて、精神的な余裕なんかなかった!

主さん。
    子供は小さいうちは、なんといっても、
    父親よりも、ジジババよりも、やっぱりママが好きですよ。

たくさん、たくさん、抱きしめてあげてくださいな!

• 勘違い

子供はママが一番好きに決まっています。
    自分と遊んでいるとつまらなそうって、あなたがそう思い込んでいるだけですよ。
    毎日一番長くいるのがママだから、子供は安心しきっているはず。それがなきゃ生きていけない、空気のような存在なんですよ、赤ちゃんにとって母親は。

ご主人はママと比べたら、たまに食べるおやつ(?)のようなもので、ちょっと目先がいつもと違うから違った表情も見せるかもしれない。
    私たちが外食して美味しくても、やっぱり家のご飯が食べたくなるような感じと似ているかもね。

じいじ、ばあばと呼ばせるのは何故嫌なの?
    とかって私も子供を持つ前はそう呼ばせている人を見て違和感があったんですが、これって子供自身が発音しやすいんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんって最初からは発音できなくて、じじ、ばば、というところから始まります。なのでそこが伸びてじいじ、ばああばになる。我が子を見ていて納得しました。

そしておじいちゃんおばあちゃんに懐くのは良い事なんですよ。子供の感性も健全に育つし、ママべったりすぎるほうが心配なんです。
    あとになればあなたもわかると思う。

とにかく考えすぎ。勘違い。子供は色んな人とふれあって、可愛がられて、懐いて、育っていきます。でも絶対にママが一番。それは間違いないと自信を持って。
    まだまだこの先長い育児、大変だけど楽しんで下さい。子育ては楽しんだもの勝ちですから。モヤモヤしてたらもったいないよ。

あと最後に。ママと遊んでてつまらなそうって感じる時って、ママ自身に笑顔がない場合もありますよ。子供はママの顔、雰囲気を連鎖してくるので。
    ママが笑ったり楽しそうにしていると、子供も同じ風になります。そこも気をつけてみて。

• 要するに

「子供を産んだ私が一番偉い!もっとちやほやして敬え」って言いたいんですよね?
    (別に嫌味じゃないですよ)

ならそう旦那さんに言った方がよいと思います。
    変によい子でいるからストレスたまるのでは?

例えば友達で考えて下さい。
    「私の方がすごいのに。素敵なのに。美人なのに。頑張ってるのに」ってじーっと影からにらんでくる人って近づきたくないでしょ?
    今のトピ主さんってそんなオーラ出てるんでしょうね。

なら、すなおに「私を大事にしてよ」って叫んだ方がよろしいかと。

• あの〜、ストレスためまくってますよね

7か月って、やっと子育てのリズムがわかってきて、ホッとしてるところですよね

人見知りがはじまるのもそれぐらいのときだったかな

毎日ずっと一緒にいなけりゃならなくて、可愛いと思うゆとりなんかなく、今はただ必死だと思う

その必死さをまわりは誰もわかってくれず、イライラしてるのでは

公園に連れ出して、ママ友さんと話すようになると緩和されるのでは。

悩みを抱えてるのは、自分だけじゃないんだとホッとすると思う

• 読みづらい

旦那さんも義両親も悪い事はしていない様に
    お見受けします。

この内容でしたら、悪いのはトピ主さんでしょうね。

グチグチ言っていて、普段から機嫌が悪い母親に
    懐くお子さんはいませんよ。

まだまだこれから忙しくなるんです。

ガムシャラに頑張っているのにいつもニコニコ。

そんな母親の姿を見てほとんどのお子さんは
    母親に懐くんです。

笑顔です。笑顔。

• 生命を預かっている、って責任があるから

泣けば心配になるのは当然として
    ぐっすり眠っていればいるでまた心配

息をしてるのか何度も確めた、という友人は眉間に立て筋が出来たそう
    毎日「生かす」だけで赤ちゃんに対して笑顔なんかできなかったそうです

そこへ行くとダンナはのん気
    「お一今日も可愛いな、産まれた時よりでっかくなった」とニコニコして抱っこするだけ
    はい、そこまで育てたのはママ、あなたなんですよ!
    自然にそうなった訳じゃありません、自信を持ちましょう!

緊迫感あふれる母親と、言っちゃアレだけど妻まかせで責任感気味な父親
    赤ちゃんも気の抜けたおやじに安心するのかも知れません

今は必死なのが当たり前です
    やっぱり子供はお母さんがいるから生きていけるのです
    そのうち「ママがいないと始まらない」状態になります
    これはこれでまた大変

肩のカをちょこっと抜いて、今はそんな時なのねと思った方が良いですよ

• 気分転換しましょう

お疲れですね。

初めての育児、日々頑張っておられますね。気が張り詰めてるようで。

本文も、思いつくまま一気に打ち込んだという感じですね。

大丈夫ですよ、パパさんがお休みの時は、パパさんにおまかせしてちょっとの間ショッピングモールを歩いてみるとか、上手に気晴らししてくださいね。頼る人がいないのではなく、頼ろうとしてないのでは?と思いました。
    きっと一生懸命になりすぎてるんでしょう。

今はどこに行っても暑いですが、親子三人でベビーカーを押しながら公園、森林を散歩というのも過去の私は癒しの時間でした。自分の経験談に過ぎないですが。

オムツは、おじいちゃんおばあちゃんは、どういうものを買っていいかわからないと思いますよ。
    オムツは自分で買うとして、これから先、1歳のお誕生日から始まり、おじいちゃんおばあちゃんからいただけるお祝いはあるかと思います。成長、楽しみですもんね。

そうそう、あかちゃんと一緒に歌や音楽を聴くような心のゆとりもいいのでは?

童謡、なかなかいいですよ。クラシックも。

地域の児童館に行ってみるのもおすすめです。

ふさぎこまないで、頑張りすぎないで、あかちゃんと向き合ってくださいね。

7ヶ月、お座りができてお風呂が楽になった頃かな〜。

あかちゃんの最初の一年はいろいろ変化があって、できるようになることがいっぱいで、その都度感動しますね!