高校生のスマホの使用制限アプリ

レス10
(トピ主1
お気に入り61

妊娠・出産・育児

母親

中学生の息子が、高校生になったらスマホを買って欲しいと言っています。実際、高校生の娘を見ていて、クラスのほぼ全員が持っており、持たせないのも難しいだろうと思っています。

ただ、周りのお子さんを見ていても、男子はゲームにはまりますね。自制できるお子さんは良いですが、出来ていないケースも多いと思います(私は1日2、3時間ゲームをするのは多すぎると思います)。娘は公立の進学高校ですが、授業中にやっている子もいるが、先生は放任だそうです。

娘は、リビングや自室に持ち込まないなど、ゆるくルールを作りましたが、なんだかんだ理由をつけて、だいぶなし崩しになっています。それでも、とても自制心の強い子なので、たまに注意する程度で済んでいます。

息子は、もっと手こずることが予想されるので、1日使用時間2時間程度で、事前に時間制限アプリを入れてしまおうと思っています。調べてみると、月額5000円くらい。高校生でこのようなアプリを使っている方、いらっしゃいましたら、様子を教えてください。

ユーザーID:7404159920

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 実際には使ってませんが

    高校生なんだから、違う方法で自分で管理させるようにしてはどうですか?

    これから先、自制心って本当に大切です。
    高校生にもなって、親に管理されないとダメなんて恥ずかしいです。

    スマホでゲームをすることより、もっと夢中になれることを
    見つけれるように導くのが親ではありませんか?

    制限時間のアプリさえ入れれば安心と思ってる時点で
    放任している先生と何ら変わらないと思いますが。


    余談ですが、「なし崩し」という言葉の使い方、間違ってますよ。

    ユーザーID:1615105531

  • 入れてました

    娘が高校に入学する際に、スマホの提供とあわせて導入しました。アプリ名は「まもるゾウ」と言うものです。細かい設定が出来ますので、アプリや時間制限等、比較的色々とできます。

    我が家は使用時間云々よりも、アプリを通じた他人との交流に気をつけたかったので、時間制限はせずアプリ毎に使用制限を掛けていました。但し、子供の「アレしたい」「コレしたい」に親が根気良く付き合い、都度設定を見直す必要が有り、ゲームにしろ他のものにしろアプリの機能は様々で、どんな機能があるのか何がでるきのかをチェックするのが大変でヤメてしまいました。

    使用時間の制限だけしたいなら、もっと楽かもしれませんし、もっと簡易なものがあると思います。

    最終的には子供を信じるしかないか...な?と。

    ユーザーID:3840044143

  • 制限しても抜け道を見つけるかも

    大学生の息子がいます。
    高校生になった時に、スマホを買ってあげました。主人払いの私名義です。
    特に欲しがったとかはなく、高校生になったら、いるやろうなと思って
    お祝いとして買いました。
    最初に未成年のネットの制限?それを付けました。
    あとは好きにさせました。学校は公立で、登校したら、個人ロッカーに
    携帯はしまう規則でした。教室に持ち込み禁止で、違反したら没収です。
    制限があると、ネットで調べ物がやりにくいらしく、よく怒っていました。
    Wi-Fiはゲーム用しか当時はなかったので、自分で通信料を常にチェックして
    ました。
    息子さん、何か活発な部活に入ってはどうですか?
    うちはかなりハードな部活に入ったので、帰宅したら倒れるように寝てしまったり
    するほどだったので、スマホをいじる時間はほとんどなかったです。

    ユーザーID:9274862397

  • 使用制限は、自分で解除すると思いますよ

    友人、知人達から、小学生・中学生でも、自分で解除してしまったと聞いて、
    我が家では諦めて、最初から大人と同じく使える状態です。

    だからといって、息子さんの携帯を辞めようなんて思わないで下さい。
    私の子ども時代、親が厳しくていつも買って貰えませんでしたが、
    劣等感しかありませんでした。
    (息子さんの年齢でも、もう充分劣等感が育ってると思いますよ)

    結果、私は勉強をしたかといえば、全くしませんでしたし、
    色々と与えている、我が家の子ども達の方が、よっぽど勉強しています。

    与えた最初はもちろん、夢中になるでしょうが、
    ルールを決めればいいと思います。
    例えば、期末テストで○位以内に入らなければ、次のテストまで没収とか。
    トピ主さんのお子さんに合った約束がいいと思います。

    それから、詐欺や出会い系サイト、個人情報の取り扱いは、
    忘れた頃に、何度でも説明して下さいね。

    ユーザーID:5834622258

  • 息子さん、ゲームは好きですか?

    うちの夫は無料のアプリのゲームをしてますが、無課金で遊び倒す!を信条にゲームしてるんでなにも言いません。

    ゲームにハマると気がついたら、恐ろしい位の課金で貯金を崩すうちもあるとか・・・・・
    ゲームの制限はかけておいた方がいいと思います。
    課金額が細かく設定できるなら、お気遣いで返済できるだけの額を課金可能にして課金したら小遣いから課金額を返す形にしたら考えながら遊ぶと思いますよ。

    ユーザーID:0620830886

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • レス、ありがとうございます。

    あまりたくさんレスが付きませんね。みなさんあまり使っていないのでしょうか。やはりkumaさんのようなご意見が主流なのかもしれません(言葉の使い方のご指摘もありがとうございました)。(ひるあんどんさんの、「まもるゾウ」の経験談もありがとうございました。調べてみます)。

    私も上の娘だけを育てていたらそのように考えたかもしれません。高校生なのだから自分で考えさるべきだと。本当に正論でごもっともです。

    しかし実際のところ、高校生はまだまだ子供で(特に男子)、娘の高校は放任主義なので、優秀な層が入学してきているにもかかわらず、卒業時の進路先は良くないことで有名です。残念ながら、管理教育を校風としている高校の方がはるかに結果を出しています。

    娘は流されないタイプなのでバランス良く過ごしていますが、そうでない実例が身近にたくさんあります。本当にもったいないなあと思います。彼らはスマホでゲームをするよりも夢中になれること、持っているんですよ。運動部のキャプテンで活躍していたり、バイトをしたり友達と遊んだり充実している子がほとんどです。

    でも、勉強よりスマホは楽しいですよ。大人だってそうだと思います。忙しい高校生活の時間の隙間を、または授業中まで、制限されなければやってしまう子が実際たくさんいるのです。

    息子も現在運動部の部長で、高校でもそのスポーツを続けると言っています。友達も多く社交的だと担任の先生にもいつも言われます。でも、ゲームは大好きですね。制限されなければ時間を忘れてのめりこむと思います。

    アダルトサイトにアクセスできないアプリや、スイカでの買い物履歴を表示するアプリを入れている知人(いずれも高校生の息子対象)もいます。スマホをもたせていないご家庭も非常にレアですがいます。

    他にもご意見ありましたら、いろいろなケースを知りたいのでレスお待ちしています。

    ユーザーID:7404159920

  • だからこそ、徹底的に向き合う

    トピ主さんの気持ちは本当に分かるんですよ。今の親のほとんど全員が戦っています。
    ただ、トピ主さんのやり方は、嫌なことの先延ばしでしかないんです。

    そして残念ながら、人間は立派な大人でもゲームにハマります。
    高校まで親にギチギチに締め上げられていた子が大学生で一人暮らしをしたとたんに、ゲーム、ネットにおぼれて数か月で学校に行かなくなるなんて、本当に普通にあるんです。
    実は私もその一人です。
    私は、当時の彼氏であり今の夫が、一緒にゲームを遊んでくれつつ「そろそろ勉強しよう」と声掛けしてくれたので、立ち直り、卒業して社会人にも親にもなれました。

    自分の失敗を元に、私の子供は、基本的に厳しいルールは設けていません。
    ただ、子供がネットでどんな情報を見ているか、ツイッターでどんな話題が面白かったか、ゲームでどのレベルに行ったかということを常に話します。
    子供のしていることが分からないから、親も不安になり、スマホを持っているだけで「いやらしい情報を見ている」「残酷なゲームをしている」と妄想をたぎらせて「怒鳴り」から入ってしまうんです。
    安心してください、子供はネットの世界でもちゃんと親が良く知っている通りの子供です。
    母親に恥ずかしくて聞けないちょっとアレなことも調べたりしますが、意外と真面目なことを検索したりもしています。

    それを理解したうえで、そろそろゲームで楽しんだ分、宿題をここまで進めるべきではないかと話せばいいです。

    一人でのめり込まさせては確かに危険です。

    戻してあげられるのは家族だけで、しかも家族の、心からの愛情だけだと思います。
    罰則だらけの厳しいルール、アプリで問答無用にぶっつりと回線が切られてしまうような冷たいルールというのは、家族の愛とは真逆だと思うのです。

    ちなみに私は、現在はゲームは年に1分もしません。子供のゲームの話も意味わからないで聞いてます。

    ユーザーID:0929763537

  • 同じく中3男の母です。

    うちもまだスマホを持たせていませんが、同じことを懸念しています。私はIT業界人なので、息子に持たせる時期(高校入学)が近づいてきたため、親が利用制限できるソフトをいろいろ調べています。息子にスマホを持たせると底なしにはまるのは目に見えています。小学生のDSの頃から親子の戦い(イタチゴッコ)で、最後は私はDSを会社に置いていました(泣)。

    息子には、音楽は制限せず、その他のアプリは、アプリ単位で1日当たりの総利用時間を制限したいです。しかし、なかなかきめ細かく管理できるソフトがありません。トピ主さんは月額5,000円と書かれていますが、どんなソフトを想定されていますか?通常、高くても月額数百円では?

    うちは今は、ノートンファミリーの無償版をインストールしたPCを貸し与えています。私のiPhoneを貸すこともあります。ノートンファミリーはPCとAndroidは総利用時間の制限がかけられますが、アプリ単位での設定はできません。またiOS向け機能はオマケ程度です。いろいろ調べたところ、この手のソフトは、開発者の想定外の設定や使用方法によって、抜け道や機能しない状況を作れてしまうことが多く、作りの悪いソフトを選んだり設定で気を抜くと、抜け道探しに関しては天才的な息子と、またイタチゴッコになる可能性があると思っています。

    またiOSは外部からの管理がほとんどできない仕様のようで、子どもの利用を管理したいならAndroidの方がよさそうです。今、目をつけているのは、アプリ単位で制限できるツタヤの格安スマホTONEモバイルで、8月1日に新端末が出たので、ツタヤに偵察に行ってこようと思っています。最終的には、使い慣らしてみないと、そのソフトが本当に使い物になるか分からないので、賭けみたいなものです。なので、私も、どなたかTONEモバイルのソフトの使い勝手を教えていただけると助かります。

    ユーザーID:5082430801

  • 石頭

    スイカの履歴アプリ。
    入れてもいいですが、その前に口頭で話し合っておけば、
    普通、そんなに使いますか?

    なぜアダルトサイトに、アクセス出来ないようにするんですか?
    男性の習性は知ってますよね?
    スマホがダメなら、コンビニで本を買えばいいのでしょうか?

    私も息子がいるので、そういうサイトを見せたいとは思いませんが、
    お金の掛からない範囲で、こっそり見る分には仕方ないことではないですか?
    (昔の子が、本をベッドの下に隠していたように)
    今見なくたって、ほんの3〜4年後にはどうせ見るんですよ。

    そんなに、がんじがらめにしたい理由は何ですか?
    勉強や将来に向けての、結果さえ出せたらいいのでは?

    うちの高校生と中学生の息子も、携帯は持っていますし、よく遊んでいますが、
    将来就きたい職業も決まっているので、それに向けて勉強していますよ。

    お金が掛かるようなサイトには、手を出さないとか、
    勉強に差し触りがあるなら、使用時間を決めるとか、話し合えばいいだけです。
    スマホについてだけ話し合うのではなく、
    将来どうしたいか、その為には何をしなければいけないのか。

    アプリで最初から制限するのは悪いことではないけど、
    トピ主さんの考え方では、鬱憤と反発心しか湧かないと思います。

    ユーザーID:5519465457

  • 学生のうちに失敗させたほうがいい

     学生のうちに失敗をさせたほうがいいですよ。ネットリテラジーをきちんと教えた上で与えた上でのしくじりなら、人生を大きく損なうようなことにはならないと思いますが。

     それに、相手は中学生〜高校生なんですから、抜け道なんていくらでも見つけてしまいます。そのアプリを無効化したり、削除する頭くらいあるでしょう。何より、子どもとお金の話もできないというのはどゆこと?

     勉強の必要性や楽しさを教えず、スマホって楽しいですよとのたまう親だから、そういう子が仕上がっているのでは?自分で考えさせるって小学生…ですらできることです。そういう教育をご自身が怠っておいて今更それができませんとはどういうことですか?今まで小さなことでも自分で考えて決断させ、時として失敗させる機会などいくらでもあったはずです。その機会を奪ったのはトピ主さんです。


     あ、それと高校出た直後は、いいとこに入っていても、わりと凡庸な進路を通るケースも多々あるので、いいところに入った=結果としてはとらえないほうがいいと思います。人生は高校出たあとのほうが長いので。

    ユーザーID:8768833507

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧