飲食店への予約電話のタイミング(駄)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

お露

飲食店を電話にて予約や問い合わせをする際、
時間帯にいつも悩まされます。
営業時間は慌ただしいと思いますし、
休憩時間にするのも躊躇してしまいます。

皆様はいつ頃に電話されますでしょうか?
(可能な場合はネットも活用しております。)

例えば、
ランチタイム11:00-14:00
(休憩時間)
ディナータイム18:00-23:00

といった店の場合、当方の事情にもよりますが
ディナータイムの少し前(17:30頃)等に連絡することが多いです。

店の規模にもよりけりでしょうが、
飲食店側のご意見がありましたらなお有り難いです。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 14時前

ランチの予約をすることが多いのですが、
    混雑する12時前後を避けて、ランチタイムが終わる間際の13時30分〜14時にかけています。
    休憩時間は何となく避けています。
    飲食店さんからのレスを参考にしたいです。

• 昔のバイトの経験上

ランチタイムやディナータイムという時間帯があったとしても、
    その時間帯が均一に忙しいということはないのです。

そのお店がほぼ予約客だけを相手にする店なのか飛び込み客がある店かでも違う。

ランチタイムで言えば、飛び込み客を迎え入れる店であれば
    12:00〜12:30ぐらいは間違いなく忙しいよね。

でも店の忙しさというのは、空席が埋まるまで、
    料理やドリンクをある程度提供し終わるまでが一番であり、
    客席が何回転かする店であれば、次の客を迎える準備が忙しいということもある。

また予約にしてもコース料理も予約するシステムの場合と
    席のみの予約で入店してから注文する場合とではいつが忙しいかも変わるよね。
    料理の予約が入っていれば、事前の準備にウェイトがかかるわけですから。

実際は忙しい時間帯だって、席が埋まって料理などの提供が進めば
    お客様が帰るまでの間は時間に余裕ができるものでもある。

ということで私ならば、ランチタイムの終わり30分ぐらいも問題ないかな?
    少なくてもランチタイムのラストオーダーも終わりころとなるので、
    お会計以外は後回しにして電話対応ができますからね。

それとトピ主さんのようにディナータイムの前30分ぐらいも問題なし。

ただ初めのほうにも書いたけど、飲食店って本当に忙しい時間帯って
    ランチでもディナーでも1時間ぐらいしか続かないものでね。
    そこそこ余裕はあるものですよ?

• 営業時間中に

トピ主さん、良い人なんでしょうけどちょっと気にするところがずれているような気もします。

予約の電話は営業時間中ならいつでも構わないと思いますよ。
    予約電話を受けるのもお店の仕事のうちです。
    たとえ慌ただしかろうと、予約をして下さるお客様、うまくこなすのが従業員の役目。

でも休憩時間に電話をするのは非常識じゃないかな。
    躊躇するとかいう問題では、そこはないと思います。
    休憩時間はみんな仕事を休憩しているのですから、本来は電話は控えた方がいいです。

急に決まったのなら仕方ないですが、ディナーの予約はランチタイム中、もしくは前日の営業時間中にするのがベストですよね。

お店によっては、、休憩時間中でも予約電話は受け付けています、なんていうところもあるのかもしれないけど、以前知っていたお店は、休憩時間中は電話は全て留守電にし、予約電話は受け付けていませんでした。

• 業界にいたときに教わりました

レストランはランチタイムの前、とぴにある時間だと10:30〜11:00、居酒屋チェーンなど飲酒目的のお店は夕方の営業前、とぴなら17:30〜18:00と教わりました。お客様は来ていないけれど仕込みは始まっていてスタッフがいる時間帯ということです。

レストランのアイドルタイム、とぴでいうと14:00〜18:00を避けるのは、貸切などのイレギュラーな営業が入ることがありうるからです。ウェディングなどでは早めにお店を開けてすでに営業していることがあります。もちろん、レストランによるので、一概には言えませんが。

• 私は始まる時間と同時

お気持ちわかります。
    なんか殺気立っている時間にかけたら、
    うまく予約通っているかな?とか、こちらが不快な思いしないかな?
    とか下手に憶測しちゃいますよね。
    で、タイミングを見計らっていたら電話をかけそびれる・・・。
    毎度のパターンです。
    だから私はお店が始まってすぐにかけます。
    開店と同時に客が殺到はしないと思ってますので。
    またそのようなは予約不可だと思いますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合です

飲食店側ではありませんが、友人が何人か勤めています。

だいたいランチもディナーも、オープンの15分位前にかけています。準備で忙しいお店もありますが、少なくともお客さんはまだいなくて、休憩でもないので大丈夫だと思います。

休憩クローズ時間がなく、11時〜21時とかずっと開けているお店は、スタッフが交代で休憩を取るのでいつでも電話は繋がります。ですからおやつ時間が忙しいお店、例えばホテルラウンジなどでなければランチが終わる2時半頃〜ディナーが始まる5時までにかけています。

• …何とも

個人飲食店従事者です。私が電話応対しています。(ネットでの予約はしていません)

お客様からの予約は何時頃の電話が多いだろう?と振り返ってみれば、ランチとディナーの間の時間でしょうか。その頃なら休憩時間で忙しくないだろうと見計らって掛けているのかもしれません。

その時の状況によりますので、何時が良いというのは一概に言えません。1番忙しい時間帯のディナータイムさえ避けて頂ければ有難いという感じぐらいです。勿論ランチとディナーの間の時間でも、営業時間外でも構いません。(営業時間外というのは、主さまの挙げられた時間で例えるなら11時前と23時以降)

余談ですが、数ヶ月前の事です。夜中12時過ぎに団体の予約の電話がありました。え?こんな時間に?と、一瞬イタズラ電話かと思いましたが当日ちゃんとお見えになりました(笑)

• 常識的に考えれば大丈夫かと

懐石店でバイトしていたことがあります。

トピ主さんのように相手を思いやって行動される方ならそんなに難しく考えないでも大丈夫だと思いますよ。お店の規模にもよりますが、休憩時間といってもレジや電話のそばから誰もいなくなるということもあまりないでしょうし、予約の電話が入るというのは織り込み済みだと思うので。そんなに長電話するわけでもないのですから、混んでそうだなという時間は避ける、という程度でいいんじゃないでしょうか。

「予約の電話が続いちゃって休憩取れないよー」なんていうのはまあ嬉しい悲鳴でもありますし。むしろ予約変更とかキャンセルをきちんと伝えてくれないとかの方がよっぽど困ると思うので。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。
    様々なご意見、本当にありがとうございました。どの意見も参考になります。
    よもぎさんのおっしゃるように、時間帯によっては、こちらが不快な思いしないかな?と勝手な憶測したり、余計な気遣いをしていることが多かったので

○予約電話を受けるのもお店の仕事のうち
    ○一番番忙しいと思われる時間帯を避ける
    ○ランチタイムのオーダーストップ後
    ○オープンの15分位前頃
    ○深夜には連絡しない
    ○そんなに難しく考えない!!

この辺りを意識してみようかと思います。

皆様本当にありがとうございました!!

• 飲食店勤務です。

本音を言うと開店すぐは勘弁してほしい。
    開店前から並んでいるお客様もいるし
    電話に時間を取られると 仕事の流れが崩れる。

従業員だってぎりぎりの数だし。

開店30分前なら掃除をしてるから
    その時にお願いしたい。

• 私も

私もいつもこれで悩んでます。

昔飲食店で働いていたこともあって余計に気を遣ってしまいます。
    営業時間内は忙しいのはもちろんのこと
    開店前1時間位は、オープン準備でバタバタしてました。
    特にオープニングの準備は1人で時間内にやることが多く
    電話がなると、手が止まるので結構迷惑でした。
    それがわかるので、開店前はかけられない。

だからと言って、早めに午後3時位に電話をかけると
    まだスタッフの方がいないのか
    誰も電話をとってくれない。

なので、だいたい閉店近く午後10時頃を狙って
    電話します。
    でもこの時間に電話は、自分のことが忙しくて
    気がついたら23時!とかあって、結局予約できなかった、
    なんてありますね。

友達に言うと、
    「そんなこと関係ないよ、私が電話してあげるよ」
    と言いながら午後8時ぐらいに堂々とレストランに電話してました。
    私にはできないですね。

最近思うには、開店後18時から19時ぐらいが
    お客さんも疎らで、
    一番お店には迷惑かからないかな、と思います。