函館に行きます

レス42
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

めぐりん

レス

• 函館空港に近くていいですね

湯倉神社と熱帯植物園は函館空港から近いので、行きか帰りに行き安いと思っていたら、夏時間なのに夕方6時までなんですね。
    温室の中はまるで南国。

また次回の旅行に行ってみたいな。湯倉神社は名前も雰囲気も湯島天神に何となく似ています。

五稜郭のタワーは夜景用なのでしょうか?函館山から見る景色と違うのでしょうか?

函館山は標高334m、五稜郭タワーは直線距離5kmの地点に函館空港があるため航空法により、107m。
    やっぱり美しい函館の風景は、高い所から見た方が全景が見えていいと思うけど、五稜郭のタワーは多分五稜郭の美しさを見るためなのでしょう。

いかの釣り堀って駅二市場の事ですか?それとも自然の中にそのような漁場があるのでしょうか?
    函館で食べるいか。今から楽しみです。

登別?220kmって東京から名古屋までの距離より、少し近いくらいですよ。
    遠い。

リソル函館の朝食は、新鮮ないかも出るようなんです。手作り豆腐も美味しそうです。
    人気があるのもわかりますね。このホテルは場所もいいです。

谷地頭温泉って、山のイメージですが、海の近くなんですね。
    ここまでくると立待岬にも行ってみたくなります。

9月でも寒い日もあるのですね。だいたい25℃位だから関東の一か月先位の寒さでしょうか。

大沼だんごは餡と胡麻と正油。胡麻が一番好きです。
    娘も胡麻が一番好きです。胡麻だけ食べて、後はお土産に、じゃなくてすぐ食べるんですね。

お腹すかして、たくさんウォーキングして買いに行かないといけないですね。

大沼は、ブラックジャックによろしく、にも出てくる土地なんですね。ミステリアスです。

• ええ?驚き

なんか変だなと思っていたのですが、トラピスト修道院とトラピスチヌ修道院って別なんですね?

私は例えば、ファストフードのシェーキをシェイクと読んだりするような感じで、同じところだと思っていました。

函館山のロープウェイを見てみましたが、時刻表がわかりませんでした。何分間隔の運転なのか。
    見ても簡単には書いていなくて。

例えば夜の7時台には何本本数があるのかとか。どうでもいいロープウェイ概要など書くなら、交通機関としての
    時刻表もきちんと明記できないくらい、いい加減な会社が運営してるとしたら乗るのが怖くなります。

誰もおかしい思わないので、修正もしないのでしょう。

こういうところ、すごいストレスですね。

一時間に一本なのか5分に一回なのか。こんなこともわからないのです。

もちろんピストン運転というのは理解していますが。

それなら、乗車時間が3分だから乗り降りも入れて、5分間隔と勝手に解釈して、正解なんですか?

車内の清掃や点検や乗務員交替(車内車外を問わず)の時間もあるでしょうし。

• レス有難うございます

旧イギリス領事館のアフタヌーンティーって、なんだか貴婦人になった気分ですね。
    英国式の二段のスィーツとサンドイッチ、おしゃれで贅沢。

珈琲は甘いアイスウィンナー。

でもそうなると、ドレスコードも必要ですよね?かっちりしたスーツ?フェミニンなワンピース。それとも、ブレザー?

旧相馬邸、入館料は歴史的建造物の保存のためなんですね。新潟から出てこられて、函館で豪商の商家になり、現在は当主の方が守られている気概がすごいなと思います。

六花亭って札幌のお店でしたよね。カフェもあるんですね。あの花柄の包装紙の、バターサンドかな?定番のお菓子、何度かいただいたことあります。
    美味しいですよね。濃厚で。

北海道のお菓子は、どうしてもバターやミルクをいいものを使っているというイメージが強いです。

函館は市内から空港が近くて驚きます。福岡もそうですが。

飛行機を見るのが好きなので、こちらも期待しています。

台風も過ぎてくれました。お天気を祈るばかりですが、最近薄くて丈夫で軽いレインコートを買ったので、持っていきます。
    一応防寒にもなりそうなので。

調べたら、気温は15〜25℃位のようですが、すごい暑がりだから半袖にします。

いつもウォーキングしてて、今日も10km位歩いてしまいました。今日はのんびりで一時間半位かかりました。

でも函館は坂道も多いから、バスや市電に頼ります。

• 手間を惜しんじゃダメですよ。

>時刻表もきちんと明記できないくらい、いい加減な会社が運営してるとしたら乗るのが怖くなります。

トピ主さん、そんな悪態をついちゃダメ!
    函館山ロープウェイのWebサイトをちゃんと見て下さい。
    左側の「ロープウェイメニュー」の下に「現在の運行状況と函館山」の欄がありますよ。
    現在何分間隔で運行しているか、夜景になる時刻、天気の情報が書かれていますよ。
    それを参考にしたら良いと思います。
    それに「函館山ロープウェイ 運行間隔」でWeb検索してみると
    函館市公式観光情報に「通常10分間隔で運転(混雑時は5分間隔)」と記載があります。
    自分の手間を惜しんで悪態をつくなんて、ちょっとどうかと思いますよ。
    楽しい観光をするためには、自分の手間を惜しんじゃダメですよ。
    色々自分で調べることも、旅を充実させるためには必要なことですよ。

GWに私も函館に行きました。
    ロープウェイのチケット売り場の辺りには、
    お土産屋さんがあり、飲み物や軽食なども売っていますので、
    万が一ロープウェイの間隔が長く暇を持て余してしまっても
    そこで時間を潰すことができますから、何の問題もありませんでしたよ。

夜景を見る場合は、夕方少し早めに行って展望台2階か3階のカフェ・レストランの
    窓際の席を確保しておくと良いと思います。
    展望台の屋上は吹き曝しで寒いので、長時間屋上で過ごすのは辛いと思いますから、
    暖かいカフェ・レストランの窓際で座って楽しむと良いと思います。
    夕方から行っておけば、夕日と夜景が楽しめます。

GWは夜景を見た後、下りのロープウェイの乗車のために30分以上並びました。
    大混雑で長蛇の列でした。
    トピ主さんが行く11月頃はどのような状況か分かりませんが、
    当日、夜間の下りの混雑状況を係員の方に確認しておいた方が良いと思いますよ。

楽しい旅を。

• レス有難うございます

>函館山ロープウェイのWebサイトをちゃんと見て下さい。左側の「ロープウェイメニュー」の下に「現在の運行状況と函館山」の欄がありますよ。
    現在何分間隔で運行しているか、書かれていますよ。

長い時間手間をかけて複数の人で調べてわからないから困っています。

現在の運行状況って何ですか?それって、いつまで有効な情報ですか?
    一週間後にも、違う時間帯にも、違う曜日では情報が変わってますでしょ。

700キロも離れた場所で、一週間後の予定を考えているのです。現在の運行状況なんて関係ない。
    まるで、一週間後の天気を調べたいのに、現在は晴れていますと言われてもねぇ。

函館山ロープウェイ乗り場までのバスも、昼間は殆どなくて、夕方や夜に集中しているでしょう。
    車で行く人もいるでしょうが。
    それなら、時間帯によって、ロープウェイの運行間隔も変わるでしょうし。

混雑時は増便でしょうが、最低限何分に一回は運行するとかそれすらもわかりません。

同様の所で、箱根ロープウェイや谷川岳ロープウェイは運行間隔がわかりやすく明記されています。
    運営会社の公式HPで、こんな基本的な事も書いていないんですね。驚きました。
    運営会社のHPは一番最初に見る場所です。
    夜景になる時間やお天気の情報は他でもいくらでも調べられますから。なくていいのに。

利用者側の立場にはならないんでしょうね。

新穂高ロープウェイにいたっては、時刻表が表示されています。経営者がしっかりしてるんでしょう。

売店があって退屈しないって、売店に興味がない人もいますし。ロープウェイの運行間隔が3分おきと、15分おきでは大違いです。

それによって、帰りが次のバスになったら、50分帰りの時間が違う場合もありますから。

次の予定で例えばレストランの予約も、できなくなりますね。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 電話で聞けば?

なんか感じの悪い書き方が多い人ですね、トピ主さん。

『じゃちょっといたずらして「やきとり 牛肉で」と言ったらどうなるのかな。

お肉屋さんで、豚肉を買う時もポークのハンバーグを作るときに「やきとりのひき肉をください」って言うのでしょうかね。
    わからなくなってきました。』

何ですか、これ。ここで言う焼き鳥は『串に刺して焼いた肉』であって、豚肉を焼き鳥という訳じゃない事くらいわかりませんか?

また、函館ロープウェイのことも通常10分、混雑時5分とあるなら10分と見ておけばいいじゃないですか。それかネットが見れるなら直接電話して聞くとか。

娘さんといくなら娘さんに調べてもらえば。

• 函館山

カリカリされているようですが、何も朝から晩までみっちり予定をたてなくてもいいんじゃない?
    時間はたっぷりあるのだから、バス1台くらいどおってことない。と私は思うけど
    ロープウェイの時刻表は検索したら、例えばジョルダンで調べることが出来ますよ。
    具体的に何月何日でも調べられます。
    ちなみに運行期間中ならピーク時は5分おきみたいですが、土日平日関係なく朝から晩まで10分おきの運航です。
    でも天候によっては終日運休ということもありです。

ところで9月末の出発とのことですが、函館山の夜景をご覧になる時間だとかなり冷え込んでいると思います。
    日中の気温も今週は月曜日こそ最高気温が23度ですが、その後は20度前後ですし、最低気温も10度まで下がりそうで、いくら暑がりでも半袖に薄手の上着程度だと凍えるかもしれません。
    私は函館より少し北の後志地方在住ですが、夜はフリースでちょうどよいくらいです。
    でもちょっと山の方へ行くならウインドブレーカーも持って行くと思います。

• ロープウェイは基本10分間隔

「函館山ロープウェイ 運転間隔」で検索したら、はこぶらのサイトに通常10分間隔、混雑時5分間隔と書いてあるよ。

新穂高ロープウェイみたいに30分間隔なら時刻表も必要だろうが、10分間隔なら必要ないよ。

• トピ主さんへ

企業HPは星の数ほどありますし、トピ主さんの個人的ご要望にドン
    ピシャのHPばかりはいかないでしょうねえ。
    あ、前もってお断りしておきますが、私は函館山ロープウェイの関係者
    ではありません。また函館住民でもなく、生粋の関東人です。

>何分間隔の運転なのか。
    >見ても簡単には書いていなくて。
    函館山ロープウェイの運行間隔は、公式HPのTOPページに表示されています。
    ざっと閲覧したところ、他社も同様のようです。

>一時間に一本なのか5分に一回なのか。こんなこともわからないのです。
    上記TOPページに10分間隔と明記されています。したがって、1時間当たり
    の運行本数は割り出せますね。
    同社のHPを閲覧したところ、たしかに時刻表は掲載されていません。

しかし、5分と15分の間隔差が帰途所要時間50分の差につながりかねない
    と仰るほど気になさるならば、なぜ(やはりTOPページにある)
    お問い合わせマークをクリックして電話1本かける手間を惜しまれるの
    でしょうか。
    怒るよ様に、私は共感します。
    トピ主さんと私は別人ですから、もちろん思考回路が異なりますが、
    それにしても理解に苦しみます。

>一週間後にも、違う時間帯にも、違う曜日では情報が変わって
    >ますでしょ。
    話の方向がズレてきているような気がしますが、それは於いておいて、
    1週間後の運行状況や時刻表は他社も明示していませんね。

>どうでもいいロープウェイ概要
    >夜景になる時間やお天気の情報は他でもいくらでも調べられますから。
    >なくていいのに
    いやいや、私は助かりますね。現場のデータとして、興味深く読み
    ます。
    今はこうなんだ、そうすると10日先は? 1ヶ月先は?と想像が膨らみ、
    楽しくなります。

• ロープウェイは時刻表があっても意味をなさないかも

トピ主さん、そんなにカリカリしないで

>GWは夜景を見た後、下りのロープウェイの乗車のために30分以上並びました。
    >大混雑で長蛇の列でした。
    >ピ主さんが行く11月頃はどのような状況か分かりませんが、
    >当日、夜間の下りの混雑状況を係員の方に確認しておいた方が良いと思いますよ。

怒るよさんが書かれたここに注目してほしいです
    大混雑で30分以上並んだと書かれているでしょ?
    私も6月に行ってきました
    同じ状況でした
    6月の平日なのにですよ?
    私が行ったときはとにかく外国の方が何台もの大型バスで乗り付け大行列です
    19:30発のロープウェイがありますよーとなってもね、その時間にきっちり乗れるかって言ったら誰も保証できません
    だから時刻表はないのだと思います
    逆算するしかありません
    夜景を見終わったら20時初のバスに乗りたい、だったら余裕をみて19時には行列に並ぼうかな、そんな感じ
    でもその行列もね、いつどれだけできるかわかりません
    函館山に関しては時間に余裕をもつしかありません

なんならタクシーという選択がいいかも
    ただし、トピ主さんのご旅行が11月12日までの場合じゃないと利用できません
    11/13からは全車両通行止めということです
    あ、そもそも10/10〜11/12はロープウエイは秋の定期点検で運休かも?

ところでトピ主さんはガイドブックって買ってないの?
    中学生や高校生は修学旅行に行くにあたり、ガイドブック片手に自力でプランを立てるんですけど、トピ主さんはガイドブックを見てないのですか?
    アドバイスに噛みついてイライラしていては楽しい旅行になりませんよ

• あんまり

怒った風なレスしちゃダメだよ。
    自分でももう気づいてるかも知れないけど。
    貴女のレス、ちょっと見てて「え〜」と思う部分が
    結構ある。

最初の返信から微妙に「?」だったけど。
    レス増える度に「なんだかなぁ〜」と思った。
    ちょっと褒めたかと思えば、すぐ他の部分を貶すような
    レスがあって。
    貴女流のユーモアなのかも知れないけど、そのおちゃらけ方は
    元市民からすると「ちょっと・・・」とモヤモヤする。
    多分、似たような気持で見てた人他にもいるよ。
    けど、親切に答えてくれてる。
    なのに「もっと、まだまだ!」と要求だけは人一倍で、少し
    注意されたら直ぐ逆ギレ?
    そんなんじゃ、函館だけでなく他の土地に行っても現地の人が
    困っちゃうよ。

自分は、貴女の観光目的の本当の意味が分からないので答えない。
    グルメ、レジャーとかハッキリ明記してないし。
    行動範囲もどこまで許容範囲かイマイチだし。
    あー、アレ出てないな、というのはもう少しあるんだけど。
    せっかくのお勧めも貶されるなら、言わない方がマシ。

素直じゃないと、色々損するよ。

• ロープウェイやめたほうがいいですよ

数十分の差も許容できないなら、向いてないです。

例え3分間隔でも、混雑してたら待つことだってあります。
    乗り物の性質上、厳密な定員がありますからね。

また、強風や天候で、動かないこともあります。

時間が気になるなら、レンタカーにしたら?
    車、御上手なんでしょう?