どんな種類の猫が飼いやすいですか?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

夢子

ペットショップで取り分け気に入った猫を見つけました。ラパーマという猫で、抱っこしてみると毛がフカフカで本当に可愛らしかったです。気になる事は、毛が抜ける(猫なら当たり前でしょうか)のと言いたい事があるのかよく鳴きます。抱っこが好きな猫だそうです。また運動好きな猫だそうです。心配な事は、家でいつもかまってちゃんだと疲れないかなあと思います。猫は適度な距離を持てるのが良いなと思いますが、猫の種類によるのでしょうか。どんな猫の種類だと飼いやすいのでしょうか。またラパーマという猫は飼いやすいのでしょうか。
どんなご意見でも良いです。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずばり日本猫

日本によくいる、日本猫が飼いやすいと言えます。
    短毛だし、顔も丸顔で、可愛いタイプが多いかも?

と言うのは、ペットショップは反対なので。

• 子猫は遊んでもらいたがる

距離感を大事にしたいのなら、大人の保護猫が良いのではないでしょうか?
    この季節だと一日中エアコンが要るでしょうし、一生にかかる費用はだいたい150万円前後です。
    それでも家族として迎えたいか、よく検討してくださいね。

• 猫はかまってちゃん

猫は独立心が強くて気ままであまりかまわなくていい。
    こう言われますが今までは9匹の猫と暮らした経験から言うと、猫はかまってちゃんだと思います。

もちろん、放っといてー!という時もあります。
    飼い主がかまいたいなーという時は大抵無視されます(笑)
    この行動が猫は独立心が強くてあまりかまわれたくない、と言われる所以だと思います。

でも、かまって欲しい時はかなりのかまってちゃんです。
    夜鳴きもする時はかなりします。
    夜の運動会(ドタドターとかなりのスピードで走って飛び回る)もありますし、おやつが欲しい時、かまって欲しい時、トイレ綺麗にして欲しい時などよく鳴きますよ。
    もちろん性格によるところが大きいのでまったく鳴かない子もいますが。

猫の種類によって甘えたや一匹狼タイプなど傾向がありますが必ずしもそうとはなりません。

でも、気持ちとしては猫をオススメしたい!
    もう、可愛くて可愛くて!たまらないですよ!
    実は私は猫が好きではありませんでした、犬も。とにかく近づいてきて舐めたりすり寄ったりというのが苦手だったんです。
    高校生の頃、家族が捨て猫を拾ってきて半ば強制的に猫飼い生活がスタートしました。

飼い出してすぐメロメロになりましたよ!
    もう可愛くて仕方がないんです。夜鳴きも許せるし運動会してて踏まれたってジャンプ台にされたって笑って許せます。
    猫のいない暮らしはもう想像できません。
    この子達がいるから仕事頑張れる(ご飯代や広い部屋に住まわせてあげたい気持ち)とさえ思います。

トピ主のようにあまりかまえないからと躊躇っていた妹も昨年猫を飼いました。
    今では本当に可愛がってます。土日は遊びにも行きたいしかまえないと思ってたけど今じゃ側にいたいからインドア派になったと話してました。

• トピ主さんにとっての「飼いやすさ」って、何だろう?

例えば、活動量。一般的に、長毛種の方が短毛種よりは大人しいですが、個体差も激しいですし、どの猫種だって2歳ぐらいまでは悪魔みたいに活発です。
    真夜中の運動会で部屋中縦横無尽に駆け回るし…というのが普通であって、それをやらないようなら、一度は病気を疑った方が良いくらいです。
    大抵の子猫は、カーテン登りが大好きだし、高い所によじ登っては飛び降りるし、まぁ人間の子供だって「魔の○歳児」みたいな言い方しますが、猫だって一緒です。
    子猫から飼うつもりなら、2歳になるぐらいまでは睡眠不足は覚悟して下さい。

お手入れは、短毛種なら換毛期にはブラッシングしてやる程度でも済みますが、長毛種なら毎日のブラッシングは必須。
    ラグドールは長毛種の中では絡まりにくい毛質なので、1日1回ブラッシングしてやれば大抵は大丈夫だけど、
    ペルシャ系とかだと朝晩ブラッシングしてやっていても毛玉がすぐ出来て、結局はトリマーのお世話になることに。
    ラパーマは毛がクリンクリンのカーリーヘアみたいな猫ですよね。
    猫は自分でグルーミングする時に、毛を飲み込んでしまうので、時々吐き出さないといけません。
    このため、猫は健康体であっても実によく吐きます。
    逆に、うまく吐き出せないと消化器官に毛球が詰まって毛球症になってしまいますが、
    ラパーマはウェーブした毛質のせいで毛球症になりやすいという話を聞いたことがあります。

また爪とぎは日課ですが、爪とぎを壁やソファーでするかしないかは、躾に成功するかどうかだから種類は関係無し。
    あと、初めて猫を飼う方が驚くことがあるのが、糞尿の臭いのキツさ。これも種類は関係無しです。

飼いやすい猫が希望なら、性格が分かっている大人の猫しかないです。
    純血種が希望なら、ブリーダーさんが繁殖から引退させた猫を譲って貰うという方法も。

猫との生活は色々覚悟も必要なので、敢えて辛口で書きました。

• 住宅事情にもよりますが・・

夢子さんもご承知のように、猫には「猫社会」が
      ありますね。この猫社会に暮らせるような住宅事情で
      あれば、ごく普通の「日本猫」をお勧めしますよ。
      ラパーマちゃんのことはよく知りませんが、近所の
      猫社会には馴染めないような・・・。
      夢子さん、猫は飼うもんじゃありませんよ、猫は
      人間と一緒に暮らすものです。このあたりを誤解
      すると、破綻します。無論、躾は大事ですよね、食事とか
      糞・爪研ぎとか・・・。
      この辺りをペットショップでご相談されてはいかがでしょうか。
      夢子さんが猫の人格を認め、かまってちゃんにする(される)
      のではなく、同居人としての適度な距離感を楽しむのが
      極意です。
      夢子さんが良い猫に出会うことを祈っています、ニャーオ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ラパーマ・・・素敵な猫です

日本では非常に珍しい猫ですね。
    ペットショップに1年半勤めている私も、まだ実物にお目にかかったことがないくらいです。

被毛がダブルコートの中では、むしろ抜けにくい種類ですよ。
    アンダーコートと呼ばれる、年2回の換毛期に生え替わる毛が少なめなので。

非常に懐っこく穏やかな性格だと言われていますし、似たようなカールした毛を持つセルカーク・レックスという種類の子も、性格がとても良く飼いやすく、ラパーマよりは格段に見かける機会が多いのですが、体型が全く異なります。
    ラパーマはやや細身のセミフォーリンタイプ、セルカークはややガッシリのセミコビータイプ。

細身のラパーマの方が、やはり成長してからも運動量は多めの種類です。
    声はどちらも独特な子が多く、おしゃべり好きな子も確かに多いです。
    声の大きさは猫の中でも普通くらいだそうなので、うるさい等感じる事もないのでは。

上記の様な「猫の特徴」から見た場合、むしろ初心者向きの猫だと思います。

他に初心者の方が飼いやすいと感じるのは、やはり一般的に人気の高い種類だと思います。

アメリカンショートヘアーやブリティッシュショートヘアーなどショップなどでも多く目にする子は飼いやすい傾向にあります。飼いやすいからこそ人気があるのです。

大型のラグドールやメインクーンなども穏やかで非常に飼いやすいのですが、大きい子だと体重10キロ近くになってしまうので、通院などでやや難があります。

ラパーマの様に珍しい子は飼い主さん同士での情報交換なども限られてしまい、その点では最初に飼うには敷居が高いとは思います。

色々と書きましたが、「良いな!」と思った子を飼うのも育てやすさを感じるのには大切ですよ。
    結局は飼う側の愛情次第です。
    それさえあればどんな種類でも「飼いやすい」と感じるでしょう。

• 猫飼い歴30年

一番飼いやすかったのは、ブリーダーさんのとこでたまたまミス?事故で生まれてしまったミックス。
    つまり雑種です…

野良だと母猫から病気をもらってないかどうか血液検査は必須ですが、ブリーダーさんの
    とこでたまたま生まれてしまった雑種は丈夫で長生き、病気もほとんどなかったです。

純血種をお求めなら、性格は飼いやすい子が多いですが、どうしても遺伝性の病気は多いです。
    心筋症とかは覚悟してください。
    種類によって軟骨系の病気も多発します。

飼いやすいに何を求めてますか。
    おとなしくて手がかからない、泣き声が小さい毛の手入れがしやすい、いろいろありますが私は健康で丈夫さが一番です。

純血種選ぶ時も骨格重視。

抱っこが好きな種類の猫でも個体差があります。

トピ主さんが気に入られた種の猫は、もともとは農場でネズミを捕るワーキングキャット。
    活発で運動量も多いです、できれば階段のある戸建てが向いるかもしれません。
    毛の手入れは毎日する必要はあります。

住宅環境や自分が毎日猫の毛の手入れができるかどうか、大きな声で鳴いても大丈夫か。
    そのあたりで検討するといいかも。

ちなみにおとなしくてほとんど被毛の手入れをしなくてもすむ猫もいます。

どんな子も飼えばなついてかわいいですけどね…

• 猫種による性格の差もあるけど、個性に注目

今まで3匹の猫と関わってきました。

最初は兄弟である2匹を一緒に飼い始めました。
    兄弟=猫種は同じ ですよね?
    でも、性格は真反対な2匹でした。

そして3匹目は今14歳。
    性格は赤ちゃん〜子供〜成猫〜老猫と変わりました。
    かまってチャンで活発な子供時代、マイペースな成猫時代、
    老いて心細くなったのかおとなしいながらも気がつくと家人に寄り添っている老猫時代
    といった感じです。

毛はどんな猫でも抜けますよ。
    長毛種か短毛種かによる手のかかり方の違いはあるかもしれませんが。

買う前に、その子の個性がわかる機会があるといいですね。

• 猫にも個性がある

インターネットが使えるのであれば「猫図鑑 〇〇(種類)」と調べると大体の性格がわかりますよ

ラパーマは活発で犬のような性格(そもそも犬もいろんな性格が・・・)だそうです
    毛が抜けるのは当たり前で、長毛種だと毛玉ができるのでこまめにお手入れしてあげる必要があります
    短毛種でも毎日抜け毛はあります
    抜け毛が許せないならスフィンクス・・・

まあどの程度まで許せるか、手をかけられるか次第ですね

性格についてですが、上で調べればわかりますよとは書きましたが、猫も個体差があります
    「あまり鳴かない」と書かれている猫でも「うちのはうるさいほど鳴きます」という猫がいたり、運動量は多めとなっていてもまったりするのが好きな猫がいたり・・・
    種類によって絶対〇〇(性格)だとは言えません

あんまり遊んであげられないかもと思ったら2匹で飼ったりすると人間はあまり手出しをする必要はないかもしれません
    あくまでも「かも」です
    2匹飼っても相性が悪ければ結局人間がどうにかしないと・・・

人間が子を産む際にも「男の子はうるさいから女の子がいい」とかという人がいますが、女の子だってうるさい(活発)子はうるさい
    男の子だってお人形遊びが好きという子もいる
    でもそれらを覚悟して子供を産むわけですよね

猫も同じ
    どんな性格でもかわいがる!という覚悟がないなら飼わないほうが猫にもトピ主さんにも幸せな選択かもしれません

• 猫よりも、飼い主の条件が大事

トピ主さんの現在の環境が一切書かれていないので、アドバイスしようがありません。

独居か家族と同居か。
    持ち家か借家か。
    自由になるお金がどの程度あるのか。
    家族にアレルギー持ちはいないか。

等々、最低このくらいのデータは欲しいところです。

ちなみに独居の方なら、子猫のお世話は難しいと思います。
    借家も普通は猫飼いは禁止されていますし、壁が薄いとご近所トラブルもありそうです。
    自由になるお金は、月五万は欲しいところです。
    万一病気になったら、動物病院では簡単に数万円飛びますから。
    いかがですか。

• 傾向はあっても個体差が大きい

ラパーマは、確かに運動量の多い狩猟系の猫種のようですね。
    そして、ウエーブのかかった長毛種。

でも、人間もそうですけど「日本人」という似た傾向はあっても
    実際は色々なタイプな人がいるように、一概にラパーマだからこうとは言い切れません。
    しかも、子猫なら尚更大人になった時にどういう性格になるかはわかりませんよ。

毛は常に抜けます。長毛は絡まりやすいので、毛玉が出来ないよう日々ブラッシングが必要です。
    短毛でもブラッシングしますが、毛玉にはなりにくいので必須ではありません。

我が家には姉弟猫+雄猫の3匹がいます。
    姉弟でも性格は違いますし、体質も毛質も違います。
    顔や仕草は似てますけどね。
    もう一匹はもちろん体格も何もが違います。

でも、3匹3様みんな可愛いです。
    毎日どこかに吐しゃ物があっても、毎日毎日掃除の度に山のような毛があっても
    早朝から「ごは〜ん!ごは〜ん!」とニャーニャー起こされても
    朝夕の運動会でのドタドタも、トイレの掃除にご飯の用意と忙しく
    エアコンも猫の為だし長期の留守も出来ません。

ど〜んな猫でも同じです。ショップでの一目惚れでも
    道端で拾った仔でも、譲渡会であっても
    「縁」あって飼うことになったなら、その仔が「一番」になります。

そして、どんな仔を飼うことになったとしても、一つだけ守るべきことがあります。
    「家族として責任をもって、命が尽きるまで面倒を看る!」です。
    これが守れなければ、動物愛護法にも反することになります。

避妊去勢・予防接種・必要経費も掛かります。
    猫の飼い方や猫飼いさんのブログなど、ネットでも情報は見ることが出来ます。
    ご自身でも、調べてみてくださいね。

• 猫を飼うのは初めてでしょうか?

ラパーマは飼ったことないけど、活発で甘えん坊なようですね。気性は品種によって傾向はあるけど、個性によってもかなり違うと思います。どんな種類の猫でも子猫はやんちゃで、手がかかります。

私は生後数週間の猫など、捨て猫を何度か保護して育てたことがありますが、子猫は嵐のように大暴れするし、たくさん遊んであげる必要があります。大変だけど問答無用の可愛さがあるので、悪魔の所業も許せちゃうんですけど。

飼いやすさ重視なら、落ち着く年齢になった大人の猫がいいと思います。子猫はどんな性格の猫になるか未知数ですが、成猫なら性格や健康状態がわかっているし、トピ主さんのライフスタイルや好みに合う子がみつかるんじゃないでしょうか。地域で引き取り手を探している団体などがあるはずですよ。

• トピ主さんは独身?ペットを飼った経験は?

飼いやすい、ということはトピ主さんの意のままになるペットが欲しい、ということですよね。
    これまでペットを飼った経験はありますか?(なさそう)
    同棲、ルームシェア、結婚のご経験は?
    ペットに限らず、自分以外の存在と生活を共にする、ということは
    自分も忍耐や相手に合わせる努力が必要です。
    人間ならば普通は自立していますから別の生活がはじまるだけですが、
    ペットの場合は、最悪(そして最多と思われるのは)死です。
    しかも苦しい死。
    トピ文からはその辺の覚悟が感じられないのです。

• 種類なんか関係ない。同種の猫だってこんなに違う

うちにアメリカンカール(以下ACと略します)の成猫オスが2頭います。
    年長は真っ白の短毛(ACショートヘア):仮名をシロとします
    年少は真っ黒の長毛(ACロングヘア):仮名はクロとします

シロはよく猫図鑑などに書いてあるACの性格そのもの。
    体格こそ平均ACより一回り以上大きく筋肉質で体重も6キロ超え、顔立ちも
    平均的ACより口吻が長く奥目で強面の風貌ですが、とにかく性格が扱いやすい。
    聡明で大人しく聞きわけが良く甘えん坊。気分にムラが少なく大人で穏やか。
    躾の入りやすさがピカイチでダメ!!ときつく叱ったことはほぼ2度としません。
    子供の頃から何頭もの猫と付き合ってきましたが、歴代で一番良い子です。
    夜は電気を消すと3秒で(いつも主人と「来るよくるよ1・2・3、来た!」と
    数えているので本当です)ベッドに上り私に腕枕を要求してコトッと就寝。
    朝私を起こすのもそ〜っと肉球で額や頬を押してくるだけの控えめさ。
    食事の文句はほとんど言わず多くの猫がやるむら食いや突然の嗜好の変化もなし。
    錠剤の投薬も簡単です。欠点は風呂と爪切りと耳掃除が嫌いなこと。

クロは体重3.5キロとやや小柄。顔立ちもやや鼻ぺちゃで愛嬌があります。
    一般的に大人しいと言われる長毛ですが・・・
    とにかくヤンチャで少しおバカ。特に去勢手術までは破壊神でした。
    去勢後も多少落ち着いたもののなかなか厄介です。とにかく何でも噛んで壊します。
    人間だったら多動と言われるのではと思うくらい落ち着きません。
    朝人を起こすのに鼻や頬をかじるのがどうしても直らないので夜は別室で寝せてます。
    シロと同じなのはムラ食いがなく何でも食べることと投薬のしやすさ。
    シロより扱いやすいのは風呂と爪切を嫌がらないこと。
    しかしどんなに怒られても逆切れ(人間に対しフーとかシャーとか)したことはなく
    どこか憎めないというかオバカワイイです。

• 猫って結構めんどうです

保護猫をゆずってもらい、1歳女子の雑種猫がおります。

5ヶ月頃から飼い始めたのですが、私は猫から母親認定されているのですごく構ってほしがります。
    とても優しい性格で決して噛んだり引っ掻いたりしないのですが、1頭飼いなので顔を見ればニャーニャー鳴いて追いかけてくるし、犬のようにベロベロ舐めてきます。
    子猫の頃はストーカーのようについて回るので、距離を取りたい私からしてみればちょっとしんどいくらいでした。

今も気づけば遠くから見つめられますが、時々撫でくりまわしてやると満足して寝ています。
    夫の方が猫好きなのですが、夫の飼っていた猫は非常に気性が激しく年中傷だらけだったそうです。

子猫はかわいいですが、適度な距離を保てるかどうかは猫の性格次第です。
    種類によって多少傾向はあるかもしれませんが、甘ったれな猫は構われたがりますよ。
    特に1頭飼いだと退屈するので余計構ってほしがる可能性が高いです。

ストレスなくお迎えするには、1歳過ぎた猫を性格を見極めてからがベストだと思います。
    それができないのであれば、その気に入った猫ちゃんをまるごと受け止めるしかありません。
    「飼いやすさ」を第一条件にするのであれば、飼わないという選択肢もひとつです。
    子育てと一緒で、自分の家に来たからにはどんな子でも受け入れる覚悟がないと大変ですよ。

• 飼いやすい猫とは…

トピ主様にとっての「飼いやすい猫」というのは、
    ご自身に都合の良い猫でしょうか?そうではなくて
    「相性が良くてお互いがより幸せに暮らせる猫」を
    意味していて欲しいと一猫飼いとして願います。

ラパーマ(もうすぐ4歳のオス)と暮らしています。
    我が家には先住猫(保護猫で和猫ミックス・手術済メス・
    8歳)が居て、たまたまこのコをペットショップの
    イベントに連れて行った際この猫がラパーマの仔猫に
    興味を示したのがきっかけで迎えることになりました。
    猫がお互いに自分の相棒を選んだようですね。私も
    夫も実家での多頭飼いの経験があり、2頭のお世話には
    問題ないという人間側の事情も考慮の上でした。4年経った
    今も本当の姉弟のように仲良しで、毎日楽しいですよ。

ウチのラパーマは短毛でパンチと呼ばれる被毛(ブルー×
    アプリコットカラー)ですが、ラパーマには長毛
    (ソバージュなど)のコやいろいろな毛色がいます。
    仔猫の頃はフワフワの毛質でしたが、大きくなると
    しっかりしたゴワゴワに近い独特な手ざわりのモコモコ
    した被毛になりました。また、被毛が密集しているので
    暑がりです。ただ、毛は寧ろ抜けにくいタイプですし
    ブラッシングも楽です。性格はちょっと寂しがり屋でビビり
    ですが、優しくて穏和で賢くて不思議な愛嬌のある
    かわいいコです(親バカですが)。
    鳴き声はさほど大きくはありませんが、確かにこれまで
    暮らしてきた猫たちと比べるとおしゃべりです。人間や
    姉猫に対して一所懸命うにゃうにゃと語りかけています。

トピ主様も今回のラパーマちゃんか或いは別のコか、
    ご自身にとって最高な猫ちゃんと素敵な猫ライフを
    始められますように。猫との暮らしは楽しく長く(20年
    前後)続く、ということもよくお考えくださいね。

• 辛口です

飼いやすい猫は存在しません。トピ主の言う飼いやすいは、自分の思い通りになる猫でしょ?

猫は15年か、それ以上生きます。命が終わるまで、責任持てますか?可愛くなくなったから、と捨てるわけにはいかないんですよ。

• 猫最高です

我が家は、ペルシャの女の子、ブリティッシュショートヘアの男の子、スティッシュフォールドの男の子の三匹がいます。
    もう、可愛くて可愛くて。
    目に入れても痛く無いってこのことだと思います。
    それぞれ全く性格が違うのです。とても個性があります。
    うちの場合、女の子はおすましさんで、私以外の人には冷たいです。(それが私にとっては溜らない魅力)
    ブリティッシュの男の子は、とにかく大人しくてもの静か。
    スコティッシュの男の子は、甘えん坊でずーっと人にべったりです。

ただ、覚悟は絶対必要です。
    定期的なワクチン以外でも、病気になったりするので、歳もとればお世話が大変です。
    心配で旅行なんて行けません。
    ペットホテルは論外ですが、病院に預けたって狭いケージに入れられるなんて想像するだけで悲しくなります。
    猫は、一般的に犬ほどには、感情表現が豊かではないと言われていますが、長年一緒に居るとわかります。
    それだけに、何とも言えない愛おしい存在です。
    素敵な子に会えると良いですね。
    最初に目が合っあ時、ピンッときたら大丈夫だと思います。